« サラウンド・ヘッドフォンを買ってみた | トップページ | ジャックバウアー?! »

2008.07.07

七夕が。。。

東京は、今日も雨or曇りで、星が見えません。crying

七夕の日に晴れた日って、本当に少ないんだよね。関東では。

 

そうそう七夕の短冊のお話について、フレが書いてました。

※MH2(ドス)で遊んだことのあるフレですー

 ブログ「気ままに年子」も書いてますので、よろしくねgood

 

で、彼女のブログによると、5色の短冊というのがあって。

■ 青 ・ 木 ・ 仁 ~ (徳を積む・人間力を高めよう)

■ 赤 ・ 火 ・ 礼 ~ 父母や祖先への感謝の念

■ 黄 ・ 土 ・ 信 ~ (信頼、知人・友人を大切にしよう)

□ 白 ・ 金 ・ 義 ~ (義務や決まりを守ろう)

■ 黒 ・ 水 ・ 智 ~ 学業の向上

と、いう意味があるんだそうです。

知らなかった。。。coldsweats01

勉強になりますなぁ。

 

それと、天気がダメなのもあるんですが、今はSX赤道儀を修理に出してます。

と、いうか調整?

なんか赤緯軸方向に回転する際に、ギギギッと異音がするようになったので。

もう2週間以上たつのですが、まだまだ時間がかかるそうです。。。

あ、それと、いいニュースも。

 

東京にある天体望遠鏡ショップ「笠井トレーディング」で”NERIUS-127ED”という屈折望遠鏡が登場。

春ごろから売り出したみたいなのですが、気が付いたのはつい先週。

レンズが”ED”なのに、口径127mmもあるのに23万円弱。

しかも、アルミ製のケース付き。

 

本当は”NERIUS-150LD”という大口径の望遠鏡をチェックしにいったんですけどね。

重さがSX赤道儀で耐えられるかどうかを。

バンド・プレート込みで11kgだそうなので、重量オーバーでした。。。crying

でもね、上の”NERIUS-127ED”はレンズがいいので撮影にもOK。

で、こっちは8.4kgと重量もOKsign03

思わず予約しちゃいましたっpunch

 

結構、人気があって、初回入荷分はすぐに売り切れちゃったんだそうです。

高いのにねぇcoldsweats02

まあ、撮影向きの望遠鏡はもっともっと高かったりしますけどねー

 

|

« サラウンド・ヘッドフォンを買ってみた | トップページ | ジャックバウアー?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41765168

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕が。。。:

« サラウンド・ヘッドフォンを買ってみた | トップページ | ジャックバウアー?! »