« 最近ちょっとはまってて | トップページ | ふぅ。やっと卒業か »

2008.09.23

ここ1ヶ月半の成果

Ipod荻窪の周辺地図を描いてから、ここ1ヶ月の成果です。happy01

やっとIllustrator CS3 でここまで描けるようになりました。

プロの作品と比べると、ぜんぜん稚拙ですけど。。。coldsweats02

まあね、初めて約1ヶ月半だし。。。と、言い訳。

 

今は、サクランボを描いています。

まだメッシュの使い方が理解しきれておらず、どうしても手本のようにうまくいかなくて。。。

やっぱり独学には限界がありますね。

会社の研修で希望を出せば行かせてもらえるのかな~?

行かせてもらえないような気がするなぁ。。。bearing

 

しっかし、本を立ち読みしてたんですが、プロのイラストはすごいなぁ。

かわいい系のもいいんですが、写真みたいなものがすっごくリアル。

今回の iPod みたいなやつね。

メッシュを使うんだろうなぁ。

難しいなぁ。

と、思いつつ本を片手に勉強中です。

 

なんかね。

本を読んでると、すっごく簡単そうで、自分でもできそうって気になっちゃうんですけど、やっぱり実際に自分でやってみるとぜんぜん思ったとおりに行かない。。。

買った本は今のところ全部で3冊あって、1冊は初級の初級。

ある程度の機能の使い方を覚える本で、こっちはほぼ理解できた。

今はトレースの基礎というのを読んでいて、地図のあたりまではなんとかなったんだけど、この iPod から躓き始めました。。。crying

 

・グリッドを使うところ

・グラデーションを使うところ

・グラデーション・メッシュを使うところ

この3つがとてつもなく難しいです。。。

たぶんトレースしたあたりから、ズレが生じて、それが後のグラデーションを使うところにも影響してるような気がするんですけどね。

プロのトレース後の作品から、グラデーションの練習をしてみようかな。

 

残りの1冊は次のステップの本で、イラストを描くっsign03

いろんなイラスト(作者が違う)があって、実際に描く過程が説明されているんですね。

これを参考に練習しようと思って。

で、これが一通りできたら、立ち読みしてきたリアル・トレースの本を買って挑戦したいなぁ。

それか、自画像の差し替えですね。

結構、女性のブログで一般人でも顔写真を載せているものも見かけるのですが、一般人だしなぁ。やっぱり怖いよなぁ。と、思うのでイラストを描いてみようと思ってるんです。

今、表示しているのは、どこかのサイトにあったモンタージュ作成ソフト(ダウンロード必要なしのやつ)で作ったものなんです。

ほぼ本人の特徴は出ていると思うのだけど、髪型が違うし。。。

まあね、3年前に作ったものだし。

と、まあ野望だけは高いのですが、今は自己スキルが低すぎて。。。crying

もっと精進しよう。 

 

  

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 最近ちょっとはまってて | トップページ | ふぅ。やっと卒業か »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42567331

この記事へのトラックバック一覧です: ここ1ヶ月半の成果:

« 最近ちょっとはまってて | トップページ | ふぅ。やっと卒業か »