« A80SS-SXCについて | トップページ | 戦場のヴァルキュリアのEXハードの攻略 »

2008.11.29

クリスマス・ツリー?

Etc0337今日の東京は朝から快晴です。

雲1つ見つかりません。

で、さっそくP.S.Tを出して、太陽の観察をしてみると。。。

 

クリスマス・ツリーのようなプロミネンスを発見sign03

実は昨日も雨があがった後に、クリスマス・ツリーのようなプロミネンスが見えたのですが、マイフォトにもあるようにピンボケでした。coldsweats02

というか画像処理に手を抜いたって感じでしょうか?

 

今回はしっかりとRegisTaxを用いて、マルチポイント・ウェーブレットで画像処理を行いました。

6:1と5:1、4:1の数値はかなりあげました。

やややりすぎな感じもしますが。。。coldsweats01

すると、上の画像のようなシャープな画像が得られました。happy01

眼で観たのとほぼ変わらない感じ。

※眼で観たほうがもっとシャープで綺麗に見えるけどね。

 

っていうか、隣に写っているプロミネンスは人間が踊っているように見えますね。coldsweats02

ちょっとびっくりです。

 

太陽の表面は相変わらず静かです。

黒点1つもありません。

詳しくはこちらで。

今日の宇宙天気情報

 

話が変わりますが、今は太陽の活動が静かですが、活発になると電子機器にも影響を与えるようになります。

最近トレンドなSSDですが、もしかしたら影響受けるのかな?とちょっと心配だったり。

まあ、今はまだ静観中で購入して無いのですけどね。

どんどん容量が大きくなっていくし。

値段も下がってきているしね。happy01

  

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« A80SS-SXCについて | トップページ | 戦場のヴァルキュリアのEXハードの攻略 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43260668

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・ツリー?:

« A80SS-SXCについて | トップページ | 戦場のヴァルキュリアのEXハードの攻略 »