« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

再びスマイルッ!かな?(汗

Img_2148mini今日もスマイル顔が見えてますね。happy01

12月初めみたいにニコニコ顔じゃなくて、片目なんですけどね。coldsweats01

昨日撮った写真よりもぐっと月が金星に近づいているので、なんかかわいい感じに。

 

Img_2152mini<-- 月と金星のアップ

 

 

何気にこの写真はちょっと難しく、月が三日月なんだけど、口みたいに見えるように月に合わせて露出時間を短くすると今度は金星が輝かない。

金星にあわせると、月がまるまる太った感じに撮れちゃう。

と、さじ加減がちょっと難しいのです。

結局10枚くらい撮ったもんね。coldsweats01

 

こういうところはデジカメっていいですよね?

フィルム式だと、いちいち現像代が頭によぎると思う。

24枚撮りのフィルムだと半分使ったことになっちゃうもんね。

なので、今回の帰省では両親にデジカメをプレゼントする予定なのです。scissors

安いやつだけどね。coldsweats01

 

前に携帯電話を買い換えたときに、お古をプレゼントした(電話代込みで。今でも私が支払ってるよ~)のですが、カメラ機能を使いこなせてなくて。。。coldsweats02

シャッター音がしたらいいと思っちゃったんだよね。

携帯電話のカメラって、その後「保存」ってしなくちゃいけないんだけど、そこまでやってなくて。

旅行に行った写真が全部パーになったですよ。coldsweats01

アナログバリバリの世代ですからね~

なるべく機能のすくないやつを選んだのだけど、使いこなせるかちょっと心配だなぁ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ東大が?

Etc0371昨日のアクセスをなんとなく見てたら、東大(u-tokyo.ac.jp)からのアクセスが非常に多いことが分かりました。

なんでだろう???

ちなみに、今日も2位に入っています。coldsweats01

もうね学生さんも冬休みだろうし。。。

ちょっと不思議でした。

 

さてさて、今日は大晦日。

今年最後の1日ですね。

みなさんは年越しの準備は万端ですか?

家は、まだ掃除が。。。。。。。。。。。。。orz

通販で買うことが多いのでダンボールが山のよう。

 

と、いうことでこれから今年最後のお掃除してきますっsign03

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

再びスマイル^^

Img_2143mini夕方に空を見てみたら、12月はじめのスマイル顔がまた見れました。happy01

ただ今度は木星が近くにいないので、片目なんですけどね。coldsweats01

ちなみに、明日はもっと月が金星に近づくので、もっと顔っぽくなります。

※手持ちなんでブレでます。。。

 

コメントがあったので、ちょっと書こうかと思いますが。。。

う~んちょっと分からないのが”鮮明”に撮るということ。

”鮮明”にというのがピントの話なら、今日みたいな夜の場合は月で一度置きピン(ピントだけ合わせる半押し状態)して、撮りたいところでシャッターを切るのが簡単ですね。

月が出て無い場合は、できるだけ遠くのものにピントを合わせるとかですね。

星自体にピントを合わせるのは難しいのです。

 

望遠鏡でもそうですが、なぜ惑星と星の区別がつくと思いますか?

それは望遠鏡の倍率をあげていくと大きくなるものが近くにあるもので、惑星と分かったのです。

星はあまりに遠くにあるため、どんなに倍率をあげても大きくならず点にしかならないのです。

そうやって昔の人は惑星を発見できたんですね。

 

また、星というのはファインダーで覗いても点にしか見えないので、ピントを合わせることはかなり難しいのです。

なので、ピントを合わせる方法として、ナイフエッジ法とか、ロンキー法(擦りガラス法)とかある訳です。

あとはアングルファインダー(Canonの場合)で2.5倍で見てみるとか、デジタル一眼レフ用ピントスコープとかのアイテムを使ってみるとかですかね?

 

ちなみに、私の撮ったオリオン座は、わざとぼやけるフィルターをつけています。

星座とかを撮るには最適なんじゃないかな?と思うのです。

答えになっているか分かりませんが、いろいろと書いてみました。

そうそう、望遠鏡でカメラに一眼レフを使う場合は、アイベルのデジタル一眼レフ用ピントスコープを使っています。

 

 

P.S

もしかして星が流れてしまって、止まってる状態で写せないということの場合は、”赤道儀”が必要になってきます。

”赤道儀”というのは、地球の自転に合わせて、回転するものです。

なので星が止まって写せるわけですね。

でも、きちんと極軸(地球の自転軸)に合わせないと、しばらくたつとズレてくるので、この極軸をあわせるのはとても大切な作業なんです。

コンパクトな”赤道儀”がいくつか出てますので、探してみるといいかも知れません。

”コンパクト 赤道儀”で調べるといくつかヒットすると思います。

お勧めはCD-1か、ミニEQ卓上赤道儀なんかですかね?

 

 

P.S2

大事なことを。。。coldsweats01

星とか花火を撮る場合は、カメラは三脚において、露出時間(シャッタースピード)を長め(数秒~数十秒)に取ることです。

手持ちだとブレますので、三脚が無い場合は、塀などに指とか腕とかを載せて構図を決めて撮るといいですね。

だいたいこんなことで回答になってますかね?

まだ疑問点がおありなら私も調べてみたいと思いますので、気軽に書いてくださいね。

私も星を撮り始めて2年の、まだまだひよっ子なので。coldsweats01

私の知識のほとんどは藤井先生の著書で勉強しました。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD-1でオリオン座を撮ってみた

Img_2138_2VixenSX赤道儀が使えないので、コンパクト赤道儀のCD-1を使って撮ってみることにしました。

ちなみに、昨日調べた結果ですが、接点復活剤による端子のクリーニングをしてもダメでした。。。crying

コネクターの各接点をテスターを使って調べたところ、5列中央の線が切れている模様。

これが仕様かどうかわかりませんが、とりあえず分かった状況はVixenのサポートにメールしました。

年明けだろうなぁ。。。

 

さて、CD-1で撮った写真ですが、上の写真がEOS Kiss Digital X で撮った写真です。

露出時間は1分が限界っぽいです。1分半だとバックグランドも明るすぎますし、星も若干ですが流れてしまっています。

Img_2139mini<-- 1分半の写真。

   画像処理あり。 

 

バックグランドが明るすぎるので、画像処理で暗くすると、今度は星まで暗くなってしまう。

なかなか悩ましい状態でした。

ちなみに、参考までに東京都内だと、1分半の露出時間もこんなになってしまいます。

Img_2139mini2<-- オリジナルです。

   真っ白でしょ?

 

露出時間90秒、ISO800、絞り5.6、レンズ焦点距離28mmでした。

※ココログでは1MBを超える写真は載せられないので、圧縮率を上げています。

 

補足ですが、南側ベランダで撮影したため、北極星の導入はしていません。

コンパスで北向きを合わせただけです。

なので、きちんと北極星を導入するか、オプションの極軸望遠鏡で北極星を導入できればもっと長い露出時間でも星は流れないと思います。

ただ、東京都内だとほとんど意味をなしません。。。weep

 

お正月は実家に帰る予定なので、実家ではどんな風に撮れるか楽しみですが。。。

天気はどうかな~

 

話が変わりますが、さきほど太陽を見てみましたが、今日もおとなしかったです。

ただプロミネンスはあちこちで観察できました。小さかったですけどね。coldsweats01

大きいのがあったら撮るんですけどね~

来年は、世界天文年です。

ガリレオが望遠鏡で宇宙を観測した年から丁度400年に当たるという記念の年です。

また日本各地で日食を観察することもできます。楽しみですね。happy01

※太陽を直接眼で見ることはやめましょう。できれば専用のサングラス等を使うことをお勧めします。

※太陽の写真を載せていますが、太陽の観測専用の望遠鏡を使っています。普通の望遠鏡で太陽を見ることもやめましょう。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.29

鶏イベントと自宅紹介~

Screenshot00556LotROでは、ボヒット庄でとあるクエストを受けると、鶏に変身することができます。

もちろん鶏なので、人間などの普通のプレイヤーとの会話はできません。

しかも、モンスターは鶏でも容赦なく襲ってきます。

 

で、鶏でどこまでいけるかというイベントをKS(ギルドみたいなもの)で行いました。

私はちょっと赤道儀をいじりたかったので、参加しなかったんですけどね。

みんなを探して写真にとってみました。

 

Screenshot00557<-- 鶏ってかなり早い

   馬でないと追いつけません。

※馬はレベル35だったかな?で乗馬のクエストに合格すると買えます。

KSのメンバーの方たち。かわいいよね。(*´д`*)

 

次は自宅の紹介~

LotROではレベル16だったかな?(有料アカウント)になると、家を持つことができます。

借家なんですけどね。coldsweats01

人間・ホビット・ドワーフ・エルフと、それぞれ特色のある家を持つことができます。

私はホビットの家がかわいかったので、ホビット庄に自宅があります。

また、それぞれ飾りつけもできて、庭にいろんなものを置いたり、部屋の中にも家具とか置けるようになっています。

 

Screenshot00562

<-- ホビット庄の自宅~

   巨大カボチャが迎えてくれます。

 

Screenshot00561<-- 中に入ったところ。

   2LDKって感じでしょうか。

家具は買ったり生産で作ったりできます。

 

Screenshot00560<-- 寝室のつもり。

   魚の剥製は釣りでゲットしたもの。

 

Screenshot00559<-- 書斎のつもり。

   鹿の剥製は鹿からゲットしたもの。

 

ホビットの家なのに、中の家具はエルフ調になっています。。。coldsweats01

家は設定で、誰でも入れるようにもできますし、入れないようにすることも可能です。

入れても、チェストは開けられないようにすることもできますので安心です。

チェストは他のキャラクターとの持ち物を渡しあうためにも使えるので重宝してます。

 

 

P.S

コメントありがとうございます。

最初にそれを疑って、ケーブルは端子からはずしました。

その状態で再起動してもダメでしたね。

日を改めて、翌日の朝にも起動すると赤経・赤緯が動き出しました。

で、とりあえずテスターと、接点復活剤で様子をみてみようかと。

いずれにしてもケーブルはダメっぽいですけどね。crying

変に曲げたことは無いんですけどね。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.28

赤道儀が~~~ヽ(´Д`;)ノ

昨日の東京の夜は快晴で、BORGの望遠鏡で星を撮ってみようと思ったんですね。

夕方から準備して。

そうだオートガイドにも挑戦しようと、架台にBORGの望遠鏡を2台(1つ77EDIIで、もう1つはミニボーグ50)載せて、ミニボーグには2倍バローレンズをつけてオートガイド用に。

 

し・か・し。。。

赤道儀の電源スイッチを入れたら、赤道儀が暴走。crying

前にも赤緯だけが少し動いてしまうことがあったのですが、昨日は赤経・赤緯とも両方が動いてしまいました。

ホームポジション(真西に向かせる)にも正しく向かない。

なので、星を見てアラインメントしようとしても、モーターが動いたり、動かなかったり。

かなりのショックです。。。crying

 

ちょっと前から、赤道儀と、STARBOOK(赤道儀のコンピューター)とを繋ぐケーブルに異常があるのかな?とは思っていました。

それが昨日になってかなり酷くなった感じです。

やっぱり異常を見つけたらすぐに対処しないとダメですね。

Vixenに連絡しようにも、もう年末年始で休業中。。。

 

とりあえず端子の掃除をしてみようと近くの電気屋さんに接点復活剤を買いに行ったのですが、無し。

SUNAMOにもいってみましたが、店員さんが接点復活剤のことを知らない。。。coldsweats02

取扱商品の中にも入っていませんでした。

家に帰って、ビックカメラを見てみると売ってる。

でもAmazon だと送料無料だし明日には届くので、こっちで注文してみました。

これ塗って直るくらいならいいんだけどなぁ。

お正月明けじゃないとケーブル交換はできないだろうなぁ。。。weep

 

と、言うわけでしばらく天体観測できないかもしれません。。。ヽ(´Д`;)ノ

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.27

BORG望遠鏡の面白いところ

Dscn0050mini

以前買ったBORGのパーツがだいたい揃ったのでご紹介~happy01

まずは対物レンズですが、口径77mmのエコガラスを使用したアポクロマートです。

その後、80mmの金属鏡筒が続いて、口径50mmのファインダーを載せています。

これは天体望遠鏡として使うつもりなので、これを載せています。

望遠レンズとして使う場合は取り外すと、カメラ三脚に載せるためのネジ穴が出てきます。

更にその後ろにはピントを合わせるためのヘリコイド、カメラとの間には1.4倍のテレコンが付けています。

カメラはEOS Kiss Digital X を使ってみました。

※望遠鏡とカメラの間に何も入れない場合は、直焦撮影と言います。

今回はテレコン(特別なレンズ)が間に入っているため、レトロフォーカス式撮影と言います。

 

Img_2122mini<-- 約700mmの望遠レンズ相当。

   富士山です。

 

 

Dscn0051mini_2<-- テレコンを外したところ。

   少し短くなってます。

  

Img_2127mini<-- 約500mmの望遠レンズ相当。

   これも富士山です。

 

※テレコン外したのでこれは直焦撮影です。

 

そして、だいたいパーツが揃った天体望遠鏡仕様です。

ヘリコイドとカメラまでのパーツを全て外して、笠井トレーディングのマイクロフォーカス接眼部に変えてあります。

このままではカメラは取り付けられないので、他のパーツを使用しますが今回は説明省略。

Dscn0052mini<-- 口径77mm焦点距離510mm。

   天体望遠鏡仕様です。

 

と、書いてきましたが、これがBORGの面白さ・楽しさの1つです。

パーツを変えることでさまざまな用途に使えるわけです。pencil

 

 

番外として面白いレンズをご紹介します。

Dscn0053mini<-- 焦点距離500mmF6.3の望遠レンズ。

   かなり太いですが、コンパクトでしょ?

 

これがケンコーで発売しているミラーレンズです。

正面から見ると、こんな感じに。

Dscn0054mini<-- オートフォーカスなど無いので、

   感覚的には天体望遠鏡に近いです。

 

Img_2129mini<-- 同じ富士山を撮ってみたところ。

   露出がアンダーです。。。coldsweats01

※これも直焦撮影です。

 

姉妹品には800mmの望遠レンズもあります。

500mmでF8のレンズ(旧型)もありますが、F6.3をお勧めします。

普段普通に一眼レフのカメラを使っている方でもなかなか知らない製品かと思います。

まあね、オートフォーカス無いしね。手振れ補正も無いし。coldsweats01

私的にはコンパクトな天体望遠鏡と考えています。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.26

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

クリスマスはみなさん、いかがお過ごしでしたか?

私達は、2人で最後のクリスマスを、ケーキを食べつつ、シャンメリー(アルコール無し。パパにはワインも)を飲みつつ、撮りためた写真を見つつ静かに過ごしました。confident

あ、”最後”っていうのは来年には家族が一人増える予定なので。

特に悪い意味ではありません。。。coldsweats01

 

さてさて、その後はプレゼント交換sign03

まあ、欲しいものは実際に聞いているので、私はネットで探して安く売っているものを探しました。

パパの欲しかったのは、またもやラジコンsign01

ほんと好きだよね~

 

しかし、今度のはちょっと危険。ヘリコプターなのです。

なんでも昔TVでやっていた「エアウルフ」とかいうかっこいいヘリコプター。

ヒロボー製のXRBシリーズ(初心者でも飛ばせるヘリコプター)の「エアウルフ」。

実際に飛ばしてみたら、本当に簡単に飛ばせました。

うまいよパパsign03

 

とか言ってる内に、本棚に激突して羽?プロペラ?が折れました。

しかも派手にsign01

内部の器械を保護するために、プロペラ?が壊れやすくできているそうです。

なので、箱の中にも交換用のが5セットだったかな?入ってました。

 

私は、マタニティー用のコートを貰いました。happy01

ベビちゃんがいない時は、背中の部分に当たるところを2つのファスナーで取り外すと、普通のコートになります。

お腹が大きくなってきてもこのままでも着れるのかな?

とりあえず外してあります。

ベビちゃんが生まれて首が座ってきたら、背中の部分をつけると、抱っこでもおんぶでもできるなかなか優れもののコートです。happy01

 

と、まあ二人っきりのクリスマスをこうして過ごしました~confident

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.25

クリスマスの太陽

Etc0367本日クリスマスの太陽は、プロミネンスが活発でした。

太陽周辺のあちこちで観察できました。happy01

 

上の写真は、大きくいくつかのプロミネンスが発生しているところです。

こんなに横に広がっていて、大きなプロミネンスは初めて見ました。

 

Etc0368こっちは丁度反対側になります。

2本の細いプロミネンスが発生しているところです。

他にもいくつかのプロミネンスを観察できましたが、ずいぶんと小さかったので、今回は大きなものだけ写真に撮ってみました。

太陽の表面は相変わらず静かでした。

 

今日は聖なる夜。キリストの誕生日と言われてますが。。。

実は25日をクリスマスとしたのは3世紀も後だったとか、ないとか。

また、サンタの真っ赤な洋服と、白いひげはコカコーラの宣伝(ポスターに描かれていた)による効果で、元々のサンタは赤い洋服も、白いひげもなかったんだとか。

いろいろと説があるみたいです。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

ドラクエIXを予約しちゃった。('▽')ノ

Etc0366人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズ最新版「ドラゴンクエストIX 星空の守人」を予約しちゃいました。happy01

予約中のリンク貼ってみました。

無くなってたらご容赦願います。coldsweats01

  

ビックカメラ<---予約復活

ヨドバシカメラ

Amazan

一応、有名どころを3つほど。

来年3月28日発売と遅いし、延びる可能性も無きにしも非ずですが。。。

楽しみですねsign03

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008.12.23

ミンストレルの伝説がそろったぁ('▽')v

Screenshot00553LotROのミンストレルの伝説がそろいました。happy01

「希望の歌」です。

以前は、この伝説を取るにはアングマールの塚人が対象だったんですが、それだとエリート(2倍つくらい強い)かサイン(1.5倍くらい強い)がたくさんいて、ソロで取るのは難しいなぁと思っていたんですね。

そしたら、12巻導入時に伝説本とページの出方が変わったのです。

 

12巻では。。。

・レベル47以上のMob(敵)から伝説本

・アングマール(伝説ページ前半)、霜降り山脈(伝説ページ後半)

これ知らなくて、ずっとアングマールで狩りしてたのですが。。。crying

KSメンバーの方に教えていただいて、昨日無事に「希望の歌」の伝説本が完成しました。happy01

ちなみに、霜降り高原に篭ってから約3日間かかりました。。。coldsweats01

伝説のページって出るときはさくっと出るけど、出ないときはなかなか出ないんだよね~

おかげで、名声アイテムとか貯まったり、レシピやお金が少し増えたりして嬉しい副産物もあってよかったですけどね~

 

ちなみに、この「希望の歌」はレイド(7人以上24人以下で組むパーティの大規模版)・コンテンツではほぼ必須に近くなっています。

なので、ミンストレルにとってはとても重要な伝説なんですね。

最近は、こうやってメインのLMS以外のキャラクターの育成をしています。

一応2ndはHNT(登録順は3番目)、3rdはCPT(登録順は4番目)と決めて功績の募集があったら積極的に参加しています。

残り2キャラのミンストレル(MNS)とCHNはほとんど生産専門担当なのですが、やっぱりイベントとかで行くにはそれなりに強いほうがいいだろうと思って、ソロでできることはこの2キャラを優先的に遊んでいます。

 

いやーしかしMNSの伝説がそろってよかったぁ

裂け目にもいけそう~confident

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.22

望遠レンズ?を買いましたー

Dscn0035mini_2BORG80φ金属鏡筒シリーズを買いました。happy01

口径77mm、焦点距離510mmのエコガラス(アポクロマート)を使ったレンズです。

BORGのレンズはシャープに写ることで定評です。

本当は天体望遠鏡として使いたいのですけどね。

A80SSは焦点距離400mmなので、なるべく近いものでアポクロマートの天体望遠鏡が欲しかったわけです。

まだ部品が届いて無いものがあるので、天体望遠鏡というよりは、望遠レンズという感じです。

 

BORGはなかなか楽しい作りになっています。happy01

ほとんどの部品をバラすことができます。

そして、違ったパーツを購入したりして、全く違う天体望遠鏡にしたりできるのです。

今回のも、カメラ直結なので望遠レンズと言って差し支えないと思いますし。。。

作例が上のリンク先からたくさん見れるので、気になる方はぜひご覧になってくださいませ。

 

Dscn0037mini_2<-- これが全てのパーツ。

   横にあるのは1.4倍のテレコンです。

 

1.4倍のテレコンをつけない場合は、焦点距離510mmの天体望遠鏡としては短焦点のものになります。

つけると、焦点距離714mmまで伸ばします。

EOS Kiss Digital X では、35mm換算で約1000mmの望遠レンズの代わりにもなります。

Img_2119mini<-- 約3km離れたところにある鉄塔。

   テレコンを使って撮った写真です。

 

Img_2120mini<-- テレコン無し。

 

 

同じ露出時間で撮ってしまったため、テレコン無しの方が明るく写っています。。。coldsweats01 

ピントも若干甘いです。

 

そうそう望遠レンズですが、普通のカメラの望遠レンズとは違って、全てマニュアルで操作します。

なので天体望遠鏡で撮影したことがある人はいいですが、撮影したことが無い人には若干敷居が高いかもしれません。

一眼レフであればカメラ直結ですが、アイピースやアダプターを使うことで、コンパクト・カメラでもデジスコ可能です。

ちなみに全部合わせると3kg近くになるので、しっかりした三脚に載せて撮影することをお勧めします。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

星が流れてしまったけど、これがM42です。。。

M42_1昨日は東京は快晴でした。happy01

で、さっそく夕方から三脚出して、赤道儀載せて、NERIUS載せて、カメラも取り付けて準備。

電源も昼間のうちから充電開始。

 

ハマルと、アルデバランでアラインメントを取った後に、リゲルでアラインメント取ったのがいけなかったのか、赤道儀が落ち着かない様子。

微妙に動いてしまうんですね。

風の影響かも知れませんが。。。

※リゲルはSTARBOOKに登録されていない星です。。。

 

そんな状態だったにもかかわらず、AO君ががんばってくれて、なんとか3分間のオートガイド成功。

欲張って6分に延ばしたら、4分半くらいでガイド・エラーが出たのと、星の流れ方がさらに酷くなってました。。。crying

と、言い訳がいくつかありましたが、上の写真がオリオン大星雲(M42)です。

オートガイドとAO使えばもっと長く露出時間を取れるかもしれませんが、バックグラウンドがんどん明るくなってしまうので、都内では10分とか長時間は無理かもしれません。

マルチプレートを購入したので、軽い望遠鏡なら2本載せられるようになったので、今度挑戦したいと思います。

 

ちなみになぜかEOS Kiss Digital だと、3分間の露出時間がほぼ限界に近いです。

ISOの設定にもよりますが。。。

もうほとんど真っ白状態になってしまいます。

そうそう上の写真は、画像処理を施した後、2×2ビニングしたものです。

※ビニング:画像を縦横2分の1(縮小)にする際に、単純に縮小するのでは無く、隣り合ったピクセルの情報を加味(アルゴリズムは知らない。。。coldsweats01)して見かけ上感度をあげる画像処理です。

 

都内の光害の酷い場所でなければ、もっともっと綺麗な星雲です。

一番大好きな星雲ですね。confident

※オレンジ色の線が入ってますが、恐らく飛行機のものと思われます。

※自宅の夜空はスカイクオリティ・メーターで14程度の明るさです。17程度までは光害の影響が出るところなので、どれほど光害が酷いかが分かると思います。。。crying

 

 

P.S

ぜんぜん話が違いますが、GTX260の消費電力についてのアクセスがあるようですが、仕様では最大消費電力210Wとなってました。

とりあえずVistaを普通に使っているだけなら消費電力はもっと少ないと思いますが、3Dゲームを起動すると消費電力が跳ね上がって、私の使っているUPSの許容範囲を超えました。

実際どのくらいなのかは、計測したことが無いので分かりませんが。。。

※UPSには、PC本体以外にもつないでますので、具体的な消費電力は分かりかねます。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

さくらインターネットで発煙のため、幾つかのブログに障害が出たようです

私はEdita(エディタ・コミュニティ)というのに参加しています。

1ヶ月ほど前まではほとんど放置状態だったんですが、11月28日からアクセスがものすごく上がりました。

で、参加してくださっている方への返事などを書くようになったのですが、昨日はブログを見れない方が数名いらっしゃいました。

 

Niftyのココログもたまにメンテナンスを行いますが、ブログ自体は大抵見ることができます。

最初はあまり気にしてなかったのですが、とあるニュースを発見sign03

さくらインターネットにて発煙

さくらインターネットは、LotROのゲームにも関わっている会社です。

で、よくよく記事を読んでみると。。。

グリーの「GREE」や、ソネットの「So-net blog」、シーサーの「Seesaaブログ」などに影響が出たようです。

 

発煙は電源設備でお昼ごろに発生し、昨日の19時でもまだ復旧はしてなかったみたいです。

結局、20日午前2時ごろに復旧したようです。

幸いLotROには影響なかったんですけどね。

23時半からはNERIUSを使って星見をしてたんですが、急に曇ってきて断念。。。crying

写真は1枚も撮れずじまいでした。

今日は曇ってるしダメかな~?

 

 

P.S

I・OデータのLCD-DTV222XBRもいいですが、三菱のMDT221WTFも良さそうですよ。

比較検討してみてくださいな。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.19

東京で見た星雲?

昨日の夜は東京は快晴でしたので、久しぶりに星を撮ってみました。happy01

何が撮れてるのか良くわからないのが2枚と、オリオン大星雲1枚です。

※実際にはもっと撮ってるけど、一応満足に撮れたものということで。

 

Photo<-- "アンドロメダ"らしいcoldsweats01

 

 

Photo_2<-- "すばる"らしいcoldsweats01

 

 

アンドロメダ大星雲のつもりなんですが。。。

中心と思しき明るいところしか写っていない。weep

ご近所にあるM110かも知れません。

次のすばるは星の周りが青く写るのが特徴なんですが、星そのものが水色?に撮れてる。。。

すばるを撮ったのかどうか自信が無くなりました。crying

アラインメントを取って、どちらも自動導入したので、自信ないのです。

 

Photo_3<-- オリオン大星雲

   やつぱりきれいですね~

 

ちなみに、これは露出時間3分なんですが、5分で撮ったのとほとんど変わらなかった。。。coldsweats02

逆に、ホットピクセルが多くなるので、3分のがまし。

ちなみに、後で分かったのですが、ダーク画像だけ撮る方法がありました。

これ知らなくて、ホットピクセルが目立っちゃってます。

 

望遠鏡はA80SSを使用したので、レンズはそれほどいいものでは無いのですけどね。

オリオン大星雲は、東京の自宅からだとこれが限界なのかな?

と、思って今日は南側ベランダで、NERIUSデビューですsign03

なんとかぎりぎり置けました。

カメラでピント合わせると、もう少し長くなるので、つらそう。

本当にぎりぎりです。

 

今日はM33と、オリオン大星雲を撮ってみるつもりです。

NERIUSだと、焦点距離がほぼ倍になるので像もかなり大きくなります。

どんな風に撮れるか楽しみです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.18

「ガンダム無双2」が来たー

本当はパパが頼んだものなんですが、勝手にあけて遊んでみました。happy01

まあね、PS3はセーブ・データは分けられるから、いいかな~って。

 

で、アムロで遊んでみました。

”2”では、キャラクターの背景(いつ生まれて、どのように育ったか)を説明してくれます。

1つの歴史の中に、”ミッション”という戦闘がある感じで進んでいきます。

これが”オフィシャル・モード”です。

他に、「ガンダム無双」のときのように自由にキャラクターを選んで、遊ぶ”ミッション・モード”があります。

まだこっちでは遊んで無いので、詳しくは分かりません。

 

アムロで、順調にストーリーが進んでいって、アムロの歴史が少しずつできあがっていくのですが、”ビグザム”で止まったよっっっっsign03 crying

このゲームって、パイロットのレベルをあげたり、”2”ではパーツ(体、手、脚の部品)を拾うことでモビルスーツを少し強くすることができます。

がんばって、アムロをレベル14まであげて、拾ったパーツも付けて、Easyという簡単なモードで遊んでも。。。

”ビグザム”に負けるっっっsign03 crying

おいおい、Easyでそれは無いだろうsign03って感じです。weep

映画ではスレッガーが死んじゃうけど、結構簡単にやっつけてたのに~~~

 

と、言う訳で、そこまでで止まっています。。。

今はシャアで遊んだりしてたけど、夕飯の支度とかで今は中断中。

夜はLotROいきたいしなぁ。

ガンダム無双2の公式サイト

 

 

さてさて、話が変わりますが、コメントについて私なりの回答です。

「WILLCOM 3」は、Windows MobileというOSが載っているので、Windowsや、Office等との連携もできますが、そこはあんまり期待しないほうがいいです。

所詮、携帯端末(スマートフォン)ですので、スピード遅いし、メモリ少ないし。

私はOfficeの文書を開いたことは無いですが、開くつもりもありません。

Outlookとの連絡帳・メモ・スケジュールの連携ができれば十分と考えて購入しました。

Office等を使うことが目的であれば、UMPCを買ったほうがずっとよいと思います。

 

「WILLCOM 3」と同様に、通信カードの契約を数年間続けるということでUMPCの実質価格0円とか100円とかのものがありますので、そっちの方がずっとましな気がします。

その分大きくなってしまいますけどね。coldsweats01

価格的には「WILLCOM 3」とあまり変わらないんじゃないかな?

なので携帯性と使う機能によって、スマートフォン(「WILLCOM 3」はこっちです)にするか、UMPCにするか考えたらよいと思います。

・スマートフォン(PDAの機能をもった携帯電話機)

 こちらは携帯電話とPDAが合体したもので、携帯電話扱いです。

・UMPC(超小型携帯PC) 

 こちらはノートPCを超小型化したもので、パソコン扱いです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.17

「WILLCOM 3」を買ってしまった

Etc0361長年使ってきたシャープのザウルス。

しばらく前から新製品の話題も無いし、ソフトウェアのアップデートも無い。

そしたら、正式にシャープからザウルスはもう数年前から作っていないと発表がありました。

一応サポートは続けるみたいですが。。。

 

sign03

新しくPDAに代わるものが欲しくなって、ビックカメラをうろうろ。

結局、ウィルコムの「WILLCOM 3」という機種を購入しました。happy01

OSがWindows Mobileなので、Outlookとの親和性もいいかな?という判断です。

ザウルスには、Outlookとシンクロさせていたので。

 

ちょっと心配だったのは、”メモ”。

スケジュールやToDo(仕事)は当然なんですが、私は”メモ”に結構大切な情報を書き込んでいるので、この”メモ”もシンクロできないとつらい。

たとえば、いろんなサイトのユーザIDとパスワードとか、会社のサイトも含まれてたりします。

でも、しっかりと”メモ”もシンクロできてました。happy01

 

それどころから電話帳も。

電話帳は、まあ当たり前といえば当たり前なんですが、自宅でOutlook使うと電話帳が中途半端に見えていて、メールアドレスとか見えるものと見えないものとがあったんですね。

それが全部シンクロできて、PC側のOutlookもすっきりしてた。scissors

なぜだろう???

まあ、いいかという感じです。

 

今は、分厚いマニュアルを読んでいるところです。

ToDayの画面(普通の初期画面というかデスクトップみたいな画面)の字が小さくて判読が難しい。

メールも開くと字が小さすぎるんです。

これは小さな画面サイズに800×480ドットもあるからだと思うんですが、携帯電話のP905iの方が断然見やすい。

ほぼ画面サイズは同じで、ドット数はP905iの方が上なんですけどね~

で、見やすいように設定を変えようと思うのだけど、なかなか見つからないのです。。。

 

と、いうか他の音楽再生とか、動画再生とか、カメラ機能とかに目がいっちゃって。。。coldsweats01

この子(WILLCOM 3)もBluetooth機能がついているので、今のヘッドフォンが使えるんですよsign01

なのでクルマに乗るときはこっちのがいいかな~とか思ったり、携帯電話とどういう住み分けにしようかと悩んだりしてます。

本当はね、スケジュール管理と”メモ”さえ持ち歩くことができればよかったんですけどねー

いろんな機能がついてるので目移りしちゃってる訳です。。。coldsweats01

 

さあ、もうちょっと使いやすくカスタマイズするぞー('▽')ノ

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.16

夕日(金星と富士山)とオリオン座を撮ってみました

Img_2113mini昨日の東京は天気が良かったので、夕焼けを撮ってみました。happy01

中央からちょっと左上には宵の明星の金星が写っています。

分かりづらいですが、右の大きなマンションと、中央の小さなマンションとの間に、夕日を背にした富士山も写っています。

よく見てみてね。punch

 

Img_2112mini夜は望遠鏡を出したかったのだけど、体調があまり良くなかったので、固定撮影でオリオン座を撮ってみました。

冬の星座オリオン座はとても明るい星ばかり集まった星座なので、光害のひどい東京でもよく見えます。

30秒の固定撮影(カメラを三脚に固定したまま撮影すること)なので、星が流れてしまっていますが、よく写っています。

 

オリオン座は、冬に見る星としては最適でいろんなものが見えます。

広角レンズのカメラで撮れば星座として見えます。

短焦点の望遠鏡を使えば、小3つ星の真ん中にオリオン大星雲が見えます。

Etc0348_2<-- Google Earthの宇宙モード

   オリオン大星雲

いくつかの写真を重ねて表示しているのであんまりきれいになってませんが、本当はとてもきれいな星雲です。

残念ながら東京では、夜空が明るすぎてこれほど綺麗には写せませんが。。。weep

長時間露出ができないので、3分以上は真っ白になってしまいます。。。crying

そうそう星雲なので、眼ではほとんど見えません。

写真には上のようによく写ります。

 

大3つ星の一番左の星(アルタニク)には、有名な馬頭星雲と、燃える木星雲を見ることができます。

これはかなりの高感度カメラでないと、東京では見ることができません。

Etc0349_4<-- Google Earthの宇宙モード

   馬頭星雲と燃える木星雲

オリオン大星雲と比べてかなり暗いので、東京の明るい夜空では写真に撮るのも難しいです。

でも以前、MEADE製のDSI Proという高感度なカメラには写っていました。

なので馬頭星雲も撮ることは可能だと思います。

今度チャレンジしてみたいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.15

なんとなく集まった”爆走!松下組”の面々

Screenshot00552昨日はインしたら、”まゆみん”が松下組集まれーというグループ募集を出してました。

一応、私も松下組の組員sign02なので、5thのキャラクターにチェンジしてイベントに参加してみました。

 

”まゆみん”とは。。。

LotRO開始時に4人の女性達「指輪っ子」として、私たちと一緒になって指輪物語の世界を旅するというイベントの一つです。

だいたい半年だったかな?

4人ともコア・タイムにはインしてて、それぞれがKSを作りました。

そして、今でも続けて私たちと遊んでいるのが”まゆみん”です。

”まゆみん”の公式サイトなどを紹介~

松下まゆみ Matsusita Mayumi blog

まゆみん(松下まゆみ)成長日記!ブロロー!?

と、かなりの美人なんですが、しゃべりだすと。。。なかなか止まりません!

※LotROではボイスチャット(ボイチャ)もできます。

 

結局、話はなんかイベントやろーという集まりだったのですが、どなたかのボイチャの設定の仕方を解説したり、個々に戦闘したり(決闘?ができるのです)、楽器で演奏したりと、まあいろんなことをワイワイやりながら楽しみました。happy01

本当は松下組の面々に新規さんが増えたので、歓迎会のつもりだったのかな?

私も初めて会う人が多かったです。

なにせほとんど生産要員だから。。。(爆

 

Etc0346<-- ゲーム画面だとこんなにごちゃごちゃ

   20人近くいたかな?

※名前が見えないように小さくしてみました。

上のスクリーンショットだと、記念撮影だったので、ゲーム画面というかUI(ユーザーインターフェース)無しで撮ったので。

なんだか人が少ないように見えたので、ゲーム画面も載せてみました。coldsweats01

 

たまにはこういうイベントもいいよねsign01

”まゆみん”の声を聞けるのは一緒のFS(パーティみたいなもの)や、レイド組んだときだけなので、新規さんには新鮮だったかもしれません。confident

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

NexImageをVistaで動かす方法と画像処理について

Etc0105

コメントにありましたので、NexImageをVistaで動かす方法について解説します。pencil

まずは、必要なファイルを準備しましょう。

Celestronのサイトに行き、NexImageのドライバをダウンロードします。

 

ダウンロード用のページはこちらです。

ここから、下記のドライバをダウンロードします。

Neximage Driversと、NexImage Drivers(Vista)の2つです。

ダウンロードしたら、それぞれを解凍します。

NexImage Drivers(Vista)の中に1つだけファイルがあります。

これを、NexImage Driversを解凍した先にコピーします。

上書きするか聞いてくるので、上書きしてください。

 

もし古いドライバーをインストールしていたなら、削除してください。

あとはNexImageをPCに繋げると、インストール元のファイルの場所を聞いてくるので、先ほど解凍したNexImage Driversの場所を指定してください。

これでインストールが始まると思います。happy01

残りのAMcapのソフトウェアもインストールしてください。

 

ここにあるRegiStaxは、古いので新しいものをダウンロードします。

現在はバージョン5を開発中で、バージョン4がダウンロードできます。

Etc0345<-- Ver.4のRegiStaxの画面

 

 

使い方は、いろんなサイトに書かれていると思いますので、ここでは簡単に述べます。

作業の流れとしては、太陽をNexImageで撮影し、動画を取得します。

惑星と違い非常に明るいので数秒でいいと思います。

RegiStaxを起動して、取得した動画を開きます。

 

次にAlignの処理で、四角い枠を太陽のプロミネンスを中央に配置します。

四角い枠の大きさは変更できます。適当に変えてみてください。

動画を処理する間、プロミネンスを中央にしたまま四角い枠が動くか確認してください。

もし、四角い枠がプロミネンスからズレるようであれば再度場所を変えてAlignします。

 

あとは自動的に画像をスタックしますので、それを使います。

もし、あまりにブレているようでしたら、Alignから再度処理しなおします。

あとはWaveletの処理です。

1:1~6:1にかけて二次曲線を描くような形でスライダーを動かすといい感じになります。

6:1ではスライダーを半分程度まで、この辺は画像を見ながら変えます。

5:1では6:1の80%ほど。

4:1では5:1の80%ほどという感じで、画像を見ながら処理していきます。

1:1と2:1はあんまり動かさないほうがきれいに見えます。

最初はぼやけていたプロミネンスがくっきりと見えるようになると思います。

あとは画像をセーブして処理完了です。

 

今は太陽は冬の時期で黒点とか太陽表面上の活動は静かですが、これからだんだんと活発になっていきますので、面白いものが見れると思います。

来年は日食も見れますしね。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.13

小さなかわいいお花が咲いたよ

Img_2106mini若干ピントがずれたところに合ってますが。。。お花が咲きました。sign03

この小さな白いかわいいお花の名前は「アリッサム」。

花言葉は「美しさに勝る値打ち」と書いてありました。

小さいのになんかすごい花言葉。coldsweats01

 

今年の4月に友人からもらったビニール袋入りの花の種セットなんです。

一応誕生日のお祝いということで。

で、さっそく種を蒔いて、日の当たる場所に置いて、水やりも欠かさずやってきて、この冬にやっと花が咲きました。

結構たくさんの種があったけど、芽を出したのは2つ。

遅れて芽を出したほうがぐんぐん大きくなって、最初に芽を出したほうの実に8倍以上の大きさにまでなりました。

 

ここまで大きくなったので、鉢植えに変えようかな?

ちなみに、このお花は3~6月と10月~1月にかけて開花するようです。

種まきは9月らしい。。。4月に蒔いてたよ。。。orz

 

P.S

昨日の夜は東京の夜空は晴れだったんですが、CCDカメラの設定値を変えるのを忘れていて、全部失敗。。。crying

来週月曜日というか明後日なんですが、また晴れるみたいなのでチャレンジしたいと思います。

しかしーすばるは高くて上の階のベランダがじゃまして撮れない。

もう少し遅い時間か、時期をずらさないとベランダ観望はできそうもありません。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.12

パパのラジコン・バイク...2台に

Img_2104miniパパのラジコン・バイクは結局2台になりました。。。coldsweats01

最初買ったのは青い方のバイクで、青は塗装したけど、他はほとんど塗装無し。

シールの貼る位置もズレてるんだけとか。

私から見たら、どこがズレてるのか分からないけれども、シールの間に気泡が入ってて失敗しているのは分かった。

パパ曰く「難しいんだよ。この硬いシールで気泡入らないようにするのは。」

 

青い方のバイクは表面がほぼツルツル状態なので、あんまり目立たない。

けど赤い方のバイクは塗装面こそ少ないけれども、凸凹が多くて気泡が入りやすいみたい。

あちこち気泡が入っているのと、凸凹のせいでシールに起伏ができてしまって、近くで見ると汚い。はっきり言って。coldsweats02

 

ちなみに赤い方は一生懸命塗装してたのだけど、あとで分かったのが塗料の選択を失敗したらしい。

塗料には水性系、ラッカー系、エナメル系とあって、それぞれ特徴があるみたい。

水性は安全性は高いのだけど、なかなか乾かない。

ラツカー系がプラモデル作るのに最適みたい。

エナメル系もプラモデル作るのにいいんだけど、油脂で塗装がはげたりするみたい。

 

で、今回塗料を買いに行ったお店に赤がエナメル系とかなくて、エナメル系で統一したらしいのだけど。。。

色が剥げてるところがあるよっsign03

と、よくみるとあちこちにキズだったり、明らかに擦れてハゲた跡が。。。

筆でぬりぬりして、その後バイクは光沢で、ライダーはつや消しの保護膜?みたいなものをスプレーで塗ってた。

 

そうそう走るところを見たけど、スピードが遅くても倒れないね~

なかなか上手に倒れずに走ってた。

ちなみに赤の方は色もきちんと塗ったので、走らせないで飾っておくそうな。

だったら、受信機とか買うなよーと言いたかった。

ラジコンじゃなくて、プラモデルだったらもっと安いのに~

青い方は、アスファルトがちょっとでも凸凹だと曲がれないので、車体のしたほうがキズだらけになってるから。

たぶんそのせいかな?

走らせるところが近くにあるといいのにね~

※上手に走らせられたところはクルマで20分くらいのところなんです。

 

P.S

ちなみに、この2台ともアメリカからの輸入品です。

日本ではたぶんどこも品切れで買えないと思う。

100ドルぐらい(送料含む)だったので、円高だとちょっとうれしいですね。

 

  

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.11

LCD-DTV222XBRと、MDT221WTFの比較

2つの液晶ディスプレイですが、三菱製のMDT221WTFの方が若干高いです。

sign03

LCD-DTV222XBRよりも高機能です。

 

どこが違うのか?機能を見ていくと。。。

PinPの機能が高機能。

LCD-DTV222XBRでは、場所の変更はできますが大きさの変更はできません。

MDT221WTFでは、場所の変更も可能で、2画面分割も可能。

そしてsign01PinPの大きさを3段階で変えられるんです。

これは欲しかったぁ。weep

 

さらに、LCD-DTV222XBRではPC画面にTV画面をPinPできますが。。。

MDT221WTFではPC画面にTV画面をPinP、さ・ら・に、TV画面にPC画面をPinPできちゃう。

また電話用のモジュラージャックもあるため、今後出てくるであろう有料番組も視聴可能。

コントラスト比も1000:1に対して、2000:1と明暗にメリハリが出る。

 

これで1万円の差なんですよねー

悩みますようね。

私はもうLCD-DTV222XBRを買っちゃったんで、我慢します。。。

まだの人は詳細をリンク先の公式サイトで比較して見てくださいませ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

「チーム・バチスタの栄光」について推理してみよう

毎週火曜日は欠かさず「チーム・バチスタの栄光」のドラマを見ております。

正確には録画したビデオの方だけど。。。coldsweats01

 

第9話までの話では、氷室が犯人となっていましたが、実は氷室の他にも殺人者がいると分かりました。

残るメンバーは。。。

執刀医の桐生、第一助手の垣谷、第二助手の酒井、臨床工学士の羽場、病理医の鳴海、器械出しの大友の6名。

原作の情報も付加すると、桐生と、桐生の眼となる鳴海は外してもよさそう。

 

そもそも二人はバチスタを成功させるためにいるのだから。

で、9話で真実があきらかになった氷室殺人の犯人は酒井であること。

でも、この酒井もバチスタを成功させることで両親に認めてもらおうとしているのだから殺人の動機が無いし、バチスタで術死を出してきた氷室を恨んでの犯行と考えられそう。

するとー

第一助手の垣谷、臨床工学士の羽場、器械出しの大友の3人が残るんだけど~

ここからが分からない。。。weep

 

そもそも医学に疎いから、助手がどんなことができて、できないかが分からないよねsign01

なので感覚的に推理~

と、いうか「医龍 」を読み返してみました。happy01

器械出しは執刀医の使う器械?(メスとかそんなの?)をタイミングよく出してあげる仕事をする人で、看護師だから殺人をする暇はなさそう。

残るは第一助手の垣谷と、臨床工学士の羽場。

 

臨床工学士は、人工心肺とかの器械を動かす人だし、血液に何か入れたら検査で引っかかるし、患者に手を下すことはできなさそう。

するとー

第一助手の垣谷さんが怪しい。

以前、自分の子供も亡くされているようだし。

だから子供は狙わないけど、大人は狙うとか。動機もなくは無い感じ?

う~ん。こじつけのような気も。。。

 

と、まあ第9話までで、私なりに推理してみると第一助手の垣谷が真犯人かsign02

まあ次回をお楽しみにですね。

ちなみに、豪華商品が当たる「結末予想クイズ」は12月19日が締め切りです。

お忘れなきよう。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

「モリアの坑道」に向けて情報が少しずつ開示されてますね

ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン(LotRO)は、次期大型アップデート(米国では$37[コレクション・エディション$79]程度らしいのですが、日本ではどうかな~?)でレベル・キャップがレベル10上がります。

このレベル10上がる間にいろいろと特性とか、スキルとかが追加されるようですが、今のところBUR、LMS、RKP(勝手に3文字にしたけどルーン・キーパーはどう表現されるのかな?)、そしてHNTの情報が追加されました。

 

で、今後の育成を悩み中。。。

私はメインでLMSで遊んでいるのですが、とりあえずエピックも終わったし、忠誠以外の功績も必要なものはあげたし。

あとはエテン高地で遊ぶかー?2ndの育成をしようか?

う~ん。

 

育成するにしてもどれを2ndにしようかな?

MSN、HNT、CPT、CHNといて、ルーン・キーパーも遊んでみたい。

CHNは鋳造・仕立てができるので、仕立てをあげて、MNSを消してルーン・キーパーにしようかな?とか。

裂け目装備もってるHNTとCPTのエピックを終わらせて、必要な功績をあげるのもしておきたいなぁとか。

う~んと悩み中なのです。。。coldsweats01

で、開示された情報を見て決めようかな~と。

それまでは当面はCHNの仕立てスキルを上げておくか~

 

開示された情報で関係するのはLMSとHNT。

LMSはメインだからいいとして、HNTってどうなるのかな?と読んでみました。book

LMSやBURのようなCCのスキルが追加されますね。

これは面白そうですsign01

 

CPTはバッファーとしては優れているのですが、ソロはめっちゃ大変。

これといつた攻撃スキル無いし。

今はHNTを2ndに心が動かされています。

まあ、まだCPTの情報は開示されて無いので、また変わるかも?

 

あとはいつ、どこから「モリアの坑道」が出るかだなぁ。

 

 

P.S

EAから「The Lord of The Rings: Conquest」というアクション・ゲームが出るらしいです。

し・か・も、日本語マニュアル版も出ちゃうみたいsign03

ちょっと残念なのは、米国では1月16日に、日本では1月22日に発売。。。

ちなみに、PS3とかじゃなくて、Vista/XPのWindows版です。

本当はPS3と、X360、ニンテンドーDSで発売予定だったんですけどねー

こっちはこっちでも出るのかな?

 

P.S2

王様コメントありがとうございます。

キャラ2枠増えるのかー。

BURとRKPの2名を追加でつくろうかな~infoありがとうです。ペコリ(o_ _)o))

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.08

GTX260を試してみましたけど

Etc0343 昨日、ELSAGTX260が届きました。

GTX260はマイナーチェンジしてて、ユニファイド・シェーダー・プロセッサを192基から216基に若干ですが増えています。

で、LotROはどうかな?と期待してたんですがsign01

あんまり変わらなかったです。。。crying

 

しかも、このGTX260は、前に使っていた8800GTと違って電源コネクターが2個必要です。

一応マザーボードは古いのですが、電源も込みでSLI対応なので、電源問題はなんとかなりました。

sign03

UPS側はどうにもならない~~~bearing

このGTX260は、普段は消費電力をセーブするようになっているんですが、LotRO等の3DCGのゲームをはじめると一気に消費電力が高くなります。

すると、UPS側の許容電力範囲を超えてしまって、電源が切れちゃうようになりました。。。crying

 

で、結局液晶ディスプレイの電源(地デジ対応にしたので使用費電力は結構高い)をよそから取って来て、あまり同時に使わないPS3の電源をとることにしました。

これでなんとか間に合っているようです。

ちょっと心配だったので、PCを通常状態で待機(Web画面を開いたり、メール画面を開いた状態)にして、PS3を起動して「ロストプラネット」を起動したところ、何の問題も無くUPS側の通知(ピーピーと音がする。一定時間内にPCをシャットダウンしないと電源が切れる)も無くなりました。coldsweats01

 

とりあえず電源問題は解決したので、LotROの設定をいじっていたところ、「グラフィック詳細」のオプションで、ライティングの項目の「DX10遠方景観ライティング」が灰色のままなんですよね。

ただ、8800GTのときもそうだったのか記憶に無いので、問題なのか問題無いのかがわからない状態で気持ち悪いです。。。weep

FPSも計測してみましたが、私の環境でほとんど変化無しの状態でした。

今度、久々にエテンにでも行ってみるかな。

 

あそこだと、パフォーマンス計るのにいいんですよねー

やたらとPCキャラいるし、MPキャラもいるし。

最近はみんな装備に個性が出てるので、重くていいかな~と。

ちなみに8800GTの時は「とても最高」で遊んでました。

よくカクカクしてたけどねー

最近はどうなのかな?エテン。今度行ってみたいと思います。

 

※LotROを知らない人に。

エテン高知という閉鎖されたエリア(かなり広いけど)は、PC対MPの戦場なのです。

PCは普段使っているキャラで行きますが、MPは別に作ることができます。

MPはいきなりレベル50から開始しますが、能力値とかが低いので、PCと戦ってポイントをためないと強くなりません。

ちなみに、MPは無料で遊べます(PCはレベル15まで無料)。

PC:プレイヤー・キャラクターの略、MPはモンスター・プレイヤーの略です。たぶん。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

Heroes in the Sky(ヒーローズ イン ザ スカイ)のミッション

現在オープンβ中の「Heroes In The Sky(ヒーローズ イン ザ スカイ)」のミッションですが、内容をよく読むことをお勧めします。

大抵のミッションは、場所(エリア名)が書かれていて、クリアの条件が書かれています。

そして、受注後、その場所で条件を達成すると、クリアになります。

 

ただ中には、条件がもっと細かい場合があります。

たとえば序盤の戦車を破壊するミッションの場合、「敵の新型戦車」の文言があったと思いますが、3回に1回程度の割合で出撃してくるようなことが書いてあります。

なので、一度行ったからといっても、条件を達成できずクリアできないことがあります。

他にも、飛行船が飛んでくるミッションというのがあるんですが、飛行船が飛んでくる確率は少し低い気がします。

単なる運かも知れませんが。。。coldsweats01

 

と、言うことで、ミッションをクリアするためには、数回ほどこなさないとクリアできないものがあるということを覚えて置くとよいと思います。

あと、「合金版」だったかな?を集めるミッションがあるのですが、これは戦車を破壊すると、まあまあの確率で拾えるので気力が高いときにいくといいかも知れません。

 

私自身序盤戦しかしらないので、これから先のことは未知の世界です。

がんばって行きましょう~happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

裂け目の脚装備ゲット~('▽')ノ

Screenshot00544LotROの裂け目エピックで、HNTの脚装備をいただきました。happy01

この日は、ロック4~7までの予定で、ロック4で出るのが脚装備。

で、宝石が2個出たので、ロット上位者2名ということになり、なんとか上位に食い込めました~scissors

これで、HNTは、足、脚、胴、手の4箇所ゲット。

KSで行くレイドとしては初かな?

あとは肩と、頭と、武器ですが、KSでいく裂け目レイドなので、まあまったり進めていきます。

 

 

Dscn0032mini話が変わりますが、”傾斜角度計”(傾斜角度測定器)でヒットするみたいなので、どういうものか書いておきたいと思います。

100円ショップで入手できるのが一番安いですね。

ただ、水平儀もそうでしたが、本当に正しく角度を表しているのかは疑問です。。。coldsweats01

なので、可能であれば、床とか、壁とかに付けてみて、90度を指すか試してみるといいと思います。

また横にしても同じように(2方向で計れるため)。

 

私が購入したものは、ほぼ正確に計測してくれているようです。

他にもちょっと高い傾斜計を買ってて、両方で同じ角度を計測して同じ値を示していたので、大丈夫かと思います。

ただ精度という点では高い方のがちょっとよく作られています。

目盛りも多いし、敏感に反応してくれるんですね。

100円ショップのも安い割には、まあまあ敏感に反応してくれるので、たとえば赤道儀の角度を計りたいという場合にも使えると思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.05

お腹が痛い。。。(泣

別に病気とかそういうのではないのですが。。。

ベビちゃん(名前決まるまでこう呼んでる)のキックが痛すぎる。weep

これはこれで嬉しいことなんですけどね。

順調に、無事に育ってるんだなぁと思えば。

 

でも、会議中にキックとかされると~

食事中にキックとかも~

つらいです。

 

少しぽっこりお腹が出てきた感じで、冬服のコートとか着ちゃうとぜんぜん分かりませんね、他人からは。

最近は自分よりお腹の大きい人を見ると、座席譲ってあげたりしてます。

以前も目の前に立たれたりしたら譲ってたんだけど、最近はキョロキョロ見回す感じで。

勝手に「同士っsign03お互いがんばろうsign03」みたいな。

 

私自身はエコーの画像とか見てもよく分からないのですが、どうも男の子らしいです。

先生に言われても「はぁ」と答えるしかない。。。coldsweats01

ちなみに、パパはもう子供をだしに”おもちゃ”を買う算段をしているようです。

男の子だったら、絶対コレは買うみたいに、買い物リスト作ったり(実際メモとかしてるんじゃなくて、頭の中に描いている感じ)。

ラジコンとかどうせ踏まれたり、落とされたりして壊されると思うんだけどなぁ。

そんなことより飲み込まないか?の方がずっと心配なんですが。。。

 

身近に先輩ママさんがたくさんいるので、いろいろと聞いたりしてます。

みんな「お腹にいるうちが花」と言います。

「出てきたら、大変なんだからっsign03」と力いっぱい言われます。。。coldsweats01

そんなもんなんですかね~

まあ、夜泣きとかは今からちょっと心配で、パパの寝る場所別けるかとか考えたりしてます。

 

と、まあ病院にいって帰ってきたばかりのママの独り言でした。。。

無事生まれて来いよっsign01 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.04

エピック14巻終了~

Screenshot00542mini昨日、ログオンしたら14巻9章の募集があったので、早速応募しました。

5人になって、あとはMNSとか、CPTが来ないかな~?と思って待っていたら。。。

「最後まではいけないかもしれないけど。。。」とおっしゃるMNSさんからTellがsign03

「うん。もちろん。いいよsign03」とリーダーが言って勧誘。

まあ、結局最後までやったんですけどね。coldsweats01

 

14巻はフォロヘルでの移動が前半と後半に出てくるので、なるべく名声を盟友まで上げておくといいですね。

それと最低限、スーリ=キラとクル=レイリを結ぶ馬屋さんも開通して置いたほうがいいです。

他にも移動が多いのでHNTさんがいると楽チンですね。

 

14巻9章はからのインスタンスはかなり難しいです。

特に最後の一つ前のインステンス。

51レベルの狼がたくさんきて、そのキズの効果がかなり痛い。

雑魚とはいえ、51レベルなのでこちらから見るとみんなレベルは上。

しかしみんな上手くて一発で切り抜けられました。

 

ちなみに9章でいきなりコケた(全滅)したのは内緒です。。。。。。crying

まあね、他は一発クリアだからいいかな~

とにかく戦闘が激しくて、ストーリーのバレは無しでも、戦闘のバレはありで行きました。

結果的には、11時半ごろに終わってめでたしめでたし。scissors

 

もうすっかり忘れてたのですが。。。

アマルシエルって仮面外すと美人なんですよね~

なんか11巻あたりでも出てきたそうなんですが。。。coldsweats01

しかし、これで15巻の内容が楽しみになってきましたsign03

ただ、15巻はきっと有料アップデートのモリアが入ってからなので、いつになることやら。。。

それとsign01

約1年後のLotROの運命はいかにsign02

 

 

P.S

本題とは全く関係ありませんが。。。

12月1日の月と金星と木星ですが、バンコクで見るとニコニコ顔に見えます。

日本でもニコニコ顔っぽかったけどね。縦長だったけど。

Etc0341<-- ステラ・ナビゲーターの画面

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.03

トイカメラ ViviCam5050のパーツ類

Etc0340_3トイカメラの「ViviCam5050」のパーツが揃いました。happy01

カメラは秋のうちに買ってたのだけど、ハウジングが売り切れ状態でずぅ~っと入荷待ちでした。weep

ちなみに、このトイカメラは、ギズモショップ他のカメラ屋さんで買うことができます。

Yahoo!オークションでも売ってたかな?

 

トイカメラというだけあって、”トイ”なので”おもちゃ”みたいですが、ハイテクなおもちゃカメラです。

ただ”おもちゃ”なので、ピンホール・レンズです。

なので、ピント合わせや、絞り調整などの機構はありません。

一応、穴の大きさが2種類あって、マクロ用と遠方用とあります。

ピンホール・レンズは慣れるまで、ピント合わせが難しいです。。。coldsweats02

 

Dscn0030mini_3<-- ハウジングとフィッシュアイレンズ

   ハウジングは今、お風呂の中に入れてて耐

   水性の確認中。

 

夜なので、分かりにくいのと、手振れであんまり綺麗じゃないですが。。。

Pict0014mini_2<-- 普通に撮った写真。月が写ってます。

 

 

Pict0015mini<-- フィッシュアイ・レンズをつけたところ。

   ブレてますがかなり広い範囲が写ってます。

 

なかなか面白そうな写真が撮れそうです。

フィッシュアイ・レンズにはマグネットが付いているので、レンズ近くが鉄製なら簡単に取り外しできます。

付属で両面テープのついたワッシャーみたいなのがついてくるので、マグネットが付かない素材でもこのワッシャーを貼り付けてあげればOK。scissors 

 

 

P.S

今日からブログ・ランキングのボタンを少なくしました。

あんまり多いのも問題だよなぁということと、エディタコミュニティで応援ポチして下さる方がいらっしゃるんですが、「どれが一番大事なんだよっ!!」とつっこまれそうで。。。

で、このブログは元々オンライン・ゲームもの中心で作ったので、この1種類に絞りました。

応援、よろしくお願いします。(m。_。)m オネガイシマス

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.02

Heroes in the Sky(ヒーローズ イン ザ スカイ)

現在オープンβ中の「Heroes in the Sky(ヒーローズ イン ザ スカイ)」で遊んでみました。

まだ対戦ゲームはしてませんので序盤のあたりの感想など。

 

感覚的にはモンスターハンターに近い感じ。

モンスター狩りと、敵飛行機・戦車を壊すのとではぜんぜん違いますが、システム的に似てるかな~という気がします。

 

最初は所属する軍を決めます。

だいたい50%前後なので、バランス的にはどちらを選んでもよさそう。

軍を決めると複葉機を1機もらえます。

初期的な武装も付いています。あんまりいいものじゃないけど。。。coldsweats01

で、ミッションをこなしていくことで、お金(BP)や経験値を稼いで行くことになります。

そして、たまったBPで装備品をグレードアップしたり、飛行機を開発したりします。

 

ミッションを受けて、ミッションを達成するとBPとともに装備品ももらえます。

なのでミッションを受けて、そのミッションの対象のエリアで戦闘すると良いようです。

最初は分からなくて、適当にエリアを選んで戦闘してたんですが、ミッションの内容をよく読むと、どこのエリアで何機の敵を落とせとか、2人以上で3回ミッションを成功をさせるとかになっています。

なので、酒場等でミッションを受けて、その指定するエリアで戦闘すると、ミッションが成功して、報酬がもらえる訳です。

 

最初の方は一人でも進めることができますが、ロビーで、カギ無しの募集があったら他の人と一緒にミッションをした方が断然安全だし、ランクも上がってボーナスももらえます。happy01

気をつけないといけないのは、ロビーではエリアを決めてからで無いと目的のミッションを遂行できないということです。

なので、ミッションの内容はよく読んで、指定エリアを確かめておく必要があります。

 

レベル12になると戦闘機の他にも2種類の飛行機を作ることができるようになります。

管制機と爆撃機です。

管制機は敵機を追尾するミサイルを撃てるようになります。

爆撃機はまだつくったばかりで、装備品がほぼ無い状態なのでよくわかりません。。。coldsweats02

 

と、まあ簡単に序盤のことを書いてみましたが、ロビーで待ち合わせてエリア別のミッションに行くところの作りとかは、モンスターハンターに近いものがあるなぁと感じました。

また、飛行機の操作はとても簡単で、機銃がやたらと強いので、数発で敵機を落とすことができます。

爆撃機とかになると大きいし、装甲?が厚いのでなかなか落とせませんが。。。

そういう場合はミサイルを使うとか、臨機応変に対応していきましょう。

とりあえず無料で遊べるので試してはいかが?

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008.12.01

三日月と金星、木星の3つを撮れました~

今日の東京は、昨日とは打って変って曇り空。

夕方には灰色の大きな雲まで出現して、これは今日は無理かな~?と思っていたのですが、なんとか撮れました。scissors

Img_2090mini<-- 普通に撮った写真。

 

 

Img_2098mini<-- 夕焼け空に合わせて撮った写真。

   こっちのが綺麗に見える~

 

Img_2101mini<-- 3つのアップ。

   三日月と、金星と木星です。

 

※ちなみに、左に明るく輝くのが金星。右上のちょっと暗いのが木星です。

※曇ってて撮れるかどうか分からなかったので、今日も三脚無しです。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いくつかのサーチに対する私的な回答

ブログのアクセス記録を見ていると、いくつか質問というか分からなくてサーチしてるのかな?と見受けられるものがあったので、簡単に私なりの回答をば。

 

・”Webカメラ 天体撮影”でヒットした方へ

お勧めはCCDを搭載しているNexImageか、DSI Proあたりですかね~

どちらも日本で購入できますし、お値段的に2万円~3万円程度だと思います。

Webカメラを買うよりずっと高いですが、天体撮影向きに作られているので改造等も必要ありませんし、USBでPCと繋ぐだけなので使い勝手は、Webカメラと変わりません。

また、CCDを使っているためCMOSよりも高感度です。

 

ただ、DSI ProはMEADEのサイトにはすでに無く、DSI2とDSI3しかなかったです。

DSI2は日本ではまだ10万円以上しますが、アメリカでは$299なので個人輸入(代行)などがお勧め。

もちろんサポート等は英語でのやりとりになるので、その覚悟がおありなら。

 

・”NexImageを Vistaで動かすには”でヒットした方へ

Windows Vista対応のアップデータが、Celestronのサイトにありますので、ダウンロードしてインストールしてみてください。

 

・”都内 天体写真”でヒットした方へ

私も都内在住です。葛西臨海公園とか、ディズニーランドの近くあたりです。

ですが、もっと北よりなのと、周りには高層マンション群があって、光害はかなり酷いです。

1等星以外は肉眼では見えません。。。crying

がっsign03

眼で天体を探すのは不可能に近いですが、望遠鏡の自動導入を使えば有名な天体は探すことができます。

それでも眼では見えなかったりしますが、写真にはよく写ります。

マイフォトを参考にしてくださいませ。

あんまりいい写真が撮れてませんが。。。weep

なので都内でも天体観測はできるんだsign03と思ってくださってよいと思います。

 

・”SX赤道儀 レビュー”でヒットした方へ

今はSXD赤道儀の方がよかったと正直思いました。

これは性能云々よりも、SX赤道儀よりも大きなというか重い望遠鏡を載せられるから。

やっぱり天体写真を撮ろうとすると、私もまだ勉強中ですが「オートガイド」の必要性を感じます。

それには撮影用の望遠鏡の他に、ガイド用の望遠鏡が必要になってきます。

まあ、私はウェイト軸にカメラマウントをつけて、BORGのミニ望遠鏡をつけてやってみようと画策中です。

これなら、赤道儀の最大積載量を気にせずウェイトの1つと考えればいいので。

なので、今のところSX赤道儀で困った、新しいのが欲しいという気持ちはなくなりました。confident

SX赤道儀で不満な人は、SXD赤道儀よりももっと上の赤道儀を欲しがるんじゃないかなぁと思うのです。

 

・”スカイポッドVMC110L 自動追尾 天体写真”でヒットした方へ

月を撮影する場合は、約1/8秒以下の露出時間ですむので問題なく撮れると思います。

がっsign03

スカイポッドは経緯台だということ、VMC110Lは長焦点距離の望遠鏡ということからわずか数秒でも像が回転(特に中心から離れた場所の星は流れる)します。

オリオン大星雲のような星雲や星団を撮る場合は、長時間露出が必要となってきますので、ほとんどの写真が回転することになります。

 

ただ、MEADE日本語のサイト)のDSIカメラを使うと回転を防ぐことができます。

これはDRIZZLEという技術の1つで、長時間露出の写真を撮るのではなく、1枚1枚を短時間で撮影し、それを重ね合わせ(コンポジット)、回転画像を重ね合わせる際に非回転画像を得ることができます。

これはDSIカメラを制御するソフトウェアの技術なので他のカメラで流用することはできません。

 

上の方でも回答してますが、DSIカメラは1,2,3とあって、3がお勧め(CCDチップが大きい)なんですが日本では取り扱っていないので、英語のマニュアルを読むことになります。

DRIZZLEの技術も事細かく説明されているのですが、日本語でも難しいので英語に不安ならDSI ProまたはDSI2(DSI IIと表記される)を購入するといいかもしれません。

ものすごく高いですけどね。coldsweats01

 

・”輸入 DSI”でヒットした方へ

DSIはアメリカからは輸入できません。日本へ配送してくれません。

他の国から輸入したこと無いので分かりませんが。。。

がっsign03

個人輸入代行業者を通すことで、結果的に個人輸入することはできます。

 

個人輸入代行業者はアメリカに拠点があるので、ショップからはその拠点に配送してもらいます。

さらに拠点から日本へ配送してもらうことで、結果的には個人輸入ができる訳です。

もちろん手数料等がかかってきますので、いろいろな業者を調べて信用がそれなりにあって、利用料が安いところがいいと思います。

信用性は安いもので一度輸入してみるといいと思います。

英語が不慣れなら、お任せ(利用料は高い)もできると思います。

 

・”ラジコン バイク”でヒットした方へ

パパのラジコンで調べて、2WHEEL HOBBIESというところがありました。

1/5の大きなバイクや、1/8のバイク(京商も1/8)も売ってます。

OTOのバイクはすごく高いですが、前輪・後輪にブレーキまで付けられる本格派のようです。

結局パパは京商のを買いました。

ちなみに、このラジコンは直接日本への配送もしてくれます。

 

 

と、まあ私が答えられる範囲のものを、私なりに答えてみました。

すべて正解という訳ではなくて、あくまで一利用者の考え・感想とお考えください。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »