« セルベリアで攻略してみる(その4) | トップページ | 酒場連盟のアジトに突撃っ! »

2008.11.04

太陽の写真(by DSI3)

Planet0005太陽の写真をDSI3を使って撮ってみました。

マイフォトにも載せたんですが、そちらは太陽全体が見れるようにしたつもりです。

なので、分かりにくいところを拡大してみました。

 

肝心のプロミネンスとか、フラージュ?フレア?のどちらか分かりませんが、DSI3の写真に写っていました。

で、分かりやすいように、2倍バローレンズを使ってのレトロフォーカス式撮影を行ってみました。

マルチバンド・シャープなどもかけたので、よりいっそう分かりやすくなったと思います。

 

ちなみに、黒い点に見えるのはたぶんCCD面のゴミが付着しているものと思われます。

それと場所は、太陽の右下にうっすらとプロミネンスが見えます。

こちらは肉眼で見てもよく分かる。

左下にはフラージュ?フレア?のどっちか分かりませんが、太陽表層で何か起こっているところが写っています。

これは、肉眼では観測しづらいですが、よ~く見ると確かに写真のようなものが見えました。。。coldsweats01

 

そうそう太陽に関しての天気予報というものがあることを知りました。

宇宙天気情報センター(NICT)

 これを見ると、昨日の都内が曇りの日に黒点が観測されたようです。

 ・宇宙天気ニュース

  この天気予報によると黒点が観測されたとのこと。

  もしかしたら今日写真に写ったのはフレアかも知れません。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« セルベリアで攻略してみる(その4) | トップページ | 酒場連盟のアジトに突撃っ! »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/43007373

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽の写真(by DSI3):

» 天気予報 [れいこ日記]
「ゲリラ豪雨」予測に新システム、気象研究所が開発 読売新聞同庁は今後、予報に導... [続きを読む]

受信: 2008.11.06 11:31

« セルベリアで攻略してみる(その4) | トップページ | 酒場連盟のアジトに突撃っ! »