« 「理系な人々」の理系ジョーク | トップページ | パパのラジコン・バイク »

2008.11.16

ADSLの故障。。。

昨日、ぜんぜんADSLが繋がらなくなりました。。。weep

一応、どこが悪いのかを切り分けてみると。。。

1.家庭内LAN用の無線ルーター

2.NTTからレンタル中のADSLモデム

3.回線

 

まずはルーターから。

管理者でルーターの設定等はいじれる感じ。

有線/無線ともにアクセス可能で、家庭内LANのIPアドレスも振ってもらえる。

なのでルーターの故障は除外。

 

次にモデム。

ランプは正常に点くものの、WANのIPアドレスが割り振ってもらえない。

で、犯人はモデムかsign02と、思ってNTTに連絡しました。

 

15分ほどでNTTの方がいらっしゃって、モデムを交換。

こちらもランプは正常に点くものの、WANのIPアドレスが割り振ってもらえない。

NTTの人がクルマに戻って、ノートPCを接続。

このノートPCって”タフボーイ”だったかな?衝撃や埃に強く、とっても頑丈。

で、このノートPCでNTTのフレッツ・スクウェアに繋がらない。

 

NTTの人の話によると、モデム等のランプが正常なのに、ADSLが繋がらないときはNTTのフレッツ・スクウェアにアクセスすると良いとのこと。

結局犯人は、局の中のボードだろうとということで、局の中のボード交換に。

これがまた、大変な作業のようで。。。

まず家の電話番号から、どの局か?どこのエリア(”A”エリアのことをアメリカって言ってた)か?また更にどこの部位かを特定するのに時間がかかるようです。

局の中はケーブルだらけで、とても素人にはどこに何が繋がっているのかは分からないのだとか。

まあ、そうだよね~

 

で、30分ほどの間に、なんどか連絡し合って、交換終了。

NTTのフレッツ・スクウェアに、今度は無事にアクセスできたsign03

めでたし。めでたし。

 

ADSLが直ったので、実家からLotROで遊んでみようと思ったら、パッチだけで1万項目以上あって。。。

実家ではメールとか、株式の情報を見るとかにしか使わないから回線が細くて一晩かけても1000項目くらいしかアップデートできなかった。

自宅からUSBメモリか何かにコピーして持っていった方が早いな。

失敗したーcoldsweats02

今度、実家に行くときはUSBメモリにコピーして持って行こう。confident

 

 
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 「理系な人々」の理系ジョーク | トップページ | パパのラジコン・バイク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43133507

この記事へのトラックバック一覧です: ADSLの故障。。。:

« 「理系な人々」の理系ジョーク | トップページ | パパのラジコン・バイク »