« 帰ってきたよ... | トップページ | ABC言語UPしてみる »

2008.07.14

VistaとXPのデュアルブート成功!

以前は、CドライブにWindows XPを、Eドライブだったかな?にWindows Vistaを入れてデュアル・ブートにしていました。

そしたら、この前のアップデートから、”失敗”ばかり。

個別にアップデートしようとしたら、アップデーターが「Cドライブ」を意識していて、VistaがCドライブに無いために失敗していたらしい。。。crying

 

ちょっと前に、OSの再インストールしたばかりなので、今ならバックアップもきちんと取ってるし、この際Windows Vistaを「Cドライブ」にするか~と考えたのがトラブルの始まりでした。

マイクロソフトによると、Vistaでデュアル・ブートする場合、最初にXPをCドライブにインストールして、その後にVistaをインストールすることを推奨しています。

それはVistaとXPで起動方法が変わったからです。coldsweats02

 

XPの場合は。。。

・電源ON-->BIOSの読込み

・MBRの読込み

・NTLDRの起動

・boot.iniの読込み

・Windows XPの起動という順番。

 

Vistaの場合は。。。

・電源ON-->BIOSの読込み

・MBRの読込み

・bootmgrの起動

・BCDの読込み

・Winloadの起動

・Windows Vistaの起動という順番になります。

 

VistaとXPが混在するデュアル・ブート環境で、XPを起動する場合は。。。

・電源ON-->BIOSの読込み

・MBRの読込み

・bootmgrの起動

・BCDの読込み <-- ここまでVistaと同じ

・NTLDRの起動

・boot.iniの読込み

・Windows XPの起動という順番になります。flair

 

なので、XPより先にVistaを入れてしまうと、Vistaが起動しないトラブルが発生します。

まあ、このトラブルは結構簡単に修正できますが、今回は省略。

今回、問題となったのはCドライブというか、XPのあるパーティションより前に、Vistaを配置するとXPを認識しなくなるという問題。

私の場合、まずVistaでCドライブにインストール。

次にXPをインストール(なぜかFドライブとなった)で、Vistaは起動しなくなりました。

で、これは当然予期していたのでVistaが起動するように修正すると、なぜかXPが起動しない。crying

 

いろいろと手を尽くして調べた結果、次の方法でなんとかXPも起動するようになりました。scissors

・NTLDRと、boot.ini、NTDetect.comを、XPのパーティションにコピーします。

 コピー元はVistaのもので良いみたい。

・boot.iniの修正

 multi(0)disk(0)partition(1)\Windowsとなっているところを、

 multi(0)disk(0)partition(2)\Windowsに修正。

 ※一応、VistaとXPの両方のパーティションに同じものを。

・BCDへのXPの登録

 VistaのCドライブで、管理者としてコマンド・プロンプトを実行。

 次のコマンドを打ち込んでいきます。

 bcdedit /create {ntldr}

 bcdedit /set {ntldr} device partition=F:

 bcdedit /set {ntldr} path \ntldr

 bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast

 

で、再起動してみると。。。

ちゃんと、Vistaと”以前のWindows”の両方のメニューが出ましたsign01

”以前のWindows”を選ぶと、ちゃんとWindows XPが起動しましたsign03

 

独学で調べて、対処するまで実に2日間ほど要してます。。。coldsweats02

だんな様は家で仕事してるし。

ネットで調べては、プリントして、手元で見ながらコマンド打って。

やっと”以前のWindows”を認識してくれたけど、Windowsが起動できなかったりと分からないことだらけでした。

これで、XP側からデフラグがかけられます。

いやいや、デュアル・ブートにするのって、なかなか難しいんですね。

最初が簡単すぎたから、本当に今回は苦労しました。。。

 

|

« 帰ってきたよ... | トップページ | ABC言語UPしてみる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41829431

この記事へのトラックバック一覧です: VistaとXPのデュアルブート成功!:

« 帰ってきたよ... | トップページ | ABC言語UPしてみる »