« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

結婚記念日でしたー('▽')ノ

今日はですね、いろいろと書きたいことがあったのですが、ここに来て忘れてしまったのと、あとちょっとで日付が変わってしまうので、一言だけ。

8月31日は、私たちの結婚記念日でしたーsign03

以前、住んでいた行徳にある美味しいお肉屋さんでお祝いしてきました。happy01

前だったら、お酒で乾杯~もあったんですが、クルマでいったので無しっsign03

お茶で乾杯~coldsweats01

 

では、おやすみなさい~('▽')ノシ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.30

「魔法遣いに大切なこと」のアフレコ終了

Etc0237魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」の最終アフレコが終わったみたいですね。

小山力也さんと、井上麻里奈さんのブログに書かれていました。

アニメとは、ぜんぜん全く関係の無い業界に身を置いている為、アニメの作成工程がどんなスケジュールで進んでいくのか全く分からないのですが。。。

意外と早いんですね。

 

ん~たぶん作りはじめから考えるときっと、かなりの時間と労力をかけているとは思うのですが。。。

それと、アフレコもアニメというか絵が完成していない段階でする場合もあるみたい(どこかで読んだ気がする。。。coldsweats01)で、これから絵を完成させて、環境音とかいれて完成させて、TVで放送するって感じなんでしょうかね。

逆算してみると分かるのかな?

 

1クルー(って言うんだっけ?全12話完結)だとすると、現在関東で放送されたのは、第9話。

12話完結だと、あと3週なので9月18日が最終回。

TVで放送するより、3週間前にアニメとしては完成する計算なんでしょうか?

ただ、1話飛んだよね?確か。

地震だかのニュースだったかな?

すると普通は2週間前にはアフレコは終わってることになるのかな?

ん~やっぱりよく分からない。。。weep

 

私が身をおいている大規模システム系だと、約8年で更新するんですね。

最近はもうちょっと早いかもしれませんが。

ソフトウェアは毎年というか、半年に1回大規模な修正・機能追加を行って、毎月バグ修正(最近は少なくなってきている)みたいな感じで。

ただ、ハードウェアがもたないんですよ。

通常の電気製品でも、7年間(今はもっと短いのかな?)は部品在庫を保障するけど、後はしてないはず。。。coldsweats01

なので大規模システム系は約8年(メーカーと部品調達の契約も結ぶ)で更新するのです。

 

それにハードウェアはどんどん小型化するしね。

小型化すると、ハードウェアを置いたマシン室を狭いところでも良くなるし、そうなると土地代だって、電気代だって安くなる。

なにより、ハードウェア自体が高性能・小型化して、どんどん安くなっていくんですよね。

と、まあ私の業界ではこんな感じなのです。

 

話がだいぶそれましたが、「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」の声優さんたち、どうもお疲れ様でしたーsign01

最終回まで楽しみにして、観つづけまーす。happy01

 

あ、そうそう実写版の方の公式サイトもできたみたいなので、リンク貼っておきます。

魔法遣いに大切なこと

主演は、山下リオさん、岡田将生さん。永作博美さんも出るみたいですね。

12月中旬よりロードショーのようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.28

日本語版と英語版と

Etc0271来年、海外旅行に行く予定なので、好きな映画を観て、ヒアリング能力を少しでも上げておこうかと思い、「魔法にかけられて」の英語版を観てみました。happy01

 

そしたら、意外と主役のジゼルの声って低いんですね。

女性としては普通だと思うんですが、吹替えをした木村聡子さんの声が高いんです。

だから、吹替えのある日本語版を観た後に、英語版を観るとジゼルの声がやたら低く感じる。。。coldsweats01

 

そうそう歌も、直訳したものと、日本語版の歌ではだいぶ違っています。

日本語版の歌の方が、映画の場面に合っていていい感じがしました。

 

あ、ちなみに、英語の歌。

「はだしのー」って聞こえるのsign03

本当は「How does she know」なんですけどね。

題名は英語が「That's How You Know」で、日本語版は「想いを伝えて」です。

 

以上、オンラインで最初はダウンロード版を買おうとしたけど、歌詞は日本語版のものだけしかつかないみたいなので、ちょっと高かったけどCDを買って聞いてみた日本語と英語の聞き比べの感想でした。

しかし、久しぶりだなぁ。CD買ったのって。coldsweats01

CDで聞いてみると、実は二人のダンスシーンの歌も良かったって分かった。

新婚旅行で、カナダにいったときにお年を召したご夫婦が、ダンスしてたのが羨ましかった。

あの時は、ダンス少しは練習しようねって言ってたんですけどねー

結局、練習してません。。。crying

 

しかし、こんなに嵌るなんて。

最近、アニメとか観て、精神年齢若返ってる?

と、おばちゃん(お姉さんと言いたいけど)の独り言でした。。。

 

 

番外1:

上とはまったく関係ありませんが、CMOSとCCDのどっちがいいかという検索で来られる方がいて、その方たちにはぜひ「光と光の記録」をご覧になるようにお勧めしています。

ただ、最近では、CMOSとCCDのいいとこ取りした撮像素子も開発(2004年くらいから量産体制に入った)され、実際にカメラに使われはじめました。

MOSという撮像素子で、既にオリンパスの一部のカメラPanasonicの一部のビデオカメラに使われています。

ちゃんと調べればもっと情報があると思います。 

 

番外2:

行方不明だった、臺奈津樹(だい・なつき)さんのブログを発見したので、「マイリンク」を更新しておきました。

ちなみに、臺奈津樹さんは、「戦場のヴァルキュリア」のマリーナ役の声優さんです。

追加コンテンツにも登場するので、よろしくね~happy01

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008.08.27

太陽を撮ってみました

Img_9438ケンコーのフィルターが届いたので太陽を撮ってみました。happy01

ND400というフィルターは、光量を400分の1にします。

こちらは、日中の長時間露光や太陽の撮影に向いているとのこと。

面白いのは、日中の人が多い景色を、このフィルターを使って撮ると、シャッタースピードを遅くできるので、人を消すことができます。

ただ、止まって動かない人がいると、写っちゃいますけどね。coldsweats01

 

もう一つND4というフィルターもあって、こちらは光量を4分の1にします。

二つ合わせて1600分の1になるみたい。

太陽撮影には、一応2つ付けて撮った方が良いみたいです。

ただ、注意点もいくつかあって、やっぱり太陽なんで、とにかく明るいから、常に目を傷めないように気をつけないといけないということですね。

 

で、撮ってみたのが、上の写真です。

今日はもともと曇り時々雨(曇り後雨だったかな?)の予報だったのですが、お昼ごろから雨も止んで、いつの間にか太陽が顔を出しました。

そんな状況だったので、おそらく上空の高いところにうっすらとした雲があって、幻想的な写真っぽくなったんだと思います。

なかなか綺麗に撮れて、嬉しいかった。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.26

雨続きで憂鬱です。。。

最近、ずつと曇り空か、雨が降っていて、天体観測できなくて憂鬱です。crying

昼間は天気が良くても、夕方あたりから急に天気が悪くなって星空観望できない日がしばらく続いたので、せめて太陽だけでも観たいなぁと思って、太陽観測アイテムも買って(8月20日の記事)準備しているのですが。。。

 

そうそう土日は、ヘレグロドにすっごい久しぶりに行きました。

んーというか、トログ討伐したのは数ヶ月振りかもsign02

KSでヘレグロド行っても、巨人、ドレイク、クモあたりで終わってしまって、トログまでやってなかったので。。。coldsweats01

まあ、これはこれで集めものクエストとか、討伐クエストとか終わらせられるし、いいんですけどね。

「歳月の巻物」という生産のクリティカル率UPアイテムをもらうクエストも、集めものクエストの派生なので。

 

で、今回はドレイクだったかな?のところで、ロット勝ちしてBURの防具を一つ頂きました。

残念ながら私のもちキャラのBURは、別アカウントで作ったキャラだけです。

しかも、無料のままにしておきたいので、レベル10だったり。。。coldsweats01

なので、エピックなんてとてもとても装備できるキャラでは無いのです。

※2アカ同時にINすると、銀行代わりになるのと、エモートの功績稼ぎなんかもできます。

 

BURメインで、今更ヘレグロドのエピック装備集めている人も知らないので(以前ならいたけど辞めちゃったし。。。)、売りに出しました。

値段が良くわからないので、天井無しの5Gからのオークション(2日間)。

さっき確認したら、5Gで入札1件ありましたsign01

どうやら売れるみたいですっsign03

だいたい各キャラ最低15G以上は持ってるので、あんまりお金に困ってないし。

欲しいものは売ってないし。。。crying

まあ、いいかなと。

 

 

そうそう、Illustratorの勉強ですが、昨日は見事に嵌りました。。。coldsweats02

独学なので、本のとおりにやったつもりでいても、本のとおりにうまくいかない。

散々悩んだ末、最初からやってみることに。

これでたぶん2時間くらいかかったなぁ。

今度はうまくいきました。

どうやらパスファインダの設定をするところで、対象から漏れていたものがあったようです。

原因もわかって、あとはすんなり本のとおりに進めて、何とか完成間近。

今日は文字とかいれて完成させるつもり。

 

 

P.S

魔法にかけられて」のジゼル役の声の木村聡子さん。

木村聡子のステージノート

というサイトも発見したので、リンクを載せておきます。

歌のお稽古とかしてくれるみたいです。

それと、結構PCに強いんだとか。ちょっと意外。

でも、まあ私もそっち方面はよく学生時代は秋葉原にいった(連れて行かれた)ので、負けないくらいかも?

今でも電気製品のちょっとした故障なら分解して直しちゃうこともあります。scissors

 

魔法にかけられて」は、すっごく気に入ったので、PSPに移して寝る前にミュージカルのシーンだけ観て寝ています。happy01

※DVD->PSPにする方法があるんですが、著作権等の問題があるので、質問されてもやり方も、参考にしたサイトも載せません。ご自分で探してくださいませ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.24

想いを伝えて~

Etc0271「想いを伝えて~」という歌詞で、歌ったり、踊ったりするシーンがあるのですが、このシーンがとても大好きです。happy01

もう5回くらい観てるかも?

とっても気に入ってます。heart04

 

恋する人たちに観て欲しいシーンですね。

片想いで悩んでいる人とか。

少しは勇気づけられるかもsign02

ちょっと歌詞を書いてみますね。

読んでみて良かったら、DVDをレンタルするもよし、買うもよし。

ぜひ一度ご覧になってくださいね。

魔法にかけられて」をどうぞsign03

 

『想いを~伝えて~あなたの~気持ちを~彼女を本当に大好きだと。

想いを伝えて~あなたの気持ちを~彼女を本当に大好きだと。

想いを伝えて~あなたの気持ちを~彼女を本当に大好きだと。

 

どんなに深く愛してるか~言葉にして伝えましょう~

だまって~いては~とどかないの~愛は~

綺麗だねと書いた手紙をあげましょう~

黄色い花送りましょう~さあ~

想いを伝えて~少しずつでも~

そうすれば~届くの愛は~

 

何にも言わなきゃ、どうにもならない。

毎日伝えて愛してると。

永遠の幸せつかむため~誰もが本当の愛もとめる~

あなたの~想いを伝えて~もっと~

 

そうね。一緒にダンスにいくのはいかが?

愛の歌を歌うのもいいわ。

想いを伝えて、少しずつでも~

そうすれば~届くの~愛は~届くの~』

 

映画では一度王子が出てくるシーンや鳩に花束を送ってもらうシーンがあって途切れますが、実際にはこの歌はさらに続きます。

このミュージカルのシーンは本当にいいなぁと思いました。heart04

 

P.S

日本語版のジゼル役の吹替えは、木村聡子さん。

木村聡子さんのブログがあったので、ファンサイトリンクに追加しました。

木村聡子のだらだらぶろぐ

 

 

※上とはまったく関係ないですが。。。

都民共済に入るには、都民であることor都内に職場があることのいずれかを満たせばOKです。

たぶん結婚式のドレスのレンタルなどを考えてる人かな~?と思うのですけどね。heart01

検索にあったので、一応情報を書き込んでおきました。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.23

ここ2週間の成果

Etc0272なぜか荻窪駅周辺の地図です。。。coldsweats01

これは実は、Illustrator CS3の操作を覚えるために勉強してきた成果なんですけどね。

10年近く前に、MacG3(Blus&White)でIllustratorを使っていたのですけど、すっかり使い方を忘れてしまっていたので、ここ2週間ほど、ハンドブック片手に勉強してました。happy01

 

最初はベジェ曲線の使い方。

ここら辺は少しはじめたら体が覚えてましたねー

Macの時は画面も小さくて、パレットを並べると描画範囲もせまくて苦労した覚えがあるのですけど。。。

今回は、1680×1050とワイド画面なので、パレット出しても邪魔にならない。

まあCS3はパレットが隠れるのでさらに広く使えるのですけどね~

 

1冊は10日間で覚えるシリーズの本でしたが、4日間ほどで終わらせて、2冊目はトレースについて扱った本で勉強している最中です。

ペンタブレットも、B5ワイドタイプのものを買って、日々精進しております。

これで、やっとお仕事できそうです。

趣味も。。。confident

 

で、本当は明日というか、もう今日か。

ヘレグロド・レイドのイベントのために事前にキャラを動かしておこうと思ったのですけど、いつの間にか日付が変わってましたー

ちょっと眠いのでどうしようかな。。。

朝以降に移動させよう。

それでは、おやすみなさいー('▽')ノシ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.21

イーディ分隊(3)

Etc0247やりましたっsign03

イーディ分隊のシナリオで、Sランクゲット~scissors

Sランクは、ターン4完了するまでに、敵地の南側まで行かなくてはなりません。

なんとか行けたので、メモなど。。。

 

まずは、ヤンで南側戦車を破壊します。

榴弾砲の位置によっては全員を動かさないとダメかも知れませんが、だいたい次の位置辺りで待機すればOKかな?

南側戦車の破壊後、ホーマーでヤンの弾薬を補給しつつ、北側の偵察兵にヘッドショット。

イーディは南側の突撃兵を処理後、南下し、西側の戦車の攻撃が当たらない位置で、北西からの援軍がくるほうに体を向けて待機。

リィンは突撃兵を処理後、東の壁を背にする感じで、援軍がくる方に体を向けて待機。

スージーはライフルグレネードを使って、崖の上にいる狙撃兵を処理後、体を北からくる援軍の方向に向けて待機。ホーマーも近くにいるといいかも。

狙撃兵は見えないので、大まかな感じで狙って。

運がよければ1発で仕留められます(セーブ機能使うといいかも)。

マリーナは南側の狙撃兵を処理。

ヤンで西側の戦車上部を2発で破壊して待機。

たぶんこれで1ターン終了かな?ヤンは2発撃てなかったかも?

 

1ターンでヤンが戦車上部を壊せなかったら、もう1発当てて破壊。

破壊後はイーディーを戦車の前から建物裏手に移動。

地雷があるので注意して進んで、建物西側にいる突撃兵?を処理。

さらに進んで一番西の建物に登って、降りて偵察兵を処理して待機。

あとは味方の建て直しに。

ヤンを自軍拠点の近くまで戻らせて、援軍の攻撃の盾に。。。coldsweats01

南側に見える敵はマリーナや、スージーで処理できれば処理。

スージーは移動後は、北からの援軍対応のために、そっち方向に向けて待機。

これで2ターン終了。

ポイント余ってたら、マリーナにやぐらを登らせるのもいいかもsign02

私の場合、ここまでで、ホーマーとマリーナが撤退してました。。。crying

 

イーディを進ませて、突撃兵が2人並んでいるところで、火炎放射器をおみまいしましょう。

倒すまで2ターンかかっちゃいますが。。。

その後は、一応ラグナエイドで回復して、地雷手前で待機。

他の味方は敵の援軍対応。

ここまで来れれば、4ターン目で敵拠点南に抜けられます。

HPが不安だったら、ラグナエイドで回復して地雷をよけて進みます。

地雷地帯は、十字キーでゆっくりと移動ね。pencil

あとは南までダッシュです。

これで4ターン完了でSランクゲットです。たぶん。happy01

 

とにかく何ターンかかってもいいから、クリアしないと敵の動きとか配置とか分からないので、最初は自分のペースでランクは気にしないで進めていいんじやないかと。

Sランクのイベントは、ジャイアンが登場してなかなか面白かったです。confident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.20

太陽を観てみました

P1000001_2バーダープラネタリウム社(ドイツの光学機器メーカー)から出ているアストロソーラーフィルターを買ってみました。

A4サイズのアルミホイルみたいな感じの超~ぺらぺらな紙です。

これを望遠鏡や双眼鏡の対物レンズ側に付けて、太陽を観るわけです。

地球から観る天体としては、太陽は一番大きな天体ですから、倍率もそんなに高くなくてもいいかな?

で、我が家の望遠鏡達の中から、今回はトミーテック社のBORGをチョイス。

 

別名miniBORGというだけあって、小さくてかわいらしい望遠鏡です。happy01

私が購入したときは、薄い緑色のカラーバリエーションが限定品として発売されたときのものです。

で、これに商品を送ってもらったダンボールを切って、対物レンズ側にぐるっと1回転。

テープでしっかりと留めて、ダンボールを円形に固定されるように少し慣らしました。

 

いよいよフィルターの登場。

大きさをダンボールよりも少し大きめに四角く切って、直角に固定していきます。

45度回転させて固定するときは、余ったところを折り紙の要領で内に入れて固定。

少しずつ幅を狭めていって全周をテープで固定完了。

少し撓んでしまいましたが、性能にはあまり関係ないみたい。coldsweats01

最後に外側をプリンターの紙を2つ折りして、ぐるっと一周させて完成。

※これだとうまく固定できないので、明日両面テープを買ってくるー。

  作り方は、さっきのリンクの下のほうを観るとわかります。。。

 

もう夕方だったんで、すかさずベランダに出て、太陽を観測。

をををーぜんぜん眩しくないよsign03

ってか、太陽をうまく探せない。。。orz

太陽以外のものは真っ黒にしか見えないので。。。coldsweats02

夕日だったから、望遠鏡を肉眼で大まかに合わせてから、覗き込んでみました。

縞が見えるなぁと思っていたら、雲でした。

 

P1000002そして、同時に買った焦点距離5mmのアイピース。

あまりのでかさに、最初2インチのものと間違えたかsign02

と、心配したのですが、ちゃんと31.7mm(アメリカンサイズというらしい)でした。

一緒に写ってるのは、焦点距離25mmのもの。

倍近い大きさです。happy02

 

大きいだけあって、保管用に特別なケースもついていました。

A80SSで使うと、焦点距離が400mmですから、400÷5=80倍となります。

2倍パローレンズを使うと、160倍まで観ることができます。

 

ちなみに、我が家の一番大きな望遠鏡だと2350÷5=470倍まで観ることができます。

さすがにこの状態で2倍バローレンズを使うと、適正範囲外(口径の2~2.5倍)になってしまいますね。

これでもう一度木星(土星も~)を観てみたいなぁ。

20mmのアイピースで観てたから、2350÷20=117.5倍。2倍バローレンズを使っても235倍でしたから。。。coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.08.19

映画を観てました

Etc0271少し前に、サラウンドの聞き比べのソースとして「魔法にかけられて」を選んで音は聞いていました。

がっsign03

映画を最後まで観てなかったので、昨日最後まで観ました。happy01

 

まずは、音の聞き比べですが。。。

PC用につかっているPioneerの「プラシア」。

2本の小さめのスピーカーと、ウーハーで、5.1サラウンドやDTSをバーチャルに再生します。

がっsign01

聞き比べてよくわかった。

家の中で一番サラウンドを感じられないシステムでした。。。crying

それなりに音の広がりは感じられますが、聞き比べちゃうとダメね。

今までぜんぜん不自由しなかったのだけど。

 

次は、SONYのサラウンドシステム。

5本のちっちゃいスピーカーと、ウーハーのセットです。

最近のものみたいな音場設定してくれるようなものはついてないので、すべてリスニング位置からメジャーで計って設定したものです。

ヘッドフォンと比べたら、なぜかリアスピーカーが左右逆だった。。。coldsweats02

本体裏側のコネクターを挿す位置は間違っていなかったので、たぶん引っ越してきて、スピーカーを配置するときに左右逆に置いちゃったのかも。

とりあえず本体側のコネクターを逆に挿す対処をしました。

 

さすがに5本+1ウーハーなので音像定位もしっかりしていますし、後ろからの音もリアルです。

ただ、スピーカーが小さいためかかなりの音量にしないと臨場感がいまひとつ。

25レベルが音量のMAXなんですが、22まで上げてやっと感じられる。

ただねー。昼間だったからいいものの夜でこの音量は無理。

隣近所から苦情がきそうです。。。catface

 

やっぱり一番は、Panasonicのサラウンドヘッドフォン「WF5500」はいいですよっsign03

音大きくしても周りを気にしなくていいし。

魔法にかけられて」は日本語DTSで臨場感たっぷりに楽しめたので、我が家のアイテムとしては最高です。happy01

まあ、他のサラウンドヘッドフォンは試してないので、サラウンドヘッドフォンの中で最高かどうかはわかりませんが。。。

とまあ、我が家にあるサラウンドシステムの聞き比べでした。

 

さてさて、映画の方ですが、ディズニーの映画だけあって、陽気で楽しい映画でした。happy01

ストーリーもいいし、演出も良かったし、なにより主人公の女性がとってもかわいい。

小さなお子さんにもぜひ。お勧めです。wink

あんまり書いてしまうとネタバレになるので書きませんが、そこかしこにディズニーの映画のワンシーンが出てきます。

なんの映画が元になっているのかお子さんと話てみるのも楽しいと思います。happy01

 

それと、昨日の夜にBSアナログで「ウォーターワールド」やってましたね。

この映画たしか10数年前のものだったと思うのですが、観た記憶があって。

結局、オリンピックも観ずに、最後まで観ちゃいました。coldsweats01

主役はケビン・コスナー。

かなり汚くなってるので。。。。。。。まあ、そういう設定だし。coldsweats02

でも、まあかっこよさは変わりませんよぉ。

 

2本も映画観たので、昨日はLotROでは遊びませんでしたー

今日は遊ぶぞぉ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

祝レベル50

Screenshot00511昨日、末弟のチャンピン(CHN)が、レベル50になりましたっsign03

これで5キャラ全てがレベル50です。happy01

 

ただ。。。

エテンとかで楽しそうなバーグラー(BUR)のキャラは作らなかったのが残念。

メインがロアマスター(LMS)。

2ndはミンストレル(MNS)で、最近はフォロヘルで名声をあげて仕立てのレシピを手に入れようとしています。

 

がっsign01

今だ知人にもなれず。。。orz

まあね。やっと最初の村のクエスト終わらせたところだから。coldsweats01

末弟のCHNで、経験値稼ぎつつ、名声アイテムも少しゲットできたので、これはMNSに回そうと思っています。

LMSでも持ってるんだけど、やっぱりメインなので名声もあげたいなぁと。

 

3rdはハンター(HNT)で、装備がちょっと不揃いなのでそろえたい所。

なので、次回あたりからKSの裂け目に参加しようかな?それか適当にどこかので。

確か手と足は持ってたような気がする。。。

4thはキャプテン(CPT)。この子はメインのLMSに続いて裂け目装備がそろった子です。

ぴかぴか光る鎧に憧れたんですね。

それで裂け目装備を集めたと。

 

LMSとCPTは結構、操作もなれて場数もまあまあなんですが、CHNとMNSはここ数ヶ月以上FS組んで遊んでないので、操作がちょっと不安です。

で、こんな状態で、来週はKS合同企画のヘレグロドに参加しようと目論んでいます。

アイテムはまあ、もらえればいいかな?程度で、とりあえず戦闘の場数を踏んで操作に慣れておきたいなぁと。

 

と、まあLotROの近況はこんな感じ。

LotROで遊んでないときは、昔~の8mmビデオで撮ったものをDVDに焼いたり。

IllustratorCS3を勉強してたりします。happy01

Illustratorに触ることは初めてではないのですが、かなり昔のバージョンしか使ったことが無いので、最近の機能とか知らなくて。。。coldsweats02

慣れたら、どこかのモンタージュ作成サイトで作ったプロフィールの顔を、自分の写真をトレースして作り直したいなぁと考えています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.16

イーディ分隊(2)

Etc0247戦場のヴァルキュリア」の追加コンテンツ”イーディ分隊”で、また遊んでみました。

PCでいろいろとバックアップや、デフラグを裏でやってるので。coldsweats01

 

今回の作戦は、前回でだいたいストーリーがわかったので、先を予想しつつキャラ達を動かしてみました。

以前、コメントで頂きましたが、今回Aランクをとってみると、エンディングが違ってましたっsign03

Bランクだと、ロージーの救出に間に合わないのですが、Aランクだと間に合うように。

まだSランクはとってないで(難しいよ~weep)、この2種類しか知らないのですが。。。

 

私のとった行動は。。。

まず、北側の戦車の破壊。ヤンを3回連続行動で破壊。

敵偵察兵を支援兵で撃破し、ヤンに弾薬補充。

ヤンで南側戦車を破壊。

ただ、遠距離の榴弾砲が味方のいる範囲内に落ちてくる場合は、南側戦車の破壊よりも移動を。

たぶん、この差が1ターン縮まるかどうかかな?という気がします。

これは運なのかな?決まってるのかな? 

 

南側戦車を破壊したら、ヤンは西側戦車の破壊に。

イーディも前進し、西からの増援に対して対処。

3ターン耐えると北からの増援は来ないので全員南側向で待機でいいかと。

崖の上の狙撃兵は、ちょっと難しいけど偵察兵のグレネードで撃破。

なかなか狙いが付けられないのが難しいところ。

ただ、敵の榴弾砲が北側に落ちると、敵狙撃兵を巻き込んで倒してくれます。。。coldsweats01

 

西側の戦車は4発必要で、結構時間がかかる。

もしかしたら、戦車の前を通って、建物の裏から攻撃すれば早いかもしれないけど、試してないです。bearing

あとはイーディとヤンを中心にどんどん南下。

地雷はヤンが通って破壊。

ヤンは地雷を踏んでもあんまりダメージ食らわないので。

地雷を処理したら、敵の突撃兵だけは狙撃兵かイーディで少しは数を減らしておいて、それと体力を回復してから目的地まで特攻。

ヤンで南西の戦車も一応破壊しておきました。

これで6ターンでAランク。

7ターンだとBランクになっちゃいます。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.15

サラウンドヘッドフォンについて(2)

Etc0252昨日に引き続いて、サラウンドヘッドフォンのお話。

魔法にかけられて」を観てみました。

この映画はなんとっsign01

日本語DTSで録音されているんですっsign03

日本語と英語の5.1ドルビーサラウンドでも録音されています。

 

普通、洋画っていうと、英語の5.1ドルビーサラウンドと英語DTSが多いんですが、この映画はすごいっsign03

まだチャプター4だったかな?お姫様がニューヨークに落とされるところまでしか観ていないのですけど。。。

日本語DTSのため、かなり臨場感たっぷりで観る事ができます。happy01

 

ちなみに、初歩的なミスですが、DTSで再生するためには、サラウンドヘッドフォンの本体側にあるスイッチで、バーチャルサラウンドのスイッチを”切って”おく必要があります。

この機能がONになっていると、強制的にバーチャルサラウンドになってしまうので注意です。

DTSや、5.1ドルビーサラウンドで聞きたいときは、バーチャルサラウンドのスイッチは”切る”。

これが大切。wink

 

音像定位もしっかりしてます。

アニメのシーンで、馬車が斜め後ろからやって来て、正面で止まるところなんかは臨場感たっぷりですね。

あと、ニューヨークに落ちてきた時に、見えないところを走り去っていく消防車(もしかしたら救急車かな?)の音像定位もしっかりと感じ取れました。happy01

 

結局、昨日の記事と合わせると。。。

Panasonic デジタルワイヤレスサラウンドヘッドフォン RP-WF5500T

これって、かなりお勧めっsign01

もっと高いのだと、さらに磨きがかかるのかどうか分かりませんが、これでも十分にサラウンドを臨場感たっぷりに楽しめると思います。

夜に映画とか、ゲームとかする人にはお勧めですねー

家が、というか部屋が四角くて、5.1チャンネル分(あるいはそれ以上)のスピーカーの配置ができる方は、今はリスニングポイントにマイクを置いて自動設定してくれる機能がたいていのサラウンドシステムについているので、そちらでもいいと思います。

こちらは本当に5本+ウーファーでの音再生となるので、作成者の意図した音場で臨場感を楽しむことができると思います。

ただ、ヘッドフォンの方が音を大きくしても周りを気にしなくていいというのがポイントです。happy01

 

実際に、聞き比べてみましたが、ヘッドフォンの方が臨場感を楽しめました。

スピーカーセットの方は、夜はやっぱりご近所を気にしちゃいますよね。coldsweats01

昼間ならいいかも。

また明日、聞き比べてみます。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.14

サラウンドヘッドフォンについて(1)

Etc0252以前、購入したヘッドフォンですが、気になる方もいらっしゃるようなので感想など。。。

ヘッドフォンの仕様などは、こちらで。

Panasonic デジタルワイヤレスサラウンドヘッドフォン RP-WF5500T

 

このヘッドフォンには光入力端子が2個とアナログ・ピンブラグの入力端子が1個あります。

パススルー用の光出力端子があるので、再生機とスピーカーの間に繋ぐと、普段はスピーカーで、夜などにヘッドフォンを使うなどといったことも出来ます。

まあ、その代わり光ケーブルが1本必要になってきますが。。。coldsweats01

 

サウンド・モードには、ドルビーデジタル、プロロジックII、DTS、AACがあります。

PCからの再生はこの手のものは保障対象外となっています。

まあ、問題なく再生もできるんですけどね。

余計なというか対象外の信号を送って壊れると痛いので、PCからはアナログ端子でなんの加工もしていないステレオ・データを送っています。

 

素のままだと寂しいので、バス・ブーストをON。

それと、バーチャルサラウンドもON。するとプロロジックIIと認識します。

これで結構、音の広がりが感じられます。

さらにMOVIEとMUSICの2つのモードがありますが、MUSICにするとセンター(ボーカル)の再生にエコーが余計にかかる感じ。

個人的にはMOVIEのままのが好きです。happy01

お台所で、好きな音楽聞きながら下ごしらえとか、お皿洗いとかしてます。scissors

ケーブルが無いから、自由に動けていいですね。

 

光端子はPS3に繋げているので、「戦場のヴァルキュリア」で遊ぶときは、DTSにしています。

なにげに、このゲームすごいんですよっsign03

リニアPCM2ch/5.1ch、5.1chドルビーデジタル、DTSと大きく3種類の再生が選べるのです。

PS3のゲームでは、このゲームと「アンチャーテッド」の2つくらいしか知りません。

3つも再生できるのって。

特にDTSが最高ですsign03

 

戦場のヴァルキュリア」では、キャラクターが主人公の目線の後ろにいれば、後ろから声が聞こえます。

正確には、斜め後ろみたいな感じ。真後ろからというのは無いですね。

移動していれば、だんだん横、前とキャラクター(音源)が移動してくるのがわかります。

音像定位がはっきりとしてますね。

 

ただ、戦闘中はあんまり音像定位は感じられませんでした。

たとえば、対戦車兵に狙われたときに、外れた弾が飛んでくるとき。

後ろへ外れていった音は感じられません。

これは恐らくですが、どこまでDTS録音しているかによるんではないかと思います。

イベント・シーンではDTSでも、シミュレーション・モードではステレオ(サラウンド?)なのかも知れませんし。。。coldsweats01

 

映画でDTSっていうと、ほとんど英語なのと、PS3でDVD再生したことが無いので、どれほどのものなのか分かりません。

この週末にでも試してみようと思います。

その時には、また感想が書けると思います。

 

ああ、それと無線の影響範囲ですが。。。

たまに目の前で聞いていても、音が途切れることがあります。

これは恐らくご近所かどこかで高周波の発生する機器を使ったときの影響っぽいですね。

定期的に途切れるときは電池の容量が不足しているときなんで、それ以外はほとんど途切れないと言っていいと思います。

 

どこまで届くかですが、隣の部屋ぐらいは十分届きます。

ただ、鉄筋(鉄骨?)の入った壁を挟んでの2つ隣の部屋までいくと途切れる回数は格段に上がります。

お台所(隣の部屋)は冷蔵庫の近く(奥)まで移動しても平気です。

北の部屋(2つ隣の衣裳部屋)までいくと、入口あたりは平気ですが、奥に入ると途切れる回数は増えます。

まあ、これは無線であれば、どんなものでも鉄筋(鉄骨)は弱点であるわけで、途切れない方がおかしいとは思いますが。。。coldsweats01

 

 

P.S

上の記事とはまったく関係ないですが、昨日の夜に月の横に見えた明るい星のことなんですが。。。

これは木星ですっsign03

月と木星とでは周期が違うので、今日は月を追い越して先に木星が昇ってきます。

まだ数日は月の近くには見えますね。

今の時期に全天で一番明るく輝く星は木星です。

※東京では木星と月以外はほとんど見えません。。。crying

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

P905i用の壁紙を作ってみました

P905i用に壁紙を作ってみました。

素材は、この前に観にいった「江戸川区・市川市合同花火大会」の写真です。

ちょっと気に入ったのが2枚あったので、2枚とも。happy01

 

P905i用ですが、サイズさえ合えば他の携帯電話でも使えると思います。

画像サイズは、480×854(携帯電話にしては大きいほうかな?)。

ファイルサイズは約240KBです。

もっと圧縮しても良いような気がしますが。。。とりあえずこれで。coldsweats01

 

Hanabi1<-- 1枚目

 

 

 

 

 

 

Hanabi2<-- 2枚目

 

 

 

 

 

いずれもスターマインの時のものです。

花一輪だとさびしいしね。派手なものを選んでみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.08.12

まだ認知度は低い?

この前の夏休みに、だんな様と二人でプールに行ったんですね。

その時のお話。

 

母「まぁ、プール入るのに最近はTシャツ着ているの?」

娘「なんだろうね?日焼けしないようにかな?」

と、まあこんな会話が聞こえてきました。。。

そう。まさしく。

日焼けしないように着るものなんですが。。。Tシャツじゃないよっsign03

ラッシュガード」と言いますです。ハイ。

ただ、あきらかにTシャツを着てる人もいました。。。coldsweats01

※母と娘らしき人ということで。

 

川とかで溺れた人を助けるために、そのまま川に入ってしまい、その人も溺れてしまうケースが多々ありますが、それは洋服が水を含むとかなり重くなるのと、生地によっては縮んでしまい動きにくくなってしまうのが原因です。

なので最近は着衣水泳(ちゃくいすいえい)というのを教えていたりします。

小学校でも教えているところはあるみたいですね。

まあ、プールなんでTシャツでも平気かもしれませんが、海ではやめましょう。flair

 

で、「ラッシュガード」なんですが、とても軽く、UVカット+50相当の日焼け止め効果もあります。

乾くのも早いしね。

なので、日焼けしたくない人にはお勧め。punch

以前は、サーフィンやボディーボードとかのマリン・スポーツをやる人くらいしか利用しなかったんですが、ここ最近注目を浴びていて、かわいいのやかっこいいのやいろいろなデザインのものが売られています。

男性の場合は、上は長袖か半袖のものを着ておくといいですね。

女性の場合は、上は長袖、下はパンツ(上下セットものもあり)とか。

 

もう夏も中盤なので、これからはきっと安くなると思うので、まだ持っていない人はこれから買うのも手ですね~

私がプールで観ていたところ、若い女性は焼く派が多くて、子連れできているお母さんは「ラッシュガード」着ている人が多かった気がしますです。

正確に数えたわけではないので、必ずしも正しいとは限りませんが。。。coldsweats01

 

ラッシュガード」について詳しく書かれているサイトは、たとえば以下のサイトとか。

参考にして下さいませ。

縫製工場OEM専門

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.08.11

イーディ分隊

Etc0247 8月8日から始まった「戦場のヴァルキュリア」の追加コンテンツ。

昨日、実家から自宅に戻ってきたので、早速ダウンロードしてみました。

ハードEXの方は、まだ遊んでないですが、「イーディ分隊」の方を遊んでみました。happy01

 

で、これが結構難易度高っsign03

もうちょっと普通に遊べるのかと思ったのですが。。。甘かったです。

キャラのセリフから判断すると、状況としてはマルベリー海岸攻略戦の後の話のようです。

第七小隊で死亡者が出てしまうのは、このお話だけですしね。

 

まず、当初の目的は3ターンの間、敵が味方陣地に潜入してくるのを阻止。

ここで、4~5回やりなおしました。。。weep

やってみてわかったコツは、とにかく戦車倒せーーーsign03

まずは北側の戦車。

ヤンでも3回当てないと破壊できない。

それと、北にいる狙撃兵。

こいつは偵察兵のライフルグレネードを使って、狙撃兵がいる辺りを狙います。

運がいいとオレンジ色の射線になります。

オレンジ色にならなくても、倒すことができます。

 

3ターン耐えると北からの増援は来なかったと思うので南側だけ集中でいいも?

4ターン以降は、私の場合、ヤンとイーディの二人で目的地に走っていきました。

戦車はヤンで、兵が集まっている場所はイーディで。

イーディの場合は火炎放射器か、手榴弾を使えば良さそう。

思い切って走り抜けてから、回復というのもありかも?

この辺はもうちょっと遊んでみないとわからないなぁ。

初回クリアはBランクで7ターンでした。。。coldsweats01

 

感想としては、これで600円っsign02

高いよっsign03

ハードEXの方がお得感があるんですけどねー

もう1つくらいエピソードが欲しかったなぁ。

 

そうそう、私もお気に入りで使っていた狙撃兵のマリーナ。

第七小隊の人気投票で堂々2位なんだそうです(メイン・キャラ除く)。

それとイーディ小隊の面々は、5名は上位5位から選出。

ニュース・ソースはこちらで。

ノーテンキな奴

 マリーナの声優さんの個人ブログです。pencil

 臺奈津樹(だい・なつき)さん。

 

※2008/08/12 0:47追記

コメントに書いてくれましたが、ランクによってマルチ・エンディングだそうです。

今、本編の3周目をやってて、エンディングまで進めるつもりです。

エンディングがなかなかいいので。happy01

やっと17章まできたところです。

※無記名の場合は削除なんですが、いい情報なので名前を適当につけさせてもらいました。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.08.10

SP3の呪い。。。。

昨日は久々にLotROで遊びましたっhappy01

家賃の支払いをしたり、メール整理したり、生産アイテム古いのを新しいのに交換したり。。。

新しいエリアの名声を上げて服を作りたくて、MNSを移動。

新しいエリアでさくっとレベル上げたくて、CHNを移動。

 

CHN移動中に”まゆみん”が戻ってきたので、しばしおしゃべり。

※まゆみん・・・元LotROガール(指輪っ子)の一人

★まゆみん Offical Web Site★ (松下 まゆみ)

まゆみん(松下まゆみ)成長日記!ブロロー!

爆走!松下組 公式Blog

などなど、沢山の公式サイトやブログがあったりします。

美人なんだよねー羨ましいです。confident

でも、”廃人ゲームオタク”とか書かれてますが。。。bearing

 

おしゃべりしてみたいっsign01という方はLotROのKS”暴走!松下組”をよろしく~punch

たまにボイチャで声も聞けちゃいますよ?

と、KSの宣伝もしておきましたからsign03

 

で、表題なんですが、実家のノートPCは暫く使ってなかったので、昨日LotROで遊ぶためにアップデートしたんですね。

今日になってシステム回りもしておくかーと思ったのがトラブルの始まり。

例によってWindows XPの”SP3”の呪いによりシステムが壊れましたーcrying

まあ、バックアップあるから復旧、復旧と余裕こいていたら。。。

1年も前にとったバックアップしかなかった。。。orz

 

今またLotROをアップデートというか、最新版をダウンロード中です。。。weep

実家の回線は細くて3時間たっても30%くらいしか進んでない。

もう今日は無理sign03

 

システム系いじるときは直前にバックアップ取って置く事が大切ですね。pencil

まあ、ついでに普段使わないノートPCなので、使わないプログラムはどんどん削除してスリム化しました。

バックアップの容量も少なくなるしね。

大事なメールは自宅に帰ってから読もうと思ってメールの転送しておいたので、お仕事にも影響なさそうです。ほっ

 

しかし、2度目だぞー”SP3”のインストールでトラブったのはsign03

ぷんぷんpout

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.07

いよいよ明日開始

Etc0247いよいよ明日ですね。

戦場のヴァルキュリア」の追加コンテンツ発売。happy01

ハードEX(300円)と、エピソード(600円)です。

15時からダウンロード開始。

追加コンテンツのダウンロード方法はこちらで。

 

注意事項もあるのでsign01

当然「戦場のヴァルキュリア」のソフト(Blu-ray)が無いと遊べません。

ハードEXは、本編と一度クリアしていないと遊べません。

また、PS3にインストールされているゲームデータのバージョンアップも必要です。

 

さてさて私の方はといえば。。。

勲章を1つ残してすべて手に入れましたっ。scissors

※残り1つは第七小隊の誰かが死亡するともらえる不名誉な勲章です。。。

ハードって正攻法でやろうとすると大変だけど、オーダー使いまくってゴリ押しするとあっさりと終わってしまうんですね。

Sランクとるのに1~3ターンなので、時間が短めに出来ていました。

攻略Wiki参考にやって、あっさりSランクゲット~happy01

 

ただ、明日から実家に移動なので、遊べません。。。weep

LotROに復帰するかーsign03

家賃も支払わないといけないし。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.06

図書館戦争DVD届いたよ!

Etc0261図書館戦争」のDVD第一巻が届きましたっsign03

本編を観る前に、キャストのインタビューを観てます。

井上麻里奈さんと、前野智昭さんのインタビューがあります。

なかなか面白かったです。詳しくはDVDをご覧くださいませ。happy01

 

で、お二人も言ってましたが、「図書館戦争」の第四巻である「図書館革命」のアニメ化or映画化の話(※映画化して欲しいってことね)。

だってねー本当にもったいないもの。

図書館革命」だけは1冊が1つのエピソードになっているので、映画化もしやすそうですけどね。

深夜番組のアニメとしても視聴率は高かったようですし、ぜひ映画化してもらえるとうれしいなぁ。confident

 

で、1話と2話をこれから観ま~す。TVでは気づいたら6話くらいだったので。。。coldsweats02

楽しみ~

単にアニメのことあんまり観てなかったのと、「戦場のヴァルキュリア」に夢中だったのとで意識してなかったってこと。

でも、アリシアの声優さんが主役のアニメだっsign01

と、気がついて観るようになったんですけどね。

原作読んだら、原作も面白いのにも気がつきました。

もう夢中で読破したしね。heart04

 

おまけにかなり短いですが、原作者の有川浩先生の小説もついてました。

あとスタッフ(声優さんでなく、美術とかのスタッフ)さんのインタビューのついた小冊子もついておりました。

なかなか興味深かかったです。

 

※関係ないけど。。。

この記事が1000ページのブログとなりましたっscissors

よくここまでがんばってきた自分に拍手。(^-^)//""ぱちぱち

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.04

ABC言語UPしてみる(その7)

LotROの自動演奏のために作ったABCファイルです。scissors

ファイル形式じゃなくて、ベタうちになってますので、コピー&ペーストして、ABCファイルかテキストファイルにして、MUSICフォルダの中に入れてください。

第七弾は、平原綾香の「三日月」です。shine

 

X:1
T: 三日月(平原綾香)
Z:美香(Mikachan)
Q:1/4=86
M:4/4
L:1/8
K:G
%Intro
[G2G,2] d2 [cF,] B A G |[A=F,] B2 [G3E,3] E,2 |[G4_E,4] [A2=F,2] [_B2G,2] |
[A4D,4G,4][D,4F,4] |
%Ablock
E,3 B B A G A |[dG,] B z2 z2 B/2 c/2 d |
[dA,] e2 c B A G B- |[BD,] A A2 z2 D,2|E,3 B B A G A |
[dG,] B z2 z2 B/2 c/2 d |[dA,] e2 c B2 A B- |[BD,] A A2 z2 ^D,2|
%Bblock
[BE,] A B A [BD,] A B A |[AC,] G3 C,2 D,2 |[BE,] A B A [dD,] d d B |
[eC,] G3 z E C, G |[A2C,2] B c- [cE,] B [AA,] A- |[AD,] B z B z B A G |
%Cblock/Segno
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |
[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |
[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |[d/2D,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 G/2 D, B [AD,] G |
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |
[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |
%To Coda
[d/2D,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 G/2 D,3 F A- |[AE,] G2 E, E,2 F,2 |G, G, z G,3 D,2 |
%Dblock
[=F,2A,2] A A A A [B=F,A,] c |
[B/2E,/2G,/2] E/2 G3 [E,2G,2] [F,2G,2] |[=F,2A,2] A A A A [B=F,A,] G |
[B/2E,/2G,/2] e/2 e3 [E,2G,2] [e/2E,/2G,/2] f/2 g |[fC,E,] e d e- [d2D,2F,2] B A |
[B2E,2G,2] [dD,G,] e- [e2C,2G,2] E G |
[A=C,] G A G [AE,] B [cA,] e |[eD,F,] d5 [D,2F,2] |[D,4F,4] D,2 D,2 |
%Cblock/Segno
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |
[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |
[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |[d/2D,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 G/2 D, B [AD,] G |
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |
[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |
%Coda
[d/2E,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 d/2 D,2 [dD,] d |
%Eblcok
[eE,] g2 [g-E,] [g2E,2] _B/2 A/2 [GE,] |[AC,] G2 C, C, d d [dC,] |
[eE,] g2 [g-E,] [g2E,2] _B/2 A/2 [GE,] |[AC,] G2 C, C,2 C,2 |
%Fblock
[G2=F,2] d2 [cE,] B A G |[A_E,] B2 [G3D,3] D,2 |C, D E G2 G d e |[g8C,8] |
 

ABC言語で書くと、意外と短いです。

この曲もスローテンポな曲なので演奏時間はまあまあかな?

楽器はリュートで、ソロで演奏できるものになっています。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

江戸川区・市川市花火大会

Img_1761昨日、8月2日は、江戸川区と市川市の合同花火大会が催されました。happy01

家は江戸川区にあるので、江戸川を挟んで西側からの観望です。

しかし、疲れました。。。weep

 

昨年、バスと電車を駆使していきましたが、あまりの混雑振りに辟易し、今年は自宅から花火大会会場まで自転車でいく事に。

直線距離で約8km。実際には10km近くを往復した(計20kmほど)ので、太ももが痛いです。。。crying

花火大会会場近くの篠崎公園に自転車を置きましたが、もう人・人・人・・・・・

ちょうど打ち上げ場所付近だったらしく、近場ではシートをひく場所すらありませんでした。

 

昨年は南側の方に結構隙間があったような気がしたので、南の方に歩いていくことに。

Etc0259 <-- 江戸川区側の河川敷。

   大会中央からかなり500mくらい南に

              いっても、こんなに人出が。。。

※この写真を撮った後に携帯のカバーを落としたらしく無くしました。。。crying

 

花火は7時15分から、8時30分まで。

ハート型の花火がかわいかった。confident

Img_1794<-- 目の前が通路になっていて人が写っちゃっ

   てますが、ハート型の花火が見えるでしょう

              か?

 

他にもいろいろと撮ってみたので、マイフォトをご覧くださいませ。

三脚は荷物になるので持っていきませんでしたが、手振れ補正付きレンズ(X2とFのレンズと同じもの)に変えたので、あんまりブレずに撮れたような気がします。scissors

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.01

戦場のヴァルキュリア追加コンテンツ

昨日、「戦場のヴァルキュリア」の追加コンテンツの発売が決まりましたねsign03

大好きなゲームだけに、コンテンツ追加ということがあって、とっても嬉しい限りです。happy01

ちなみに、発売日は8月8日(関係ないけどパパの誕生日と一緒です。coldsweats01)。

ダウンロード形式で配布されます。

 

・ハードEX(価格300円)

ハードよりもさらにきつい戦闘になりそうな遊撃モードです。

新型の武器を敵が持っているらしく、敵のエースを倒すとゲットできるっぽいですねsign01

・イーディ分隊大作戦(価格600円)

個人的には”ヤン”が好きなキャラだったりします。。。coldsweats01

クリアすると分かるのですが、なんと終戦後は保育士になります。

子供たちに大人気だそうな。

実は”ヤン”は最後の方では”ラルゴ”よりも破壊力が大きくなるのです。。。

 

今は、追加コンテンツのために、全章をとりあえず”Sランク”とっておくかー

と、張り切っております(必要は無いんですけどね。まあ、戦闘を思い出すために)。

今日だけで4つくらいのシナリオを”Sランク”ゲットscissors

一周目ではほとんど使ったことが無かった「オーダー」ですが、これ使うとかなり違いますねsign01

”アリシア”一人で敵陣地まで特攻して、占領までできちゃうし。。。

まあシナリオによってですけどね。

 

追加コンテンツでは、第七小隊(主人公たち)とはぐれてしまった人たちの物語だそうなので、新たな遊びができそうですね。

楽しみです。happy01

 

 

P.S

第15章 ギルランダイオ要塞戦

・セルベリアとの決戦

8ターン以内で倒すとSランクなんですが、Wiki見ると大抵は味方陣地に煙幕弾というのを見かけますが。。。

私的には、正面セルベリアのいるあたりに煙幕弾を撃つのが正攻法かな。good

 

そのためにはまず、敵戦車にぶつかるくらい前進して、煙幕弾を正面に発射。

なるべく上を狙って。

すると、セルベリアの攻撃は広範囲に渡ってしてこなくなるので、右側のエレベータのスイッチを優先的に押して、進軍。

ザカの戦車は火炎放射器にしておいて、セルベリアの近くで放射。

かなりダメージを与えられますし、小型といえど戦車なのでダメージをもらいません。

 

左側はウェルキンの戦車を上に上げて、2階の扉近くで中央上段にいる戦車を壊す感じで進軍。サポートに徹していいかと。

なので、この扉はあえて開けなくてもOK。

結果的には、右側に兵を集中させておいた方が良いかもしれません。

使わないキャラは壁のところで止めて置いても良いし。

ちなみに、狙撃兵はぜんぜん使いませんでした。

で、7ターンでクリアsign03 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »