« 氷室かよっ!わかんねーーっ!(泣 | トップページ | RP-WF5500Tのレビュー »

2008.11.20

LCD-DTV222XBRのレビュー

Etc0331また液晶ディスプレイを変えました。happy01

前のは前ので良かったんですが、フルHD対応の液晶ディスプレイが欲しくなったのです。

ここ数週間に各社でフルHD対応の液晶ディスプレイが登場していますしね。

 

私の場合は、1ヶ月くらい前に予約してしまいました。

アイ・オー・データ機器LCD-DTV222XBRを購入しました。

似た型番でLCD-DTV221XBRという機種もありますが、1680×1050の解像度なのでフルHDには対応しませんし、前に使っていた液晶ディスプレイとの違いは地デジ・チューナーの有無くらい。

この点LCD-DTV222XBRは、地デジ・チューナー搭載で、フルHD対応の16:9液晶パネルで1920×1080の解像度です。

それとHDMI端子が1つ追加されて2個ついています。scissors

なので、PS3と、HDDビデオとの接続も可能で、フルHDが楽しめるのはいいなぁと。

 

ちなみに、PS3の場合は音は光デジタルでプラシアに接続。

HDDビデオと地デジの番組は液晶ディスプレイ内蔵のスピーカーで音を聞いています。

この内蔵スピーカーがなかなか良い。happy01

小さいくせに、サラウンド感もプラシアほどでは無いにせよ、感じられます。

透き通った感じの音かな?

まあ小さいスピーカーなので低音は期待できません。

プラシアは一応ウーファー付いてるしね。

 

あと面白いのは、画面がすごく横に長くなったので、サイドバーがぜんぜん邪魔に感じられなくなったこと。good

Illustrator使っていると、縦が足りない~と思うほど横は十分です。

で、この横の広さを使ってPnPで地デジの番組が観れるのです。

PC側と液晶ディスプレイ側と両方で音出しちゃうとダメですが、どちらかを消音にするか小さくすれば問題ないですね。

LotROで遊びながら、地デジも同じ画面で観れちゃうのがいい。

しかも、液晶ディスプレイに内蔵だから、PCに負荷かからないしね。happy01

 

ただ、ものすごく分厚くなりました。。。coldsweats01

ほぼ倍近いかな?

まだ出たばかりの新製品なのでお値段は高いですが、もう少しすれば年末年始で安く入手できるかも?

フルHDにこだわらなければ1世代前のLCD-DTV221XBRなんかも良いかも?

結構、安くなってますしね。

でも私としてはLCD-DTV222XBRを選んでよかったと思います。

内臓スピーカーの音が思ったよりいいのと、PnPで自由に地デジのTV画面を配置できるのと、なによりPCの画面が横に長くなったおかげでサイドバーが邪魔にならなくなったこと。

2つのHDMI端子があるので、リビングのTVを買い換えるまでの繋ぎとしても十分役に立つ点ですかね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 氷室かよっ!わかんねーーっ!(泣 | トップページ | RP-WF5500Tのレビュー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

フルハイビジョン対応ディスプレイ探していて、辿り着きました。

ご意見拝読しました。
とってもためになりました。
HDMIも2系統付いているのですね。
これは非常に有り難いと思います。

これで、買うディスプレイはI-Oデータ製かな?と思っております。

通りすがりの戯れ言ですが、コメントさせて頂きました。

リメ 拝

投稿: リメ | 2008.12.20 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43172871

この記事へのトラックバック一覧です: LCD-DTV222XBRのレビュー:

« 氷室かよっ!わかんねーーっ!(泣 | トップページ | RP-WF5500Tのレビュー »