« セルベリアで攻略してみる(その3) | トップページ | 太陽の写真(by DSI3) »

2008.11.03

セルベリアで攻略してみる(その4)

Etc0318

今回の追加コンテンツもマルチ・エンディングですね。happy01

オーソドックスなのは、第一話でSランク、第二話でSランクを目指す遊び方ですよね?

それが、第一話でダモン将軍をやっつけると、第二話+αみたいなストーリーに入ります。

 

ちなみに、第一話でダモン将軍をやっつけるのも、すっっっごい苦労しました。coldsweats01

14ターンくらいかかったかも?

西側の2箇所を占拠してからいったので、そのくらいかかりました。

というか、敵軍の攻勢がどんどん激しくなる感じに。。。weep

 

ネタバレになっちゃいますが、攻略方法を考えるのも面白いと思うので書いちゃいますと。。。

ダモン将軍の乗った戦車は南西の隅っこにあります。

戦車か対戦車兵を連れて行ければよかったのですが、戦車は敵軍の手榴弾1発で動けなくなります。

なので手榴弾にやられない距離感をつかまないとダメ。

私の場合は、西側から攻めて行ったのですが、もしかしたら中央の西側(拠点数が少ないほう)から攻めるといいかも知れません。

中央の西側の連中は攻めてこないので。

 

西側から攻める場合は、ある程度敵陣地に近づいたところ(拠点が2箇所近くにあるところ)まで戦車で進められれば、あとは一気に南下。

ダモン将軍の戦車の横を通り過ぎるときが操作面で苦労しますが、後ろをとった後に、一番南の壁にくっつくように戦車を止めると、ラジエターを狙えます。

ここまで来るのが大変だったぁぁぁ

 

と、思いきや、第二話+αはもっときつい。

コンテンツで見ると二番目のストーリーです。

第二話と条件やマップはほぼ同じですが、追加で火薬庫を爆破されないようにするというのが増えます。

櫓がたっているところ3箇所を占拠しないと、火薬庫への攻撃は止みません。

また、何ターンかは分かりませんが、制限内(たぶん5ターンかな?)に占拠しないとダメという時間的制約も増えます。

しかも、自拠点も守らなくてはならないのと、エースキャラ(もういいいよね?ムサード)が自拠点の近くから、超遠距離武器で攻撃してきます。

Ruhmを持ってるんじゃないかsign02と思うくらい。。。

 

で、結局7ターンでクリア。scissors

ランクBでした。。。。。。。。orz

この条件でランクBってどういうことよsign02

もっと早くできる作戦を教えて欲しいものです。weep

逆算すると、6ターンでA、5ターンでSかな?って気がするんですが。。。

ま、まさか4ターンってことは無いよね?

もしかして櫓のことは気にせずに、セルベリア救出を優先して、敵陣地を攻めろってことかな~?

そうかも知れない。うん。たぶん。coldsweats01

 

 

※11/3 15時ごろ追記

3箇所の櫓を占拠しても5ターン(ランクA)でいけました。scissors

3番目の櫓無視して行けば4ターンでもいけるかも?

セーブデータを5ターン目で上書きしちゃってるので試してないけど。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« セルベリアで攻略してみる(その3) | トップページ | 太陽の写真(by DSI3) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42990781

この記事へのトラックバック一覧です: セルベリアで攻略してみる(その4):

« セルベリアで攻略してみる(その3) | トップページ | 太陽の写真(by DSI3) »