« P905i用の壁紙を作ってみました | トップページ | サラウンドヘッドフォンについて(2) »

2008.08.14

サラウンドヘッドフォンについて(1)

Etc0252以前、購入したヘッドフォンですが、気になる方もいらっしゃるようなので感想など。。。

ヘッドフォンの仕様などは、こちらで。

Panasonic デジタルワイヤレスサラウンドヘッドフォン RP-WF5500T

 

このヘッドフォンには光入力端子が2個とアナログ・ピンブラグの入力端子が1個あります。

パススルー用の光出力端子があるので、再生機とスピーカーの間に繋ぐと、普段はスピーカーで、夜などにヘッドフォンを使うなどといったことも出来ます。

まあ、その代わり光ケーブルが1本必要になってきますが。。。coldsweats01

 

サウンド・モードには、ドルビーデジタル、プロロジックII、DTS、AACがあります。

PCからの再生はこの手のものは保障対象外となっています。

まあ、問題なく再生もできるんですけどね。

余計なというか対象外の信号を送って壊れると痛いので、PCからはアナログ端子でなんの加工もしていないステレオ・データを送っています。

 

素のままだと寂しいので、バス・ブーストをON。

それと、バーチャルサラウンドもON。するとプロロジックIIと認識します。

これで結構、音の広がりが感じられます。

さらにMOVIEとMUSICの2つのモードがありますが、MUSICにするとセンター(ボーカル)の再生にエコーが余計にかかる感じ。

個人的にはMOVIEのままのが好きです。happy01

お台所で、好きな音楽聞きながら下ごしらえとか、お皿洗いとかしてます。scissors

ケーブルが無いから、自由に動けていいですね。

 

光端子はPS3に繋げているので、「戦場のヴァルキュリア」で遊ぶときは、DTSにしています。

なにげに、このゲームすごいんですよっsign03

リニアPCM2ch/5.1ch、5.1chドルビーデジタル、DTSと大きく3種類の再生が選べるのです。

PS3のゲームでは、このゲームと「アンチャーテッド」の2つくらいしか知りません。

3つも再生できるのって。

特にDTSが最高ですsign03

 

戦場のヴァルキュリア」では、キャラクターが主人公の目線の後ろにいれば、後ろから声が聞こえます。

正確には、斜め後ろみたいな感じ。真後ろからというのは無いですね。

移動していれば、だんだん横、前とキャラクター(音源)が移動してくるのがわかります。

音像定位がはっきりとしてますね。

 

ただ、戦闘中はあんまり音像定位は感じられませんでした。

たとえば、対戦車兵に狙われたときに、外れた弾が飛んでくるとき。

後ろへ外れていった音は感じられません。

これは恐らくですが、どこまでDTS録音しているかによるんではないかと思います。

イベント・シーンではDTSでも、シミュレーション・モードではステレオ(サラウンド?)なのかも知れませんし。。。coldsweats01

 

映画でDTSっていうと、ほとんど英語なのと、PS3でDVD再生したことが無いので、どれほどのものなのか分かりません。

この週末にでも試してみようと思います。

その時には、また感想が書けると思います。

 

ああ、それと無線の影響範囲ですが。。。

たまに目の前で聞いていても、音が途切れることがあります。

これは恐らくご近所かどこかで高周波の発生する機器を使ったときの影響っぽいですね。

定期的に途切れるときは電池の容量が不足しているときなんで、それ以外はほとんど途切れないと言っていいと思います。

 

どこまで届くかですが、隣の部屋ぐらいは十分届きます。

ただ、鉄筋(鉄骨?)の入った壁を挟んでの2つ隣の部屋までいくと途切れる回数は格段に上がります。

お台所(隣の部屋)は冷蔵庫の近く(奥)まで移動しても平気です。

北の部屋(2つ隣の衣裳部屋)までいくと、入口あたりは平気ですが、奥に入ると途切れる回数は増えます。

まあ、これは無線であれば、どんなものでも鉄筋(鉄骨)は弱点であるわけで、途切れない方がおかしいとは思いますが。。。coldsweats01

 

 

P.S

上の記事とはまったく関係ないですが、昨日の夜に月の横に見えた明るい星のことなんですが。。。

これは木星ですっsign03

月と木星とでは周期が違うので、今日は月を追い越して先に木星が昇ってきます。

まだ数日は月の近くには見えますね。

今の時期に全天で一番明るく輝く星は木星です。

※東京では木星と月以外はほとんど見えません。。。crying

 

|

« P905i用の壁紙を作ってみました | トップページ | サラウンドヘッドフォンについて(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42165980

この記事へのトラックバック一覧です: サラウンドヘッドフォンについて(1):

« P905i用の壁紙を作ってみました | トップページ | サラウンドヘッドフォンについて(2) »