« 日本語版と英語版と | トップページ | 結婚記念日でしたー('▽')ノ »

2008.08.30

「魔法遣いに大切なこと」のアフレコ終了

Etc0237魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」の最終アフレコが終わったみたいですね。

小山力也さんと、井上麻里奈さんのブログに書かれていました。

アニメとは、ぜんぜん全く関係の無い業界に身を置いている為、アニメの作成工程がどんなスケジュールで進んでいくのか全く分からないのですが。。。

意外と早いんですね。

 

ん~たぶん作りはじめから考えるときっと、かなりの時間と労力をかけているとは思うのですが。。。

それと、アフレコもアニメというか絵が完成していない段階でする場合もあるみたい(どこかで読んだ気がする。。。coldsweats01)で、これから絵を完成させて、環境音とかいれて完成させて、TVで放送するって感じなんでしょうかね。

逆算してみると分かるのかな?

 

1クルー(って言うんだっけ?全12話完結)だとすると、現在関東で放送されたのは、第9話。

12話完結だと、あと3週なので9月18日が最終回。

TVで放送するより、3週間前にアニメとしては完成する計算なんでしょうか?

ただ、1話飛んだよね?確か。

地震だかのニュースだったかな?

すると普通は2週間前にはアフレコは終わってることになるのかな?

ん~やっぱりよく分からない。。。weep

 

私が身をおいている大規模システム系だと、約8年で更新するんですね。

最近はもうちょっと早いかもしれませんが。

ソフトウェアは毎年というか、半年に1回大規模な修正・機能追加を行って、毎月バグ修正(最近は少なくなってきている)みたいな感じで。

ただ、ハードウェアがもたないんですよ。

通常の電気製品でも、7年間(今はもっと短いのかな?)は部品在庫を保障するけど、後はしてないはず。。。coldsweats01

なので大規模システム系は約8年(メーカーと部品調達の契約も結ぶ)で更新するのです。

 

それにハードウェアはどんどん小型化するしね。

小型化すると、ハードウェアを置いたマシン室を狭いところでも良くなるし、そうなると土地代だって、電気代だって安くなる。

なにより、ハードウェア自体が高性能・小型化して、どんどん安くなっていくんですよね。

と、まあ私の業界ではこんな感じなのです。

 

話がだいぶそれましたが、「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」の声優さんたち、どうもお疲れ様でしたーsign01

最終回まで楽しみにして、観つづけまーす。happy01

 

あ、そうそう実写版の方の公式サイトもできたみたいなので、リンク貼っておきます。

魔法遣いに大切なこと

主演は、山下リオさん、岡田将生さん。永作博美さんも出るみたいですね。

12月中旬よりロードショーのようです。

 

|

« 日本語版と英語版と | トップページ | 結婚記念日でしたー('▽')ノ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42327443

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔法遣いに大切なこと」のアフレコ終了:

« 日本語版と英語版と | トップページ | 結婚記念日でしたー('▽')ノ »