« 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ | トップページ | 七夕が。。。 »

2008.07.06

サラウンド・ヘッドフォンを買ってみた

Etc0252パナソニックのサラウンド・ヘッドフォン「RP-WF5500T」というのを買いました。happy01

実売価格は2万円前後のサラウンド・ヘッドフォンですが、2.4GHz帯を使ったワイヤレスでもあるので、かなり使い勝手がいいです。

 

入力フォーマットは、ドルビーDIGITAL、DTS、ドルビーPRO LOGIC II、MPEG-2 AACで5.1chの再生を。

入力が2chでも、ヴァーチャル・サラウンド(ドルビーHEADPHONE)で再生することもできます。

また、この場合は、MOVIEとMUSICの2種類を選べます。

さらに、BASS BOOST機能もあって低音もまあまあ。

 

ヘッドフォンはニッケル水素の充電池で、単三電池と同じ形なのでアルカリ電池でもOK。

充電池は3時間充電で、6時間ほど使えるみたいです。

本体に置くだけで充電されるし、ヘッドフォン本体の電源も切れるのでなかなか便利。

それと、このヘッドフォン。2度にわたる発売延期があったようです。

当初は2007年11月、次が2008年2月、そして2008年6月に発売したばかりの新機種なのです。

何で延期になったのかは知りませんが、機能の充実だといいんですがね?(たぶん部品調達の問題かな?)

 

入力端子は光端子が2個、ピンプラグが1個。出力端子に光端子が1個(パススルー用)なので、光端子でスピーカー(アンプ付き)をつなげている場合は間に入れる感じですね。

スピーカーの電源入れないでヘッドフォンで聞く。

スピーカーで音を聞く時は、電源をそのまま入れるだけで、今までどおり。

ただ、信号入力が入ると本体の電源が入るので、出力端子に余裕があればスピーカー用とヘッドフォン用と別に分けたほうがいいかも知れませんね。

しかし、だんだんと光ケーブルだらけになってきてます。。。coldsweats01

付属の光ケーブルはわりと固めなのでとり回しがちょっと面倒。

あんまりカーブがきついと折れちゃいますからね。

 

昨日、「戦場のヴァルキュリア」で遊んでみましたが、DTSはいいですね。happy01

臨場感があって。音場もきちんと感じられましたshine

ちなみに、PCとの相性はあまりよくなくて、音源カードからの信号がDVD再生ソフトを使ってもドルビーPRO LOGIC II になっちゃう。

PS3とだとバッチリなんですけどね。coldsweats01

そうそう、PS3のミュージック設定で、DTSを有効にして、他はチェックを外さないと(外せないものもある)、ドルビーDIGITALで再生されてしまうので注意です。

まあ、この辺はお好みで。

 

しかし、ワイヤレスであることの利点は大きいですsign03

PCや、PS3の近くにいなくても音楽を聴き続けられるので、台所でお皿洗いなどするときなどかけっぱなしです。

以前から、音楽かけながら家事してたので、無いと寂しいのよね。coldsweats01

今は暑いけど、布団にうつぶせになって本を読むときもコードが無いから楽々。

 

本当は購入予定はなかったんですけどね。

最近、だんな様が仕事を家に持って帰ってくるから。。。weep

一応、音出すのは控えようと思って。

ただ、持っているヘッドフォンだと、コードがあるから行動範囲が狭められちゃうし。

っと、いうことでワイヤレスのヘッドフォンが欲しくなったという感じです。

 

|

« 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ | トップページ | 七夕が。。。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41749458

この記事へのトラックバック一覧です: サラウンド・ヘッドフォンを買ってみた:

« 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ | トップページ | 七夕が。。。 »