« 昨日、VMC110Lのコメントがつきましたね | トップページ | 太陽を撮ってみた~ »

2008.10.19

P.S.Tが届いたのに。。。

Pict0012_jP.S.Tが昨日の夕方に届きましたっsign03

注文してから、約2ヶ月かかりました。

ぎりぎり夕日が見えるかsign02と、思って外に出てみましたがもうビルの影に隠れて見えなかった。。。

 

で、今朝みようとしたんですが、朝日が登ってくる時間帯はマンションが邪魔で見えない。

だいたい10時ごろになって、太陽のお出まし~happy01

カメラ用の三脚に載せて見てたんですが、どんどん動いていってしまってなかなかじっくりと見えない。

それに三脚の自由雲台で上下に動かそうものなら、太陽が視野からはずれちゃう。。。

やっぱりカメラ用の華奢な三脚(そんなに高くなったから)では使い難い。

 

で、赤道儀に載せてみようと、三脚と赤道儀をベランダに出して、マルチプレート(買ったはいいけど、今まで使ってなかった)に、自由雲台(微調整できるやつ)を載せて、その上にP.S.Tを載せて観察してみました。

太陽の導入をしてみたり、ピント・ノブとか、コントラスト・リングとかいろいろ触ったりしてみました。

ただすぐに雲が出てきて、もう太陽は見れなくなってしまいました。。。crying

 

カメラに撮ってみようと、最初はNexImageを使ってみたんですが、太陽がでかすぎ。

Etc0307<-- 画面の中に収まりませんでした(直焦撮影)。

 

 

じゃあということで、0.7倍のレデューサーを付けてみたら、今度はピントがあとちょっとのところで合わない。

そうこうしてるうちに厚い雲に隠れてしまいました。。。

今度はDSI3で撮ってみよう。

あれならCCDが倍近く大きいから、丁度いいかも。

 

ただカメラ三脚はダメだなぁ。

まあ、カメラよりずっと重いもの載せてるから無理があるのはしょうがない。

で、三脚を探してたんですが。。。

BORGのSXII三脚というのを購入することにしました。

これで安定して見えそうです。

これと合わせて、CD-1を使えば簡易赤道儀にもなるし。

そうすれば太陽を追尾していってくれるし、いいよなぁと思って。happy01

 

残念なのはしばらく曇りの日が続きそうですね。

夜空も、太陽も見えないんじゃ。。。orz

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 昨日、VMC110Lのコメントがつきましたね | トップページ | 太陽を撮ってみた~ »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42837773

この記事へのトラックバック一覧です: P.S.Tが届いたのに。。。:

« 昨日、VMC110Lのコメントがつきましたね | トップページ | 太陽を撮ってみた~ »