« DSIでError status=207が出る場合の対処法 | トップページ | 最悪ですね。。。T-T »

2008.09.18

Panasonicからミニ一眼カメラ登場

Etc0285製品発表は少し前になりますが、Panasoicからミニ一眼レフカメラが登場しましたね。

一眼レフと言っていい括りなのかは分かりませんが。。。coldsweats01

とにかく、レンズ交換可能で「マイクロフォーサーズ」という規格のレンズであればOKとのこと。

 

正式名称は「LUMIX G1」というこのカメラ、従来の一眼レフカメラと違って、ミラーとペンタプリズムを使わずにファインダーにレンズからの像を映し出すというもの。

って言うことは。。。

普通のコンパクト・カメラと仕組み自体は同じなんじゃsign02

まあ、レンズ交換できるという点は非常に大きいと思います。

 

で、このカメラのいいところなんですが、小型・軽量ももちろんあるんですが、撮像素子が違うことなんですsign03

CCDとCMOSの良い点を持ったMOS型Panasonicでは、Live MOSと呼びます)の撮像素子を使っているんです。

なので天体撮影にもいいなぁと思いました。

CCDの良い点は高感度ですが、悪い点は電力を食うこと。

CMOSの良い点は省電力ですが、悪い点は感度がCCDに比べると落ちること。

 

残念なのは、このマイクロフォーサーズ規格マウントに対応した天体望遠鏡のTリングが無いこと。

まあ、そのうち出てくると思いますが。

ああ、サイトをよく見てみると、フォーサーズ規格マウントへの変換アダプターもあるんですねsign01

フォーサーズ用のTリングがあるので、今すぐ撮ってみたいという人にも対応しますね。happy01

 

ビックカメラ.comによると、本体のみで79,800円なりー

レンズキット版だと89,800円でした。(2008/09/18現在)

物欲がぁぁぁぁ

でも、望遠鏡買っちゃったからな。買えないや。。。weep

誰かこのカメラで撮った天体写真見せてくださ~い~~~

 

 
素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« DSIでError status=207が出る場合の対処法 | トップページ | 最悪ですね。。。T-T »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42517150

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonicからミニ一眼カメラ登場:

« DSIでError status=207が出る場合の対処法 | トップページ | 最悪ですね。。。T-T »