« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

明日が本番

Img_2075mini夕方に写した空の写真です。

三日月と、明るく輝くのは金星、その横には木星が写っています。

明日は、この三日月が金星と木星に一番近くなる日。

明日こそ本番なのです。

 

いや~手振れ補正レンズはいいねsign03

三脚に載せなくても、ほぼブレ無しの写真が撮れました。happy01

拡大して、よ~く見ると、ちょっとブレてるんじゃあ?というのは無しで。coldsweats01

 

使用した機材は。。。

EOS Kiss Digital Xと、EFS-18-55mmの手振れ補正付きのレンズです。

明日は一応三脚に載せて撮ろうかな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦場のヴァルキュリアのEXハードの攻略

Etc0200戦場のヴァルキュリア」のEXハードの攻略方法がニコニコ動画にUPされてたんですね~

攻略サイト「戦場のヴァルキュリア攻略ガイド Wiki」を久々に観たらありました。

 

EXハードは”ブルール郊外”以外は大体は進めてて、Sランクは無理でしたがとりあえずクリアを目指してがんばってました。

で、このUPされている動画を観ると。。。

すごいっsign03

各キャラクターの能力のみならず、敵方の攻撃範囲とか攻撃方法とか計算されつくされていました。

 

もうね。感動すら覚えます。happy02

それだけすごい攻略方法でした。

勉強になりました。

Ruhmも入手できたし、EXハードやってみようかな?っていう気にさせてくれます。

やってみようかな。。。confident

 

 

話が変わりますが、昨日はLotROを久々に遊ぼうと思ったんですが、パパによばれて無料の空戦もののオンライン・ゲームで遊んでました。

今、オープンβらしいです。

名前は「ヒーローズ イン ザ スカイ」。

機銃がかなり強く、戦車も数発でやっつけられる。

しばらく二人で遊んでました。

レベル6くらいになったよ~scissors

興味のある人は遊んでみてください。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.29

クリスマス・ツリー?

Etc0337今日の東京は朝から快晴です。

雲1つ見つかりません。

で、さっそくP.S.Tを出して、太陽の観察をしてみると。。。

 

クリスマス・ツリーのようなプロミネンスを発見sign03

実は昨日も雨があがった後に、クリスマス・ツリーのようなプロミネンスが見えたのですが、マイフォトにもあるようにピンボケでした。coldsweats02

というか画像処理に手を抜いたって感じでしょうか?

 

今回はしっかりとRegisTaxを用いて、マルチポイント・ウェーブレットで画像処理を行いました。

6:1と5:1、4:1の数値はかなりあげました。

やややりすぎな感じもしますが。。。coldsweats01

すると、上の画像のようなシャープな画像が得られました。happy01

眼で観たのとほぼ変わらない感じ。

※眼で観たほうがもっとシャープで綺麗に見えるけどね。

 

っていうか、隣に写っているプロミネンスは人間が踊っているように見えますね。coldsweats02

ちょっとびっくりです。

 

太陽の表面は相変わらず静かです。

黒点1つもありません。

詳しくはこちらで。

今日の宇宙天気情報

 

話が変わりますが、今は太陽の活動が静かですが、活発になると電子機器にも影響を与えるようになります。

最近トレンドなSSDですが、もしかしたら影響受けるのかな?とちょっと心配だったり。

まあ、今はまだ静観中で購入して無いのですけどね。

どんどん容量が大きくなっていくし。

値段も下がってきているしね。happy01

  

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.28

A80SS-SXCについて

Etc0034_2

私の家と同じビクセンA80SS-SXCの望遠鏡を手に入れた方がいらっしゃるようなので、簡単にレビューなど。

SX赤道儀のシリーズには2種類あります。

1つは卓上用三脚のついたSXCシリーズ。

もう1つは普通の三脚のついたSXWシリーズです。

 

SXCシリーズの利点は、卓上用三脚がついているので、窓際の机の上とかに置いておけばすぐに天体観測ができる点です。

A80SSの鏡筒は短いですし、あまりじゃまになりません。

普段から置いておけば、いつでも観望できる点はいいですね。^^

対して、SXWシリーズの利点は三脚がついているので、ベランダやお庭などに望遠鏡を設置して天体観測ができる点です。

窓枠などの視界の妨げになるものが無くなりますので、広い視野を確保できます。

ただ、部屋の中に置くときは、広いお家ならそのままでもいいかも知れませんが、普通のお家では三脚は畳んで置いて、望遠鏡はしまって置くのが多いかもしれません。

この設置・片付けが面倒に感じるようになってくると、望遠鏡を触る機会が減り、だんだんと使わなくなってしまうということになりかねません。

 

SXCは、お家の中からの観望だと窓枠などにより、視野が限られてしまうのが欠点です。

SXWのようにせめてベランダに置ければ良いのですが、三脚なしに水平を取ることは難しくなります。

なので、ベランダやお庭に出ても観望できるように三脚を別に購入することをお勧めします。

視野が限られても別段不便を感じない(もしくはベランダが狭い等)ようであれば、三脚なしでも構わないと思います。

 

私の家では、普段はコロコロと動かせる移動卓の上に、卓上用三脚でA80SSを設置しています。

月や惑星などの観察は、それほど高度が高くなければ部屋の中から行えます。

欠点は長時間露出(露光)の必要な星雲や暗い天体を写真に撮ろうと思ったときに、人の移動等で星が動いてしまうことがあります。

これは人それぞれの事情によりますが、私の家のマンションの床はフローリングなんですが、私がちょっと移動するだけでも望遠鏡で観ている星が動いてしまいます。

なので、こういう場合はベランダに三脚を置いて撮影しています。

 

月や惑星は露出時間が数秒程度で済むので問題ないですが、これからの季節だとオリオン大星雲など見ごたえがあります。

まあ、眼では見えませんが、写真にはよく写ります。

写真に撮る場合は、露出時間が長ければ長いほどS/N比の良い写真が撮れます。

それには、人が移動等しただけではぐらつかない場所にしっかりと設置する必要があります。

ちなみに、長時間露出には他にも気をつけなければいけない要素(設置の正確さ、ガイドの正確さ、空の暗さ等など)があるので難易度は高いです。

 

とりあえず初めての撮影には月を狙うのが一番だと思います。

夜に見える天体としては明るく、大きいですから。

ピントの合わせ方や露出時間の計算の仕方を勉強すると良いと思います。

望遠鏡はカメラのように絞りで調整することができないので、露出時間のみで調整します。

当然、満月と半月、三日月ではそれぞれ露出時間が異なってくるのです。

ここである程度満足のいく写真が撮れたら、他の惑星を撮ったり、オリオン大星雲(A80SSでも結構大きく写ります)を狙って撮影したらいいんじゃないでしょうか?

 

写真撮影には、一眼レフの場合はカメラに合ったTリングがあれば望遠鏡との接続は簡単にできます。

コンパクト・カメラの場合は、デジタルカメラアダプター等のパーツが必要になってきます。

 

 
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.26

風邪ひきさん

風邪ひきました。

と、言うかもらいました。。。crying

今日、明日あたりはブログの更新が滞るかもしれません。。。

すみません。

 

みなさんはお風邪などひかぬようご注意くださいませ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

ヤッターマンがめっちゃ笑えましたっ!

今日のヤッターマンは、1時間枠。

アニメと、実写映画版のコラボ。

なんの関係があるか分からないのが「24」のジャックバウアー(小山力也さん)も登場して、はちゃめちゃでしたっsign03

結構、笑えました。happy01

 

しかも、やまちゃん(ナレーション)までも登場。

アニメの顔出しは初めてかな?観た覚えないけど。。。

かわいそうなのがボヤッキー。

女子高生からのファンレターが来なかったようで。。。

 

いやー本当、久々に笑いのつぼにハマりました。happy01

見逃しちゃった人は残念でした。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.23

今日は混んでましたね

どこに行っても、混雑混雑。。。crying

道路は渋滞。

行列もものすごく長い。

まあ三連休だからかもしれませんが。。。

 

話は変わりますが、クルマを運転していて写真は撮れなかったのですが。

新浦安の駅前通り(ディズニーランド方面に向かう道)のイチョウがきれいに黄色くなっていました。

とってもきれいでしたよ~happy01

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.22

太陽をモザイク合成してみました

Etc03344枚の写真をモザイク合成してみました。

画像の繋がりが分かるのは、恐らくNexImageで撮影した時のコンポジット枚数による明るさの違いによるものと思われます。

NexImageでキャプチャする際に、動画としてキャプチャするのですが、キャプチャ時間に若干差が出て、コンポジット枚数に差が出ることで明るさが変わったんだと思います。

たぶん使い方を理解できればましになるとは思うんですけどね。。。coldsweats01

課題となりました。。。

 

太陽の左上のほうが暗いですが、特に太陽の表面上に何らかの事象が発生していた訳ではなくて、カメラのCCD面の汚れか何かだと思います。

太陽の右下に1つのプロミネンスと、左下に複数のプロミネンスが確認できました。

太陽全体で観ちゃうと小さくて分かり辛いですが。。。

マイフォトに複数のプロミネンスの画像は載せて置いたので、ご覧くださいませ。

 

ちなみに、撮影はP.S.Tに、NexImageの直焦撮影。

赤道儀はBORGの方手持ちフォーク式の手動のものを使用しています。

三脚もBORGのものにしています。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.21

RP-WF5500Tのレビュー

Etc0252サラウンドヘッドフォンのことで訪れる方がいらっしゃいますので、簡単にレビューなど。

私が所有しているのは、パナソニックのサラウンドヘッドフォン・RP-WF5500Tです。

 

最近のサラウンドヘッドフォンの多くが対応しているドルビーヘッドホン方式。

左右2チャンネルのスピーカーから、擬似的に5.1チャンネルを作り出す方式です。

マルチチャネルのドルビーデジタル、DTS、プロロジックII、MPEG2-AACの4種類の信号に対応。

普通のステレオでも、擬似的にサラウンド(ムービーとミュージック)にも対応。

まあ、この辺は上記の公式サイトから確認できます。

 

では、聞いてみてどうかsign02

家の中では手軽に、他を気にすることなく一番サラウンドを楽しめる機器です。happy01

5.1チャネルのホームシアターもありますが、それと比べても遜色無い感じ。

PCに繋げている2.1チャネルのスピーカーの擬似サラウンドよりも、遥かにサラウンドを楽しめます。

 

以前このブログでも書きましたが、ディズニーの「魔法にかけられて」が日本語DTSで再生できるDVDになっています。

私的には、上の各種信号の中ではDTSが一番臨場感、音場の正確さを感じられます。

で、プラシア(PC用)、ホームシアター、ヘッドフォンの3種類で聞き比べてみました。

一番はホームシアターでした。

背面にスピーカーが配置されているので、ジゼルがニューヨークにやって来たときに救急車かなにかのサイレンが聞こえますが、音場が正確に再生されます。

 

次がこのヘッドフォン。

背面の音場の正確さという点では劣りますが、それ以外はホームシアターと遜色ありません。

逆に音を大きくしても周囲を気にしなくていいという点では上を行きます。

ホームシアターでは音を大きくすると、隣近所に迷惑でないか気にしますからねー

自然と昼間はホームシアターで、夜はヘッドフォンという住み分けができています。happy01

 

プラシアは残念ながら、上の2つと比べると。。。

まあね、前にしかスピーカー無いし。

ただ、プラシアのヘッドフォン端子はドルビーヘッドホン方式なので、PCでゲームする時はプラシアにヘッドフォンを繋げて遊んでいます。

こっちは有線なので、ちょっと飲み物取りに行きたいとかに一々外さないといけないので、使い勝手は落ちますが。。。coldsweats01

RP-WF5500Tは、無線なのでこん点は気にしなくていいんですけどね。

ただオープンエアー方式なので、パパに話しかけられたときとか、ぜんぜん気がつかないなんてこともあるので、ゲーム中(大抵パパも家にいる時間帯)はプラシアに繋げた安いヘッドフォンを使っています。

 

無線の届く距離ですが、家は10階建てのマンションです。

隣の部屋は余裕で届きます。

ただ、壁を2つ越した先にある部屋では、音が途切れまくって聞いていられません。

本体はリビングにあるのですが、隣部屋の台所(最奥)でも余裕です。

お料理したり、お掃除したりする時は、ヘッドフォンで音楽聞きながらやってますし。。。confident

 

それと、意外と盲点なのがバッテリー。

RP-WF5500Tは、単三電池と互換のある充電式のニッケル水素電池。

なので、電池切れのときは三洋のエネループと交換しても使えるのです。

こういった配慮は環境にいいなぁと思うし、充電池の寿命がきてもエネループで代用できるからいいなぁと思います。happy01

 

と、まあつらつらと書いてみましたが参考になるといいです。

でも購入の際には、実際にお店で聞き比べてみることをお勧めします。

他社製品ではヘッドフォンの中のスピーカーが複数あったりするモデルもありますし、7.1チャネルまで対応するものもありますしね。

ご予算しだいだとは思いますが。。。

 

ああ、最後にカタログにある光出力のパススルーですが、これは例えばPS3-本体-プラシアと3つを光ケーブルで繋ぐときに使用します。

PS3の音をヘッドフォンで聞いたり、プラシアで聞いたりすることができるようになります。

PS3には光出力は1個しかないですからね。

そういった場合に使う端子とお考えください。

なお、普通のステレオをPS3で再生しても、本体が擬似的に5.1チャネルにするなんてことはありません。

パススルーですから、光信号には何も加工せずに通すということです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.20

LCD-DTV222XBRのレビュー

Etc0331また液晶ディスプレイを変えました。happy01

前のは前ので良かったんですが、フルHD対応の液晶ディスプレイが欲しくなったのです。

ここ数週間に各社でフルHD対応の液晶ディスプレイが登場していますしね。

 

私の場合は、1ヶ月くらい前に予約してしまいました。

アイ・オー・データ機器LCD-DTV222XBRを購入しました。

似た型番でLCD-DTV221XBRという機種もありますが、1680×1050の解像度なのでフルHDには対応しませんし、前に使っていた液晶ディスプレイとの違いは地デジ・チューナーの有無くらい。

この点LCD-DTV222XBRは、地デジ・チューナー搭載で、フルHD対応の16:9液晶パネルで1920×1080の解像度です。

それとHDMI端子が1つ追加されて2個ついています。scissors

なので、PS3と、HDDビデオとの接続も可能で、フルHDが楽しめるのはいいなぁと。

 

ちなみに、PS3の場合は音は光デジタルでプラシアに接続。

HDDビデオと地デジの番組は液晶ディスプレイ内蔵のスピーカーで音を聞いています。

この内蔵スピーカーがなかなか良い。happy01

小さいくせに、サラウンド感もプラシアほどでは無いにせよ、感じられます。

透き通った感じの音かな?

まあ小さいスピーカーなので低音は期待できません。

プラシアは一応ウーファー付いてるしね。

 

あと面白いのは、画面がすごく横に長くなったので、サイドバーがぜんぜん邪魔に感じられなくなったこと。good

Illustrator使っていると、縦が足りない~と思うほど横は十分です。

で、この横の広さを使ってPnPで地デジの番組が観れるのです。

PC側と液晶ディスプレイ側と両方で音出しちゃうとダメですが、どちらかを消音にするか小さくすれば問題ないですね。

LotROで遊びながら、地デジも同じ画面で観れちゃうのがいい。

しかも、液晶ディスプレイに内蔵だから、PCに負荷かからないしね。happy01

 

ただ、ものすごく分厚くなりました。。。coldsweats01

ほぼ倍近いかな?

まだ出たばかりの新製品なのでお値段は高いですが、もう少しすれば年末年始で安く入手できるかも?

フルHDにこだわらなければ1世代前のLCD-DTV221XBRなんかも良いかも?

結構、安くなってますしね。

でも私としてはLCD-DTV222XBRを選んでよかったと思います。

内臓スピーカーの音が思ったよりいいのと、PnPで自由に地デジのTV画面を配置できるのと、なによりPCの画面が横に長くなったおかげでサイドバーが邪魔にならなくなったこと。

2つのHDMI端子があるので、リビングのTVを買い換えるまでの繋ぎとしても十分役に立つ点ですかね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.19

氷室かよっ!わかんねーーっ!(泣

毎週「チーム・バチスタの栄光」を観てるんですが。。。

今週の番組で犯人がわかっちゃったんですね。

原作と同じ氷室(麻酔科医)。

ただ殺し方が違う。

 

原作では、氷室は頸部脊椎から脳幹部下部に劇薬を投入してしまっているので、心臓の再鼓動がこない殺し方。

TVドラマでは、同じく氷室が犯人だったけど、カテーテルの改造による心筋の直接的な破壊。

しかも、症例5つすべてを氷室がやった訳じゃなくて、他にも犯人がいると言うし、バラも怪文書も自分がやったと証言。

んーーこれで他にも犯人がいるのかsign02

ぜんぜんっ分かんないです。。。

 

原作ではバラは出てこないしね。

脅迫めいた怪文書もないし。

ちなみに、上記公式サイトで第七話の予告がちょこっと書いてあります。

昨日見た予告とあわせて考えると、氷室は外に逃げたんじゃなくて、屋上に上がって自殺しようとしてるんじゃないかな?

氷室は第二の殺人鬼のことを知ってるのか、知らないけれどもたまたま自分が手にかけていない患者が殺されたことで第二の殺人鬼の存在が分かったのか謎ですね。

 

また今回で、カテーテルを利用した殺し方が分かってしまったから、第二の殺人鬼の殺し方は心臓へのダメージが残るようなものでは無いと思うんですね。

MRIで唯一見つかったのがカテーテルでの心筋の破壊だから。

ただ見逃しているのが、心臓を最初から疑っていたので、心臓はよく診てたのだけど脳全体は診てなくて頭頂部だけだった(原作で発見された箇所が抜けていたと思う)。

 

昨日から12月20日まで真犯人を見つけるキャンペーンがあるので、第10話まで観てからの方が有利な感じ。

これからの各人の発言とか見逃せませんねっsign03

※公式サイトにありますが、手術室の機械はすべて本物で1億1000万もするそうです。ひょ~bearing

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.18

エピック13巻完了!

Screenshot00538一昨日、フレの方に手伝っていただいてエピック13巻6章を終わらせました。scissors

その後もクエストは続くので、7章と8章を一人で終わらせました。

8章は、幽霊と巨人の両方を15匹ほど倒さなくてはならなくてちょっとしんどかった。coldsweats01

 

幽霊はロアマスターの閃光が効かないモンスターなので嫌なのです。。。coldsweats02

ただノーマルなので弱かった。

巨人の方が大変。

サインなのでノーマルより強くて。。。

しかも周りにいるワームやら鹿が戦闘中に絡んできたりして、本当に大変でした。

で、こちらは2日間かがりでなんとか倒して8章クリア。

 

そしたら丁度、9章(FSクエスト)の募集がかかっていたので、応募したところ。。。

HNT3名、CPT1名、LMS2名のかなり偏った構成でした。

HNTの方がCHNに変えてくれるとのことで、ちょっとはましになりました。

 

1度目は、ペイッコが5匹だったかな?いるところで一緒にいたNPCが死亡。。。coldsweats02

2度目は、ペイッコのところにタールを撒いて、草木で足止めして、閃光で気絶させてなんとかクリア。

ここを超えたら、後は結構スムーズに進んで、無事にクエスト終了。scissors

このクエストのお話はなかなか興味深いので、ぜひメッセージを聞き漏らさずに読んでおきましょう。

 

HNTの方が、裂け谷にも飛んでくれて、無事に13巻をクリアッsign03

その時にもらった品物が右手に持っている杖です。

先が翼の形になってて、なかなかかっこよいです。

剣と杖と悩むんだよねーLMSの場合は。どっちも良くて。

剣はオークションで買って、現在戦闘中の気力回復は927/分まで上がりました。happy01

 

 

P.S

コメントありがとうございます。happy01

今のところ順調です。

やっぱり、パパとしては男の子がいいらしいのですが、私としては女の子がいいなぁと思うのです。

まあ、神の味噌しる。。。じゃ無くて、神のみぞ知る。confident

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.17

パパのラジコン・バイク

Etc0327_2最近のパパは、ラジコンにハマりまくり。coldsweats01

F1買って、ラリーカー買って、今度はバイクが欲しいとのこと。

しか~しsign03

 

私も一緒に調べましたが、バイクのラジコンってあんまり売ってないのね。

安いやつだとタイヨーのがあるんですが、モトクロスじゃなくて、レーサー?というのが欲しいんだそうです。

でも、Amazonで見たら、レーサー売ってた。

しかし、我侭なパパは、自分で作るのがいいそうな。

っていうと、京商ハングオンレーサーだけになっちゃうんですが。。。coldsweats02

 

どこにも売ってないsign03

オークションもすべて終了状態。

半ばあきらめていたパパ。

京商にメールしても、在庫切れと返答あり。

 

私が海外サイトを調べていたら、あったよっsign03

KyoshoAmericaに。

しかも、”BUY NOW”の文字が。$69.99なり~

今円高だから7000円だね。送料は合わせるとちょっと高くなるけど、日本では売ってないしね。

よかったねーパパ。happy01

私のおかげよ?

※しかし、同じ会社でも海外との会話は少ないようですね。coldsweats01

  日本では在庫切れでも、アメリカにはあるのに。。。

 

 

今回から、”だんな様”から”パパ”に変更~理由?分かるよねっ!

もう安定期だしいいかぁということで。confident

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.16

ADSLの故障。。。

昨日、ぜんぜんADSLが繋がらなくなりました。。。weep

一応、どこが悪いのかを切り分けてみると。。。

1.家庭内LAN用の無線ルーター

2.NTTからレンタル中のADSLモデム

3.回線

 

まずはルーターから。

管理者でルーターの設定等はいじれる感じ。

有線/無線ともにアクセス可能で、家庭内LANのIPアドレスも振ってもらえる。

なのでルーターの故障は除外。

 

次にモデム。

ランプは正常に点くものの、WANのIPアドレスが割り振ってもらえない。

で、犯人はモデムかsign02と、思ってNTTに連絡しました。

 

15分ほどでNTTの方がいらっしゃって、モデムを交換。

こちらもランプは正常に点くものの、WANのIPアドレスが割り振ってもらえない。

NTTの人がクルマに戻って、ノートPCを接続。

このノートPCって”タフボーイ”だったかな?衝撃や埃に強く、とっても頑丈。

で、このノートPCでNTTのフレッツ・スクウェアに繋がらない。

 

NTTの人の話によると、モデム等のランプが正常なのに、ADSLが繋がらないときはNTTのフレッツ・スクウェアにアクセスすると良いとのこと。

結局犯人は、局の中のボードだろうとということで、局の中のボード交換に。

これがまた、大変な作業のようで。。。

まず家の電話番号から、どの局か?どこのエリア(”A”エリアのことをアメリカって言ってた)か?また更にどこの部位かを特定するのに時間がかかるようです。

局の中はケーブルだらけで、とても素人にはどこに何が繋がっているのかは分からないのだとか。

まあ、そうだよね~

 

で、30分ほどの間に、なんどか連絡し合って、交換終了。

NTTのフレッツ・スクウェアに、今度は無事にアクセスできたsign03

めでたし。めでたし。

 

ADSLが直ったので、実家からLotROで遊んでみようと思ったら、パッチだけで1万項目以上あって。。。

実家ではメールとか、株式の情報を見るとかにしか使わないから回線が細くて一晩かけても1000項目くらいしかアップデートできなかった。

自宅からUSBメモリか何かにコピーして持っていった方が早いな。

失敗したーcoldsweats02

今度、実家に行くときはUSBメモリにコピーして持って行こう。confident

 

 
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.15

「理系な人々」の理系ジョーク

「aθ=R aθ=R aθ=α♪」の記号はなんでしょう?

aは「あ」、θは「シータ」と読むと、あした->「明日」となります。

=は「が」、Rは「あーる」と読むと、が、あーるで、

明日があーる 明日があーる 明日があーるさ(あるふぁだけどcoldsweats01)♪

 

読めませんよね~普通。

ちなみに、こんなのもあります。あんまり高度なので理解できません。

「aX^2+bX+c(D<0)」

さあ、なんて意味だか分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

あなたとは”接点が無い”わね。みたいな。

古典的な「to be, to be ,ten made to be」という英語は、

飛べ飛べ、天まで飛べ。と読みます。

 

私も理系大学出身ですが、英語のやつ以外はさっぱりでした。。。

「エンタメ」「理系な人々」のオタリーマンに理系ジョークのたしなみ方から。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.13

秋祭りの4つの仮面

今、LotROでは秋祭りが開催中です。

とあるクエストでは、今回初めての”仮面”が景品になっています。

 

Screenshot00534

<-- かぼちゃ頭の仮面

  (ホビット)

 

Screenshot00535<-- バケツ頭の仮面

  (ドワーフ)

 

Screenshot00536<-- ビーバー頭の仮面

  (人間)

 

Screenshot00537<-- うさぎ頭の仮面

  (エルフ)

 

と、なっています。

バケツ頭の仮面が一番かっこよくて、うさぎ頭の仮面がかわいい感じに。

 

話がかわりますが、昨日KSメンバーの方が剥製の元をゲット。

目出度く酒場連盟仕様の剥製にしてもらったそうです。

今晩、ぜひ見に行かねばっsign03

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.12

あの「戦場のヴァルキュリア」がアニメ化っ!!!

PS3「戦場のヴァルキュリア」のゲームが、2009年春にアニメ化されて放送予定sign03

す~~っごい楽しみです。

やっぱり声優さんたちはゲームと同じかな?

アニメ化されると絵の印象が変わっちゃうかな?

と、ちょっと心配もありますが。。。

 

ファンとしては、やっぱりうれしいですねsign03

ゲーム2周したし。

Ruhm入手で3周目もやっちゃおうかと思っていたり。。。

それほどよくゲームだと思うんですけどね。

 

ニュース・ソースは、こちらで。

+D Game

 「戦場のヴァルキュリア」TVアニメ化決定

 

※11/13追記

アニメ版の公式サイトです。

TVアニメーション 戦場のヴァルキュリア

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.11

酒場連盟のアジトに突撃っ!(2)

前回の突撃では、お祭りがすでに終わっていたため空振りに終わりましたが、今回は秋祭り開催期間中に突撃してみましたっhappy01

すると、中には剥製屋さんがいました。

Screenshot00528<-- 上の方のメニュー

 

 

Screenshot00529

<-- 下の方のメニュー

 

 

秋祭りでは4種類の特別な剥製を作ってもらえそうですね。

ただ剥製の元は取得時バインドだったと思うので、とりあえずトークン8個はとって置いて、剥製の元を取りに行くといいかもしれませんね。

まあ、作ってくれるのはお祭り期間中のみなのですが。。。coldsweats01

 

それとsign03

一発芸のエモートと、NPCが分かりました。pencil

私たちのKSの掲示板に書かれています。

一応、誰でもご覧になれます。

KS「風の旅人」

 -->掲示板・雑談

   ネタバレありなので、注意です。

 

また、この機会に私たちのKSに興味をもたれた方はいつでもご加入できますので、ご連絡くださいませ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

CCDが結露しなくなったぁぁぁぁ

しばらく前に、M15とM2を撮った際に、CCD面が結露してしまう事象が起こりました。

冷却CCDカメラには、CCD面が常に乾燥するよう(結露しないように)に、乾燥剤がついているのが普通なんですが、この乾燥剤には寿命があります。

ただし、適切な方法で再生することができて、半永久的に使えるものなんですが。。。

 

5回くらいマニュアル通りに乾燥剤を再生させてもダメ。

結露がひどい場合は、再生させた乾燥剤を取り付けて、わざと結露させて、冷却をとめて乾燥剤が水分を吸いきるのを待つという方法もあるとのこと。

これを数回試してみたんですが、ダメ。

それで心配になってサポートにメールしたのですが、ダメ元でもう一度やってみようと今日の夕方に冷却させてみたら結露しなくなってたっsign03

たぶん再生させた乾燥剤が時間を置くことで、吸いきってくれたみたい。

また乾燥剤を再生させておけば安心かな?

 

いや~しかし、心配しましたよ。

物がものだけに。

直ってよかったぁぁぁぁhappy01

でも、時代はどんどん高級化していってて、新型の冷却CCDカメラが今年年末に出そうですね。

いったいいくら位するのかな~?

今持ってるのはUSB1.0なので、画像転送時間が遅くて。。。coldsweats01

USB2.0やLANに対応してくれるみたいなので楽しみです。

気になる方は以下のサイトへ~

NEW!SBIG最新冷却CCDカメラ「STX」シリーズ

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.08

収穫祭とモリア~

昨日から、LotROでは収穫祭が始まったようです。

秋のトークンが入手できるので、この前酒場連盟の友人まであげたので、あとは剥製の素材があれば、酒場連盟風な剥製にしてもらえそうです。

ちょっと楽しみ~happy01

なんか新しいエモートももらえるみたいだし。

ダンスもそれぞれ3種類に増えるみたいだし。

ちなみに、収穫祭は昨日から来月12月1日まで開催されるようです。

 

ただねー

今、体調崩していて遊べないのが残念。

ブログ書いてるけど、結構頭がぼ~ぅっとしてます。。。coldsweats01

早く体調戻さないとね~

 

そうそう、モリアの追加コンテンツも来そうですね~

さくらインターネットの以前のニュースから、LotROはモリアまで持たないんじゃないかと思ってたんですが、どこかが受け入れたのか、さくらインターネットがこのまま続けるのかは分かりませんが、日本語版のモリアが来るのはいいことですよねsign03

楽しみであります。happy01

今度のはレベルキャップが60になるんですよね~

5キャラ持ってるけど、やっぱり最初はメインのロアマスターをあげたいなぁと思っています。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.07

最近、太陽を観測しています

気づいている方もいらっしゃると思いますが、最近は太陽をよく観察しています。

”マイフォト”に太陽を見ていて観察できたものを、写真に撮って載せていますのでご覧くださいませ。

 

この前みたいに、フレアが観測できたことは今のところ一度しかありませんが、プロミネンスが毎日違うところに、大きさもさまざまで観察できます。

そういったものを記録として残していこうと思っています。

本当は太陽全体の写真を撮りたいのですが、私の機材ではどうも難しいようです。coldsweats02

今のところ、プロミネンスはNexImageで、太陽の表層はDSI3(白黒モード)で撮るのが良さそう。

 

CanonのEOS Kiss Digital(初代)でも試してみましたが、太陽全体をカラーで撮れるのはいいんですが、ピントが合わせられないのです。。。crying

なぜかファインダーを通して見る太陽は同心円状に見えてしまって、ピントの合わせようが無いのです。

いろいろと弄った結果、ピントが合う範囲があることは確実です。

あとちょっとで合うみたいなところはあったので(ノブを回して限界じゃないところで合ってた)。

ピントがあった時に、アイピースで同焦点位置を合わせられればいいんですけどね~

なかなか上手くいきません。

 

もうちょっとすると、スバルとか、オリオン座とかが早い時間に上って来るので、また星空の観察も行いたいと思います。

NERIUSも使ってみたいのです。

まだ北側でしか使ったことが無くて。。。

ただ、南側ベランダだと、NERIUSは長いので、回転範囲ぎりぎりって感じです。。。orz

やっぱりどこか星見のいい場所を探さないといけないかな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.06

なんか大変なことに。。。

昨日から調子の悪くなったLotRO。

結局、本日22:45から緊急メンテだそうな。。。

 

明日から、まゆみんのKSメンバーと一緒にヘレグロドに行くために、少しは末弟のCHNの功績を稼いでおこうと思ったのですが、どうも無理っぽいです。coldsweats01

明日もまたやわらかい上に士気も低いCHNで行くことになりそう。。。

 

薬はちゃんと準備しておきますねっsign03

ただ、CD期間中は助けてください~~~

と、誰かに言ってみました。coldsweats01

 

 

※LotROとは関係ないのですが。。。

今日、帰る途中で新橋のタミヤ・ショップに寄りました。

だんな様からのお願いで、塗料を買いに行ったのですが、女性ばっかりのスタッフなんですね。

ちゃんと教育も行き届いていて、塗料の型番を言うだけでも、きちんとその場所まで案内してくれました。

プラモデル作るのと、ラジコン作るのとでは塗料が違うんですね。

初めて知りました。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.05

酒場連盟のアジトに突撃っ!

Screenshot00526お祭り期間中になんとか、酒場連盟の名声を上げ、「友人」にまでなりました~scissors

 

繰返しできるクエスト(酒場連盟加入のクエスト)を10回以上繰り返して来たのですが。。。

昨日、保険屋さんのおばちゃんが来て途中で失敗。

このクエストは午前3時にリセットされるので、1日一回しかできないのが難。

今日のお昼がお祭りの最終日で、会社から帰ってきてからではクエストできない。

なので、今朝は早起きしてクエストをクリアsign03

 

クエスト自体はホビット庄を一周する感じで進めるのですが、酔っ払って画面が二重に写るようになってきます。

しかも、少しずつズレるので、本当に酔いそうになる。

でも、時間的な制約があるため、急がないといけないし。

一番きついのは、飲むときのコップ選びが大変。

なかなかコップを選んでクリックできないのよね。

で、手間取る手間取る。coldsweats02

 

ちなみに、朝入ったときは剥製屋さんのおじさんたちが居たのですが。。。

夜になって入ってみると、居ない。weep

どうも、お祭りのときにしかいないようです。

まあ、確かに剥製を作る素材として、剥製の元となる素材と、夏祭りトークンor秋祭りトークンのいずれかが必要。

作れる剥製には、パイプを持っていたり、タバコを吸っているポーズがあるようです。

リストの文章をちょっと読んだだけなので、他にどういったものがあったのか分かりません。

 

結局、剥製は来年の夏祭りになるまで確認できないみたいです。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.04

太陽の写真(by DSI3)

Planet0005太陽の写真をDSI3を使って撮ってみました。

マイフォトにも載せたんですが、そちらは太陽全体が見れるようにしたつもりです。

なので、分かりにくいところを拡大してみました。

 

肝心のプロミネンスとか、フラージュ?フレア?のどちらか分かりませんが、DSI3の写真に写っていました。

で、分かりやすいように、2倍バローレンズを使ってのレトロフォーカス式撮影を行ってみました。

マルチバンド・シャープなどもかけたので、よりいっそう分かりやすくなったと思います。

 

ちなみに、黒い点に見えるのはたぶんCCD面のゴミが付着しているものと思われます。

それと場所は、太陽の右下にうっすらとプロミネンスが見えます。

こちらは肉眼で見てもよく分かる。

左下にはフラージュ?フレア?のどっちか分かりませんが、太陽表層で何か起こっているところが写っています。

これは、肉眼では観測しづらいですが、よ~く見ると確かに写真のようなものが見えました。。。coldsweats01

 

そうそう太陽に関しての天気予報というものがあることを知りました。

宇宙天気情報センター(NICT)

 これを見ると、昨日の都内が曇りの日に黒点が観測されたようです。

 ・宇宙天気ニュース

  この天気予報によると黒点が観測されたとのこと。

  もしかしたら今日写真に写ったのはフレアかも知れません。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.03

セルベリアで攻略してみる(その4)

Etc0318

今回の追加コンテンツもマルチ・エンディングですね。happy01

オーソドックスなのは、第一話でSランク、第二話でSランクを目指す遊び方ですよね?

それが、第一話でダモン将軍をやっつけると、第二話+αみたいなストーリーに入ります。

 

ちなみに、第一話でダモン将軍をやっつけるのも、すっっっごい苦労しました。coldsweats01

14ターンくらいかかったかも?

西側の2箇所を占拠してからいったので、そのくらいかかりました。

というか、敵軍の攻勢がどんどん激しくなる感じに。。。weep

 

ネタバレになっちゃいますが、攻略方法を考えるのも面白いと思うので書いちゃいますと。。。

ダモン将軍の乗った戦車は南西の隅っこにあります。

戦車か対戦車兵を連れて行ければよかったのですが、戦車は敵軍の手榴弾1発で動けなくなります。

なので手榴弾にやられない距離感をつかまないとダメ。

私の場合は、西側から攻めて行ったのですが、もしかしたら中央の西側(拠点数が少ないほう)から攻めるといいかも知れません。

中央の西側の連中は攻めてこないので。

 

西側から攻める場合は、ある程度敵陣地に近づいたところ(拠点が2箇所近くにあるところ)まで戦車で進められれば、あとは一気に南下。

ダモン将軍の戦車の横を通り過ぎるときが操作面で苦労しますが、後ろをとった後に、一番南の壁にくっつくように戦車を止めると、ラジエターを狙えます。

ここまで来るのが大変だったぁぁぁ

 

と、思いきや、第二話+αはもっときつい。

コンテンツで見ると二番目のストーリーです。

第二話と条件やマップはほぼ同じですが、追加で火薬庫を爆破されないようにするというのが増えます。

櫓がたっているところ3箇所を占拠しないと、火薬庫への攻撃は止みません。

また、何ターンかは分かりませんが、制限内(たぶん5ターンかな?)に占拠しないとダメという時間的制約も増えます。

しかも、自拠点も守らなくてはならないのと、エースキャラ(もういいいよね?ムサード)が自拠点の近くから、超遠距離武器で攻撃してきます。

Ruhmを持ってるんじゃないかsign02と思うくらい。。。

 

で、結局7ターンでクリア。scissors

ランクBでした。。。。。。。。orz

この条件でランクBってどういうことよsign02

もっと早くできる作戦を教えて欲しいものです。weep

逆算すると、6ターンでA、5ターンでSかな?って気がするんですが。。。

ま、まさか4ターンってことは無いよね?

もしかして櫓のことは気にせずに、セルベリア救出を優先して、敵陣地を攻めろってことかな~?

そうかも知れない。うん。たぶん。coldsweats01

 

 

※11/3 15時ごろ追記

3箇所の櫓を占拠しても5ターン(ランクA)でいけました。scissors

3番目の櫓無視して行けば4ターンでもいけるかも?

セーブデータを5ターン目で上書きしちゃってるので試してないけど。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

セルベリアで攻略してみる(その3)

Etc0318

第二話もSランクをゲットしました~scissors

作戦はこんな感じに。

 

ターン数は覚えてないので、順番に書いていきます。

対戦車兵で、東側の戦車を破壊。

狙撃兵で、東側の狙撃兵を攻撃し、処理します。

ここでカールくんの出番。

走れるところまで走ります。できれば土嚢で座るのがいいんですけどね~

それと追従して偵察兵2名もカールくんのところまで行きます。

 

敵側のターンで、セルベリアを捕らえるべく敵兵は中央に向かいます。

偵察兵で、東側の敵突撃兵を処理。

もう一人の偵察兵で、敵エリートに手榴弾を投げます。

あまり近くに寄らなければ背を向けたままなので、体力を半分まで減らすことができます。

もう一度手榴弾で攻撃して撃破としたいところ。

それには、東側の突撃兵を処理した偵察兵が手榴弾を投げつけます。

結構な確率で避けますので、セーブしつつCPは温存で。

 

エリートを倒せたら、カールくんの出番。punch

セルベリアのところまでダッシュ。

この時点で2CP残るはずなので(無駄遣いしなかったら)、セルベリアで近くの突撃兵を処理。

最初は西側で、次に南側を処理して、少し前進させておくと、敵ターンの時に南側からくる突撃兵をやっつけられます。

うまくいくと、偵察兵も処理できるかも?

 

次は東側の銃座を攻撃し、破壊。

カールくんか、偵察兵でセルベリアの体力を回復しつつ、南端の銃座2つを1つずつ処理していきます。

いきなり前に出ると2つの銃座の攻撃にあうので、ちょっとずつ前進。

銃座を破壊したら、ダモンの戦車までダッシュ。

裏側に回ったところで、敵陣地にいる突撃兵を処理。

座っているので、2回ずつ攻撃しないとダメ(だったと思う。。。coldsweats01

CP次第でダモンの戦車を破壊するかしないか判断ですかね。

ここまでくるとセルベリアはほとんど前に進めなくなるので。coldsweats02

 

で、戦闘が終わるとカールくんの勲章授与式。

4ターンでSランクだと、セルベリアが手料理を作ってくれるそうです。

(話は出たけど、シーンは出てこないのが残念)

で、Sランク2つとったけど、真ん中の1.5話みたいなのが残っている。

たぶん、第一話でランク無視して、西側のガリア軍を攻めないと1.5話はできないっぽいですね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.01

セルベリアで攻略してみる(その2)

Etc0318

第一話でランクSとりました~scissors

作戦はこんな感じで。

 

[1ターン目]

自戦車を自陣地の西側にだいたい北(マップ上)に向けて止めます。

途中で、西側にいる狙撃兵にダメージを与えておくといいかも?

一応ここでセーブ。

狙撃兵で、南西にする敵狙撃兵を倒します。

2発当てないとダメなのですが、よく外すので。。。coldsweats01

 

ちゃんと2発で倒せたら、セルベリアを東の狙撃兵まで移動して、倒します。

その位置から南西の突撃兵を倒し、さらに南下。南の突撃兵の横を素通りしていきます。

このあたりで1ターン目終了だったと思う。

 

[2ターン目]

さっき素通りした突撃兵を、南側から倒します。

あとはカールくんをできるだけセルベリアに近づけます。

セルベリアを移動させて戦車を破壊後、エレベータ近くから北にいる突撃兵を攻撃。

カールくんを近くに呼び寄せて、バリケードを破壊。

そうそう、くねくね道ではカールくんに1発だけ手榴弾を使わせて近道を作ってあげます。

エレベータ近くのバリケードを破壊したら、そのまま北上してバリケードを破壊。

途中、敵偵察兵に襲われますが無視して階段を下に。

突撃兵の攻撃範囲に入らないようにして待機。

このあたりで2ターン目終了だったと思う。

 

[3ターン目]

セルベリアで突撃兵を攻撃し、階段下の敵突撃兵がいるバリケード手前で待機。

カールくんでできるだけ、このバリケードに近づいて、手榴弾で破壊。

セルベリアで敵戦車の後ろまでダッシュ。

突撃兵は無視してもかまわないと思う。

あとは敵戦車を破壊して、占領して終了。

※ターンの切れ目をよく覚えてません。。。順番どおりには書いたつもり。

 

このカールくん。

本編では第10章の「ファウゼン潜入戦」で登場します。

覚えてるかな~sign02

いろんなところで、見知った名前の兵隊が出てくるので、なかなか面白いですね。

  

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »