« なんか大変なことに。。。 | トップページ | 収穫祭とモリア~ »

2008.11.07

最近、太陽を観測しています

気づいている方もいらっしゃると思いますが、最近は太陽をよく観察しています。

”マイフォト”に太陽を見ていて観察できたものを、写真に撮って載せていますのでご覧くださいませ。

 

この前みたいに、フレアが観測できたことは今のところ一度しかありませんが、プロミネンスが毎日違うところに、大きさもさまざまで観察できます。

そういったものを記録として残していこうと思っています。

本当は太陽全体の写真を撮りたいのですが、私の機材ではどうも難しいようです。coldsweats02

今のところ、プロミネンスはNexImageで、太陽の表層はDSI3(白黒モード)で撮るのが良さそう。

 

CanonのEOS Kiss Digital(初代)でも試してみましたが、太陽全体をカラーで撮れるのはいいんですが、ピントが合わせられないのです。。。crying

なぜかファインダーを通して見る太陽は同心円状に見えてしまって、ピントの合わせようが無いのです。

いろいろと弄った結果、ピントが合う範囲があることは確実です。

あとちょっとで合うみたいなところはあったので(ノブを回して限界じゃないところで合ってた)。

ピントがあった時に、アイピースで同焦点位置を合わせられればいいんですけどね~

なかなか上手くいきません。

 

もうちょっとすると、スバルとか、オリオン座とかが早い時間に上って来るので、また星空の観察も行いたいと思います。

NERIUSも使ってみたいのです。

まだ北側でしか使ったことが無くて。。。

ただ、南側ベランダだと、NERIUSは長いので、回転範囲ぎりぎりって感じです。。。orz

やっぱりどこか星見のいい場所を探さないといけないかな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« なんか大変なことに。。。 | トップページ | 収穫祭とモリア~ »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

日食ブームだったりと、巷間太陽人気でしょうかsun夜空の天体観測もこれからはいい季節になりますね。凛とした空気が闘志をかきたてますが、お風邪など召しませんようご自愛くださいませmoon3

投稿: 絵慕 | 2008.11.08 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43043005

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、太陽を観測しています:

« なんか大変なことに。。。 | トップページ | 収穫祭とモリア~ »