« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

Niccoto Townに登録してみた!

Etc0294Nicotto Townに登録してみました。

昨日、正式サービス開始しました。

これは、スクウェア・エニックスが提供する”仮想生活”を体験するゲーム?SNS?みたいなものです。coldsweats01

特にインストールの必要は無くて、ブラウザー上で遊ぶことができます。

これなら、表で何かしていても、裏でログオンしたまま情報交換などコミュニケーションも取れますね。

 

登録してさっそく、お着替え。

お金がなくて、ソックスしか買えなかった。。。weep

お家の中もダンボール箱だらけです。。。crying

お金はゲームをするか、ブログというかコメント?日記?を書くと入手できるようです。

 

今のところ、夜の時間帯でカード・ゲームをすると、お金が3倍になるみたい。

1位が3枚なので、9枚。

まだババ抜きしか遊んでいません。

夜になったら、いろいろとやってみようと思います。

 

しっかし、早い人はすごいねー

フッション見たことの無いアイテムだらけの人がいました。

中の人は女性が多いらしく恋愛ネタとかすごい数のブログ?日記?が書き込まれてますねーconfident

やっぱね。

恋してるときが一番いいですよ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.29

追加コンテンツ第二弾!

Etc0293戦場のヴァルキュリア」の追加コンテンツ第二弾が発表されましたね。

昨日のコメントにもありましたが、今回の追加コンテンツは、敵のセルベリアが主人公となるようです。

 

今回はエピソードが3つなのかな?

上のIT Mediaさんのスクリーンショットを見ると、

・ギルランダイオ要塞制圧戦

・砲撃陣地殲滅戦

・ガリア残存部隊掃討戦

・「Ruhm」使用可能

の4つが見えますが、最後のはセルベリアの武器が使えるようになるフラグらしいです。

ガリア軍に戻っても本編や遊撃戦でも使えるそうなので、ぜひとも欲しいところですね。happy01

 

最初のギルランダイオは、ガリア戦本編で、ウェルキンとアリシアが出会う前の話だと思います。

帝国軍はこの要塞を落としてから、ガリアに攻め入ったはずなので。

なので時間軸では結構前になりますね。

あとの2つのエピソードは、どのあたりの時間軸になるのか楽しみですね。

ウェルキン達と戦うことになったら、ちょっとやだなぁ。

とっても愛着あるキャラクターばっかりだし。

ニュース・ソースはこちらで。

”セルベリア”の新規エピソードを配信

 

 

そうそう話が変わりますか、フィギア第二弾。

・アリシア

・イサラ

・ロージー

・イーディー

・リィン

・ジェーン

・セルベリア

の合計7人のようです。

12月発売予定だそうです。happy01

また買っちゃうな。

そうそうちなみに、12cmの高さで、7人+3α(色違い)だそうです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

ABC言語UPしてみる(その8)

LotROの自動演奏のために作ったABCファイルです。scissors

ファイル形式じゃなくて、ベタうちになってますので、コピー&ペーストして、ABCファイルかテキストファイルにして、MUSICフォルダの中に入れてください。

第八弾は、Angela Akiの「手紙~拝啓 十五の君へ~」です。shine

 

X:1
T: 手紙~拝啓 十五の君へ~
Z:美香(Mikachan)
Q:1/4=126
M:4/4
L:1/8
K:Ab
%メロディーパートのみ
%Intro
z6 c B |A3 A A B c e- |e6 c B |A3 A A B c f- |f6 fe |
e3 c d c B B- |B3 B c B A A- |A4 [A,DF] E D C- |C3 C E A c B |
%Ablock/Repeat
A3 A A B c e- |e6 c B |A2 A A A B c f- |f6 f e |
e3 c d c B B- |B3 B c B A A- |A4 A, D D, A, |C3 C E A c B |
%Bblock
A3 A A B c e- |e6 c B |A2 A A A B c f- |f6 fe |
e3 c d c  B B- |B3 B c B A A- |A4 A, D D, A, |C3 C E A c e |
%Cblock
[c3a3] [ca] [ca] [Bg] [Af] [G-e-] |[G6e6] c e |f e f e f e A c- |c4 E A c e |
[c3a3] [ca] [ca] [db] [ca] [B-g-] |[B6g6] e e |f e f e f a2 a- |a b3 a2 b2 |
%Dblock
[ec'] [fb] [fb] [ca] [c2a2] [ec'] [db] |[db] [ca] [c2a2] [Bg] [Bg] [Bg] [Af] |
[Af] [Ge] [Af] [Ge] [Af] [Ge] [Ec] [G-e-] |[G6e6] z e |
f e f e f a a- |a4 z a2 a |_g f _g f _g _g2 =g- |g4 a2 b2 |
%Eblock
[ec'] [db] [db] [ca] [c2a2] [ec'] [db] |[db] [ca] [c2a2] [dg] [dg] [dg] [Af] |
[Af] [Ge] [Af] [Ge] [Af] [Ge] [Ec] [G-e-] |[G6e6] z e |
f e f e f a2 a- |a4 z c' a- |[=dfa] a b a- [_dfa] a b a- |
%1
[c4e4a4] z2 c A- |[=DA] A B A- [_DA] A B A- |[c6A6] f e |
%Fblock
e3 c d c B B- |B3 B c B A A- |A4 [A,DF] E D C- |C3 C E A c B |
A3 A A B c e- |e6 c B |A2 A A A B c f- |f6 f e |
e3 c d c B B- |B3 B c B A A- |A4 A, D D, A, |C3 C E A c B |
%Repeat/Ablock
A3 A A B c e- |e6 c B |A2 A A A B c f- |f6 f e |
e3 c d c B B- |B3 B c B A A- |A4 A, D D, A, |C3 C E A c B |
%Bblock
A3 A A B c e- |e6 c B |A2 A A A B c f- |f6 fe |
e3 c d c  B B- |B3 B c B A A- |A4 A, D D, A, |C3 C E A c e |
%Cblock
[c3a3] [ca] [ca] [Bg] [Af] [G-e-] |[G6e6] c e |f e f e f e A c- |c4 E A c e |
[c3a3] [ca] [ca] [db] [ca] [B-g-] |[B6g6] e e |f e f e f a2 a- |a b3 a2 b2 |
%Dblock/Segno
[ec'] [fb] [fb] [ca] [c2a2] [ec'] [db] |[db] [ca] [c2a2] [Bg] [Bg] [Bg] [Af] |
[Af] [Ge] [Af] [Ge] [Af] [Ge] [Ec] [G-e-] |[G6e6] z e |
f e f e f a a- |a4 z a2 a |_g f _g f _g _g2 =g- |g4 a2 b2 |
%Eblock
[ec'] [db] [db] [ca] [c2a2] [ec'] [db] |[db] [ca] [c2a2] [dg] [dg] [dg] [Af] |
[Af] [Ge] [Af] [Ge] [Af] [Ge] [Ec] [G-e-] |[G6e6] z e |
f e f e f a2 a- |a4 z c' a- |[=dfa] a b a- [_dfa] a b a- |
%2
[c8e8a8]
%Gblock
K:E
[B,EG] [B,EG] [B,EG] [B,EG] [B,EG] [B,EG] [B,EG] [B,EG] |
[B,DF] [B,DF] [B,DF] [B,DF] [B,DF] [B,DF] [B,DF] [B,DF] |
[A,CE] [A,CE] [A,CE] [A,CE] [A,CE] [A,CE] [A,CE] [A,CE] |
[B,DF] [B,DF] [B,DF] [B,DF] [B,DF] [B,DF] [B,DF] [B,DF] |
%Hblock
[B,2E2G2] g f f e [B-d-f-] |[B4d4f4] z f g [c-e-a-] |[cea] g a g a g e e- |
e f [Bdg] z [Bg] [Af] [Ge] |z2 [Beg] f f e2 [B-d-f-] |[B4d4f4] z f g [c-e-a-] |
[cea] g a g a g e e- |e f [B4d4g4] z2 |
%Iblock
[B2e2b2] [B2e2b2] [B2e2b2] z [B-d-b-] |[B2d2b2] [B2d2b2] [B2d2b2] z [c-e-b-] |
[c2e2b2] [c2e2b2] [c2e2b2] z [B-d-a-] |[Bda] g e [B-d-a-] [Bda] g z [B-e-b-] |
[B2e2b2] [B2e2b2] [B2e2b2] z [B-d-b-] |[B2d2b2] [B2d2b2] [B2d2b2] z [c-e-b-] |
[c2e2b2] [c2e2b2] [c2e2b2] z [B-d-a-] |[Bda] g e [B-d-a-] [Bda] g z [c-f-b-] |
[cfb] =a f [c-f-b-] [cfb] [cfa] z [e-_a-] |[e_a] =c' a [e-a-] [ea] [e-a-c'-] [e/2-a/2-c'/2] [e/2a/2b/2] a |
[e8-a8-] |[e2a2] E A B |
%Jblock
K:Ab
b b b a a2 b b |b a a2 g g g f |f e f e f e c e- |e8 |f e f e f a2 a- |
a4 z a2 a |_g f _g f _g _g2 =g |g4 a2 b2 |
%D.S
%Dblock/Segno
[ec'] [fb] [fb] [ca] [c2a2] [ec'] [db] |[db] [ca] [c2a2] [Bg] [Bg] [Bg] [Af] |
[Af] [Ge] [Af] [Ge] [Af] [Ge] [Ec] [G-e-] |[G6e6] z e |
f e f e f a a- |a4 z a2 a |_g f _g f _g _g2 =g- |g4 a2 b2 |
%Eblock
[ec'] [db] [db] [ca] [c2a2] [ec'] [db] |[db] [ca] [c2a2] [dg] [dg] [dg] [Af] |
[Af] [Ge] [Af] [Ge] [Af] [Ge] [Ec] [G-e-] |[G6e6] z e |
f e f e f a2 a- |a4 z c' a- |[=dfa] a b a- [_dfa] a b a- |
%To Coda/Coda
[c4e4a4] z2 c' a- |
[=da] a b a- [_da] a b a- |[c6a6] f e |
%Kblock
e3 c d c B B- |B3 B c B A A- |A4 [A,DF] E D C- |
C3 C E A c B |
%Lblock
A3 A A B c e- |e6 c B |A2 A A A B c f- |
f6 f e |e3 c d c B B- |B3 B c B A B |A4 [A,-F] [A,-E] [A,2D2] |[E,4A,4C4] [c4e4a4]

 

楽器はリュートでソロで演奏できるようになっていますが、メロディーパートのみです。

伴奏は3オクターブでは音域が足りません。。。coldsweats01

楽器をハープとかにして伴奏だけのABCファイルを作ってデュオで演奏するのもいいかも知れませんね(伴奏分は打ち込んでいません)。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.27

携帯の壁紙作ってみましたー

Illustrator CS3 を勉強中に、何枚かイラストができたので、携帯電話の壁紙を作ってみました。

単にサイズ調整しただけですが。。。coldsweats01

 

Etc0290<--ダイヤモンドのネックレス

 

 

 

 

 

この絵は「ぼかし(ガウス)」をネックレス部分に3回もかけているので、ちょっといじるだけでCPUがメーターがすごく高くなります。。。

ちょっとだけど処理に時間かかるし。

小さな星のスプレーが、なかなかのお気に入りです。

ニュートン式望遠鏡とかで星を撮ると、スパイダーの影というか光の回析により十字線に写ることがあります。

これがなかなか綺麗で好きなんですけどね。confident

 

Etc0291<--透明ボックス

 

 

 

 

 

プリインストールの壁紙に近いものがあるかも知れません。

この絵も実はすごく苦労してて、クリッピングマスクで作った背景に、ボックスを重ねるとボックスが見えなくなってしまう問題がありました。

結構、試行錯誤してみたんですが、表示されず。

あきらめて、最初から作り直してみたら、あっさりと上手くいってしまって。。。

原因がよくわかりません。。。coldsweats01

 

Etc0292<--澄んだ水と魚

 

 

 

 

 

これは簡単だったっsign03

なんの問題もなくすんなり描くことができました。happy01

 

と、まあ3つほどですが、P905iの解像度(480×854)のサイズに合わせてあります。

P906iでも問題ないと思います。

そのほかの機種でも解像度が同じか、これ以下ならサイズ調整してもらえれば使えると思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.26

萌え~な「あきたこまち」

Etc0289お米は日本人にとって、とても大切な食べ物ですが、そんなお米をこんな”萌え~米”にしてしまった秋田県は羽後町(うごまち)のJAさん。

やりますねっsign03

 

 

イラストは、美少女イラストの作家である西又葵さん(ご本人のブログ)。

公式サイトは、こちらで。

 

JAうごから依頼して作成されたオリジナルデザインです。

「一般の方々や子供たちに親しんでももらえるキャラクター」というのが先生のコンセプトなんだとか。

・稲穂を手にした市女笠の女性

・羽後町のシンボルである「梅」と「うぐいす」

 

そしてそして、この超萌え~な絵を米袋から切り取って部屋に飾れるように、印刷した袋の表面を和紙でコーティングしてある、ものすごい仕様になってるんです。

いや~感服いたしました。happy01

なんというお気遣いなんでしょうかsign03

これで、男性の方たちにも、台所にたっていただいて、ご飯をおいしく炊いていただけると嬉しいんですけどね~

 

はぁ~うちはダメっぽいな。。。weep

きっとこのお米を買って、絵を切り取るまではしても、お米は炊いて頂けそうもありません。

そのまま米びつに入れるだけのような気がする~coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.25

とうとう終わっちゃいましたね

Etc0237今日というか今朝というか昨晩というか、午前2時ごろに、とうとう「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」が終わっちゃいましたね。。。confident

一応、第一話から観れたので、全部録画してあります。

後でDVDに焼いて、保存しておこうと思います。

 

ただねー家のは古いHDDレコーダーだから、コピーワンスなんだよね。crying

PCのワンセグですらタビング10に対応したのに。。。

まあ、ちょっと古いからしょうがないか。

ちなみに、キャプチャーでPCに取り込めるか試してみましたが、ちゃんと著作権保護機能が働いて、取り込めませんでした。

デジタルじゃなくて、一度アナログに落とすのだから、出来てもいい気がするんですがっsign03

う~む。bearing

 

最終回は、かなり泣けるつくりかと思いましたが、そんなことはなくて、ちょっとほろりと来るけど、いい終わり方だったと思います。

ソラが亡くなってしまうシーンは無かったし。

仲の良かった仲間たちの5年後が映し出されて。

そして、豪太だけは”お父さんの木”のところで、近況を、今は居なくなってしまったソラに報告するところで終わりに。

 

ちなみに、オープニングと、エンディングの近くで、声優さん達が書いたメモがあるんですけど、気がつきました?

公式サイトにも一部紹介されてましたね。

残念なのは、HDで録画してあるので、DVDに書き込むとき容量が足りないかな?と思ってエンディングの歌の後で編集しちゃったんですよね。。。coldsweats01

メモは次回予告のところに書いてあったので、全部は見れないのが残念。

 

 

P.S

ファミリー・タイズ」ですが、やっと3枚目に入りました。

見ごたえあるねsign03

550分だもんなぁ。

でも、面白いです。めちゃめちゃ。お勧めsign03

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.09.24

ふぅ。やっと卒業か

Etc0288 ふぅ。やっとサクランボ完成。

プロのを見ると、本当に写真みたいですが、今の私の精一杯です。。。coldsweats01

難しい~

これから、リファレンス編を読んで、復習して卒業かな。

 

で、次はプロのデザイナーが描いたイラストをとりあえず真似てみる。

模写も大切な学習ですしね。

こういったソフトは普段から使ってないと腕が錆びる(もともと錆びる腕が無いという現実も。。。crying)というか、忘れちゃうので毎日何か書くことが大切ですよね。

 

今日は星見にはいい天気そうなので、懸案になっていた極軸合わせと、北側ベランダでの観望をしてみようと思います。

久々にLotROでも良かったなぁと思うのですが、天気はなかなか予定通りに晴れないし。

それと、新アイテムというか望遠鏡NERIUS127-EDTも使ってみたいし。

 

ただ、これって2インチ・スリーブでねじきりとか無いので、2インチ→Tリングへの変換を考えなくてはカメラが接続できません。。。coldsweats01

部品足りるかな。。。?

CCDカメラは、アメリカン・サイズも、2インチもどっちもOKなんですがねー

ただノートPCを持ち出さなくちゃならないし。

試したいこと優先でやろうと思います。

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.23

ここ1ヶ月半の成果

Ipod荻窪の周辺地図を描いてから、ここ1ヶ月の成果です。happy01

やっとIllustrator CS3 でここまで描けるようになりました。

プロの作品と比べると、ぜんぜん稚拙ですけど。。。coldsweats02

まあね、初めて約1ヶ月半だし。。。と、言い訳。

 

今は、サクランボを描いています。

まだメッシュの使い方が理解しきれておらず、どうしても手本のようにうまくいかなくて。。。

やっぱり独学には限界がありますね。

会社の研修で希望を出せば行かせてもらえるのかな~?

行かせてもらえないような気がするなぁ。。。bearing

 

しっかし、本を立ち読みしてたんですが、プロのイラストはすごいなぁ。

かわいい系のもいいんですが、写真みたいなものがすっごくリアル。

今回の iPod みたいなやつね。

メッシュを使うんだろうなぁ。

難しいなぁ。

と、思いつつ本を片手に勉強中です。

 

なんかね。

本を読んでると、すっごく簡単そうで、自分でもできそうって気になっちゃうんですけど、やっぱり実際に自分でやってみるとぜんぜん思ったとおりに行かない。。。

買った本は今のところ全部で3冊あって、1冊は初級の初級。

ある程度の機能の使い方を覚える本で、こっちはほぼ理解できた。

今はトレースの基礎というのを読んでいて、地図のあたりまではなんとかなったんだけど、この iPod から躓き始めました。。。crying

 

・グリッドを使うところ

・グラデーションを使うところ

・グラデーション・メッシュを使うところ

この3つがとてつもなく難しいです。。。

たぶんトレースしたあたりから、ズレが生じて、それが後のグラデーションを使うところにも影響してるような気がするんですけどね。

プロのトレース後の作品から、グラデーションの練習をしてみようかな。

 

残りの1冊は次のステップの本で、イラストを描くっsign03

いろんなイラスト(作者が違う)があって、実際に描く過程が説明されているんですね。

これを参考に練習しようと思って。

で、これが一通りできたら、立ち読みしてきたリアル・トレースの本を買って挑戦したいなぁ。

それか、自画像の差し替えですね。

結構、女性のブログで一般人でも顔写真を載せているものも見かけるのですが、一般人だしなぁ。やっぱり怖いよなぁ。と、思うのでイラストを描いてみようと思ってるんです。

今、表示しているのは、どこかのサイトにあったモンタージュ作成ソフト(ダウンロード必要なしのやつ)で作ったものなんです。

ほぼ本人の特徴は出ていると思うのだけど、髪型が違うし。。。

まあね、3年前に作ったものだし。

と、まあ野望だけは高いのですが、今は自己スキルが低すぎて。。。crying

もっと精進しよう。 

 

  

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.21

最近ちょっとはまってて

Etc0286去年の発売なので、もう古いソフトなんですが、「ブレイドストーム」に最近はまってます。

遊ばないゲームは持っていても邪魔なだけですし。。。coldsweats01

で、いいかげん売っちゃおうかな?と考えていたんですが、まじめに遊んでみたら意外と面白い。

 

最近はLotROにログインせずに遊んでます。

もう少しで終わりそうなので、そしたらLotROに戻るつもり~

話を戻して、「ブレイドストーム」の面白いところなんですが、コーエーのアクション・ゲームだけあって、ガンダム無双とか、戦国無双に近い感じですね。

舞台は百年戦争と呼ばれるイングランドとフランスとの間に起こった戦争時代。

そこに生きる一人の傭兵として参戦します。

傭兵とはいっても、一人でバッサバッサと切りつけるのではなくて、どちらかと言うと小隊メンバーを率いて戦うゲームです。

 

いろんな兵科(短剣・長剣・騎馬などなど)がたくさんあって、それぞれに相手に対して弱い強いが設定されています。

ただ、騎馬がものすごく有利で、育て安く、戦場と戦場との移動が楽で、経験値がたまり易い。

なので、レベルも上がりやすくて、後半になると敵のレベルはまだ40代や50代前半でも60オーバーだったりします。

騎馬だけに専念してたら、もっと上を行くと思う。

 

すると、レベル差によって、相性的に弱い相手に対しても、ぜんぜん平気で戦うことができちゃいます。

騎馬を育てて、MAXまで行くと、20人の騎馬を従えて、戦えるので一気に100コンボとかザラ。

結構ストレス発散になりますね。happy01

攻略Wikiを見ていると、そろそろ最後の依頼がくる気配。。。

なので、今日か明日には終わりそう。

 

 

P.S

そうそう、アンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」の楽譜が発売されたので、LotRO用に入力もしようかな~wink

この曲結構好きなんです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.19

最悪ですね。。。T-T

もう来年度の就職活動の時期なんですね~

で、私が入社した時には好調だったIT業界

今は7Kで敬遠されがちなんだとか。。。weep

 

7Kとは。。。

・きつい

・給料が安い

・帰れない

・規則が厳しい

・休暇が取れない

・化粧がのらない

・結婚できない

 

うは~当たってるよっsign03

そうなんです。現実は厳しいものなんです。

中でも、入社当時から・給料が安い。・休暇が取れない。ってのはありましたね。

他の業界の同期と比べて悲しかったです。。。weep

 

最近はさらに個人情報の取り扱いのみならず、会社の情報の取り扱いも厳しくなってきましたから、・規則が厳しい。というのが増えたんでしょうかね?

・結婚できない。っていうのは、あんまりなくて、どちらかというと派遣社員の方との結婚というパターンが多いですね。

実は会社側もそれを狙って女性の派遣さんを採用しているとかいう噂も流れました。coldsweats01

本当かどうかは知りませんが。。。

 

ちなみに、女性社員は社内恋愛系は割と少なくて(私たちのようなカップルは少数派なのです)、資格取得とかである程度実力がついてくると、会社をやめて他業界に就職というパターンが多いかも?

しかも、この業界を知ってるせいか結婚相手にわざわざ選ぶことは無いのかも知れません。。。

 

日本はプログラマーへのお給料が少なすぎると思います。

だから、本当にスキルの高いプログラマーは日本から離れちゃうし。

軽視しすぎの感が否めせん。

で、そのプログラムすら作ったことの無い人間がシステム作りをしてる訳で。。。

あんなことやこんなことが起きちゃうわけです。

団塊の世代のシステム屋さんはプログラムをがんがん作っていたんですけどね。

 

前の前の上役は危機感を持って、プログラム・スキル上達の社員教育もやってましたが、今は目先の事(社会がものすごい荒波の中なのでしょうがないのかな?)にいってしまっているのは問題かな~と思います。

早く対処していかないと、まずよなぁ~と思う今日この頃でした。

まあ、私は経営者じゃないけど。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

Panasonicからミニ一眼カメラ登場

Etc0285製品発表は少し前になりますが、Panasoicからミニ一眼レフカメラが登場しましたね。

一眼レフと言っていい括りなのかは分かりませんが。。。coldsweats01

とにかく、レンズ交換可能で「マイクロフォーサーズ」という規格のレンズであればOKとのこと。

 

正式名称は「LUMIX G1」というこのカメラ、従来の一眼レフカメラと違って、ミラーとペンタプリズムを使わずにファインダーにレンズからの像を映し出すというもの。

って言うことは。。。

普通のコンパクト・カメラと仕組み自体は同じなんじゃsign02

まあ、レンズ交換できるという点は非常に大きいと思います。

 

で、このカメラのいいところなんですが、小型・軽量ももちろんあるんですが、撮像素子が違うことなんですsign03

CCDとCMOSの良い点を持ったMOS型Panasonicでは、Live MOSと呼びます)の撮像素子を使っているんです。

なので天体撮影にもいいなぁと思いました。

CCDの良い点は高感度ですが、悪い点は電力を食うこと。

CMOSの良い点は省電力ですが、悪い点は感度がCCDに比べると落ちること。

 

残念なのは、このマイクロフォーサーズ規格マウントに対応した天体望遠鏡のTリングが無いこと。

まあ、そのうち出てくると思いますが。

ああ、サイトをよく見てみると、フォーサーズ規格マウントへの変換アダプターもあるんですねsign01

フォーサーズ用のTリングがあるので、今すぐ撮ってみたいという人にも対応しますね。happy01

 

ビックカメラ.comによると、本体のみで79,800円なりー

レンズキット版だと89,800円でした。(2008/09/18現在)

物欲がぁぁぁぁ

でも、望遠鏡買っちゃったからな。買えないや。。。weep

誰かこのカメラで撮った天体写真見せてくださ~い~~~

 

 
素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.16

DSIでError status=207が出る場合の対処法

MEADEDSI カメラを利用している方限定ですが、Fits形式でセーブできないトラブルの対処法を見つけたのでメモしておきます。pencil

 

症状:

ENVISAGE(カメラ制御プログラム)で、セーブ形式をFits形式にすると、以下のエラーが出て、正常にファイルがセーブされない。

エラーメッセージ:

File save error status=207

 

原因:

ENVISAGEの初期設定情報が壊れたため。

 

対処方法:

スタート・メニューから、「ファイル名を指定して実行」を選択。

ダイアログに「regedit」と入力して実行(Vistaの場合は管理者権限にする)。

”HKEY_CURRENT_USER”をクリック。

”Software”をクリック。

”Meade Inst”をクリツク。

この配下のフォルダ”Envisage”を削除。

 

これで、ENVISAGEを再起動で保存フォルダ、ダーク画像の保存フォルダを指定して、カメラで撮影してみると、上記のエラーは解決されているはず。scissors

日本語が原因かとも思ったのですが、この対処法は海外サイトで発見したので、英語を利用して初期設定をしても壊れることがあるようです。

重要なのは、保存フォルダの指定くらいなので、その指定だけ変更すればOKかと思います(他の項目を入力すると壊れる可能性が非常に高いです)。

 

 

P.S

いや~しかしオートガイドは難しいですね。

撮影対象の近くにガイド星を発見できませんでした。。。weep

一応、オファキシスガイダーを1周させて確認したんですが。。。

東京の夜空では難しいかな?

今日は雲が出てきたので、おしまい。

 

次回はNexImageじゃなくて、DSI Proを使ってみようと思います。

こっちのが感度いいしね。

DSI Proと、DSI3は両方つなげても問題ないことを確認しました。

ENVISAGEからも、PHD Guidingも1台しか認識しないので、バッティングして困ることはなさそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.15

なんじゃこれは

Etc0282_2なんだなんだ?眞鍋さんどうしたんだ?

犬耳ならぬ、ネコ耳?つけちゃって。

と、思っていたら、「i タウンページ」のCMでした。

※ちなみに、これは牛の耳みたい。。。coldsweats01

 

眞鍋かをりさんのいろんな姿が見られるイベント?体験ページは、以下のアドレスで。

眞鍋かをりと一緒にサクッと体験!

「ENTER」ボタン押すと、フルスクリーンのFLASHアプリが動きます。

なかなかスムーズに動いて、i タウンページを体験。

 

ちょっと悲しそうな顔の、眞鍋さんのコメント。

「友達からの手紙、あて名が眞鍋か「お」りだった。。。」とか、結構笑えるいろんなシチュエーション満載。

暇つぶしに見るのも楽しいですね。happy01

 

おっとー。本来は、「i タウンページ」だからsign03

こっちがメインよ?

 

 

P.S

NERIUS-127EDがさっき届きましたsign01

アルミケースに入って届いたのだけど。。。

重いっ!!!重いよ!!!!!bearing

C9.25より鏡筒自体は軽いんですけどね。

予想通り東京の天気は曇りなので、さっそく使ってみたかったけど無理。。。crying

明日あたり、地上物でも撮ってみます。

カメラ毎のピント合う位置を、だいたいは調べておきたいし。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.14

中秋の名月がーー(泣

今日は「中秋の名月」の観れる日なんですが、あいにくと関東は曇り空です。

まあ、本当の満月が見れる日は今日じゃなくて、明日なんですけどね。coldsweats01

 

私のブログに貼ってあるブログツール「STARLIGHTmini」を見てもらえればわかると思います。

9月14日午前9時現在では、97%。

100%になるのは明日の夕方18時くらい。

これは暦の関係で、旧暦:太陰暦(月)と、太陽暦(太陽)との数え方に違いがあるためです。

さらに、うるう年が計算に加わるため、単純に旧暦の1ヶ月遅れという訳にはいかないのです。

この辺のことは、以下のサイトに詳しく書いてあるので読んでみてください。

アストロアーツ-星ナビ

 

今日も明日も曇りというのは週間天気予報でわかっていたので、昨日少し早いけど月の写真を撮りました。

で、P905i用の壁紙を作ってみました。happy01

Etc0281<-- 480×854サイズ。

   ちょっと左下が欠けてます。

 

 

 

 

他の機種の方は適当にトリミングしてみてください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.13

ファミリー・タイズの日本語版が!

Etc0280あの「ファミリー・タイズ」のDVDが出ましたねっsign03

というか、いつ出たんだろう?みたいな。。。coldsweats01

 

さて、みなさんこの「ファミリー・タイズ」を知ってますか?

知ってる人は。。。○○歳は超えてるかsign02

この「ファミリー・タイズ」は、1986年に日本で発上陸。

その23話を収録した日本語吹替え版なのです。

※英語版というかアメリカでの放送は1982年からだそうです。

 

いつだったか、誰だったか忘れてしまったのですが、「ファミリー・タイズ」を録画したテープを借りて観せていただいたんですね。

「絶対、面白いから観てみて」って。

そのとき、めちゃめちゃ面白かったんですっsign03

もう一度観たいなぁとは思ってたんですが、まさかDVDで、しかも吹替え版が出るとは思いませんでした。

で、さっそく購入したんですが、体調崩したのと、最近やたらと忙しいのとが重なって、まだ観てないんですけどね。coldsweats02

 

ちなみに、主演にはあの”マイケル・J・フォックス”が出てきます。

ものすごく若いっsign03

それとアメリカのコメディー番組でおなじみの、「奥様は魔女」みたいな感じで、笑うところで笑い声が収録されているアレです。

懐かしい~

「へ~い」という長女の彼氏とか出てくるのかしら?

観るのが楽しみです。

 

そうそう、このDVDですが、4枚組みで全23話収録。

約550分(プラスα含む)もの超~大作ドラマ?仕様となっていて、少しお値段が高いです。

それでも、買って楽しむなり、借りて楽しむなり、ぜひ観てみてください。

笑えること間違いなしですっsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.12

やっと来たー!

Etc0279やっと、やっと届きそうです。happy01

中国四川省の大地震の影響で、入荷が遅れに遅れて、約1ヶ月近く待ちました。

 

写真の望遠鏡は、一部マニア?の方には超人気の「NERIUS-127ED」です。

127mmという屈折式望遠鏡にしては口径の大きな部類に入る望遠鏡ですが、屈折式にもかかわらず値段をかなり抑えた作りになっています。

お値段229,000円。

この値段は高いのか安いのかというのは人によって、あるいは目的によってさまざまだと思いますが。。。

EDレンズ使用でこの口径で、さらに減速比1:10のマイクロフォーカスまでついての値段だと、か・な・り安い方に分類されます。

 

口径127mmで20万円台前半というのは他に類を見ません。

だいたい口径100mm前後のED屈折望遠鏡と同じくらいか、もっと精度の高い口径90mm前後のED屈折望遠鏡と同じくらいだと思います。

なにより減速比1:10のマイクロフォーカスが付くのが嬉しいです。

普通は付かないので、フェザータッチ・マイクロフォーカーサーなどを購入したりするとさらに高くなるので。。。

まあ、ものはすごくいいものなのでお値段も5万円くらいするんですけどねーcoldsweats01

なので、さらに付け足すことを考えればもっとお得感が出てきます。happy01

 

それと、アルミ製のケースと、暗視野照明付きの50mm×8倍の正立ファインダーも。

接眼部にスケールが付いているのもいいですね。

一度ピントを合わせてスケールを読み取ってメモしておけば、倍率を変えたり、カメラを変えたりしたときにピントを合わせやすくなります。

 

まだ届いていませんが、連絡が来たので、届くまでが待ち遠しいです。

で、届いた日に晴れてるとサイコーなんですがsign03

そうそう、今回結構な数を入荷したとのことなので、興味があって、買いたい人は以下のサイトへ~

笠井トレーディング

 

 

P.S

もう一つ入荷待ちのがあるんですが、BOに入ってからすでに3週間。

何の音沙汰もありません。。。weep

あ、一切無かったわけじゃなくて、普通なら一週間~10日間でBOでもすぐに発送できる体制でいるらしいのですが、工場というか製作元?からの連絡では注文受けてから作るとの連絡はありましたけどね。

申し訳ない。申し訳ない。と謝りの英語メールがたくさん届きました。

まあね。ショップの責任じゃないし。

と、いうことでBOのまま待ってるわけです。

しかし、いったいどの位の作成期間がかかるのやら。。。coldsweats02

 

※BOはBack Orderの略です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~も@2話

Etc0237毎週水曜日深夜(木曜日の丑三つ時あたり)にテレビ朝日系列で放送されている「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」もいよいよ終わりに近づいてきました。

本当の季節も、夏も終わりだよねー

まだ暑いですが。。。coldsweats01

 

アニメ版は、関東地区では残すところあと2話。

ソラの病気のことについては、コミック版の終わりに近い時間軸あたりですかね?

読者はわかるんだけど、豪太は知らない。まだ気づいていない。

それと、豪太との関係も、まだまだですよね。。。coldsweats01

 

アニメ版では第10話に、いよいよソラの病気のことを豪太が知ることになります。

ソラのお父さんも同じ病気だったんだとか。

コミックでは、まだ病気の詳細までは描かれてなくて、”最後の夏”としか出てこないのですけどね。

 

さあ、これからアニメ版がどう盛り上がるのか楽しみです。happy01

ちなみに、次回は「卒業」。

しっかし、このアニメの背景って、「写真?」と思うほどよく描かれていますよね。

手書きなのかな?コンピューターで写真弄って作った絵なのかしら?

アニメがどうやって作られるのか現場を知らないので、よくわかりませんが。。。

と・に・か・く、”綺麗!”、”リアル!”って感じです。

 

見逃した人は残り2話を見ていただくか、DVDを借りるか買うか、再放送を見るかしてください!

一見の価値ありですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.10

カテゴリーを少し整理しました

”ファンサイトリンク”と”情報サイトリンク”、”公式ホームページ”の3つを少し整理しました。

 

・”ファンサイトリンク”

このリンク先は、”著名人”のブログや公式サイトにリンクするようにしました。

 

・”公式ホームページ”

”著名人”とは関係なく、ただゲームに関する公式サイトにリンクするようにしました。

なので”著名人”の公式サイト等は”ファンサイトリンク”からリンクするようになっています。

 

・”情報サイトリンク”

私が日ごろ訪れるサイトやCSSリーダーで更新内容をチェックしている公式サイト、個人のブログや個人ホームページにリンクするようにしました。

 

”著名人”と”個人”とを明確に分けた方がいいだろうと思ったのと、”公式ホームページ”という名前のカテゴリーは、”著名人”の公式サイトも含めようとすると、私がこのブログを立ち上げた意図がなくなってしまうので、上記のような区分けにしました。

私としては、オンライン・ゲームで出会った人たちとの情報共有が当初の目的でした。

今では、興味を持ったことなど、さまざまなジャンル(結構偏ってますが。。。coldsweats02)について書き始めてしまったので、上記の対処としました(苦しいいい訳だ。。。bearing)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.09

意外とあっさり

Etc0278 面倒だ。面倒だと思っていたオートガイドですが、意外とあっさりと成功してしまって、拍子抜けです。。。happy01

というか、以前、冷却CCDカメラの機能でのオートガイドは失敗続きだったので、困ったなぁと思ってたんですね。

 

今回は、オートガイドのみの実験で、使用環境は以下のとおり。

・物理環境

まずは、天体望遠鏡とPCとの接続です。

無線LAN-有線LANアダプタを用いて、家庭内LAN環境と天体望遠鏡(STARBOOK)と接続しました。

オートガイド用のカメラには、セレストロンのNexImageを使用しました。

 

・ソフト環境

①ASCOMドライバ

天体望遠鏡(STARBOOK)とPCの接続のために、ASCOMドライバを導入。

②Sphinxドライバ

ACSOMドライバを使用するための、天体望遠鏡(STARBOOK)用のSphinxドライバを導入。

③PHD Guiding

オートガイドするためのソフトウェアです。

ソフトウェアは、基本的に無料で配布されているものです。

 

まずは、カメラ、天体望遠鏡を、それぞれ接続します。

次に、等級の明るい星だと、カメラ上に大きく写ってしまうので、暗い星を探して、丁度良い大きさの星をカメラ上に写します。

カメラ画面上をクリックすると、緑色の四角が現れるので、ガイドしたい星をクリックして、四角の中に入れます。

その後、PHD Guidingをクリック。

すると、最初は黄色い十字線(点線)が四角の中心を通って表示され、天体望遠鏡がカタカタ言いながら動きつつ、カメラ上の星も動き出します。

しばらくすると、黄色い線が緑色の線になって、オートガイドが始まります。

 

今回のテストでは、約20分間のオートガイドをテストしました。

結構、何回も細かく修正が入ってました(部屋の中に設置したのと、南の方向合わせも適当だったので。coldsweats01)。

それでも、約20分間ずっと同じ星を追いかけ続けていました。happy01

 

課題は、オファキシスガイダーを通して見たとき、天体写真の対象の近くに丁度良い暗い星が見つかるかどうかですかね?

それか、ガイド鏡として別に天体望遠鏡を載せるかですが、積載量には限度があるのでなかなか難しいところ。

ちなみに、NexImageには専用のレデューサーを付けての実験でした。

風邪が治ったら、天体望遠鏡を外において、オファキシスガイダーと一緒に使ってみて、オートガイドできるかどうか試そうと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.08

P905i用の壁紙を作ってみました(2)

さっきほんのちょっとだけ月が見えたので、P905i用の壁紙を作ってみました。happy01

サイズが480×854なので、トリミング等すれば多機種でも使えると思います。

壁紙なので、若干ピンボケというかソフトにしてみました。

 

Moon1<-- 「中秋の名月」は14日。

   しかし。。。

 

 

 

 

2008年の「中秋の名月」は暦上9月14日なんですが、実は満月の一歩手前です。。。

まあ、14日か15日になったら、「中秋の名月」の写真を撮っておきたいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなのって。。。

Etc0277左のスクリーンショットは、9月8日18時ごろにチェックした、「Yahoo!天気情報」のものです。

関東と釧路以外の星空指数は、☆マーク2つ以上。

関東は、この前偶然晴れた日(確か4日だったかな?)以来、なかなか星空を見れるチャンスがありません。。。crying

 

なんで関東と釧路だけ。。。天気悪いの~っpout

ただし、明日、明後日の天気はよくなりそう。

明日の星空指数が90、明後日は80。

帰ってきて見たときは明日が50だったんですけどね。coldsweats01

少しよくなりそうなのかな?

 

ちなみに、昨日はものすごい雷でした。

稲光を同時に5つも見たのは初めて。

ものすごく怖かったぁぁぁweep

それでもベランダに出て、写真に撮ってやろうと挑戦しましたが、空が明るく光ってる写真すら撮れませんでした。

反射神経鈍すぎ。。。。。。。。。。orz

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

がんばれ!真鍋さん

真鍋かをりさんが少し前から、犬を飼いはじめました。

真鍋かをりのココだけの話

かわいい女の子の子犬です。happy01

 

で、今日見たブログでは、「うめ」が甘噛みを止めてくれないそうです。。。

大きくなったら、とても痛い目に合うので、小さいころからこの癖をなくさないとダメなんですが、なかなか躾が難しいようです。

 

しかし、そこは流石、真鍋さん笑わせてくれる。

甘噛みの場所が手首なんだそうです。

知らない人が見たらねぇ。ちょっとやばい。

案の定、コンビニの店員さんに、悲しい目で見てきたそうです。。。

※本当か作った話なのかは分かりませんが。。。たぶん本当っぽい。

 

がんばれ真鍋さんsign03

早く躾て、檻から出してあげて欲しいな。

かわいくてかわいくてしかたなくなりますよ~happy01

 

※ぎりぎり0時前にネタが見つかった。。。coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

オートガイドがぁぁぁ

昨日、やっとこさオートガイドの環境が整いました。happy01

でも、東京はさっきまで木星が見えていたんですが、空一面に雲が。。。crying

た、試せない。。。

 

オートガイドするには、天体望遠鏡とパソコンとの接続、オートガイド用のカメラ、オートガイド用のソフトウェアが必要になってきます。

※パソコンを使わないオートガイドする方法もありますが、ここでは触れません。

 

オートガイド用のソフトウェアのインストールと、オートガイド用のカメラとの接続まではきちんと試していたんですが、天体望遠鏡とパソコンの接続に難がありました。

天体用ノートPCを使えば、この問題は無いですが、あれは外出用というか実家に帰ったとき用と思って用意したもので、バッテリーの能力を重視したかなり偏ったPC環境になってます。

 

自宅のベランダ観望では、普段使ってるパソコンでもオートガイドできるはずなので、いちいちノートPC出さなくてもいい環境を作りたいなと思ってたんですね。

天体望遠鏡とパソコンを接続するには、LAN接続する必要があります。

ただし、家のLAN環境では、LANポートに余りはありません。

で、以前パソコンを買ったときのポイントが残っていて、そろそろ消滅してしまうので、無線LANの中継器?みたいなものをポイントで交換しました。

この中継器には、無線LANと、LANポートの両方がついています。

 

無線LANは家のLAN環境に接続。

これは何の問題も無く成功。happy01

反対のLANポートと、天体望遠鏡のLANポートとの接続がうまくいかなくて、家のLAN経由で天体望遠鏡を動かすことができなかったんですね。

それが半年くらい前のこと。。。coldsweats02

で、昨日このことを思い出して、マニュアルを熟読して、今度こそ接続させようとした訳です。

とりあえず、電気的に接続しなきゃとしてみたところ。。。

 

あれ?

STARBOOKのアドレスに見覚えが。。。

家のLANのIPアドレスと似てるぞっsign03

も、もしかして接続できるようになったsign02

ためしにIPアドレスをPingしてみました。

すると、きちんと認識するじゃぁあ~りませんかsign03

もしかして、もしかすると、STARBOOKのバージョンが上がったからsign02

理由はわかりませんが、とりあえず家のLAN経由で天体望遠鏡との接続ができたみたいです。

 

で、さっそくステラナヒゲーターで、望遠鏡の向きを変えてみる。

うぃ~ん。うぃ~ん。と動くじゃあないですかsign03

よくわかんないけど、これでオートガイドできる環境が整ったよぉぉぉhappy02

あとは、雲の無い日にテストを。。。

※オートガイドは、これからが大変なのです。。。bearing

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.03

ViviCam5399が届いた!

Etc0275ギズモさんから「ViviCam5399」が届きましたっsign01

トップページを見ると、ViviCam5050の方が数字が少ないですが高機能版で、日本語のメニューも出るようになってますね。

ViviCam5399」はメニューもマニュアルにも、日本語の説明が無いです。coldsweats01

対語訳シートがついてくるので、メニューがどんな意味の英語になっているかは、カメラを弄ったことがある人ならたぶん大丈夫でしょう。

 

ちなみに、「ViviCam5399」の方を選んだ理由は、ハウジングがあるからです。

今は季節柄品薄で、いつ入荷するかわからないようですが。。。

Etc0276<-- ハウジング

   これをつけると水深15mまでいけるらしい。

お値段1,980円。。。安いっsign03

 

いろいろと撮影してみましたので、マイフォトの「リアルでPhoto」をご覧くださいませ。

そうそう、このカメラなんですが、ビデオも撮ることが可能です。

640×480か320×160の解像度で、15fpsか30fpsかを選択できます。

注意点は、デフォルトがPAL方式になってますので、NTSC方式に変える必要がある点ですね。

それと、2GBまでのメモリーカードまでしか認識しないようなので、640×480で30fpsだと、割と早く録画できなくなってしまうので注意です。

また、音声のみの録音もできます。

 

すっごく安いトイカメラにしては、いろんな機能が満載です。happy01

撮った写真のレビューはマイフォトの「リアルでPhoto」の方に書いておきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.02

気になるニュースいろいろ

昨日と一昨日に観たニュースで気になったものなど(私の個人的なメモでもあったり。。。coldsweats01)。

 

まずは、放送は終わってしまった「図書館戦争」から。

図書館戦争」のBlogによると、原作者の有川浩先生が2008年の星雲賞という賞を受賞したのだとか。

星雲賞とは、毎年日本SF大会の参加者によって選ばれ、SF文学作品に贈られる賞とのこと。

そしてsign03

9月8日のNHK「トップランナー」という番組で有川先生と、有川先生の小説を朗読する役として堂上教官を勤めた前野智昭さんが朗読するそうですsign01

※「トップランナー」

 関東地区では、NHK総合の8日深夜24:10~24:59まで放送。

 

次は、「戦場のヴァルキュリア」に、また動きがありましたっsign03

オフィシャル・ブログに、ユージンからまたフィギアが発売されるらしいです。

今度は、イーディ。リィン。ジェーン・ターナーの3人と、セルベリアの4キャラ。happy01

し・か・も、前に出たフィギアのシリーズとは違って、今度はTFC箱フィギア・シリーズだそうです。

なので、さらに細かさに磨きがかかってます。

セルベリアの銃なんかすごいよっsign03

 

それと、海外版のゲームとしても販売されるようです。2008年11月に。

まあ、日本語版もってるから、いいんだけど。。。

海外の人にも好評だったら、2とか~でないかな~。happy01

 

あと、もう終わってしまったのですが。。。

中川翔子のオールナイトニッポン・ビッグバンSP」という番組がありましたっsign03

ちなみに、深夜だったので、マイPCで録音してあります。wink

1時間82.5MBが2つ。。。

ファイルサイズが大きすぎて、ブログに載せられません(著作権の問題もありそうだしね)。

聞き逃してしまった人は残念でした。

 

最近、超~人気のトイカメラを買っちゃいましたっsign03

ViViCam5399という機種です。

1万円(正確には9,870円です)。安いっsign01

残念なのは、水中撮影できるハウジングが早いうちから品切れになってしまったこと。

あと黒も入荷未定だそうです。

ちなみに、昨日はピンクがなかったのですが、今日はありますね。

私はターコイズブルーをチョイスしました。wink

届いたら、簡単なレビューとか書いてみようと思います。

 

書くの忘れてた。coldsweats01

12月4日に「ガンダム無双2」が発売決定だそうです。

公式サイトでは、アムロ役の古谷徹さんが登場。

ビグザムと戦っているシーンが観られます。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.01

犬と猫と

そんなにたくさんの人のブログをチェックしてる訳では無いのですが。。。

猫好きな井上麻里奈さん。

彼女のブログにはお家で飼っている猫「ちく」君が何度も登場しますし、近所?で見かけた猫の写真なんかもブログによくUPされてます。

対して、最近犬を飼い始めた真鍋かをりさん。

 

「うめ」という名前のメス犬。

昔飼っていた柴犬が「ももこ」という名前から、ももときたら、うめということで命名したとのこと。

ただ。。。

お母さんがワクチン接種に連れて行ったときに「ウメ」という名前で登録されちゃったとか。coldsweats02

 

私も子供のときに柴犬で「ジョン」というオス犬を飼ってたんですね。

お父さんと二人と一匹で散歩に出かけたある日。

広い道路を渡るところで、私の靴が脱げてしまって、「待ってよ~sign03」と叫んだところ、「ジョン」が私の方に、とことこと戻ってきてしまって、右から走ってきたタンクローリーに轢かれてしまいました。。。crying

ちょうどお腹のところにタイヤが通った後があって。

お父さんと二人で、道路から歩道まで運んであげて。

それでも、「ジョン」はまだ、く~ん。く~んと弱々しい声をあげていました。crying

 

朝だったので、お父さんは会社に、私は学校にいかなきゃダメだったのだけど、結局「ジョン」が亡くなるまでずっとついていました。

お母さんと、自宅の庭に連れてきて、お墓を作ったのを覚えています。

今では、そのお庭もいっぱい野菜やら果物やらの木が植えられているので、どこにお墓を作ったのかさえもわからない状態ですが。。。bearing

 

こんな悲しいことがあってから、ペットは飼ったことがありません。

また、別れるの辛いしって考えちゃうんですね。

一緒にいられる楽しい時だってたくさんあるんだからと、両親からは薦められたこともありましたが、私は頑なに断ってきました。

私にとっては「ジョン」が最後のペットだって思っています。

ただ、これから子供ができて、ペットを飼いたいと言ったらどうしよう。。。

と、ちょっとマイナスな方向に考えがいっちゃいました。coldsweats02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »