« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(7)

ティアーズ・トゥ・ティアラ」で遊んでて気がついたことなど。happy01

現在終章が終わって、エンディングとおまけを見たところです。scissors

 

戦闘が大変なところなどを、ちょこっとメモ。pencil

12章はあんまり大変だったところは記憶に無いです。。。coldsweats01

終章は超~大変なので、12章の最後の戦闘の前にレベルアップしておくこと、仲間を増やしておくことをお勧めしますsign01

12章の最後の戦い以降は街に戻れませんので。

進軍していくだけなのです。

なので、経験値かせぎとかできませんからsign03

ちなみに、最終戦では大魔王さまはレベル52になったので、SKLは50止まりだけど、レベルは50以上にどんどん上げられるようです。

シミュレーション苦手な人は外で50までがんばってみるのも良いかもしれません。

 

終章 いろんな敵との戦い

終章はまとめというか、今までの敵の総集編みたいな感じです。

・リディア編

またリディアが出てきます。復活の大釜で死人となったのかsign02

一撃300近いダメージを与えてくる超必殺技を何度も繰り出してきます。

ここは、私の場合、巫女と騎士を追加して戦いました。

なるべく十字の回復魔法範囲内に全員が入るようにして戦います。

 

余裕があれば味方の防御を高める魔法を使いましょう。

オクタビアも回復できるので、騎士がターゲットとなったときはオクタビアが回復で、巫女で防御強化を。

モルガンだけは離れてても平気かも?

できるだけ離れて、必殺技を使った射程ぎりぎりから攻撃しましょう。

※属性つきの必殺技は射程距離が伸びます。

 

チェーンストックが黄色になったら、タイミングよく○ボタンを(4回)押していくことで超必殺技が使えます。

連続攻撃のダメージがかなりいいので、覚えておくといいでしょう。

と、いうか最終戦ではほぼ必須の戦い方になるので練習しておきましょう。

チェーンストックは、何でもいいので移動以外の行動をとれば貯まります。

 

・ドルウク編

大魔王様復活のときに出てきた敵です。懐かしいですね。coldsweats02

弱いのでさくっと倒せると思いますが、正面3×5だったかな?のエリアにいると逆にさくっとやられるので注意です。

ドルウクは動かないので、主人公を真横に移動させて攻撃。

超必殺技を使って倒しちゃいましょうsign03

 

・魔法反射クリスタル

ここでは巫女の他に歌い手を加えるといいかも。

歌い手は、魔法攻撃は弱いのしかないですが、HPもまあまあだし、回復も使えるのでいざという時に役立ちます。

クリスタルへの攻撃は止め以外は弱い魔法攻撃を与えてHPを減らしていきます。

なるべく自分より弱い属性のものがいいかも知れません。

かけた魔法の属性と同じものを反射してくるので、自分より弱い属性なら抵抗力も多少高いはず。

時間はかかりますが、辛抱強く戦っていきます。

 

・レクソール

一緒にいる雑魚と魔法を同時に使われると複数人が倒されるので、雑魚だけひっぱります。

王が座ってたところよりも前(横も危険かも)に出ないで、左右に分かれます。

左は最初は中央付近で倒して、残りの雑魚は巫女と騎士だけでもいいかも?

右が主力部隊です。

チェーンストックを黄色まで貯めておきましょう。

雑魚が片付いたら、レクソールを集中攻撃。

ただ、レクソールも一撃で味方を倒す攻撃をしてくるので注意です(極力HPは満タンにしておく)。

まあ、魔法系キャラが狙われたら、ダメですけどねー

そこは運です。運。

範囲攻撃もいたしね。weep

 

・神の戦車(その1)

主力攻撃範囲は5×3くらいなので、魔王様と主人公をぴったり付けて、回復しやすい方向に騎士を付けて3人で近接攻撃。

ここもチェーンストックを貯めて超必殺技が敵のHPを減らしていきます。

コツは、魔法様は魔法を使えば反撃に合わない。主人公も属性つき必殺技なら反撃に合わなかったと思います。

歌い手がいれば、敵のATKとDEFを下げておきましょう。

もしかしたら、いきなり2~3人倒れるかもしれませんが、結構なんとかなるのであきらめずに。

 

・神の戦車(その2)

いよいよ最終決戦です。

基本的には”神の戦車(その1)”と攻撃方針は変わりません。

ただ、さっさと敵にへばりつかないと、かなり広い範囲の範囲攻撃で仲間が倒れるので注意です(くっつくと正面にしか攻撃しないっぽい)。

正面は3×3+1の範囲(十字が5マス)の攻撃だったと思います。

 

で、最後にエンディング+スタッフロール。

気がつかなかったんですが。。。

プィル役とアルサル役は同じ人だったんですねー

プリムラ役とリアンノン役は同じ人って言うのは分かったんですが。。。coldsweats01

それと「図書館戦争」に出てきた声優さんは、沢城みゆきさんだけじゃなくて、前野智明さんの名前もありましたっ!

なんかこうやって、アニメとか声優さんに嵌まっていく私。。。confident

 

 

そうそう、大事なことを書き忘れましたっsign01

2009年にこのゲームを主題としたアニメが放送されるようですっsign03

一度終わらせると、アニメのトレーラーを見ることが出来るようになります。

あ~アニメにするとこうなんだぁという感じで、短かったけどなかなか面白かったです。happy01

 

 

※二周目は、武器・防具、アイテム、スキルの書など持っていたものは全部持っている状態で始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.30

ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(6)

ティアーズ・トゥ・ティアラ」で遊んでて気がついたことなど。happy01

現在11章がちょうど終わるところです。

 

戦闘が大変なところなどを、ちょこっとメモ。pencil

8章 ガイウスとの戦闘

ガイウスのレベルは35。魔法攻撃に弱い。

敵増援部隊が永遠とやってくる。

ガイウスが攻撃してくるまでは、近くの雑魚を掃除ですね。

その後は、近接系のキャラは雑魚相手に、ガイウスを攻撃する魔法系のキャラへの攻撃を阻みます。

で、魔法系キャラで一気にガイウスを集中攻撃。

ガイウスは、一撃でこちらを倒す攻撃をしてくることがある(たぶんランダム)ので注意。

ただ、注意といっても効果範囲が結構広いので、魔法攻撃が当たる位置だと、この攻撃に食らうかもしれません。。。coldsweats02

 

味方のレベルは最低30までは欲しいところ(難易度にもよると思いますが)。

まあ、雑魚と戦ってるうちにレベルアップしていきますが。。。

 

9章だったかな?10章だったかな?大闘技場での戦い。

最終戦は市長との戦いです。

オベリスクはHP200なのであっさり壊れると思うのですが、それを守るかのように敵がいるので、市長が反応しない間はなるべく近づかずに破壊。

市長が反応すると、これまた一撃で倒す攻撃をしてくるので注意。

市長は、ガイウスとは逆で魔法系にものすごく強いので、近接系でたこ殴りに。

倒されてもいいくらいな覚悟で。bearing

目安は味方のレベルは35近辺で、なるべく40に近いほうがいいかと。

 

11章 アンデッド・ドラゴンとの戦闘

ドラゴンのブレスがやばいです。

正面から3×3の9マスが効果範囲なので、HPの少ないキャラは近づかない。

ヒール等で近づく場合は、ブレスしないことを祈りましょう。。。bearing

ちなみに、ブレスは毒状態にもするので、毒に対しての抵抗を上げておくかするといいかも。

弓は9マスから離れても近寄れば届くので、必殺技(4つのスロットが満杯で、タイミング良く○ボタンを押すと出るっぽい)も使うといいかも。

魔法系キャラで、好調期の属性の攻撃をめいいっぱい叩き込みましょう。

近接系よりもダメージが大きいと思います。

HPが6400だったかな?と多いので、長期戦になる覚悟で臨みましょう。scissors

 

と、まあこんなところかな?

ああ、それとSKLが50で成長がとまりました。

また、兵站所はレベル9になるとヒーローを雇えるようになります。

レベル30のキャラですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.29

G15キーボードに変えてみた

Etc0258今まで使っていたキーボードが壊れたので、新しいキーボードを買いました。happy01

 

壊れた理由は。。。

物が高いところから落ちてきて、キーボードに直撃。

「O」のキーを破壊(潰れたcrying)、ショートカットキーも破壊(どこかに飛んでいった)。

夕方までは、「O」のキーを打つときは、えんぴつを差し込んで打っていました。

 

で、夕方にG15キーボードが届きました。

2007年10月に出たので、まあ新しい方かな?

今までは、マイクロソフトのキーボードを使っていました。

キー自体が大きくて使いやすかったのですが、G15キーボードはマイクロソフトのと比べるとかなり小さい。

でも、まあ会社で使っているのとあまり変わらないのですけどね。coldsweats01

なので、使い勝手に慣れるまでLotROはちょっとお休み。

 

ちなみに、G15キーボードには小さな液晶ディスプレイがついています。

ゲームによっては、ここにゲーム中のステータスなどが表示されます。

LotROも、士気と気力が表示されます。。。あんまり必要ないけど。。。coldsweats01

で、他にもWindows Vista のSideShow が表示されるはずなんですが、表示されない。。。crying

メーカーに問合せたところ、他からも同じ事象が報告されていて、アメリカ本国にて対応中とのことでした。

いつ修正されるのかはわからないとのこと。。。

ただね。あんまり無いのよ。

SideShow のガジェットが。

なので、あったらいいなレベルなんですけどね。

 

他にはゲーム用にカスタマイズできる6個のボタンがついています。

3つのトルグボタンが上についているので、計18個使える計算になります。

私の場合、LotRO用に、Shift、Ctrl、Alt、Shift+R、Shift+Tを割り当てています。

これらは、それぞれショートカットバーに対応しています。

4番目と5番目は今までは2つのキーを押さないとダメだったのですが、これからは1個押せばいいので楽そう。

あとは、普段よく使うアプリケーションのショートカットを指定してあります。

3つ目は未使用のままです。。。coldsweats01

 

キーボードがオレンジ色にうっすらと光るので、部屋を暗くしても使用できそう。

これからの季節というか今もですが、暑いじゃないですか?

隣の部屋でだんな様が寝るときに、私がPC使う時は部屋を暗くしてあげられるのでいいかなと。

あ~一応、寝る部屋にもクーラーあるんですけどね。

直接、風があたると調子悪いみたいなので。

なので、隣の部屋でクーラーつけて、戸をあけてるんですね。

だけど、PC使ってると部屋の明かりは必要だから、なるべく光が当たらない位置で寝てもらってるんですが、キーボードが光るおかげで、明かりをもっと暗く出来るのでいいなぁということです。

 

まだ慣れてなくて、となりのキーに触っちゃったり、ALTキー打ったりと、いろいろとチャットに不都合がありそうなので、LotROで戦闘しながらチャットとか自信ないので、あと2~3日休止かな?

まあ、慣れたら復帰したいと思います。

旅行にもいってたから、久々だし。

でも、ポニョの曲を打ち込んだときは、KSに入れてないキャラで入って演奏をためしてたんですけどね~confident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.28

ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(5)

ティアーズ・トゥ・ティアラ」で遊んでて気がついたことなど。happy01

現在8章がちょうど終わるところです。

旅行から帰ってきて、だいぶ進めました。

 

最初に、このゲームの出来云々を書きましたが、撤回します。。。

このゲームはシミュレーションRPGというよりも、アドベンチャーの色が物凄く濃くセリフの量が半端ないです。

ものすごい量です。

しかも、さすがBlue-rayといいますか、ほぼ99%近いセリフすべてを声優さんがしゃべってくれます。

 

最初の方で、もっとキャラクターのアニメーションが欲しいと書きましたが、これは本当に欲しいのですけれども、セリフの量が量だけにオーディオ・データだけでもかなりの量を費やしているので、無理だったのかな?

容量的に無理じゃないとしても、全編にアニメーション入れるのはきつい気がしました。

 

さて、8章ですが、後半かな~りきつい戦闘があります。

どんどん増援部隊がやってくるのです。

しかも敵のリーダーのレベルは35。

物理攻撃はよほどATKの高いキャラで無いと1桁しか与えられません。bearing

基本的には魔法攻撃で体力減らすのが一番だと思います。

それと、敵リーダーの攻撃で一撃で味方が倒れてしまう攻撃をしてきます。

普通に攻撃することもあるので、ランダムのようですが、3回もやられました。。。crying

 

目安としては全員のレベルを章の数×4ほどにあげておいた方が楽なような気がします。

少なくとも主要キャラクターは上げておいたほうが良いと思います。

それと、訓練に出している兵士は、レベルがあがっていくのはいいんですが、SKLのレベルが上がらないので、たまには外に出してレベル上げに参加すれば上位クラスに転職もできるようになります。

ほっとくとレベル30になっても転職できないということになります。

※実際、男の兵士はレベル30になっても転職できません。。。crying

 

とまあ、物語りも折り返し地点かな?終盤かな?に入った気がします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.27

うひゃ~

アニメ「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」に出演している原誠一郎役の小山力也さんの公式ブログ「力也の気持ち」に、私の書いたコメントにお返事がありましたーhappy01

いや~超うれしいですっsign03

さっそく該当ページを単一ファイルとしてスクラップ保存しました。scissors

 

浅草に職場があるころに行った小さな飲み屋さんなので、今も残ってるのかわかりませんが。。。

”牡蠣の黄金焼き”はとっても美味でした。confident

あ~また食べたい。

浅草に行ってみようかな。

もう10年以上も前なので、どこにあるか忘れてしまったので、探さないとダメなんですけどね。

 

なんか有名な人からリアクションがあったのって初めてなので、舞い上がっています。happy01

そうそう、LotROでも”指輪っ子”の方と一緒に遊んだり、お話(チャット)したりしましたが、やっぱりあれはオンライン・ゲームという”仮想世界”の中のことだしなぁと思うので、リアルでは初めてという想いです。

まゆみんとは、実際にボイス・チャットで声を聞いたりしましたけどねー

まゆみんご本人の公式ブログはこちらです。

美人で、大阪弁が混じるしゃべりで、なかなか気さくな方ですよー

今も、LotROを続けてくれているいい人です。confident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.26

ABC言語UPしてみる(その6)

LotROの自動演奏のために作ったABCファイルです。scissors

ファイル形式じゃなくて、ベタうちになってますので、コピー&ペーストして、ABCファイルかテキストファイルにして、MUSICフォルダの中に入れてください。

第六弾は、映画「崖の上のポニョ」の主題歌です。shine

 

X:1
T: 崖の上のポニョ(映画「崖の上のポニョ」より)
Z:美香(Mikachan)
Q:1/4=120
M:4/4
L:1/8
K:F
%メロディーパートのみ
%Intro
z6 f/2 g/2 a/2 b/2 |[c'2-C,2-F,2-G,2-] [c'C,-F,-G,-] [c'/2C,/2-F,/2-G,/2-] [c'/2C,/2-F,/2-G,/2-] [c'4C,4F,4G,4] |[c'-C,F,G,] c' d [c'-C,F,G,] c' _e [c'-C,E,G,] c'|
%Ablock
c2 A F- F C C C |D F B d c2 z A |B G G B A F z A |
G D E F G4 |c2 A F- F C C C |D F B d c2 z A |
B G G B A F z A |G E z F- F4 |
%Bblock
F,2- [F,4A4f4] [G-e-] [GeC,]|
F,2- [F,4A4c4] [G-B-] [G-B-C,] |F,2- [F,4F4A4] [E-G-] [EGC,] |F,2- [F,2-c2-F2] [F,2c2-G2] [c-E-] [cEC,]|
%Cblock/Repeat
F2 c F G4 |G2 C G A4 |A3/2 F/2- F A B c d2 |
c3/2 c/2- c F G4 |F2 C F G4 |G2 C G A4 |
A3/2 F/2 F A B c d2 |c3/2 A/2 A C F4 |
%Dblock
z G G G G2 F G |
A4 c4 |z G G A G2 F _D |C2 A6 |
F3/2 F/2 E F d c z2 |D3/2 D/2 D D c B z2 |z2 A2 B2 c2 |
F2 F2 G2 A2 |G8 |C F F G G2 A2 |
%Eblock
c2 A F- F C C C |D F B d c2 z A |B G G B A F z A |
G D E F G4 |c2 A F- F C C C |D F B d c2 z A |
B G G B A F z A |G E z F- F4 |
%Fblock/1st
f2 (3fcf g2 a2 |
b2 (3bag a2 f2 |g2 (3gcg a2 b2 |c'2 (3c'c'c' b2 g2 |
f2 (3fed c2 F2 |d2 (3dcB c2 A2 |B2 (3BAG A2 (3AGF |
G2 (3GFE D2 C2 |
%Repeat
F2 c F G4 |G2 C G A4 |A3/2 F/2- F A B c d2 |
c3/2 c/2- c F G4 |F2 C F G4 |G2 C G A4 |
A3/2 F/2 F A B c d2 |c3/2 A/2 A C F4 |
%Dblock
z G G G G2 F G |
A4 c4 |z G G A G2 F _D |C2 A6 |
F3/2 F/2 E F d c z2 |D3/2 D/2 D D c B z2 |z2 A2 B2 c2 |
F2 F2 G2 A2 |G8 |C F F G G2 A2 |
%Eblock
c2 A F- F C C C |D F B d c2 z A |B G G B A F z A |
G D E F G4 |c2 A F- F C C C |D F B d c2 z A |
B G G B A F z A |G E z F- F4 |
%Gblock/2nd
[C,-c] [C,A] A [C,F] F [C,C] C2 |[C,-_d] [C,B] B [C,F] F [C,_D] _D2 |
C [F,F] [F,F] [F,G] [F,G] [F,-A] [F,A] [F,c] |C [C,G] [C,G,] [C,B] [C,B] [C,-c] [C,c] [C,e] |
z [C,2E,2c2] [C,E,c] [C,E,d] [C,E,d][C,E,e] [C,E,e] |[F,2A,2f2] [F,2A,2F2] z4 |
 

前奏、間奏、後奏の部分だけちょびっと伴奏を入れてますが、基本的にはメロディーパートだけです。

1箇所だけ音が足りてないところがあります。。。coldsweats01

この曲も例によってリュートで、ソロ演奏できるようになってます。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.25

疲れたーー

一週間休んで、休日を楽しんできました。happy01

なにげにホテルには無線LANの施設がロビー付近だけあるのを知ったので、天体観測用に購入したノートPCも持っていって、ブログとかは見てたんですが。。。

書き込むときのIDとパスワードを忘れてました。weep

最近はこういうのは、Norton360のIDセーフや、IE7に記憶させちゃっているので覚えてないんですよー

 

昼間は天気がすごく良くて、近くの海水浴場までクルマで移動して、ミニ・テントを設営、ビーチ・パラソルを立ててキャンプ地を確保。

日焼け対策には、日焼け止め+ラッシュガードを着込んで、なんとか日焼けせずに済みました。happy01

だんな様は日焼けに対して甘く、口を酸っぱく言ってもラッシュガードあるからいいじゃんみたいなノリでしたが、見事にドカタ焼けしてました。

たぶん、半そでのYシャツ着ると、袖から1cmくらい白くて、その先は日焼けで真っ黒みたいな感じになると思う。think

 

帰ってきて驚いたのが、楽しみにしていた「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」が録画されてなかったことsign03

泊まったホテルでは地デジ対応はまだ見たいでワンセグも入らない。

パソコン付けっぱなしは雷とか落ちたら怖いので、消しといたし。

ビデオだけが頼みだったのに~crying

と、思ってたのですが、公式サイトを見たら1週間延びたんですね。

ホッとしました。coldsweats01

 

そうそう、携帯電話等のワンセグ機器ですが、こんなのが登場しましたねsign03

いやーまじ嬉しい。happy01

ちょっとP906iが、タッチの差で買えなかったので、残念には思ってたのですが、P905iで良かった。

ちょっと嬉しくなりました。

※P906iはアンテナ内蔵だけど。。。使えるのかな?

 

しかし、遊びを満喫できたのはいいですが、疲れすぎ。。。coldsweats01

もうヘトヘトです。

おやすみなしゃいー('▽')ノシ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(4)

ティアーズ・トゥ・ティアラ」で遊んでて気がついたことなど。happy01

現在5章がちょうど終わるところです。

次のイベントを選択したら6章になったので、今日はここまでにしておしまい。

旅行から帰ってきたら、また遊びます。(=゜ω゜)ノ

 

しかし、5章ともなると、敵も魔法を使ってきたり、槍を使ってきたりするようになって戦闘がきついです。crying

固まっていると回復とかしやすいんですが、魔法攻撃に遭うと前衛系キャラは結構なダメージを食らいます。

しかも、3人も4人も魔法使いがいるとかなりきつい。

高位の魔法を使ってくるので、レベル15でも”ドルイド”とかなのかな?

こっちは相変わらず”ドルイド”が作れないのに。。。crying

 

そうそう、5章の後半で”騎士”はつくれるようになりました。

現在育成中でレベル15くらいかな?

ちなみに、兵站所のレベルを4だったかな?5だったかな?まで上げたら、”ルーキー”以外に”ベテラン”を雇えるようになりました。

初期レベル15なので、育てるのは楽そうです。scissors

ちなみに、女系の職業は全部作れるようになりました。

もう”ドルイド”作るのやめて、”占星術師”にしちゃおうか悩み中です。

 

一応、我が魔王さま軍団は、魔王さまがレベルが一番高くて23。

主要メンバーは20そこそこ。

兵隊たちは10代後半で20に近いところ。

平均すると21~22前後だと思います。

5章の最後の戦いは、これで結構余裕で倒せました。scissors

 

敵の”魔法使い”と、”騎士”を警戒して、弓攻撃で遠隔攻撃が有効ですね。

あと、2人が一列に並ばないこと。

密集しないこと。

これが一番大事。回復とかが難しくなりますけどね。coldsweats01

構成は、主要メンバー+”魔法使い”、”巫女”、”騎士”、”狩人”にしています。

男の”魔法使い”はレベル20になったけど、まだ”ドルイド”に転職できないので本当に魔法攻撃が今一つ弱いです。。。

 

あとは、物語の合間に、面倒でもレベル・アップですねー

森のマップが敵が少ないので戦いやすいかな。

ただ、宝箱が一番奥にあるので取り忘れに注意です。

運次第だと思いますが、たまに良い武器が出たりします。

 

シミュレーション・ゲームの戦闘が苦手な人は、戦闘で負けたら、兎に角レベルアップと装備の充実化をお勧めします。

5章ともなると敵が本当に強くなるので、ここで躓く人もいるんじゃないかと。

最初のうちはサクサク勝てちゃうんですが、5章が1つの壁のような気がしました。

 

5章最後の敵はリディアです。レベル22でHP550程度。

他の雑魚はレベル15程度。

なので、主要キャラだけでもレベル20は超えておいた方が無難な気がしました。

※私的には最後よりも、その一つ前の戦闘のがきつかった。。。crying

 

と、まあこんな感じで進行中です。。。

では、おやすみなさい~('▽')ノシ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.21

ABC言語UPしてみる(その5)

LotROの自動演奏のために作ったABCファイルです。scissors

ファイル形式じゃなくて、ベタうちになってますので、コピー&ペーストして、ABCファイルかテキストファイルにして、MUSICフォルダの中に入れてください。

第五弾は、青山テルマの「そばにいるね」です。shine

 

X:1
T: そばにいるね(青山テルマ)
Z:美香(Mikachan)
Q:1/4=80
M:4/4
L:1/16
K:C
%Intro
[c-A,] [cE] [BA-] [c2A2] A B c [c-F,] [cC] [BF-] [c2F2] A B c |
[B-G,] [BD] [AG-] [B2G2] G B d [e-C] [eG] [fc] e- [eG,] [dD] [cG] B |
[c-A,] [cE] [BA-] [c2A2] A B c [c-F,] [cC] [BF-] [c2F2] A B c |
[B-G,] [BD] [AG-] [B2G2] G B2 [c-C,] [c-G,] [c-C] [cE] G- G- [cG-] [dG] |
%Ablock
[eg] [eg] [eg] [e2g2] c c d [eg] [eg] [eg] [eg] z c c d |[eg] [eg] f [e2g2] [eg] d [e-g-] [e4g4] z c c d |
[eg] e [fa] f [eg] e [fa] [e2g2] [df] [c2e2] z [ce] [ce] [ce] |[B2d2] B [B2d2] B [c2e2] [c4e4] z c [ce] [df] |
[eg] [eg] [eg] [eg] [eg] [eg] c [a2c'2] [gb] [g2b2] z [eg] [eg] [ea] |
[dg] [dg] [dg] [dg] [B2g2] B [B2f2] g [c2e2] z [B2d2] d |[A2c2] [Ac] c [Ac] c [Ac] [c2e2] f [B2d2] z c [Ac] c |
[B2d2] [Bd] B [Bd] B [c2e2] [c4e4] c2 d e |
%Bblock/Repeat
[c2e2] z G [ce] [ce] [ce] [c2e2] [c2e2] e [c2e2] e d |[B2d2] z G [GB] B [GB] B [GB] B [GB] z [Ac] [B2d2] c |
[A2c2] z A [FA] [FA] A [F2A2] A [F2A2] [FA] A c2 |
[B2d2] z2 G2 G2 G G G G [B2d2] [Bd] e |[c2e2] z2 [G2c2e2] [Gce] e [G2c2e2] [Gce] e [G2c2e2] [ce] d |
[B2d2] z2 [GB] B [GB] B [GB] B [GB] B [Ac] [B2d2] c |
%1
[A2c2] z2 [F2A2] A2 [FA] A [F2A2] [FA] F [A2c2] |[B2d2] z G G G G G G2 G z [Ac] d [c2-e2-] |
[c2e2] e d [G4c4] [c4e4] e2 f2 |
[Gd] B c B [d4g4] d2 G2 [GB] c [F2-A2-d2-] |[F2A2d2] c6 d A c A e c d B |z G B g- g2 A f- f2 G e- e2 F d |
%Cblock
[E2-A2-c2] [E-A-c] [E2-A2-c2] [EAd] d2- [F3-A3-d3] [F-A-c] [F2A2B2] c c |
[G2-B2-d2] [G-B-e] [G2-B2-d2] [GBc] B d- [d-D] [d-E] [dG] D- D2- [D-c] [Dd] |
[A2-c2-e2] [A2-c2-f2] [Ace] f2 e- [F-A-e] [F3-A3-c3] [F-A-] [FAc] c c |
[D2G2B2] [D-G-A] [D2-G2-B2] [DGc] c2- c- [c-g] [c-d] c G- [G-B] [GA] B |[c2e2] c [c2e2] [df] [d5f5] c B2 c c |
[d2g2] e e [dg] c B [c-e-] [c2-e2-] [c-e-C] [ceD-] D C- [C-c] [Cd] |
[e2g2] [fa] f [eg] [f2a2] [e2g2] [c3e3] z c [ce] [ce] |
[B2d2] A [B2d2] [ce] [c2-e2-] [c-e-] [c-e-g] [ced] c G- [G-B] [GA] B |
z g g g [A-c-g] [A-c] [Ac] c z g/2 g/2 g g [A-c-g] [A-c] [Ac] c |
[B-d-] [B-d-g] [B-d-g] [B-d-g] [B-d-g] [Bdc] c c [e2g2] [fa] [e2g2] e [df] [e-g-] |
[e4g4] z e e f [A-c-g] [A-c] [A-c] [A-c] A- [Ac] c c |[B2d2] A [B2d2] c [d2f2] [c4e4] z2 c d |
%Dblock
[eg] [eg] [eg] [e-g-] [eg] c c d [eg] [eg] [eg] [eg] z c c d |[eg] [eg] f [e2g2] e d [e-g-] [e4g4] z c c d |
[eg] e [fa] f [eg] e [fa] f [eg] e [fa] [e2g2] [df] [c2f2] z [eg] [eg] [eg] |
[B2d2] B [B2d2] B [c2e2] [c4e4] z c [ce] [df] |[eg] [eg] [eg] [eg] [eg] [eg] c [a2c'2] [gb] [g2b2] z [eg] [eg] [ea] |
[dg] [dg] [dg] [dg] [B2g2] B [B2f2] g [c2e2] z [G2c2] d |
[A2c2] [Ac] c [Ac] c [Ac] d2 [fg] [d2g2] z c [Ac] c |[B2d2] [Ad] [Bd] [Bd] [Bd] [c2e2] [c4-e4-] [c2e2c2] d e |
%Bblock/Repeat
[c2e2] z G [ce] [ce] [ce] [c2e2] [c2e2] e [c2e2] e d |[B2d2] z G [GB] B [GB] B [GB] B [GB] z [Ac] [B2d2] c |
[A2c2] z A [FA] [FA] A [F2A2] A [F2A2] [FA] A c2 |
[B2d2] z2 G2 G2 G G G G [B2d2] [Bd] e |[c2e2] z2 [G2c2e2] [Gce] e [G2c2e2] [Gce] e [G2c2e2] [ce] d |
[B2d2] z2 [GB] B [GB] B [GB] B [GB] B [Ac] [B2d2] c |
%2
[A2c2] z2 [F2A2] A2 [FA] A [F2A2] [FA] A [A2c2] |[B2d2] z [GB] [GB] [GB] [GB] [GB] [G2B2] [GB] z c d [c2-e2-] |
[c2e2] e d [G4c4] [c4e4] e2 f2 |[Gd] B c B [d4g4] [B2d2] B2 [D-G-B] [D3G3d3-] |
[F2-A2-d2] [F4A4c6] d A c A e c d B |z G B g- g2 A f- f2 G e- e2 A B |
%Eblock
[E2-A2-c2] [E-A-c] [E2-A2-c2] [EAd] d2- [F2-A2-d2] [F2-A2-] [F-A-B] [FAB] c c |
[G2-B2-d2] [G-B-e] [G2-B2-d2] [GBc] B c- [c-D] [c-E] [cG] D- [Dc] [C-c] [C-d] [Cd] |
[A-c-e] [A-c-e] [A-c-f] [A-c-f] [A-c-e] [Ace] f e- [F-A-e] [F-A-d] [F2-A2-c2] [F-A-] [FAc] c c |
[D2-G2-B2] [D-G-A] [D2-G2-B2] [DGc] c2- c- [c-g] [cd] f e- [e-A] [eA] B |
[A2c2] c [A2c2] d c [B-d-] [B2d2] z2 B2 c c |[B2d2] e e [Bd] c B [G-c-] [G4c4] z c [ce] [df] |
[eg] [eg] [fa] [fa] [eg] [f2a2] [e2g2] [df] [c2e2] z2 c c | [B2d2] A [B2d2] c d2 [E4G4c4] c c c c |
[A-c-] [A/2-c/2-g/2] [A/2-c/2-g/2] [A-c-g] [A-c-g] [A-c-g] [Ac] c c [A-c-] [A/2-c/2-g/2] [A/2-c/2-g/2] [A-c-g] [A-c-g] [A-c-g] [Ac] c c |
[G-B-] [G-B-g] [G-B-g] [G-B-g] [G-B-g] [GBc] c c [eg] e [fa] f [eg] e [df] [e-g-] |
[e4g4] z e2 f [Acg] c c c z c [Ac] c |[B2d2] A [B2d2] c2 [c-e-] [c2e2] E F G A B c |
%Interlude
K:C#
[E2-c2] [E-B] [E2-G2] [E/2-G,/2] [E/2A,/2] C2 [G,5-C5-] [G,/2-C/2-D/2] [G,/2C/2E/2] (3G2E2F2 |
(6G2=E^EDCB, C D G,- G,3 D,/2 E,/2- E,/2 F,/2 G,/2 A,/2 B,/2 C/2 D/2 E/2- |E z3 z G A e2 d c d2 c B c- |
c c/2 B/2 G D =D ^D E2 E D C G, c2 d e |
%Fblock
e2 z G [ce] [ce] [ce] [c2e2] [c2e2] [ce] [c2e2] [ce] d |
[B2d2] z G [GB] [GB] [GB] [GB] [GB] [GB] [G2B2] c [B3d3] |
[A2c2] z F [FA] [FA] A [F2A2] A [F2A2] [FA] A c2 |[G2d2] z2 G2 G2 G G G G [A2c2] [Bd] e |
[c2e2] z2 [c2e2] [ce] e [c2e2] [ce] e [c2e2] [ce] d |[B2d2] z2 [GB] B [GB] B [GB] B [Gc] [GB] [Ac] [B2d2] c |
[A2c2] z2 [F2A2] [F2A2] [FA] [FA] [F2A2] [FA] [FA] [Ac] |[B2d2] z G G G G G G2 G z [Ac] d [c2-e2-] |
[c2e2] e d [A3c3] c [E2A2] C [C2D2] [C2F2] C |[D2B2] B, D D G, B,2 f G [cg] [c2e2] d [Gc] [GB] |
c E [AB] c c3 c A2 C [F,2D2] [F,3F3] |z g f g e g d g c g B g A g [ce] [df] |
%Gblock
[eg] [eg] [eg] [e2g2] [ce] [ce] [df] [eg] [eg] [eg] [e2g2] [ce] [ce] [df] |
[eg] [eg] [fa] [e2g2] [eg] [df] [e-g-] [e4g4] z [ce] [ce] [df] |
[eg] [eg] [fa] [fa] [eg] [eg] [fa] [e2g2] [df] [c2f2] z [ce] [ce] [ce] |
[B2d2] [Bd] [B2d2] [Bd] [c2e2] [c4e4] z [ce] [ce] [df] |
[eg] [eg] [eg] [eg] [eg] [eg] [cg] [a2=c'2] [gb] [g2b2] z [fa] [eg] [fa] |
[dg] [dg] [dg] [dg] [B2g2] [Bg] [f2b2] [g=c'] [e2=c'2] z [d2g2] [da] |
[cg] [cg] [cg] [cg] [ce] [ce] [ce] [e2g2] [fg] [d2g2] z [ce] [ce] [ce] |
[B2d2] [Bd] [Bd] [Bd] [Bd] [c2e2] [c4e4] z2 [ce] [df] |
[eg] [eg] [eg] [e2g2] [ce] [ce] [df] [eg] [eg] [eg] [eg] z [ce] [ce] [df] |
[eg] [eg] [fa] [e2g2] [eg] [df] [e-g-] [e4g4] z [ce] [ce] [df] |
[eg] [eg] [fa] [fa] [eg] [eg] [fa] [e2g2] [df] [c2f2] z [ce] [ce] [ce] |
[B2d2] [Bd] [B2d2] [Bd] [c2e2] [c4e4] z [ce] [ce] [df] |
[eg] [eg] [eg] [eg] [eg] [eg] [cg] [a2=c'2] [gb] [g2b2] z [ea] [eg] [ea] |
[dg] [dg] [dg] [dg] [B2g2] [Bg] [f2b2] [g=c'] [e2=c'2] z [d2g2] [da] |
[cg] [cg] [cg] [cg] [ce] [ce] [ce] [e2g2] [fg] [d2f2] z [ce] [ce] [cf] |[B2d2] [Bd] [Bd] [Bd] [Bd] [c2e2] [c4e4] z4 |
 

この曲も音が足りなくて、何箇所かc’(ナチュラル)で我慢してるところがあります。coldsweats02

例によって、この曲もリュートで、ソロで演奏できるようになっています。happy01

 

明日からちょっと旅行に出かけるので、ブログの更新がとまる予定です。。。

今のところ毎年海の日の休みにひっかけて長期休暇(1週間以内)を取ってるのですが、毎年天気が悪いです。

去年は伊豆八丈島までいったのに、台風が来てて夜空を楽しむことも、海で遊ぶこともできませんでした。。。crying

今年も、天気が悪くて夜空は楽しむことはできないみたい。

一応、星野写真を撮るセットは持って行くつもりでいます。

 

(注)21:55修正 6連符の指定が1箇所間違っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPとVistaのデュアル・ブート

Windows XP と Vista のデュアル・ブートを調べて来られる方がいらっしゃるので、まとめなどを。pencil

いろんなパターンがありすぎるので、ここでは1つのHDDに、3つのパーティションを切った場合を想定して説明します。flair

 

デュアル・ブートの基本は古いOSからインストールすることsign01

なので、最初のパーティションをCドライブとして XP をインストールすることが多いと思います。

この後、2番目のパーティションに Vista をインストールすると、なぜかFドライブとか、Cの次のDドライブにならない事が多いようです。

どうも運(ランダム)らしいと、どこかで読みました。coldsweats01

XP --> Vista の順にOSをインストールすると何も問題は起こらないと思います。

これが一番オーソドックスな方法で、デュアル・ブートの基本です。

 

次に、Vista をインストールして、XP を後からインストールした場合。

XP のインストール後、Vista が起動しなくなります。

先日OSの起動方法について書いたので、その記事を見てください。

後からXP をインストールしてしまうと、Vista で追加された”bootmgr”というプログラムが起動できずに、XP 世代の”ntldr”が起動してしまうためです。

この場合は、Vista のインストールDVDを挿入して、DVDから起動し、起動の修復を行えば、直ります。

 

ただし、これには条件があって、XP のあるパーティションより前に Vista があると XP を認識しなくなります。

先に Vista を新規にインストールする場合は、Cドライブが Vista になっていて、恐らく第一パーティションにインストールされるから。

なので、XP をインストールする際は、第二パーティション以降でDドライブ以降のドライブ・レターでインストールすることになってしまいます。

すると、一行目の赤文字の部分の条件を満たさなくなり、Vista が XP のことを認識しなくなってしまうのです。

 

対処方法は、ちょっと高度になるので自身の無い人はよくわかる人に頼るか、冒険してみるか自己判断で対処してください。

私はなんの責任も持ちません。

あくまで経験談の1つです。

 

まず、Vista を起動する際に、”bootmgr”を起動後、”BCD”を読込みます。

この”BCD”に、第二パーティションにある XP を認識させる必要があります。

・”BCD”への XP の登録

 Vista のCドライブで、管理者としてコマンド・プロンプトを実行。

 次のコマンドを打ち込んでいきます。

 bcdedit /create {ntldr}

 bcdedit /set {ntldr} device partition=F:

 bcdedit /set {ntldr} path \ntldr

 bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast

F: は実際に XP がインストールされているドライブ・レターを指定してください。

※この状態で再起動すると、デュアル・ブートのメニューが出てきます。

ただし、この状態では XP を起動できません。

 

・boot.iniの修正

 multi(0)disk(0)partition(1)\Windowsとなっているところを、

 multi(0)disk(0)partition(2)\Windowsに修正。

※boot.ini が見つからない場合は、以下の手順を行ってください。

メニューから、「アクセサリ」-->「エクスプローラー」。

Altキーを押して、メニューを表示させます(表示されていれば必要なし)。

「ツール」-->「フォルダオプション」と開いて、「表示」タブを選択。

”ファイルとフォルダの表示”の項目の上側の○をチェック。

”登録されている拡張子は表示しない”の項目のチェックを外す。

作業終了後は、逆の手順で元に戻しておいてください。

 

・NTLDRと、boot.ini、NTDetect.comを、XP の第二パーティションにコピーします。

コピー元は Vista のある第一パーティションのもので良いです。

※第一パーティションと第二パーティションに同じものがあれば問題ないです。

 

この3つの手順が正しく終わると、XP と Vista のデュアル・ブートが可能になっていると思います。

できない場合は、最初に戻って一つ一つ確認してみてください。

私の場合は、この手順でCドライブに Vista で、Fドライブに XP が居ますが、きちんとデュアル・ブートできています。

と、まあこんな感じです。。。coldsweats01

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.20

ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(3)

ティアーズ・トゥ・ティアラ」で遊んでて気がついたことなど。happy01

現在5章を進行中です。

アニメ「図書館戦争」で柴崎役の沢城みゆきさんが演技る”リディア”という敵武将も登場しました。

だんだん敵も魔法を使ってきたり、槍を使ってきたりするようになって戦闘がきつくなってきました。。。weep

 

こういう時は、面倒でもレベル・アップですねー

がんばらねば。sign03

ちなみに、転職したばかりの兵隊がいる場合は、カニのMAPがいいかも知れません。

あそこ弱いし。止めを狙ってね。wink

ある程度レベル・アップしたら、草原とかで。

 

5章になると、本拠地の南に1箇所狩場が増えるんですが。。。

敵は平均レベル14ばかりなので、5章入ったばかりだと辛いかも。sign02

私の場合は、主人公と魔王さまはレベル15以上なんですが、他がレベル10~14が多かったので、ちょっと苦しいけど経験値ガッツリみたいな感じでした。scissors

お金もだいぶ潤ったと思ったのも束の間、武器と防具に新製品が並んでて、これが結構高い。

全員(12名+1名[訓練中])に渡るまで、まだちょっとかかりそうです。

 

そうそう転職なんですが、条件はなんなんでしょうね?

とりあえず、昨日も書きましたが、レベル9or兵站所レベル2で転職できます。

ただし、男の兵士-->戦士と、女の魔法使い-->巫女だけ。

今、兵站所レベル3で、女の兵士と、男の魔法使いをレベルあげしてますが他の上級職が現れてきません。。。

この辺が謎。bearing

 

それと、魔王さまがなかなかいいですねー

なんかすごく優しいし。”魔王”かよ?おい。みたいな。

声優さんは、大川透さん。

もう48才の大ベテランですね。しかし、声が若いなぁ。

声優さんって職業柄、いろんな役をこなすからですかね?

 

話は変わりますが「ヤッターマン」のドロンジョとか。

お年だけ見ると、あの3人の悪役たちは、もう70才代の人たちなのです。。。happy02

なんかすっごいびっくりです。sign03

 

最近、声優さんにちょっと興味を持ち始めて、いろいろと調べてみると面白いことがわかったりして、結構楽しいですね。happy01

ちなみに、声優になりたいとかそんなことは考えてませんので(年も年だしねー年末には。。。)、素直に”声”を聞いて楽しんでる1ファンであります。('▽')ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.19

ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(2)

ティアーズ・トゥ・ティアラ」で遊んでて気がついたことなど。happy01

現在4章を進行中です。

傭兵のレベル上げなどしつつなので、あんまり進めてないです。。。coldsweats01

 

・転職

傭兵として雇った兵士と魔法使いは、レベル9になるとそれぞれ、戦士と巫女になります。

転職するとレベル1になってしまうので、一気に何人も転職すると戦闘が苦しくなるので注意です。

ただし、兵士と魔法使いよりは、すこしはできるっ!

  

マニュアル読んでみたら、男と女とでは若干違うんですね。

兵士は男で、魔法使いは女で育てちゃったからなぁ。

男×2と、女×2を、ぞれぞれ兵士と魔法使いに割り当てて、育てなおしてます。。。coldsweats02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

ABC言語UPしてみる(その4)

LotROの自動演奏のために作ったABCファイルです。scissors

ファイル形式じゃなくて、ベタうちになってますので、コピー&ペーストして、ABCファイルかテキストファイルにして、MUSICフォルダの中に入れてください。

第四弾は、加藤ミリヤの「Love is...」です。shine

 

X:1
T: Love is ....(加藤ミリヤ)
Z:美香(Mikachan)
Q:1/4=80
M:4/4
L:1/8
K:C
%Intro
[e2C2] e2 [d2G,2] g2 |[c2A,2] c2 [BE,] c B2 |[A2c2F,2] [A2c2] [G2c2E,2] [G2c2] |
[A2c2F,2] [A2c2] [BG,] c d2 |
%Ablock
C3 c [BG,] c d2 |[c4A,4] [BE,] c d2 |
[c4F,4] [cE,] d e f |[eF,] d c/2 d/2 d- [d2G,2] B, G, |C3 c [BG,] c d2 |
[c3A,3] A, [cE,] g g c- |[c3F,3] F, [fE,] e d c |[cF,] d e/2 c/2 d- [dG,] A, B, G, |
%Bblock
[e2C2] e3/2 g/2 [B2g2G,2] B, G, |[c3/2A,3/2] c/2 c3/2 e/2 [e3/2E,3/2] G/2 G2 |[A2F,2] c G [G2E,2] c2 |
[c2F,2] B c [eG,] f/2 e/2 [d2G,2] |[e2C2] e3/2 g/2 [g3/2G,3/2] B/2 B3/2 c/2 |[c2A,2] c/2 c/2 a [B2g2G,2] G, E, |
[cF,] d e g- [gE,] f e d |[cF,] B c e [BgG,] A, B, D |[B4g4G4] e2 f2 |
%Cblock
[egC] C B, C G2 f [e/2G,/2] d/2 |[dA,] [c/2A,/2] e/2- [eC] A, [BE,] c e [gE,] |[aF,] F, C [aF,] [aE,] g/2 e3/2 [gE,] |
[fF,] [eF,] [d/2A,/2] c/2 [B2g2G,2] A, B, D |[egC] C B, [aC] [g2G,2] f [e/2G,/2] d/2 |
[dA,] [c/2A,/2] e/2- [eC] A, E, c c [B/2E,/2] c/2 |
[c'F,] F, C [c-F,] [cG,] z/2 c/2 c [B/2G,/2] c |[c'F,] F, C [c-F,] [cG,] c/2 c/2 e/2 d/2 c |z2 [E6c6C,6] |

 
超~短い版です。

c'より高い音が出せないので、2箇所ほど音が足りてません。

この曲もリュートで、ソロで演奏できるようになっています。happy01

大元はパッヘル・ベルのカノンですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた

昨日届いた「ティアーズ・トゥ・ティアラ」で遊んでみました。happy01

最近ハマった「戦場のヴァルキュリア」と、どうしても比べてしまって、楽しさが半減しちゃってる感じも否めません。

あのゲームはよくできてたからっsign03

何度も遊んだし。8月に追加シナリオでるし。

 

ただ、PS3ということもあって、こちらのゲームでも、キャラが喋りまくります。happy01

こういうのはいいですね。

一昔前のゲームだと、イベントシーンしかお喋りが出てこないとかだったので。

全編通してお喋り付きというのは嬉しいです。shine

 

この辺は、「戦場のヴァルキュリア」と同じですね。

ただ、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」には、聞き逃した部分を巻き戻して聞くこともできるのが、ちょっと便利。

また、○ボタンを押さないと先に進まないモードと、自動的にどんどんお話が進んでいくモードもあるので、この辺も楽チン。

私的には、もっとアニメーションでキャラを動かして(口パクして)欲しかった。

2Dでもいいし、3Dでもいいし。

キャラの絵がお喋りの内容によって、表情とか変わるのはいいんですが、物足りない。

 

そんなところが、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」のゲーム性というかゲーム・システムの物足りなさです。

ただし、お話(ストーリー)は面白い。punch

兄妹漫才とか~。魔王さまと兄の漫才とか~。結構笑えます。

 

 

さてさて、2章~4章まで進めてみました。

戦闘は3章が終わるまでは楽々でしょう。

4章入って、帝国軍が攻めてくるころには、仲間の兵隊たちのレベルアップをしておかないときついです。weep

仲間になる兵隊たちは、最初レベル1で、登場するころの主人公たちは平均してレベル7~8前後と開きがあるので、兵隊たちの育成をしないときつくなります。

 

そこで、カニ退治のMAPで兵隊たちのレベルアップをします。

実戦に参加させずにトレーニングという手もありますが、面倒(なかなかレベルがあがらない)なので、レベル1から実戦投入。

魔法使いたちは、敵から攻撃を受けない攻撃をしたり、仲間の回復をすることで経験値がたまるのでレベル上げは楽。

 

問題は、兵士たち。

まともに敵と戦わせると、2とか4とかのダメージで反撃を30近く食らって死ぬパターンがほとんど。

なので、主人公たちで敵を瀕死状態(必殺技の”騎士道精神”を使う等)にして、後ろから止めを刺せば意外と楽にレベルアップできます。

3回か4回くらい、カニMAPで戦えば、レベル5以上にはなってくれるはず。

 

帝国軍はレベル5~6の兵隊たちなので、こちらもレベル5以上に育てておけばOK。

主人公たちはレベル10近くなってるはずだし。

と、まあこんな感じで4章の帝国軍と戦うところはクリアできました。scissors

宝箱が2つあるので、拾い忘れないように。

 

5章以降はまた明日~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

ティアーズ・トゥ・ティアラを買ってみた

Etc0256今日、発売の「ティアーズ・トゥ・ティアラ」を買ってみました。happy01

なんとなく絵がかわいかったからっsign01

PS3のゲームなので、「戦場のヴァルキュリア」のようにたくさんしゃべるだろうと期待してっsign03

 

買ってみて知ったのですが、アニメ「図書館戦争」で柴崎役の沢城みゆきさんも出演してました。

公式サイト「ティアーズ・トゥ・ティアラ」はこちらで。

普段アニメを見てないので、声優さんは沢城みゆきさんしか知りませんでした。。。coldsweats01

 

例によってマニュアルというか説明書を見ずにはじめてみました。

何か攻略のヒントとなるようなものがあったら、書き綴って行きたいと思います。

 

予想通り、たくさんしゃべりまくってくれますが、ゲーム・システムの出来は「戦場のヴァルキュリア」のが上ですね。

静止画でしゃべるよりはアニメ風にしゃべってくれた方がよかったのに。。。coldsweats02

ストーリーは、また序盤の始まったばかりですが、なかなか面白いです。

途中の兄と妹の漫才も。。。

 

シミュレーションRPGなので、一番最初はチュートリアルを選んで、説明を聞いたほうがいいですね。

属性の関係とか、攻撃の向きなどを教えてくれます。

最初のイノシシ退治はまず負けることは無いと思うのですが、宝箱を取るの忘れずにね。

 

この後、長~~~いイベント・シーンが続きます。

ここの兄と妹のやり取りが、なかなか笑えました。wink

悪魔さまがかっこいいです。また声優さん調べてみるかー

 

第一章

最初の戦闘は4人の部隊を分けずに、1つにまとめて、各個撃破がいいですね。

反対側の兵士たちは襲ってきませんし。

戦闘が終わったらセーブで。

その後は、またイベント・シーンです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.16

ABC言語UPしてみる(その3)

LotROの自動演奏のために作ったABCファイルです。scissors

ファイル形式じゃなくて、ベタうちになってますので、コピー&ペーストして、ABCファイルかテキストファイルにして、MUSICフォルダの中に入れてください。

第三弾は、Orange Rangeの「花」です。shine

 

X:1
T: 花(ORANGE RANGE)
Z:美香(Mikachan)
Q:1/4=92
M:4/4
L:1/8
K:C
%Ablock
z4 z c c c |[BCG] c z G c G c d |[fC] e d c/2 c3/2 c c c |[BA,E] c z G c G c d |[fA,E] e d c/2 c5/2 z/2 c c/2 |
[BF,E] c z/2 c c/2 B c z c/2 A/2 |[cE,D] c c c/2 A/2 [cA,C] c c E/2 G/2 |[GF,C] F E F c2 z G |
[GG,C] F E G/2 d/2- [dB,] z/2 c/2 [B^G,D] c/2 c/2- |[c4A,4C4] z A, A,/2 C,3/2 |
%Bblock
[E2G2F,2A,2] [c2F,2A,2] [G3/2F,3/2A,3/2] c/2 [F,/2A,/2] c/2 C |
[D2G2E,2G,2] [c2E,2G,2] [C3/2G3/2E,3/2] c/2 E,/2 c/2 C |
[C2G2D,2F,2] [c2D,2F,2] [G3/2D,3/2F,3/2] c/2 [D,/2F,/2] c/2 C |
[C2G2C,2E,2] [c2C,2E,2] [g/2C,/2E,/2] [g/2C,/2E,/2] z z3/2 C/2 |
%Cblock
[GF,E] G G G/2 G/2 G G F,/2 G/2 G |[GDE,] G G G G G E,3/2 C/2 |
[GD,C] G G G G/2 G B/2 [A/2D,/2] G E/2 |[GC,B,] G G G [GC,] [GC,] A/2 G C/2 |
[GF,D] G G G G G [GF,] z/2 C/2 |[GE,D] G G G G G [GE,] z/2 E/2 |
[GD,C] G G G G G/2 B/2 [G/2D,/2] G/2 G/2 E/2 |[GC,B,] G G G G/2 G/2 G [G2C,2] |
%Dblock
[CF,A,] C [CF,] C/2 G,/2 C E [D/2F,/2] C/2 z |[CF,A,] C [CF,] C/2 G,/2 C C/2 E/2 [D/2E/2] C/2 z |
[CD,F,] C/2 G,/2 [CD,] C/2 G,/2 C C [C/2D,/2] A,/2 C |[CC,E,] C [CC,] C E D/2 C/2 C, C/2 G,/2 |
[CF,B,] C [C/2F,/2] G,/2 C C C [C/2F,/2] G,/2 z/2 G,/2 |
[CE,G,] C [C/2E,/2] G,/2 C/2 G,/2 C C [C/2E,/2] G,/2 z/2 G,/2 |
[CD,F,] C E, A,/2 G,/2 C C [CD,] C/2 G,/2 |[CG,] C [CD,] C/2 [B,/2D/2] z c c c |
%Eblock
[BC,G,] c G, G [cC,G,] [GC,] [cG,] d |[fC,G,] e [dG,] c/2 c/2 [C,G,] [cC,] [cG,] c |
[BE,] c E, G [cE,] G [cE,] d |[fE,] e [dE,] c/2 c/2 [c2E,2] z/2 c c/2 |
[BF,A,] c [F,/2A,/2] c c/2 [BF,A,] c [F,A,] c/2 A/2 |
[c/2E,/2G,/2] A/2 c/2 A/2 [c/2E,/2G,/2] A/2 c/2 A/2 [cE,] c [cE,] G/2 G/2 |
[GE,F,] F [EE,F,] F [c2E,2F,2] [E,F,] G/2 G/2 |[GG,C] F [EG,C] G/2 d/2- [d^G,D] c [c^G,E] c |
%Fblock/Segno
[BA,E] c D G [cA,D] [GA,] [cD] d |[f^G,D] e [dD] c/2 c/2 [^G,D] [c^G,] [cD] c |
[BG,D] c D G [cG,D] [GG,] [cD] d |[f^F,C] e [dC] c/2 c/2- [cF,D] F,/2 E/2 c c/2 |
[BF,D] c [F,D] c/2 c/2 [BF,D] c/2 c/2 [F,D] c/2 A/2 |[c/2E,/2D/2] c A/2 [c/2F,/2D/2] A/2 c/2 A/2 [cA,C] c [cA,C] G |
[GF,C] F [EF,C] G/2 c/2- [c2F,2D2] [G2F,2D2] |
[GG,C] F [EG,C] G/2 d/2- [d3/2G,3/2B,3/2] c/2 [c/2G,/2B,/2] B/2 c/2 c/2- |
%To Coda
[c8C,8G,8]
%Gblock
[AF] B e [AF,-] [BF,] e A B |[eF,] A B e5 |[BCG] c e [BG,-] [cG,] e B c |[eG,] B c e4 z/2 C/2 |
%Hblock
[G/2F,/2A,/2] G C/2 [G/2F,/2] G C/2 G G [GF,] z/2 C/2 |[G/2F,/2A,/2] G C/2 [G/2F,/2] G C/2 G G [GF,] z/2 C/2 |
[G/2C,/2E,/2] G C/2 [G/2C,/2] G C/2 G G/2 G/2- [GC,] z/2 C/2 |[GC,E,] G [GC,] G/2 G/2 G G [GC,] z/ C/2 |
[GF,A,] G [GF,] G G G/2 G/2- [GF,] z/2 C/2 |[GF,A,] G [GF,] G G G/2 G/2- [GF,] z/2 C/2 |
[GG,C] G [GG,] G G G/2 G/2 G,/2 G/2 G |[GG,C] G [G/2G,/2C/2] G/2 z/2 [C/2G,/2B,/2] G [Gc] [Gc] G |
%Iblock/D.S.
[BCD] c z G [cCE] G c d |[fCD] e d c/2 c/2 [CE] c c c |[BA,B,] c z G [cA,C] G c d |
[fA,B,]e d c/2 c/2- [c2A,2C2] z/2 c c/2 |[BF,E] c z/2 c c/2 B c F, c/2 A/2 |
[c/2E,/2D/2] A/2 c/2 A/2 c/2 A/2 c/2 A/2 [cAC] c c G/2 G/2 |[GD,C] A F E F c D, G/2 G/2 |
[GG,C] F E G/2 d/2- [d^G,D] c [c^G,E] c |
%Fblock/Segno
[BA,E] c D G [cA,D] [GA,] [cD] d |[f^G,D] e [dD] c/2 c/2 [^G,D] [c^G,] [cD] c |
[BG,D] c D G [cG,D] [GG,] [cD] d |[f^F,C] e [dC] c/2 c/2- [cF,D] F,/2 E/2 c c/2 |
[BF,D] c [F,D] c/2 c/2 [BF,D] c/2 c/2 [F,D] c/2 A/2 |[c/2E,/2D/2] c A/2 [c/2F,/2D/2] A/2 c/2 A/2 [cA,C] c [cA,C] G |
[GF,C] F [EF,C] G/2 c/2- [c2F,2D2] [G2F,2D2] |
[GG,C] F [EG,C] G/2 d/2- [d3/2G,3/2B,3/2] c/2 [c/2G,/2B,/2] B/2 c/2 c/2- |
%Coda
[c2C,2G,2] C,2 C,2 C,2 |
%Jblock
[cF,E] [cF,] [c2E2] [cF,E] [cF,] [c2E2] |[cE,D] [cE,] [cD] c [cA,C] [cA,] [cC] z/2 G,/2 |
[CD,F,] [CD,] [C/2F,/2] E G,/2 [CD,F,] [CF,] [C/2F,/2] C/2 z/2 G,/2 |
[CC,E,] [CC,] [CE,] C [CC,E,] [CC,] [C/2E,/2] G,/2 C |[E/2F/2A/2] C/2 [CF,] [CA,] z/2 G,/2 [CF,A,] [CF,] [CA,] z |
[CE,G,] [CE,] [CG,] C [E/2E,/2] C/2 C [CE,] z/2 G,/2 |
[CD,F,] [CD,] [C/2F,/2] E G,/2 [CD,F,] [CD,] [C/2F,/2] G,/2 C |
[CC,E,] [CC,] [CE,] z/2 C/2 [CC,E,] [CC,] [EE,] C/2 E/2- |
%Kblock
[E/2F,/2A,/2] C/2 [EF,] [C2A,2] [F,A,] A, F,2 |[GE,D] E, [A2D2] [BA,C] A, [c2D2] |
[AcgD,C] D, C2 [D,C] D, C2 |[BegC,B,] C, B,2 [fC,B,] C, [e2B,2] |[AcF,E] F, E2 [F,E] F, E2 |
[GBE,D] E, D2 [cB,C] B, [dC] |[FcD,C] D, C2 [D,C] D, C2 |
[cC,G,] C, [cG,] (3d/2e/2f/2 [g/2C,/2G,/2] [g/2C,/2G,/2] z z2 |
[AF,C] B e A B e A B |[eF,CE] A B e5 |
 

今回は反復記号が多いので、だいぶ長いです。

LotROでは反復記号などはサポートしないので、演奏される順番にコピー&ペーストしていく必要があります。

この曲もリュートで、ソロ演奏できるようになっています。happy01

 

本当は「いま、会いにゆきます」の映画版より、TVドラマ版の方がキャスティングも好きで、「キズナ」を打ち込みたかったのですが、途中まで打ち込んで音が出せないことに気がついてボツに。。。crying

ボツ作品ですが。。。載せておきます。

最初の方だけ楽しんでください。coldsweats01

  

X:1
T: キズナ(ORANGE RANGE)
Z:美香(Mikachan)
Q:1/4=72
M:4/4
L:1/8
K:C
%Ablock
[EGC,G,] G G G/2 F/2 [FG,] E/2 D3/2 C/2 C/2 |[C4E,4] [B,4E4E,4] |
[CEA] A A A/2 G/2 [B,DG] E/2 F3/2 E/2 D/2 |[A,4C4D4D,4F,4] [B,D] G, G G, |
[EGC,] G/2 G3/2 G/2 ^G/2 [^GE,B,] ^G/2 A3/2 B/2 d/2 |[dA,CE] c/2 B/2 [BG,B,E] c/2 c/2 [c2F,2A,2E2] z3/2 A,/2 |
[CED,F,] D/2 D3/2 z/2 C/2 [B,FD,] F/2 E3/2 B,/2 C/2 |[C8C,8E,8] |
%Bblock
[cegC,] G, C G, [Bdg] D, [BdfG,] D, |[Ace] E, A, E, [GBe] D, [GBdG,] D, |
[FAc] C, F, C, C, D, [GBdG,] D, |[EGcC,] G, C G, C, G, C E |
%Cblock
[A/2C/2E/2] G/2 G z/2 C/2 D/2 C/2 [G/2B,/2D/2] G/2 G/2 G/2 [G/2B,/2D/2] G/2 G/2 G/2 |
[A/2A,/2C/2] G/2 G [A,/2C/2] E/2 E/2 C/2 [G/2G,/2E/2] G/2 G/2 G/2 [G/2G,/2B,/2] G/2 G/2 G/2 |
[E/2A/2F,/2A,/2] G/2 G [F,3/2G,3/2] C/2 [D/2A/2E,/2G,/2] G/2 G [E,/2G,/2] C/2 C/2 C/2 |
[C/2E/2D,/2F,/2] G E/2 [F/2D,/2F,/2] G C/2 [F/2G,/2B,/2] F/2 E/2 E/2 [C/2G,/2B,/2] C/2 D/2 C/2 |
[CE] G/2 G/2 [G/2C/2E/2] G/2 G/2 G/2 [^G/2E,/2B,/2] ^G ^G/2 [A/2E,/B,/2] B B/2 |
[d/2A,/2C/2] c/2 c [A,C] E/2 d/2 [d/2G,/2B,/2E/2] c/2 c [G,/2B,/2] C/2 D/2 E/2 |
[F/2F,/2A,/2] F/2 F/2 F/2 [E/2F,/2A,/2] E/2 F/2 F/2 [E/2E,/2G,/2D/2] F/2 E/2 C/2 [E,3/2G,3/2] C/2 |
[F/2D,/2F,/2C/2] F/2 F/2 F/2 F/2 F/2 F [E/2G,/2] F/2 [E/2A,/2] C/2 [CB,] G, |
%Dblock/Segno
[FAF,] C, [AF,] [cC,] [Bd] D, [cG,] [dD,] |[ceC,] [gG,] [dC] [e/2G,/2] E,/2 [EGE,] D, C,2 |
[FA] C, [AF,] [cC,] [Bd] [dD,] [cG,] [gD,] |[gC,] [ceG,] C G, [B/2C,/2] c/2 [gC,] [gC,] C, |
[FA] C, [AF,] [cC,] [Bd] D, [cG,] [dD,] |[ce] [gE,] [Bd] [eD,] [Ac] D, ^F, A |
[AfD,] f [AfC] [GeA,] [Fd] [EcD,] [DBG,] [cD,] |
%To Coda
[EcC,] G, C G, [E^cA,] B, [^C,^C] [AA,] |[A2f2D,2=C2] [Af] [Ge] [FdG,] [E=c] [DB] c |
[E4A4c4F,4] [Ff] [Ee] [D2d2] |
%Eblock/1
[AceC,] G, C G, [Bdg] D, [BdfG,] D, |[Ace] E, f E, [GBe] D, [GBdG,] D, |[Ace] C, [aF,] [gC,] [Bf] [eD,] [dG,] [eD,] |
[EGC,] G, C G, C, G, C F |
%Fblock
[G/2C/2E/2] G/2 G/2 G/2 [G2C2E2] [B,/2D/2] G G/2 [G2B,2D2] |
[G/2A,/2C/2] G/2 G/2 G/2 [GA,c] G/2 G/2 [G/2G,/2F/2] G G/2 [GG,B,] z C |
[CGF,A,] G/2 G/2 [GF,A] z/2 C/2 [D/2G/2E,/2G,/2] G E/2 [G/2E,/2G,/2] G/2 G/2 |
[CD,F,] G/2 G/2 [G/2D,/2F,/2] G/2 C [GG,B,] [G/2A,/2C/2] G/2 [B,D] G,/2 C/2 |
[G/2C/2E/2] G/2 G/2 G/2 [G/2C/2E/2] G/2 G/2 G/2 [=G/2^G,/2E,/2E/2] =G/2 =G/2 =G/2 [=G^G,B,] z C/2 |
[G/2A,/2C/2] G/2 G/2 G/2 [G/2G,/2B,/2E/2] G/2 G/2 G/2 [G/2F,/2A,/2E/2] G/2 G/2 G/2 [GA,E] F,/2 C/2 |
[E/2G/2D,/2F,/2C/2] [D/2F/2] z/2 [D/2F/2] [E/2G/2F,/2C/2] [D/2F/2] z/2 F/2 [G/2G,/2B,/2D/2] G/2 G/2 G/2 [GB,D] z/2 C/2 |
[E/2G/2C,/2C/2] [D/2F/2] z/2 [D/2F/2] [E/2G/2] [D/2F/2] z/2 F/2 [G/2G,/2] G/2 [G/2A,/2] G/2 [GB,] G, |
%Repeat
%Dblock/Segno
[FAF,] C, [AF,] [cC,] [Bd] D, [cG,] [dD,] |[ceC,] [gG,] [dC] [e/2G,/2] E,/2 [EGE,] D, C,2 |
[FA] C, [AF,] [cC,] [Bd] [dD,] [cG,] [gD,] |[gC,] [ceG,] C G, [B/2C,/2] c/2 [gC,] [gC,] C, |
[FA] C, [AF,] [cC,] [Bd] D, [cG,] [dD,] |[ce] [gE,] [Bd] [eD,] [Ac] D, ^F, A |
[AfD,] f [AfC] [GeA,] [Fd] [EcD,] [DBG,] [cD,] |
%To Coda
[EcC,] G, C G, [E^cA,] B, [^C,^C] [AA,] |[A2f2D,2=C2] [Af] [Ge] [FdG,] [E=c] [DB] c |
[E4A4c4F,4] [Ff] [Ee] [D2d2] |
%Gblock/2
[a2F,2A,2C2] a c' [G,2B,2D2] b z |C, G, E B [g2G2] E B, |
※ここから音域がぜんぜん足りないcrying

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.07.15

ストラップ付きおもしろレンズ

Etc0255ケンコーというカメラのフィルターや、望遠鏡、カメンレンズなどの光学製品を作っている会社があります。

その中でもフィルター部門に、携帯電話のストラップ付きおもしろレンズがあります。happy01

 

大半は、私的には役に立ちそうに無いものなんですが。。。coldsweats01

中には素晴らしいものもあります。

たとえば、ひろ~く撮れるというワイド・コンバージョン・レンズです。

普通に撮影すると次のような感じですが。。。

P1000001<-- ノーマルです。

 

 

P1000003<-- ひろ~く撮れるを付けた作例。

 

 

すっごく撮影範囲が広くなります。

ただし、夜だから目立ちませんが、四隅はケラレが発生してしまいます。

効果は、携帯電話のカメラによっても違ってくると思います。

それはCMOSの大きさだったり、レンズの大きさだったり、焦点距離の違いだったりとさまざまな要素によります。

 

※ケラレとは。。。

撮像素子であるCMOSの四隅に光が十分に当たらずに暗くなってしまう現象です。

ケンコーのサイトの作例を見るとわかります。

コンバージョン・レンズで広角or焦点距離を短くするものは程度にもよりますが、ケラレが発生しやすいと考えても間違いじゃないと思います。

 

他にも、光がキラキラ撮れるというのもあります。

P1000002<-- 明るいところに光の解析が発生します。

   7月3日の記事でも紹介しています。pencil

 

原理は簡単で、今なら網戸越しに夜景を撮ると、光の解析が起きて、とても光の強いところは十字線のように写ります。

この網戸の網の小さなものが貼ってあるレンズと思ってもいいと思います。

この部分は回転するので、ペタっと貼り付けた後でも十字線の方向を自由に変えることもできます。

 

携帯電話とストラップ付きおもしろレンズとの接続は、すごく軟らかいゴムみたいなものがついていて、少しベトベトします。

これを、携帯電話のカメラレンズが中心に来るようにペタっと貼り付けるだけ。

このゴムが取れやすいので、普段からストラップとして携帯電話に付けるよりは、かばんの中に入れて必要なときに取り出す方がいいかも知れません。

粘着力が弱くならないように埃などがつかないように注意です。flair

 

お値段もだいたい800円前後で購入できるので、もし気になるようなものがあったら買って試してみるのもいいかも知れません。

他のおもしろシリーズは女子高校生とかには受けそうな気も。。。shine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABC言語UPしてみる(その2)

LotROの自動演奏のために作ったABCファイルです。scissors

ファイル形式じゃなくて、ベタうちになってますので、コピー&ペーストして、ABCファイルかテキストファイルにして、MUSICフォルダの中に入れてください。

第二弾は、平井堅の「大きな古時計」です。shine

 

X:1
T: 大きな古時計(平井堅)
Z:美香(Mikachan)
Q:1/4=86
M:4/4
L:1/8
K:C
%Intro
[C2G2] [C2c2] [C2B2] [C2G2] |[C2A2] [C2f2] [C2e2] [C2G2] |[C2F2] [C2A2] [C2E2] [C2G2]
[C2A2] C2 [C2F2] C2 |[C2c2] C2 C2 G2 |
%Ablock
[C,2c2] [G,B] c [C,2d2] [G,c] d |[C,2e2] [E,f] e [F,2A2] d d |[G,2c2] c c [G,2B2] A B |
[C2c2] G,2 C,2 G2 |
[C,2c2] [G,B] c [C,2d2] [G,c] d |[C,2e2] [E,f] e [F,2A2] d d |[G,2c2] c c [G,2B2] A B |
[C2c2] G,2 C,2 c e |
%Bblock
[C,2g2] [G,e] d [A,2c2] B c |[F,d] c [F,B] A [G,2G2] c e |[C,2g2] [G,e] d [A,2c2] B c |
[D,2d2] ^F,2 G,3 G |[C,c] [C,c] z2 [G,2d2] z2 |
[Ce] e [Cf] e [F,2A2] d d |[G,4c4] [G,4B4] |[C2c2] G,2 C,2 G G |
%Cblock
[G,2c2] [CG] G [G,A] G [C2G2] |[G,E] z [CG] z [G,E] z [CG] G |[G,2c2] [CG] G [G,2A2] [CG] G |
[G,E] z [CG] z [G,E] z [CG] G |
[C,c] [C,c] z2 [G,2d2] z2 |[_B,e] e [Cf] e [F,2A2] d d |[G,4c4] [G,4B4] |[C2c2] G,2 C,4 |
%Dblock
[G,4G4] [E,4^G4] |[A,2A2] c c [F,2d2] c2 |[C,2G,2] c2 [G,2C2c2] z2 |[A,2C2c2] c2 [F,4C4] |
[G,4c4] [^G,4B4] |[A,2c2] e e [F,2f2] e2 |[C,2G,2] e2 [G,2C2e2] z2 |[C,2G,2e2] e C [G,c] e |
%EBlock
[C,2g2] [G,e] d [A,2c2] B c |[F,d] c [F,B] A [G,2G2] c e |[C,2g2] [G,e] d [A,2c2] B c |
[D,2d2] ^F,2 G,2 z G |[C,c] [C,c] z2 [G,2d2] z2 |[_B,e] e [Cf] e [F,2A2] d d |
[G,4c4] [G,4B4] |[C2c2] G,2 C,2 z G |[C,c] [C,c] z2 [G,2d2] z2 |
[_B,e] e [G,Cf] e [F,4-C4-a4-] |[F,4C4a4] z2 d d |[G,4c4] [G,4B4] |[C2c2] G,2 F,2 G,2 |[C,8G,8E8] |
 

ABC言語で書くと、意外と短いです。

この曲もスローテンポな曲なので演奏時間はまあまあかな?

楽器はリュートで、ソロで演奏できるものになっています。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.14

ABC言語UPしてみる

LotROの自動演奏のために作ったABCファイルです。scissors

ファイル形式じゃなくて、ベタうちになってますので、コピー&ペーストして、ABCファイルかテキストファイルにして、MUSICフォルダの中に入れてください。

尾崎豊の「I Love You」です。heart04

 

X:1
T: I Love You(尾崎豊)
Z:美香(Mikachan)
Q:1/4=74
M:4/4
L:1/8
K:C
%Intro
[c'2C2] e/2 g/2 c' [b2E2] b c' |[bA,] g/2 e/2 c e [gD] f/2 e/2 f2 |[fF] e d c- [c2A,2] F2 |[eC] d c a [g3e3] G |
%Ablock
[d3C3] e3 G,2 |E2 e f g f [eB,] d |[dA,] c/2 B/2 c2 A,3 A |
[eD] c/2 c3/2 c [d2G,2] A, G |[d3C3] e3 G,2 |E2 e f g f [eA,] d |
[dA,] c/2 B/2 c2 A,4 |[eD] c2 c [d4G,4] |
%Bblock
F,2 f f [e^G,] f [eB,] d |[dA,] c/2 B/2 c2 E2 A, G, |F,2 f f [e^G,] e [eA,] d |[dA,] c3 E2 A, G, |
F,2 a a [gG,] g [gB,] f |[e2C2] [e/2B,/2] f/2 e/2 d/2 [c2A,2] G,2 |F,2 a a [gG,] g [gA,] f |
[e2C2] [e/2B,/2] f/2 e/2 d/2 [c2A,2] G,2 |[a2F,2] C2 [b3G,3] A, |[c'4C4] G, G A c |
%Cblock
[dC] c d [cC] [dC] c d e |[g2B,2] g [a/2B,/2] g/2- [g2B,2] z e |[c'3A,3] [eA,] [e/2A,/2] d/2 c2 e |
[gD] f f [e/2D/2] d/2- [dG,] G A c |[dC] c d [cC] [dC] c d e |[g2E,2] g [a/2E,/2] g/2- [g2E,2] B, e |
[c'3A,3] [eA,] [e2A,2] G, e |[c'3F,3] [fF,] [f2F,2] [f/2E,/2] e/2 d/2 c/2 |[dD,] e/2 d3/2 D, G,2 G/2 A/2 c |
[dC] c3 C2 G,2 |
%Dblock
[eC] d [cC] [d3B,3] [cB,] B |[c2A,2] [BG,] [A3F,3] F,2 |
[fD] e [dD] [e3C3] [dC] c |[d2B,2] A,2 G, G A c |
%Eblock
[dC] c d [cC] [dC] c d e |
[g2B,2] g [a/2B,/2] g/2- [g2B,2] z e |[c'3A,3] [eA,] [e/2A,/2] d/2 c2 e |[gD] f f [e/2D/2] e/2- [eG,] G A c |
[dC] c d [cC] [dC] c d e |[g2E,2] g [a/2E,/2] g/2- [g2E,2] B, e |[c'3A,3] [eA,] [e2A,2] G, e |
[c'3F,3] [fF,] [f2F,2] [f/2E,/2] e/2 d/2 c/2 |[dD,] e/2 d3/2 D, G,2 G/2 A/2 c |[dC] c3 z G A c |
%Fblock
[dC] c d c d c d e |[g2E,2] g a/2 g5/2 z e |[c'3A,3] e e2 z e |
[c'3F3] f f2 f/2 e/2 d/2 c/2 |[dD] e/2 d5/2 G,2 G/2 A/2 c |
%Gblock
d c- [c2A2] G2 F2 |E2 g2 f2 e2 |[f4D4] [e2G2] d2 |[d4F4] E2 D2 |[e8C8] |
 

ABC言語で書くと、意外と短いです。

ただ、スローテンポな曲なので演奏時間はまあまあかな?

楽器はリュートで、ソロで演奏できるものになっています。

楽器は変えてみても面白いかもしれません。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VistaとXPのデュアルブート成功!

以前は、CドライブにWindows XPを、Eドライブだったかな?にWindows Vistaを入れてデュアル・ブートにしていました。

そしたら、この前のアップデートから、”失敗”ばかり。

個別にアップデートしようとしたら、アップデーターが「Cドライブ」を意識していて、VistaがCドライブに無いために失敗していたらしい。。。crying

 

ちょっと前に、OSの再インストールしたばかりなので、今ならバックアップもきちんと取ってるし、この際Windows Vistaを「Cドライブ」にするか~と考えたのがトラブルの始まりでした。

マイクロソフトによると、Vistaでデュアル・ブートする場合、最初にXPをCドライブにインストールして、その後にVistaをインストールすることを推奨しています。

それはVistaとXPで起動方法が変わったからです。coldsweats02

 

XPの場合は。。。

・電源ON-->BIOSの読込み

・MBRの読込み

・NTLDRの起動

・boot.iniの読込み

・Windows XPの起動という順番。

 

Vistaの場合は。。。

・電源ON-->BIOSの読込み

・MBRの読込み

・bootmgrの起動

・BCDの読込み

・Winloadの起動

・Windows Vistaの起動という順番になります。

 

VistaとXPが混在するデュアル・ブート環境で、XPを起動する場合は。。。

・電源ON-->BIOSの読込み

・MBRの読込み

・bootmgrの起動

・BCDの読込み <-- ここまでVistaと同じ

・NTLDRの起動

・boot.iniの読込み

・Windows XPの起動という順番になります。flair

 

なので、XPより先にVistaを入れてしまうと、Vistaが起動しないトラブルが発生します。

まあ、このトラブルは結構簡単に修正できますが、今回は省略。

今回、問題となったのはCドライブというか、XPのあるパーティションより前に、Vistaを配置するとXPを認識しなくなるという問題。

私の場合、まずVistaでCドライブにインストール。

次にXPをインストール(なぜかFドライブとなった)で、Vistaは起動しなくなりました。

で、これは当然予期していたのでVistaが起動するように修正すると、なぜかXPが起動しない。crying

 

いろいろと手を尽くして調べた結果、次の方法でなんとかXPも起動するようになりました。scissors

・NTLDRと、boot.ini、NTDetect.comを、XPのパーティションにコピーします。

 コピー元はVistaのもので良いみたい。

・boot.iniの修正

 multi(0)disk(0)partition(1)\Windowsとなっているところを、

 multi(0)disk(0)partition(2)\Windowsに修正。

 ※一応、VistaとXPの両方のパーティションに同じものを。

・BCDへのXPの登録

 VistaのCドライブで、管理者としてコマンド・プロンプトを実行。

 次のコマンドを打ち込んでいきます。

 bcdedit /create {ntldr}

 bcdedit /set {ntldr} device partition=F:

 bcdedit /set {ntldr} path \ntldr

 bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast

 

で、再起動してみると。。。

ちゃんと、Vistaと”以前のWindows”の両方のメニューが出ましたsign01

”以前のWindows”を選ぶと、ちゃんとWindows XPが起動しましたsign03

 

独学で調べて、対処するまで実に2日間ほど要してます。。。coldsweats02

だんな様は家で仕事してるし。

ネットで調べては、プリントして、手元で見ながらコマンド打って。

やっと”以前のWindows”を認識してくれたけど、Windowsが起動できなかったりと分からないことだらけでした。

これで、XP側からデフラグがかけられます。

いやいや、デュアル・ブートにするのって、なかなか難しいんですね。

最初が簡単すぎたから、本当に今回は苦労しました。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.12

帰ってきたよ...

Etc0111修理というか、調整に出していたSX赤道儀が帰ってきました。happy01

ちょうど半月が部屋の中から見えたので、VMC110Lをそのまま載せて撮ってみました。

 

まず、STARBOOKが新品になってるsign03

中の修理内容を読んでみると、モーターも2個取り替えて、調整したとのこと。

基本的に電子分品関連は保障期間が1年間なのですけど、この時は運がよかった。

高い買い物だったのと、赤道儀というあまり触ったことのない機械だったので、ビックカメラ.comで購入したときに、5年間の延長保障にも加入してたんですね。

それがよかった。 送料・修理費用一切なしscissors

 

で、月を撮ってみましたが、スムーズに赤道儀が動く気がする。

もちろん調整済みなので、変な異音もしなくなってる。

ただ、部屋の中から三脚じゃなくて、テーブルに載せて卓上用のデスクトップ脚に載せての撮影なのと、南からの風がちょっと強かったので、像が安定しませんでした。

DSI3のことを調べてる方もいらっしゃるようなので、比較写真など。

 

Moon0003<-- DSI Proで撮影。

   5枚のコンポジットとエッジ強調の処理

 

Moon0004<-- DSI3で撮影。

   5枚のコンポジットとエッジ強調の処理

 

本来、月は非常に明るいのでコンポジットの処理は必要なくて1ショットでも十分なのですが、1ショットの機能は無いのです。。。DSIには。

1枚撮ったところで処理とめちゃうのもありですけどね。

 

画角というか、写野がほぼ同じなのは、DSI Proには約0.6倍のレデューサーを付けて撮ったためです。

DSI Pro とDSI3 のCCDのチップサイズは、だいたいこの位の違いがあるんです。

ちなみに、DSI3の温度計は約30度になってました。。。

これがきちんと冷却できればねぇ。

一応、オプションでPCのファンを取り付けるタイプのものがあるんですが、そんなものじゃたいして温度は下がらないと思うんですけどね。

効果あるのかな?ちょっと疑問です。

 

DSI3は、日本では購入できません。

また、米国で購入しても、日本には送ってもらえません

日本に送ってもらうためには、個人輸入代行業者を通す必要があります。

当然、日本ではサポートは受けられませんが、米国の住所で登録してあるので米国でサポートを受けることは可能ですが、英語でのやり取りが必要になります。

また、この件に関してのトラブル等には私は一切保証をするものではありませんので、各自自己責任でgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.11

広角レンズアダプター

Etc0254天体撮影というか、夜空(星座とか)を撮りたくて、広角レンズが欲しかったんですね。

カメラ本体と合わせて買った広角ズーム・レンズ(18mm~55mm)も、まあいいのですが、APSサイズのCMOS(Canon EOS Kiss Digital の場合)だと、18mmとは言っても35mm換算だと約28mmとなってしまい写野が狭くなってしまいます。coldsweats02

※35mm換算とは、焦点距離を約1.6倍するとAPS版の焦点距離になります。

なので18mm~55mmの広角ズームレンズとは言うものの、実際には28mm~88mm相当になってしまう訳です。

 

ただ、これ以上、広角のレンズを探して購入しようとすると。。。

安くても7万円。だいたい10万円前後はしてしまいます。crying

そんな時に目に付いたのが、カメラのフィルターやコンバージョン・レンズというもの。

これらは既存のカメラ・レンズに取り付けて焦点距離などを変える働きがあります。

 

たとえば、この前撮ったZゲージの模型や、アリシア達フィギアのどアップ写真。

あれは、レンズの前にケンコークローズアップレンズというものを、フィルターの様に取り付けて、撮ったものです。

このレンズをつけたまま普通に風景写真を撮ろうとしてもピントが合わないので撮れませんが、花などにぐっと近寄って撮ればピントが合うようになっています。

 

ほかにもテレコンバーター(テレコン)というものもあって、こちらはカメラと、レンズの間に入れることで焦点距離を伸ばすというもの。

たとえば200mmの望遠レンズと、カメラの間に1.5倍のテレコンを入れると300mm相当の焦点距離になる訳です。

 

で、こういったものがあるなら、広角にするものもあるんじゃないかと調べてみました。

残念ながら見つかったのは、形態電話のカメラにペタっと貼り付けて使う広角レンズや、コンパクトカメラのレンズに磁石でつける広角レンズくらいでした。

し・か・し、見つけましたよscissors

トダ精光の「DSW PRO 0.7sign03

カメラ・レンズは、今のところNikon&Pentaxか、Canon用しかありませんし、レンズも18mm~55mmのものに限られます。

これをフィルターのように取り付けるだけで、12.6mm~38.5mm相当の広角ズームレンズに変身。

35mm換算にしても20mm~61mmと、まあまあいいんじゃないかと思います。

お値段も安い。

1万円前後で購入できます。

作例は以下のような感じ。

Img_1660_4<-- 「DSW PRO 0.7」を付けて撮ったもの

 

 

Img_1661_3

<-- 何もつけないで撮ったもの

 

 

当然、どちらも18mmの広角側にしています。

広角レンズが欲しいけど、高いなぁと思っていた方にお勧め。good

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.10

ジャックバウアー?!

Etc0237魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」の2話をさっき見ました。

コミック版とは微妙に違うのと、”魔法遣い”の解説が入ったりと初めて”魔法遣いに大切なこと”の世界観がわからない人にも優しい入り方でした。

って私もよく知りませんでした。

一応、コミックは2種類読破して、なんとなくは分かってましたが。。。coldsweats01

 

今回の井上麻里奈さんは、この2話からの登場で、ちょっと生意気そうな女の子役ですね。

アリシアとか見ちゃった人は、ちょっとがっくりくるかも知れません。。。

代わりに、マリナビ!で宣伝されてましたが、アリシア好きな人には「あかね色に染まる坂」が今秋に放送開始されるらしいので、そっちがお勧めかもsign02

ゲームも出るらしく「あかね色に染まる坂 ぱられる」というのも。

 

すでにPCゲームとかラジオ「あかね色に染まるラジオ」で人気なんですね。

知りませんでした。

ってか、こっちにもジャックバウアーかsign02

あ、「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」にも、ジャックバウアー役だった小山力也さんが登場してるのです。

結構好きです。

DVDのCMは笑えたし。happy01

 

そうそう「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」の主役ソラ役の花澤香菜さん。

声がかわいらしいですね。うらやましいです。

私の声は、かな~り低いので。。。crying

女の子からラブレターもらったのも今では遠い思い出です。。。think

 

第2話では、魔法がうまくいかない豪太(前野智昭さん。「図書館戦争」では堂上教官役でした)が登場しますね。

アニメが終わったばかりなので、なかなか麻里奈さんと、前野さんは、郁と堂上教官のイメージが抜けません。。。coldsweats02

まあ、麻里奈さんの場合、郁のキャラクターとぜんぜん違う役柄なので、まあ重ならないのですが、前野さんの豪太はイメージが重なるので、なんとなく堂上教官の顔が浮かんできてしまいます。

もう少し、見ていけば慣れると思いますけどね。

 

ちなみに、「図書館戦争」のアニメは終わってしまいましたが、「関東図書基地広報課」のWebラジオとしては残っています。

隔週で、女子寮パートと、男子寮パートと分かれてやってますので、こちらもお聞きのがしなく。

笑えます。。。happy01 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.07.07

七夕が。。。

東京は、今日も雨or曇りで、星が見えません。crying

七夕の日に晴れた日って、本当に少ないんだよね。関東では。

 

そうそう七夕の短冊のお話について、フレが書いてました。

※MH2(ドス)で遊んだことのあるフレですー

 ブログ「気ままに年子」も書いてますので、よろしくねgood

 

で、彼女のブログによると、5色の短冊というのがあって。

■ 青 ・ 木 ・ 仁 ~ (徳を積む・人間力を高めよう)

■ 赤 ・ 火 ・ 礼 ~ 父母や祖先への感謝の念

■ 黄 ・ 土 ・ 信 ~ (信頼、知人・友人を大切にしよう)

□ 白 ・ 金 ・ 義 ~ (義務や決まりを守ろう)

■ 黒 ・ 水 ・ 智 ~ 学業の向上

と、いう意味があるんだそうです。

知らなかった。。。coldsweats01

勉強になりますなぁ。

 

それと、天気がダメなのもあるんですが、今はSX赤道儀を修理に出してます。

と、いうか調整?

なんか赤緯軸方向に回転する際に、ギギギッと異音がするようになったので。

もう2週間以上たつのですが、まだまだ時間がかかるそうです。。。

あ、それと、いいニュースも。

 

東京にある天体望遠鏡ショップ「笠井トレーディング」で”NERIUS-127ED”という屈折望遠鏡が登場。

春ごろから売り出したみたいなのですが、気が付いたのはつい先週。

レンズが”ED”なのに、口径127mmもあるのに23万円弱。

しかも、アルミ製のケース付き。

 

本当は”NERIUS-150LD”という大口径の望遠鏡をチェックしにいったんですけどね。

重さがSX赤道儀で耐えられるかどうかを。

バンド・プレート込みで11kgだそうなので、重量オーバーでした。。。crying

でもね、上の”NERIUS-127ED”はレンズがいいので撮影にもOK。

で、こっちは8.4kgと重量もOKsign03

思わず予約しちゃいましたっpunch

 

結構、人気があって、初回入荷分はすぐに売り切れちゃったんだそうです。

高いのにねぇcoldsweats02

まあ、撮影向きの望遠鏡はもっともっと高かったりしますけどねー

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

サラウンド・ヘッドフォンを買ってみた

Etc0252パナソニックのサラウンド・ヘッドフォン「RP-WF5500T」というのを買いました。happy01

実売価格は2万円前後のサラウンド・ヘッドフォンですが、2.4GHz帯を使ったワイヤレスでもあるので、かなり使い勝手がいいです。

 

入力フォーマットは、ドルビーDIGITAL、DTS、ドルビーPRO LOGIC II、MPEG-2 AACで5.1chの再生を。

入力が2chでも、ヴァーチャル・サラウンド(ドルビーHEADPHONE)で再生することもできます。

また、この場合は、MOVIEとMUSICの2種類を選べます。

さらに、BASS BOOST機能もあって低音もまあまあ。

 

ヘッドフォンはニッケル水素の充電池で、単三電池と同じ形なのでアルカリ電池でもOK。

充電池は3時間充電で、6時間ほど使えるみたいです。

本体に置くだけで充電されるし、ヘッドフォン本体の電源も切れるのでなかなか便利。

それと、このヘッドフォン。2度にわたる発売延期があったようです。

当初は2007年11月、次が2008年2月、そして2008年6月に発売したばかりの新機種なのです。

何で延期になったのかは知りませんが、機能の充実だといいんですがね?(たぶん部品調達の問題かな?)

 

入力端子は光端子が2個、ピンプラグが1個。出力端子に光端子が1個(パススルー用)なので、光端子でスピーカー(アンプ付き)をつなげている場合は間に入れる感じですね。

スピーカーの電源入れないでヘッドフォンで聞く。

スピーカーで音を聞く時は、電源をそのまま入れるだけで、今までどおり。

ただ、信号入力が入ると本体の電源が入るので、出力端子に余裕があればスピーカー用とヘッドフォン用と別に分けたほうがいいかも知れませんね。

しかし、だんだんと光ケーブルだらけになってきてます。。。coldsweats01

付属の光ケーブルはわりと固めなのでとり回しがちょっと面倒。

あんまりカーブがきついと折れちゃいますからね。

 

昨日、「戦場のヴァルキュリア」で遊んでみましたが、DTSはいいですね。happy01

臨場感があって。音場もきちんと感じられましたshine

ちなみに、PCとの相性はあまりよくなくて、音源カードからの信号がDVD再生ソフトを使ってもドルビーPRO LOGIC II になっちゃう。

PS3とだとバッチリなんですけどね。coldsweats01

そうそう、PS3のミュージック設定で、DTSを有効にして、他はチェックを外さないと(外せないものもある)、ドルビーDIGITALで再生されてしまうので注意です。

まあ、この辺はお好みで。

 

しかし、ワイヤレスであることの利点は大きいですsign03

PCや、PS3の近くにいなくても音楽を聴き続けられるので、台所でお皿洗いなどするときなどかけっぱなしです。

以前から、音楽かけながら家事してたので、無いと寂しいのよね。coldsweats01

今は暑いけど、布団にうつぶせになって本を読むときもコードが無いから楽々。

 

本当は購入予定はなかったんですけどね。

最近、だんな様が仕事を家に持って帰ってくるから。。。weep

一応、音出すのは控えようと思って。

ただ、持っているヘッドフォンだと、コードがあるから行動範囲が狭められちゃうし。

っと、いうことでワイヤレスのヘッドフォンが欲しくなったという感じです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.04

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~

Etc02517月からの新作アニメ「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」が始まりました。

TV朝日にて毎週木曜日午前2時40分から。

 

上記のスクリーンショットでは、水曜日深夜2時40分とあるんですが、深夜番組のいやらしい所は、水曜日なの?木曜日なの?どっちなのsign02

っていうところですね。coldsweats01

あるところでは水曜日26時40分とか書かれることもあるし。

ビデオで録画する場合は、木曜日の午前2時40分で設定ですsign03

 

ちなみに、このアニメ「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」は、3媒体でちょっとずつ違った話が観れます。

コミック「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」もありますし、この冬には映画「魔法遣いに大切なこと」も上映予定なんです。

なかなかすごいコラボですね。happy01

 

ちなみに、すでにコミックは入手済み。

これから読もうと思ってます。

昨日までは、「魔法遣いに大切なこと」シリーズの「魔法遣いに大切なこと SOMEDAY'S DREAMS」と、「魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道」と計7冊を読破っsign03

 

そうそう、キャラクター原案は、よしづきくみちさん。

よしづき・くみちさんと、”き”と”く”の間で区切るようです。男性なのかな?

かわいらしくて、清々しい感じの絵を描かれます。

好きなタッチです。happy01

 

他にも「セキレイ」とか、「スレイヤーズ」とか新作アニメが並んでました。

木曜というか水曜日の深夜アニメ。

とりあえず、この3作は録画して、DVDにでも焼こうかな。

※リンクは面倒なので、やめた。。。coldsweats02

 

最後に。。。

左列の”ファンサイトリンク”に「つちのこ準星群」を追加しました。

よしづきくみちさんの公式ブログです。

ソラのドアップ素敵な絵が描かれています。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

CMOSとか

CMOS(撮像素子の1種)のこととか調べられてくる方がいらっしゃるようなので、ちょこっと解説など。

詳しくは、左列の”情報サイトリンク”にある「光と光の記録」をsign01

過去の記録だけでは無く、最近の情報なども織り交ぜて解説して下さっているので、この分野の研究中の学生さんや社会人の方にも有益な情報が載っています。

また、ちょくちょく更新されていて、最近では図解ものが増えてきた気がします。happy01

 

難しい話は苦手という方には、以下のような感じで理解してもらえたらいいんじゃないかと思います。

検索語を元に、上記の情報と私の知識を簡単にまとめてみたいと思います。rock

 

・CMOSのアンチブルーミング

CMOSにはその構造上、CCDで発生するブルーミングは起きません。

なので、アンチブルーミングの処理も必要ありません。

 

・Webカメラに使われるCMOSのチップサイズ

Webカメラに使われているCMOSのチップサイズは、コンパクト・ディジタルカメラと同等か、それ以下の大きさしかないと思われます。

だいたいWebカメラの製造会社のサイトを見ても、あまりチップサイズは書かれておらず、どちらかというと解像度(画素数)のことだけですね。

参考までに、私の持っている携帯電話P905i のカメラですが。。。

マニュアルには記述されていました。

インカメラ:1/8inch≒3.1mm

アウトカメラ:1/2.8inch≒8.9mm

となっていました。

 

また、天体観測用のUSBカメラですが、Neximage というのがあります。

1/4inch≒6.3mmとあります(こちらはCCDですがcoldsweats01)。

だいたい、1/4inch~1/3inchの大きさが一般的だと思われます。

 

・天体写真の撮像素子のノイズ

天体写真の場合、昼間やライトの下で撮る写真よも、ずっと長く露出時間が必要になってきます。

すると、撮像素子が熱を帯び、それがノイズとなって写真に写ることがあります。

この場合の対処方法は。。。

・ISOの感度を下げる。

・露出時間を短くする。

・撮像素子を暖めにくくする。

 連続で写真を撮らずに、しばらく放置してから次の撮影に入るなど。

・撮像素子を強制的に冷やす。

 ファンなどで冷気を当てるなど。一般的なカメラは撮像素子を直接冷やせないのが難点。

以上のどれか一つでも行うことでノイズの発生を多少は抑えることができると思います。

 

・画像処理でノイズを消す。

撮像素子のノイズは温度によって、どこにどの程度発生するかの再現性があります。

なので、被写体を撮影した後、同じ条件でレンズにキャップ等をして”ダーク画像”を撮ります。

この2枚の画像を使用してダーク補正をかけることでノイズを除去できます。

 

 

話が変わりますが、今日面白いものを入手しました。happy01

昨日、ケンコーのフィルターについて紹介しましたが、その中に”おもしろレンズシリーズ”というのがあります。

私的には、4つほど欲しいのがあります。最低でも2つ。

ひろ~く撮れる

ビックカメラ有楽町店では品切れ。。。crying

光がキラキラ撮れる

今日買ったsign03

こんな感じに撮れます。

P1000004遠いマンションの明かりまでキラキラになって

るので、うるさい感じですね。coldsweats02

  

寄って寄って撮れる

昨日紹介したクローズアップ・レンズの携帯電話向けです。

となりが撮れる

上の1番目と2番目が必須で欲しいもの。

3番目と4番目はあったらないいなレベルのものです。

 

ひろ~く撮れるは、最近○○展とかよくいくので、会場の様子とかを広角で撮りたいなぁと思ったから。

人ごみの中にディジタル・一眼レフカメラをもっていくのもなんなので、携帯電話で済ませられるところはそうしたいと考えたからです。

他にも、なかなか笑えるのがあるので見てみてくださいませ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.07.02

フィギア揃ったよ!

Img_1651_2PS3のゲーム「戦場のヴァルキュリア」のフィギアたちです。happy01

これらのフィギアは、ユージンからSRというシリーズのものです。

 

1つ300円の食玩(食べ物は入ってないから違うか?)で、大きさは11cm前後です。

かなりよくできていて、彩色もきれいだし、小物も感動的なまでに細かいところまでゲームのキャラたちを再現していますsign03

 

主要な女性陣キャラのフィギアです。

・アリシア(主人公の一人で、偵察兵)

・イサラ(戦車エーデルワイス号の運転手兼整備士)

・ロージー(突撃兵。後にイサラがとても大切な存在になる)

・バーロット大佐(義勇軍の大佐)

 

個人的には、男性陣のフィギアも欲しかった。

特に、ウェルキンと、ラルゴ。

ウェルキンはアリシアと結婚するし、ラルゴもバーロットと結婚しますしね。

カップル同士の組合せとして欲しかった。coldsweats01

 

他にも写真をとったので、マイフォトを参照してくださいませ。

EOS Kiss Digital X +18-55広角ZOOM + MC+4のフィルターを使って撮影しました。

MCを使うと、かなり接写ができるので、こういった小物を撮ったり、以前だんな様のZゲージの模型も撮ってみましたが、ボケもあって私的には好きな絵になります。

MCは+1~+10だったかな?とかなり種類があるので、2~3個あるといいかもですね。

ちなみに、MC+4相当=MC+1とMC+3の組合せでできたりします。

この辺はケンコーのサイトにいろいろと詳しく出てるので見ておくといいかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

がんばれ!ジョニー5

Etc0249だんな様が好きな「ショートサーキット」。

この映画の”2”のDVDを買いました。happy01

第一作は2003年にDVDを買って、第二作が一昨日。

で、私はさっき観たばかり。結構、最後の方は泣けました。

泣きすぎだな。私。coldsweats01

 

ちなみに、映画自体はすごく古くて、第一作は1986年に製作・上映されました。

あらすじを簡単に言うと。。。

軍事用に開発されたロボットの1台が、その披露式典後に雷の直撃に合い、”ショートサーキット”を起こします。

ロボットなので、赤ちゃん並みのことしか知識が無いのですが、逃げ込んだ家でTVや本、新聞をどんどんと読み、知識を増やしていきます。

そして、”自分は生きている”んだっ!ということに気づきます。

5台目なので、”ナンバー5”と呼びます。

 

開発を担当した科学者は、ロボットが人間と同じように考えるなんてあり得ないっsign03と、一昼夜かけて二人で話し明かします(一人と一台?)。

そして、人間にしかわからないジョークを、科学者が言い間違えたところを、ロボットが大笑いしたので、これはやっぱり人間と同じ”感情”があると認識します。

対して、ロボットを作った会社と軍は、超強力なロボット兵器が無秩序に街中に出て行くのは大変な危険であると、捕まえようとしますが。。。

”ナンバー5”の方が一枚上手で、逃げおおせます。

 

第二作では、インド出身の科学者が、大都会ニューヨークで、”ナンバー5”のミニチュアを討って生計を立てているのですが、あるとき、そのミニチュアを1000個作って欲しいとの依頼を受けます。

ペテン師あり、金庫破りありと、どたばたコメディーですが、最後のほうで金庫破りの片棒を担がされてしまった”ナンバー5”改め”ジョニー5”が、親玉を捕まえに行きます。

しかし、その仲間たちにボコボコにされて、残り時間9時間くらいでシステムが停止してしまうような怪我?をしてしまいます。

 

このシーンがとても悲しい。crying

”ジョニー5”はだだのロボットに見えるけど、”生きている”のに。

右腕がとれ、右目も見えなくなり、本体のバッテリーも破壊され、足となるキャタピラーも壊されます。。。

その後は、観てからのお楽しみということで、書かないでおきます。

 

 

そうそう、「ショートサーキット」とはまったく関係ありませんが、「別冊 図書館戦争I」のことを知りたい人が多いみたいです。

アニメも最終回になったので、ちょっとですがあらすじなど。。。

簡単にまとめると、堂上教官と、笠原郁との超~甘々恋愛物語です。

5章あって、1章ずつ図書館に絡む小さな事件とともに、二人の仲が少しずつ深まっていく感じです。

 

最初は恋愛ものの段階A。

堂上が入院している間は、二人きりの時間も持ててキスもできたのが、復帰してからは回数が減ったということを郁が不満に。

1章の事件は図書窃盗犯を捕まえる話。

そのとき郁が犯人を取り押さえようとしたところ、相手も体育会系で抵抗があったので、顔面パンチで確保するんですが、そのときに返り血を浴びて。。。

ついたあだ名が”ブラッディ笠原”。

 

2章では堂上の妹さんが登場。

この妹さんがすごい。

堂上の携帯を隠れて持ってきて、郁の写真が1枚だけ保存してあることを発見したことで、家族に郁を紹介することになるという話。

酒飲みの家族に、普段はワイン1杯でやめておく郁が無理して2杯も飲んでつぶれてしまう。

堂上の部屋で酔いを醒ますまでに、一番欲しいものは二人の写真と、もっとキスがしたいとうわ言を。

図書館では泥酔おじさん事件がおきます。

 

3章では、恋愛ものの段階Bに進む過程で、実は郁は母親の呪縛で、いざその段階になると怯えてしまう。

さすがの堂上も、おびえた郁に手を出せない。

そして、二人の距離が少し離れてしまう。

いつもは堂上の手が郁の頭にポンっと置かれるのが、堂上もそれをためらってしまう。

そんな折り図書館では催涙弾事件が発生。

事件解決後に、郁が堂上に「もっと触って欲しい」と懇願。

そしていつも通りに、いくの頭に堂上の手が。

 

4章では、いよいよ恋愛段階もののC。

こちらはこのブログでは、ちょっと好ましくないのでパス。

図書館での事件では児童虐待事件がおきます。

 

5章では、もっと二人きりの時間が欲しいので、部屋を借りませんか?という郁の提案に速攻で堂上が却下。

で、二人の意見が相違すると郁が機嫌を損ねて、またまた二人の距離が離れてしまいます。

最後に堂上の却下した理由が出てくるわけです。

部屋を借りるとなるとそれなりに資金がかかるわけで、堂上と結婚する意志があるなら、婚約指輪を買ってもいいんじゃないかと思ってたわけなのです。

そのぐらいの資金になりますからねー

 

で、別冊は終わってしまいます。

私としては、堂上と郁の結婚式がどのような行われたのか知りたい。読みたい。

別冊の2巻に出てくるといいなぁと思ってたり。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリシアのフィギュア

Etc0248戦場のヴァルキュリア」のフィギアが、すでに発売されてたんですね。coldsweats01

公式サイトにユージンから出るとは書かれていたのですが、発売がいつかは書いてなくて。。。

ユージンのサイトを見ても、無いなぁと思ってて。

 

たまたま今日、ユージンのサイトを見たら、6月下旬に発売となっている。coldsweats02

今日は7月1日なんですが。。。orz

これから心当たりショップを見て回ろうと思います。

アリシアと、ロージー、イサラの3種類は欲しいなぁ。

なのにバーロット大佐だけ、めがねありと、なしの2種類があるというはずれキャラ。。。crying

 

個人的には男性陣のフィギアもあったらよかったなぁと思っています。

※残念ながら無いみたい。

 

だんな様は、エーデルワイス号のラジコンが出ないか?とセガの公式サイトでもコメントを書いたようですが、出ないですかね?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »