« RP-WF5500Tのレビュー | トップページ | 今日は混んでましたね »

2008.11.22

太陽をモザイク合成してみました

Etc03344枚の写真をモザイク合成してみました。

画像の繋がりが分かるのは、恐らくNexImageで撮影した時のコンポジット枚数による明るさの違いによるものと思われます。

NexImageでキャプチャする際に、動画としてキャプチャするのですが、キャプチャ時間に若干差が出て、コンポジット枚数に差が出ることで明るさが変わったんだと思います。

たぶん使い方を理解できればましになるとは思うんですけどね。。。coldsweats01

課題となりました。。。

 

太陽の左上のほうが暗いですが、特に太陽の表面上に何らかの事象が発生していた訳ではなくて、カメラのCCD面の汚れか何かだと思います。

太陽の右下に1つのプロミネンスと、左下に複数のプロミネンスが確認できました。

太陽全体で観ちゃうと小さくて分かり辛いですが。。。

マイフォトに複数のプロミネンスの画像は載せて置いたので、ご覧くださいませ。

 

ちなみに、撮影はP.S.Tに、NexImageの直焦撮影。

赤道儀はBORGの方手持ちフォーク式の手動のものを使用しています。

三脚もBORGのものにしています。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« RP-WF5500Tのレビュー | トップページ | 今日は混んでましたね »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43190176

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽をモザイク合成してみました:

« RP-WF5500Tのレビュー | トップページ | 今日は混んでましたね »