« 収穫祭とモリア~ | トップページ | 酒場連盟のアジトに突撃っ!(2) »

2008.11.10

CCDが結露しなくなったぁぁぁぁ

しばらく前に、M15とM2を撮った際に、CCD面が結露してしまう事象が起こりました。

冷却CCDカメラには、CCD面が常に乾燥するよう(結露しないように)に、乾燥剤がついているのが普通なんですが、この乾燥剤には寿命があります。

ただし、適切な方法で再生することができて、半永久的に使えるものなんですが。。。

 

5回くらいマニュアル通りに乾燥剤を再生させてもダメ。

結露がひどい場合は、再生させた乾燥剤を取り付けて、わざと結露させて、冷却をとめて乾燥剤が水分を吸いきるのを待つという方法もあるとのこと。

これを数回試してみたんですが、ダメ。

それで心配になってサポートにメールしたのですが、ダメ元でもう一度やってみようと今日の夕方に冷却させてみたら結露しなくなってたっsign03

たぶん再生させた乾燥剤が時間を置くことで、吸いきってくれたみたい。

また乾燥剤を再生させておけば安心かな?

 

いや~しかし、心配しましたよ。

物がものだけに。

直ってよかったぁぁぁぁhappy01

でも、時代はどんどん高級化していってて、新型の冷却CCDカメラが今年年末に出そうですね。

いったいいくら位するのかな~?

今持ってるのはUSB1.0なので、画像転送時間が遅くて。。。coldsweats01

USB2.0やLANに対応してくれるみたいなので楽しみです。

気になる方は以下のサイトへ~

NEW!SBIG最新冷却CCDカメラ「STX」シリーズ

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 収穫祭とモリア~ | トップページ | 酒場連盟のアジトに突撃っ!(2) »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43071667

この記事へのトラックバック一覧です: CCDが結露しなくなったぁぁぁぁ:

« 収穫祭とモリア~ | トップページ | 酒場連盟のアジトに突撃っ!(2) »