« 明日が本番 | トップページ | 三日月と金星、木星の3つを撮れました~ »

2008.12.01

いくつかのサーチに対する私的な回答

ブログのアクセス記録を見ていると、いくつか質問というか分からなくてサーチしてるのかな?と見受けられるものがあったので、簡単に私なりの回答をば。

 

・”Webカメラ 天体撮影”でヒットした方へ

お勧めはCCDを搭載しているNexImageか、DSI Proあたりですかね~

どちらも日本で購入できますし、お値段的に2万円~3万円程度だと思います。

Webカメラを買うよりずっと高いですが、天体撮影向きに作られているので改造等も必要ありませんし、USBでPCと繋ぐだけなので使い勝手は、Webカメラと変わりません。

また、CCDを使っているためCMOSよりも高感度です。

 

ただ、DSI ProはMEADEのサイトにはすでに無く、DSI2とDSI3しかなかったです。

DSI2は日本ではまだ10万円以上しますが、アメリカでは$299なので個人輸入(代行)などがお勧め。

もちろんサポート等は英語でのやりとりになるので、その覚悟がおありなら。

 

・”NexImageを Vistaで動かすには”でヒットした方へ

Windows Vista対応のアップデータが、Celestronのサイトにありますので、ダウンロードしてインストールしてみてください。

 

・”都内 天体写真”でヒットした方へ

私も都内在住です。葛西臨海公園とか、ディズニーランドの近くあたりです。

ですが、もっと北よりなのと、周りには高層マンション群があって、光害はかなり酷いです。

1等星以外は肉眼では見えません。。。crying

がっsign03

眼で天体を探すのは不可能に近いですが、望遠鏡の自動導入を使えば有名な天体は探すことができます。

それでも眼では見えなかったりしますが、写真にはよく写ります。

マイフォトを参考にしてくださいませ。

あんまりいい写真が撮れてませんが。。。weep

なので都内でも天体観測はできるんだsign03と思ってくださってよいと思います。

 

・”SX赤道儀 レビュー”でヒットした方へ

今はSXD赤道儀の方がよかったと正直思いました。

これは性能云々よりも、SX赤道儀よりも大きなというか重い望遠鏡を載せられるから。

やっぱり天体写真を撮ろうとすると、私もまだ勉強中ですが「オートガイド」の必要性を感じます。

それには撮影用の望遠鏡の他に、ガイド用の望遠鏡が必要になってきます。

まあ、私はウェイト軸にカメラマウントをつけて、BORGのミニ望遠鏡をつけてやってみようと画策中です。

これなら、赤道儀の最大積載量を気にせずウェイトの1つと考えればいいので。

なので、今のところSX赤道儀で困った、新しいのが欲しいという気持ちはなくなりました。confident

SX赤道儀で不満な人は、SXD赤道儀よりももっと上の赤道儀を欲しがるんじゃないかなぁと思うのです。

 

・”スカイポッドVMC110L 自動追尾 天体写真”でヒットした方へ

月を撮影する場合は、約1/8秒以下の露出時間ですむので問題なく撮れると思います。

がっsign03

スカイポッドは経緯台だということ、VMC110Lは長焦点距離の望遠鏡ということからわずか数秒でも像が回転(特に中心から離れた場所の星は流れる)します。

オリオン大星雲のような星雲や星団を撮る場合は、長時間露出が必要となってきますので、ほとんどの写真が回転することになります。

 

ただ、MEADE日本語のサイト)のDSIカメラを使うと回転を防ぐことができます。

これはDRIZZLEという技術の1つで、長時間露出の写真を撮るのではなく、1枚1枚を短時間で撮影し、それを重ね合わせ(コンポジット)、回転画像を重ね合わせる際に非回転画像を得ることができます。

これはDSIカメラを制御するソフトウェアの技術なので他のカメラで流用することはできません。

 

上の方でも回答してますが、DSIカメラは1,2,3とあって、3がお勧め(CCDチップが大きい)なんですが日本では取り扱っていないので、英語のマニュアルを読むことになります。

DRIZZLEの技術も事細かく説明されているのですが、日本語でも難しいので英語に不安ならDSI ProまたはDSI2(DSI IIと表記される)を購入するといいかもしれません。

ものすごく高いですけどね。coldsweats01

 

・”輸入 DSI”でヒットした方へ

DSIはアメリカからは輸入できません。日本へ配送してくれません。

他の国から輸入したこと無いので分かりませんが。。。

がっsign03

個人輸入代行業者を通すことで、結果的に個人輸入することはできます。

 

個人輸入代行業者はアメリカに拠点があるので、ショップからはその拠点に配送してもらいます。

さらに拠点から日本へ配送してもらうことで、結果的には個人輸入ができる訳です。

もちろん手数料等がかかってきますので、いろいろな業者を調べて信用がそれなりにあって、利用料が安いところがいいと思います。

信用性は安いもので一度輸入してみるといいと思います。

英語が不慣れなら、お任せ(利用料は高い)もできると思います。

 

・”ラジコン バイク”でヒットした方へ

パパのラジコンで調べて、2WHEEL HOBBIESというところがありました。

1/5の大きなバイクや、1/8のバイク(京商も1/8)も売ってます。

OTOのバイクはすごく高いですが、前輪・後輪にブレーキまで付けられる本格派のようです。

結局パパは京商のを買いました。

ちなみに、このラジコンは直接日本への配送もしてくれます。

 

 

と、まあ私が答えられる範囲のものを、私なりに答えてみました。

すべて正解という訳ではなくて、あくまで一利用者の考え・感想とお考えください。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 明日が本番 | トップページ | 三日月と金星、木星の3つを撮れました~ »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
edita経由で来ました。

なんかすごい色々詳しそうですね。
これから勉強させていただきます(笑)

また来ますねぃ♪

投稿: リトルリンクびーびー | 2008.12.01 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43279349

この記事へのトラックバック一覧です: いくつかのサーチに対する私的な回答:

« 明日が本番 | トップページ | 三日月と金星、木星の3つを撮れました~ »