« ニンテンドーDS新機種発表 | トップページ | 昨日の成果! »

2008.10.04

もうすぐ見納めな木星

しばらく前から、夜空を見上げると明るく一際輝く星が見れると思いますが、実は星では無くて、木星(惑星)です。

都内(江戸川区西葛西の夜空)では、この木星くらいしか見えません。

視力のいい人になると、もう少し見える星の数も増えると思います。

デネブ、アルタイル、フォーマルハウルなどの1等星も見えますね。

 

ここ2~3日は晴れ間が続くみたいで、天体観測を楽しんでますがsign03

問題もいろいろあって、課題も増え続けていますが。。。

今目指しているのは、長焦点距離の望遠鏡での星団の撮影。

昨日は、短焦点距離(A80SSという口径80mm焦点距離400mm)の望遠鏡では撮影できたんですが、あまりに小さい。

だけど、長焦点距離だと、目に見えないので、探すのが非~常~に難しいsign03

都内での観望はそんなところが特に難しいんです。

 

で、課題。

どうもSX赤道儀の挙動がおかしい。。。weep

バッテリーかな?と思ったんですが、信号線っぽい。

コネクターの部分をちょっと触ったりすると直るので、接触不良っぽいですが。。。coldsweats02

明日、接点復活剤でも買ってきて掃除しよう。

 

木星を撮ろうと思ったら、すでに地平線ぎりぎり。

大気のゆらぎのせいか、鏡筒内の対流のせいか、かなりゆらゆら揺らめいていてともて撮影どころじゃない。

木星はまだ、夕方の日没直後でも見えるので、後日に。

 

で、今日はメシエ天体の中でも、M2、M15などの散開星団を撮るのが目的です。

無事に撮れれば、マイフォトに追加したいと思います。('▽')ノ

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« ニンテンドーDS新機種発表 | トップページ | 昨日の成果! »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42684919

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ見納めな木星:

« ニンテンドーDS新機種発表 | トップページ | 昨日の成果! »