« 雨続きで憂鬱です。。。 | トップページ | 日本語版と英語版と »

2008.08.27

太陽を撮ってみました

Img_9438ケンコーのフィルターが届いたので太陽を撮ってみました。happy01

ND400というフィルターは、光量を400分の1にします。

こちらは、日中の長時間露光や太陽の撮影に向いているとのこと。

面白いのは、日中の人が多い景色を、このフィルターを使って撮ると、シャッタースピードを遅くできるので、人を消すことができます。

ただ、止まって動かない人がいると、写っちゃいますけどね。coldsweats01

 

もう一つND4というフィルターもあって、こちらは光量を4分の1にします。

二つ合わせて1600分の1になるみたい。

太陽撮影には、一応2つ付けて撮った方が良いみたいです。

ただ、注意点もいくつかあって、やっぱり太陽なんで、とにかく明るいから、常に目を傷めないように気をつけないといけないということですね。

 

で、撮ってみたのが、上の写真です。

今日はもともと曇り時々雨(曇り後雨だったかな?)の予報だったのですが、お昼ごろから雨も止んで、いつの間にか太陽が顔を出しました。

そんな状況だったので、おそらく上空の高いところにうっすらとした雲があって、幻想的な写真っぽくなったんだと思います。

なかなか綺麗に撮れて、嬉しいかった。happy01

 

|

« 雨続きで憂鬱です。。。 | トップページ | 日本語版と英語版と »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42291624

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽を撮ってみました:

« 雨続きで憂鬱です。。。 | トップページ | 日本語版と英語版と »