« ドラクエIXを予約しちゃった。('▽')ノ | トップページ | クリスマスはいかがお過ごしでしたか? »

2008.12.25

クリスマスの太陽

Etc0367本日クリスマスの太陽は、プロミネンスが活発でした。

太陽周辺のあちこちで観察できました。happy01

 

上の写真は、大きくいくつかのプロミネンスが発生しているところです。

こんなに横に広がっていて、大きなプロミネンスは初めて見ました。

 

Etc0368こっちは丁度反対側になります。

2本の細いプロミネンスが発生しているところです。

他にもいくつかのプロミネンスを観察できましたが、ずいぶんと小さかったので、今回は大きなものだけ写真に撮ってみました。

太陽の表面は相変わらず静かでした。

 

今日は聖なる夜。キリストの誕生日と言われてますが。。。

実は25日をクリスマスとしたのは3世紀も後だったとか、ないとか。

また、サンタの真っ赤な洋服と、白いひげはコカコーラの宣伝(ポスターに描かれていた)による効果で、元々のサンタは赤い洋服も、白いひげもなかったんだとか。

いろいろと説があるみたいです。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い  

 

|

« ドラクエIXを予約しちゃった。('▽')ノ | トップページ | クリスマスはいかがお過ごしでしたか? »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43525086

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの太陽:

« ドラクエIXを予約しちゃった。('▽')ノ | トップページ | クリスマスはいかがお過ごしでしたか? »