« 戦場のヴァルキュリアのフィギュア予約中 | トップページ | ちょっぴり嬉しい。円高ばんざい! »

2008.10.10

RamPhantom3を使ってみた

Etc0302I・O DATAから発売されている「RamPhantom3」を使ってみました。

この「RamPhantom3」とは、32ビットOS(Windows)用に作られたソフトウェアで、搭載されているメモリから、一部を使ってRAMディスクを作るソフトウェアです。

これのいいところは、OSで認識されない領域にあるメモリを使用できる点です。happy01

 

例えば、マザーボード上では8GBまで搭載可能であっても、32ビットOSを使っている限りは、約3.4GBしか使えません。

残り約4.6GB(OS認識外メモリ)は無駄になっている状態です。

この残り約4.6GB(OS認識外メモリ)のメモリを使ってRAMディスクを作ってしまおうというソフトウェアなんですsign03

 

似たようなソフトウェアはたくさんあるんですが、インストールから設定まで簡単にできる点では、この「RamPhantom3」がお勧め。

I・O DATAのメモリ(対象製品のみ)を使っていれば、「RamPhantom3」のLE版(無料)が使えますscissors

LE版では最大1GB(OS認識外メモリ)までのRAMディスクを作ることができます。

製品版は最大4.6GB(OS認識外メモリ)までのRAMディスクを作ることができます。

※OS認識領域のメモリを使ってもRAMディスクを作ることができますが、省略。coldsweats01

 

で、昨日この「RamPhantom3」を使って、OS認識外領域に512MBのRAMディスクを作成。

Illustratorのキャッシュに割り当てたところ。。。

効果抜群っsign03

Etc0300<-- Illustratorで絵を書いたところ。

   ドライブLがRAMディスク。

 

単純な絵ですが、「効果」をたくさん使っていて、書いてるときは512MBの7割くらいまで行ってました。

特に、”効果”メニュー内の”ぼかし(ガウス)”や”アーティスティック”を使ったときの処理速度がめちゃめちゃ上がっていました。happy01

 

この”効果”メニュー内にある処理はIllustratorでは重い処理に入って、今までは結構待たされたんです(6~7秒以内とは思うけど。。。)が、1~2秒程度まで処理速度が上がっています。shine

これはすごいっsign03

今は4GBしか載ってませんが、最大の8GBまで載せたくなりますね。

LotROとかデータを載せると早くなりそうな予感。。。

他にも、インターネット・ブラウザのキャッシュや、Premiereのキャッシュにも効果ありそう。

 

注意点は、シャットダウンするとデータはすべて消えてしまうこと。

省電力モード(スタンバイ・休止・スリープ)などでは動作保障はされてません。

ただ、自動的にバックアップ取得する機能や、シャットダウンの前にバックアップする機能などもあります。

それでも、ブレーカーが落ちるなどの影響も考慮すると、書き込むのは一時ファイルにしておくことをお勧めします。

 

2GBメモリーが欲しくなったぁ~

 

見てる方が多いようなので追加情報を。。。

休止状態にして、再び再起動?しても、ちゃんとRAMディスクは作られます。

設定とかをする必要はありません。

ただ、保存されていたデータはすべて消されるので注意です。

 

で、バックアップの種類ですが、3種類あって。

ログオフ時に自動的にバックアップ。

コンピューターのアイドル時に自動的にバックアップ。

※具体的にはCPU使用率が10%を下回ったときにされるようです。

RAMディスクへの書き込みと同時にバックアップ。

私はキャッシュ的な使い方しかしてないのですが、一応ログオフ時にバックアップの指定をしています。

バックアップ先もカスタマイズできるので、なるべく早いHDDにするなどの指定もできます。

2008.10.10 23:22ごろ追記

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 戦場のヴァルキュリアのフィギュア予約中 | トップページ | ちょっぴり嬉しい。円高ばんざい! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42741853

この記事へのトラックバック一覧です: RamPhantom3を使ってみた:

« 戦場のヴァルキュリアのフィギュア予約中 | トップページ | ちょっぴり嬉しい。円高ばんざい! »