« 祝レベル50 | トップページ | 太陽を観てみました »

2008.08.19

映画を観てました

Etc0271少し前に、サラウンドの聞き比べのソースとして「魔法にかけられて」を選んで音は聞いていました。

がっsign03

映画を最後まで観てなかったので、昨日最後まで観ました。happy01

 

まずは、音の聞き比べですが。。。

PC用につかっているPioneerの「プラシア」。

2本の小さめのスピーカーと、ウーハーで、5.1サラウンドやDTSをバーチャルに再生します。

がっsign01

聞き比べてよくわかった。

家の中で一番サラウンドを感じられないシステムでした。。。crying

それなりに音の広がりは感じられますが、聞き比べちゃうとダメね。

今までぜんぜん不自由しなかったのだけど。

 

次は、SONYのサラウンドシステム。

5本のちっちゃいスピーカーと、ウーハーのセットです。

最近のものみたいな音場設定してくれるようなものはついてないので、すべてリスニング位置からメジャーで計って設定したものです。

ヘッドフォンと比べたら、なぜかリアスピーカーが左右逆だった。。。coldsweats02

本体裏側のコネクターを挿す位置は間違っていなかったので、たぶん引っ越してきて、スピーカーを配置するときに左右逆に置いちゃったのかも。

とりあえず本体側のコネクターを逆に挿す対処をしました。

 

さすがに5本+1ウーハーなので音像定位もしっかりしていますし、後ろからの音もリアルです。

ただ、スピーカーが小さいためかかなりの音量にしないと臨場感がいまひとつ。

25レベルが音量のMAXなんですが、22まで上げてやっと感じられる。

ただねー。昼間だったからいいものの夜でこの音量は無理。

隣近所から苦情がきそうです。。。catface

 

やっぱり一番は、Panasonicのサラウンドヘッドフォン「WF5500」はいいですよっsign03

音大きくしても周りを気にしなくていいし。

魔法にかけられて」は日本語DTSで臨場感たっぷりに楽しめたので、我が家のアイテムとしては最高です。happy01

まあ、他のサラウンドヘッドフォンは試してないので、サラウンドヘッドフォンの中で最高かどうかはわかりませんが。。。

とまあ、我が家にあるサラウンドシステムの聞き比べでした。

 

さてさて、映画の方ですが、ディズニーの映画だけあって、陽気で楽しい映画でした。happy01

ストーリーもいいし、演出も良かったし、なにより主人公の女性がとってもかわいい。

小さなお子さんにもぜひ。お勧めです。wink

あんまり書いてしまうとネタバレになるので書きませんが、そこかしこにディズニーの映画のワンシーンが出てきます。

なんの映画が元になっているのかお子さんと話てみるのも楽しいと思います。happy01

 

それと、昨日の夜にBSアナログで「ウォーターワールド」やってましたね。

この映画たしか10数年前のものだったと思うのですが、観た記憶があって。

結局、オリンピックも観ずに、最後まで観ちゃいました。coldsweats01

主役はケビン・コスナー。

かなり汚くなってるので。。。。。。。まあ、そういう設定だし。coldsweats02

でも、まあかっこよさは変わりませんよぉ。

 

2本も映画観たので、昨日はLotROでは遊びませんでしたー

今日は遊ぶぞぉ

 

|

« 祝レベル50 | トップページ | 太陽を観てみました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42214156

この記事へのトラックバック一覧です: 映画を観てました:

« 祝レベル50 | トップページ | 太陽を観てみました »