« Panasonicからミニ一眼カメラ登場 | トップページ | 最近ちょっとはまってて »

2008.09.19

最悪ですね。。。T-T

もう来年度の就職活動の時期なんですね~

で、私が入社した時には好調だったIT業界

今は7Kで敬遠されがちなんだとか。。。weep

 

7Kとは。。。

・きつい

・給料が安い

・帰れない

・規則が厳しい

・休暇が取れない

・化粧がのらない

・結婚できない

 

うは~当たってるよっsign03

そうなんです。現実は厳しいものなんです。

中でも、入社当時から・給料が安い。・休暇が取れない。ってのはありましたね。

他の業界の同期と比べて悲しかったです。。。weep

 

最近はさらに個人情報の取り扱いのみならず、会社の情報の取り扱いも厳しくなってきましたから、・規則が厳しい。というのが増えたんでしょうかね?

・結婚できない。っていうのは、あんまりなくて、どちらかというと派遣社員の方との結婚というパターンが多いですね。

実は会社側もそれを狙って女性の派遣さんを採用しているとかいう噂も流れました。coldsweats01

本当かどうかは知りませんが。。。

 

ちなみに、女性社員は社内恋愛系は割と少なくて(私たちのようなカップルは少数派なのです)、資格取得とかである程度実力がついてくると、会社をやめて他業界に就職というパターンが多いかも?

しかも、この業界を知ってるせいか結婚相手にわざわざ選ぶことは無いのかも知れません。。。

 

日本はプログラマーへのお給料が少なすぎると思います。

だから、本当にスキルの高いプログラマーは日本から離れちゃうし。

軽視しすぎの感が否めせん。

で、そのプログラムすら作ったことの無い人間がシステム作りをしてる訳で。。。

あんなことやこんなことが起きちゃうわけです。

団塊の世代のシステム屋さんはプログラムをがんがん作っていたんですけどね。

 

前の前の上役は危機感を持って、プログラム・スキル上達の社員教育もやってましたが、今は目先の事(社会がものすごい荒波の中なのでしょうがないのかな?)にいってしまっているのは問題かな~と思います。

早く対処していかないと、まずよなぁ~と思う今日この頃でした。

まあ、私は経営者じゃないけど。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« Panasonicからミニ一眼カメラ登場 | トップページ | 最近ちょっとはまってて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42526001

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪ですね。。。T-T:

« Panasonicからミニ一眼カメラ登場 | トップページ | 最近ちょっとはまってて »