« お風呂でも見れるワンセグ登場! | トップページ | 国際宇宙ステーションを見ようよ »

2008.06.05

Xacti を買ってみました

Etc0226SANYO(三洋電機)から発売されているデシタルムービーカメラ「Xacti」を買ってみました。happy01

 

この「Xacti」には、現在5機種があって、上位2機種はフルHDの録画が可能なムービーカメラ。

中位クラスにハイビジョン録画可能なムービーカメラ。

下位クラス2機種にはVGA録画可能なムービーカメラが出ています。

中でも最下位に位置づけられているDMX-CA8というムービーカメラだけは防水仕様になっています。

 

このカメラの防水仕様は、IPX8クラス(水深1.5m以内で連続60分まで使用可能)なのです。

ダイビングはしないけど、シュノーケリングはするので、これで海中の魚とかサンゴとか撮りたいなぁと思っています。

以前、モルディブに行ったときは、使い捨てカメラで撮影したのですが、ホワイトバランスもよく無くて、フラッシュも無くて、実際に見たものとはかなり暗い感じの写真しか撮れなかったんですね。

それで、防水仕様のカメラが欲しいなぁと、ずっと思っていました。

 

デジタル一眼レフカメラだと、水中撮影するためにはハウジングという特殊な透明ケースが必要なんですが、これが超~高いsign03

本格的にダイビングするならいいかも知れませんが、シュノーケリングするくらいのためにハウジングは勿体無い。

安いデジタルカメラ+ハウジングか、防水仕様のデジタルカメラが欲しいなぁと。

 

で、比較してみると安いデジカメ+ハウジングだと、ハウジングだけで1万~2万円。

防水仕様のデジカメは3万~4万円くらい。

防水仕様のデジカメの方が結局は安い感じ。

しかも、水深10mまでOK、防塵対応のものまである。

 

で、いろいろ悩んだ末に、DMX-CA8を選びました。

ムービー撮れるし、手振れ補正が付いてる。これが一番の理由かも。

来年の1月ごろにサイパンの南西に位置するテニアンに行く予定なので、丁度良いかな~と。

あとは、この夏にプールとか海とかで撮影方法とか慣れておこうと思います。happy01

 

 

P.S

今晩は、アニメ「図書館戦争」の放送日ですよーsign03

今回は6日0:55~1:25まで。いつもより5分かな?遅れてます。注意ねsign01

それと、「関東図書基地広報課(女子寮)」も更新されました。

柴崎役の沢城みゆきさんの誕生日が6月2日でした。おめでとうございます。birthday

 

|

« お風呂でも見れるワンセグ登場! | トップページ | 国際宇宙ステーションを見ようよ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41435862

この記事へのトラックバック一覧です: Xacti を買ってみました:

» ちょっとした願い [美香のブログ]
いつも思うちょっとした願いなんだけど、そういうのって皆あるかな?たとえばこの芸能人にこんなシュチエーションでこのセリフを言わせたい!とか。私はあるよ。それはね、お笑い芸人のタカ&トシにNHKの子供向け教育番組に出てもらって、食生活について話してもらうの。そしてそこで、「食べるものといえば最近ハンバークとかステーキばっかりなんですよ」「食生活の欧米化!!」ってツッこんでほしい~。すごいくだらないけど一回みてみたいなぁ~。... [続きを読む]

受信: 2008.06.05 23:00

« お風呂でも見れるワンセグ登場! | トップページ | 国際宇宙ステーションを見ようよ »