« ジャックバウアー?! | トップページ | 帰ってきたよ... »

2008.07.11

広角レンズアダプター

Etc0254天体撮影というか、夜空(星座とか)を撮りたくて、広角レンズが欲しかったんですね。

カメラ本体と合わせて買った広角ズーム・レンズ(18mm~55mm)も、まあいいのですが、APSサイズのCMOS(Canon EOS Kiss Digital の場合)だと、18mmとは言っても35mm換算だと約28mmとなってしまい写野が狭くなってしまいます。coldsweats02

※35mm換算とは、焦点距離を約1.6倍するとAPS版の焦点距離になります。

なので18mm~55mmの広角ズームレンズとは言うものの、実際には28mm~88mm相当になってしまう訳です。

 

ただ、これ以上、広角のレンズを探して購入しようとすると。。。

安くても7万円。だいたい10万円前後はしてしまいます。crying

そんな時に目に付いたのが、カメラのフィルターやコンバージョン・レンズというもの。

これらは既存のカメラ・レンズに取り付けて焦点距離などを変える働きがあります。

 

たとえば、この前撮ったZゲージの模型や、アリシア達フィギアのどアップ写真。

あれは、レンズの前にケンコークローズアップレンズというものを、フィルターの様に取り付けて、撮ったものです。

このレンズをつけたまま普通に風景写真を撮ろうとしてもピントが合わないので撮れませんが、花などにぐっと近寄って撮ればピントが合うようになっています。

 

ほかにもテレコンバーター(テレコン)というものもあって、こちらはカメラと、レンズの間に入れることで焦点距離を伸ばすというもの。

たとえば200mmの望遠レンズと、カメラの間に1.5倍のテレコンを入れると300mm相当の焦点距離になる訳です。

 

で、こういったものがあるなら、広角にするものもあるんじゃないかと調べてみました。

残念ながら見つかったのは、形態電話のカメラにペタっと貼り付けて使う広角レンズや、コンパクトカメラのレンズに磁石でつける広角レンズくらいでした。

し・か・し、見つけましたよscissors

トダ精光の「DSW PRO 0.7sign03

カメラ・レンズは、今のところNikon&Pentaxか、Canon用しかありませんし、レンズも18mm~55mmのものに限られます。

これをフィルターのように取り付けるだけで、12.6mm~38.5mm相当の広角ズームレンズに変身。

35mm換算にしても20mm~61mmと、まあまあいいんじゃないかと思います。

お値段も安い。

1万円前後で購入できます。

作例は以下のような感じ。

Img_1660_4<-- 「DSW PRO 0.7」を付けて撮ったもの

 

 

Img_1661_3

<-- 何もつけないで撮ったもの

 

 

当然、どちらも18mmの広角側にしています。

広角レンズが欲しいけど、高いなぁと思っていた方にお勧め。good

 

|

« ジャックバウアー?! | トップページ | 帰ってきたよ... »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覗いてみたらかわいいお写真が
(*゜▽゜)/

秋から冬にかけては天体観測も盛んになると思いますが、風邪にご用心くださいね。

投稿: 絵慕 | 2008.10.24 22:00

最近よくコメント下さいますね。
ありがとうございます。happy01

反射式は光軸が狂ったりするので取扱いが大変ですね。屈折式は楽ですけど、反射式に比べると口径が小さいので高倍率で見れない。。。
いろいろと長所・短所があるので難しいですね。1本で何でもできるというのは無いので。coldsweats01

趣味にどこまでお金をかけるかは難しいですね。
あれもこれもと考えちゃうと。。。
まあ、できる範囲で楽しく遊んでいきたいと思います。happy01

投稿: Mikachan | 2008.07.11 23:26

子供の頃に友人の10cm反赤で見た土星や木星や星団の感動が忘れられずに、社会人になってから15cm反赤を手にいれましたが、思ったほどの性能が出なかったので、自分の知識の無さに失望した思いがあります。いずれにせよ、お金のかかる趣味を持つと大変です^^;

投稿: 絵慕 | 2008.07.11 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41801969

この記事へのトラックバック一覧です: 広角レンズアダプター:

« ジャックバウアー?! | トップページ | 帰ってきたよ... »