« うひゃ~ | トップページ | G15キーボードに変えてみた »

2008.07.28

ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(5)

ティアーズ・トゥ・ティアラ」で遊んでて気がついたことなど。happy01

現在8章がちょうど終わるところです。

旅行から帰ってきて、だいぶ進めました。

 

最初に、このゲームの出来云々を書きましたが、撤回します。。。

このゲームはシミュレーションRPGというよりも、アドベンチャーの色が物凄く濃くセリフの量が半端ないです。

ものすごい量です。

しかも、さすがBlue-rayといいますか、ほぼ99%近いセリフすべてを声優さんがしゃべってくれます。

 

最初の方で、もっとキャラクターのアニメーションが欲しいと書きましたが、これは本当に欲しいのですけれども、セリフの量が量だけにオーディオ・データだけでもかなりの量を費やしているので、無理だったのかな?

容量的に無理じゃないとしても、全編にアニメーション入れるのはきつい気がしました。

 

さて、8章ですが、後半かな~りきつい戦闘があります。

どんどん増援部隊がやってくるのです。

しかも敵のリーダーのレベルは35。

物理攻撃はよほどATKの高いキャラで無いと1桁しか与えられません。bearing

基本的には魔法攻撃で体力減らすのが一番だと思います。

それと、敵リーダーの攻撃で一撃で味方が倒れてしまう攻撃をしてきます。

普通に攻撃することもあるので、ランダムのようですが、3回もやられました。。。crying

 

目安としては全員のレベルを章の数×4ほどにあげておいた方が楽なような気がします。

少なくとも主要キャラクターは上げておいたほうが良いと思います。

それと、訓練に出している兵士は、レベルがあがっていくのはいいんですが、SKLのレベルが上がらないので、たまには外に出してレベル上げに参加すれば上位クラスに転職もできるようになります。

ほっとくとレベル30になっても転職できないということになります。

※実際、男の兵士はレベル30になっても転職できません。。。crying

 

とまあ、物語りも折り返し地点かな?終盤かな?に入った気がします。

 

|

« うひゃ~ | トップページ | G15キーボードに変えてみた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41992968

この記事へのトラックバック一覧です: ティアーズ・トゥ・ティアラで遊んでみた(5):

« うひゃ~ | トップページ | G15キーボードに変えてみた »