« P.S.Tが届いたのに。。。 | トップページ | 第二弾配信は10月31日に! »

2008.10.20

太陽を撮ってみた~

Etc0308今朝は、雲もなくよく晴れていたので、P.S.Tで太陽を観察してみました。

はじめは気がつかなかったけど、太陽からプロミネンスが出ているのを発見。

20mmのアイピースで、確認できたのが、大きめなのが2つと、小さめなのが2つ。

 

太陽の写真は意外と難しくて、MEADEDSI3だと画角的には丁度良く納まる感じで良かったのですが、感度が良すぎるのか真っ白の太陽に。。。

ピントもうまく合わなくて、プロミネンスを撮るまでにはいたらなかったです。coldsweats02

で、NexImageを使いました。

撮影した画像では分かり難いかも知れませんが、太陽の一番右側にちょっとふわっとしたものがプロミネンスです。

大きめのと小さめのと2つ写っています。

 

このプロミネンスに気がつくまで結構時間がかかりました。coldsweats01

太陽なんでピントを合わせるのが難しい。

とりあえず、輪郭を見て合わせてみました。

それと、コントラスト調整。

鏡筒部分を回す仕組みになっているんですが、硬い。

最初は、端から端まで回してみても違いが分からなかった。

眼が慣れてくると、プロミネンスが見えるようになりました。

 

ピントだけじゃなくて、コントラストの調整も合わないと見逃してしまう。

幸い、昨日より太陽が出ている時間が長かったので、いろいろと試せてよかった。happy01

おかげでプロミネンスも見れましたしね。

そうそう太陽はだいたい11年周期で活動が変わるそうです。

2008年の今年は、一番活動が少ない時期。

黒点の数も少なくて「極小期」というんだそうです。

日食のある来年あたりから、だんだんと活動化していきます。

 

太陽の写真をきれいに撮りたいなぁ。

これが一番の課題です。

コリメート撮影がいいらしいのですが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« P.S.Tが届いたのに。。。 | トップページ | 第二弾配信は10月31日に! »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42849875

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽を撮ってみた~:

« P.S.Tが届いたのに。。。 | トップページ | 第二弾配信は10月31日に! »