« ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(6) | トップページ | 戦場のヴァルキュリア追加コンテンツ »

2008.07.31

ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(7)

ティアーズ・トゥ・ティアラ」で遊んでて気がついたことなど。happy01

現在終章が終わって、エンディングとおまけを見たところです。scissors

 

戦闘が大変なところなどを、ちょこっとメモ。pencil

12章はあんまり大変だったところは記憶に無いです。。。coldsweats01

終章は超~大変なので、12章の最後の戦闘の前にレベルアップしておくこと、仲間を増やしておくことをお勧めしますsign01

12章の最後の戦い以降は街に戻れませんので。

進軍していくだけなのです。

なので、経験値かせぎとかできませんからsign03

ちなみに、最終戦では大魔王さまはレベル52になったので、SKLは50止まりだけど、レベルは50以上にどんどん上げられるようです。

シミュレーション苦手な人は外で50までがんばってみるのも良いかもしれません。

 

終章 いろんな敵との戦い

終章はまとめというか、今までの敵の総集編みたいな感じです。

・リディア編

またリディアが出てきます。復活の大釜で死人となったのかsign02

一撃300近いダメージを与えてくる超必殺技を何度も繰り出してきます。

ここは、私の場合、巫女と騎士を追加して戦いました。

なるべく十字の回復魔法範囲内に全員が入るようにして戦います。

 

余裕があれば味方の防御を高める魔法を使いましょう。

オクタビアも回復できるので、騎士がターゲットとなったときはオクタビアが回復で、巫女で防御強化を。

モルガンだけは離れてても平気かも?

できるだけ離れて、必殺技を使った射程ぎりぎりから攻撃しましょう。

※属性つきの必殺技は射程距離が伸びます。

 

チェーンストックが黄色になったら、タイミングよく○ボタンを(4回)押していくことで超必殺技が使えます。

連続攻撃のダメージがかなりいいので、覚えておくといいでしょう。

と、いうか最終戦ではほぼ必須の戦い方になるので練習しておきましょう。

チェーンストックは、何でもいいので移動以外の行動をとれば貯まります。

 

・ドルウク編

大魔王様復活のときに出てきた敵です。懐かしいですね。coldsweats02

弱いのでさくっと倒せると思いますが、正面3×5だったかな?のエリアにいると逆にさくっとやられるので注意です。

ドルウクは動かないので、主人公を真横に移動させて攻撃。

超必殺技を使って倒しちゃいましょうsign03

 

・魔法反射クリスタル

ここでは巫女の他に歌い手を加えるといいかも。

歌い手は、魔法攻撃は弱いのしかないですが、HPもまあまあだし、回復も使えるのでいざという時に役立ちます。

クリスタルへの攻撃は止め以外は弱い魔法攻撃を与えてHPを減らしていきます。

なるべく自分より弱い属性のものがいいかも知れません。

かけた魔法の属性と同じものを反射してくるので、自分より弱い属性なら抵抗力も多少高いはず。

時間はかかりますが、辛抱強く戦っていきます。

 

・レクソール

一緒にいる雑魚と魔法を同時に使われると複数人が倒されるので、雑魚だけひっぱります。

王が座ってたところよりも前(横も危険かも)に出ないで、左右に分かれます。

左は最初は中央付近で倒して、残りの雑魚は巫女と騎士だけでもいいかも?

右が主力部隊です。

チェーンストックを黄色まで貯めておきましょう。

雑魚が片付いたら、レクソールを集中攻撃。

ただ、レクソールも一撃で味方を倒す攻撃をしてくるので注意です(極力HPは満タンにしておく)。

まあ、魔法系キャラが狙われたら、ダメですけどねー

そこは運です。運。

範囲攻撃もいたしね。weep

 

・神の戦車(その1)

主力攻撃範囲は5×3くらいなので、魔王様と主人公をぴったり付けて、回復しやすい方向に騎士を付けて3人で近接攻撃。

ここもチェーンストックを貯めて超必殺技が敵のHPを減らしていきます。

コツは、魔法様は魔法を使えば反撃に合わない。主人公も属性つき必殺技なら反撃に合わなかったと思います。

歌い手がいれば、敵のATKとDEFを下げておきましょう。

もしかしたら、いきなり2~3人倒れるかもしれませんが、結構なんとかなるのであきらめずに。

 

・神の戦車(その2)

いよいよ最終決戦です。

基本的には”神の戦車(その1)”と攻撃方針は変わりません。

ただ、さっさと敵にへばりつかないと、かなり広い範囲の範囲攻撃で仲間が倒れるので注意です(くっつくと正面にしか攻撃しないっぽい)。

正面は3×3+1の範囲(十字が5マス)の攻撃だったと思います。

 

で、最後にエンディング+スタッフロール。

気がつかなかったんですが。。。

プィル役とアルサル役は同じ人だったんですねー

プリムラ役とリアンノン役は同じ人って言うのは分かったんですが。。。coldsweats01

それと「図書館戦争」に出てきた声優さんは、沢城みゆきさんだけじゃなくて、前野智明さんの名前もありましたっ!

なんかこうやって、アニメとか声優さんに嵌まっていく私。。。confident

 

 

そうそう、大事なことを書き忘れましたっsign01

2009年にこのゲームを主題としたアニメが放送されるようですっsign03

一度終わらせると、アニメのトレーラーを見ることが出来るようになります。

あ~アニメにするとこうなんだぁという感じで、短かったけどなかなか面白かったです。happy01

 

 

※二周目は、武器・防具、アイテム、スキルの書など持っていたものは全部持っている状態で始まります。

|

« ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(6) | トップページ | 戦場のヴァルキュリア追加コンテンツ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/42022116

この記事へのトラックバック一覧です: ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(7):

« ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(6) | トップページ | 戦場のヴァルキュリア追加コンテンツ »