« 鶏イベントと自宅紹介~ | トップページ | 再びスマイル^^ »

2008.12.30

CD-1でオリオン座を撮ってみた

Img_2138_2VixenSX赤道儀が使えないので、コンパクト赤道儀のCD-1を使って撮ってみることにしました。

ちなみに、昨日調べた結果ですが、接点復活剤による端子のクリーニングをしてもダメでした。。。crying

コネクターの各接点をテスターを使って調べたところ、5列中央の線が切れている模様。

これが仕様かどうかわかりませんが、とりあえず分かった状況はVixenのサポートにメールしました。

年明けだろうなぁ。。。

 

さて、CD-1で撮った写真ですが、上の写真がEOS Kiss Digital X で撮った写真です。

露出時間は1分が限界っぽいです。1分半だとバックグランドも明るすぎますし、星も若干ですが流れてしまっています。

Img_2139mini<-- 1分半の写真。

   画像処理あり。 

 

バックグランドが明るすぎるので、画像処理で暗くすると、今度は星まで暗くなってしまう。

なかなか悩ましい状態でした。

ちなみに、参考までに東京都内だと、1分半の露出時間もこんなになってしまいます。

Img_2139mini2<-- オリジナルです。

   真っ白でしょ?

 

露出時間90秒、ISO800、絞り5.6、レンズ焦点距離28mmでした。

※ココログでは1MBを超える写真は載せられないので、圧縮率を上げています。

 

補足ですが、南側ベランダで撮影したため、北極星の導入はしていません。

コンパスで北向きを合わせただけです。

なので、きちんと北極星を導入するか、オプションの極軸望遠鏡で北極星を導入できればもっと長い露出時間でも星は流れないと思います。

ただ、東京都内だとほとんど意味をなしません。。。weep

 

お正月は実家に帰る予定なので、実家ではどんな風に撮れるか楽しみですが。。。

天気はどうかな~

 

話が変わりますが、さきほど太陽を見てみましたが、今日もおとなしかったです。

ただプロミネンスはあちこちで観察できました。小さかったですけどね。coldsweats01

大きいのがあったら撮るんですけどね~

来年は、世界天文年です。

ガリレオが望遠鏡で宇宙を観測した年から丁度400年に当たるという記念の年です。

また日本各地で日食を観察することもできます。楽しみですね。happy01

※太陽を直接眼で見ることはやめましょう。できれば専用のサングラス等を使うことをお勧めします。

※太陽の写真を載せていますが、太陽の観測専用の望遠鏡を使っています。普通の望遠鏡で太陽を見ることもやめましょう。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 鶏イベントと自宅紹介~ | トップページ | 再びスマイル^^ »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

エディタからおじゃましています。

星をブログに反映させたいけども、
なかなか上手にできないもので…

鮮明にとる方法なんてないのかな。。


ブログ村しているんですね。
応援ぽちしときます(^^)!

投稿: hiroko | 2008.12.30 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43574492

この記事へのトラックバック一覧です: CD-1でオリオン座を撮ってみた:

« 鶏イベントと自宅紹介~ | トップページ | 再びスマイル^^ »