« LotROとか、DSIとか | トップページ | 水野晴郎さん死去 »

2008.06.10

見えたよ!ISSとディスカバリー号!

東京では、ISS(国際宇宙ステーション)と、5月末に打ち上げられたスペースシャトル「ディカバリー号」とを見るには、ベスト(高度が十分に高い)なのが6月7日と6月9日でした。

それ以外は、高度が低くなってしまいます。

肉眼で見れることを知ったのは6日辺りだったので。。。coldsweats01

 

がっsign01

今日はお天気が良くて、曇も少ない。

なにより高高度にある曇が無い。青空が見える。

こっこれは、期待してもいいのかsign02

そしたら本日6月10日20時からISSとディスカバリー号を見ることが出来ましたっscissors

とは、言ってもISSとディスカバリー号は、現在ドッキング状態であるため、肉眼では1つにしか見えません。

飛行10日目、軌道上記者会見の様子

 

この記者会見後に、クルー達は休憩を取り、飛行12日目にISSとディスカバリー号が分離して、地球へと戻ってくる予定です。

東京ではその状態は高度10度以下になってしまうため、観測できません。

東京より西の、金沢~広島までは10度~30度程度で。

福岡では30度~45度程度で。

那覇では45度以上の仰角で観測することができます。

 

では、連続写真をば。

Img_1502_2<-- 半月なんですが、露出時間が10秒のため

   満月のように見えます。撮影開始:20:02

 

Img_1503_2<-- 月の右斜め下に軌跡が見えます。

 

 

Img_1504_2<-- 月のほぼ真下を通っていきます。

   撮影時間:20:03

 

Img_1505_2<-- 月の左斜め下を通っていきます。

 

 

Img_1506_2<-- これは分かりやすいかな?

   ほぼ画面中央に軌跡が見えます。

 

 

今回から露出時間5秒です。

Img_1507_2<-- やっぱり露出時間10秒でも長いや。

   と思い、カメラを弄ってたら、かなり東へ。

 

Img_1508_2<-- どんどん離れていくので、軌跡が短くなって

   いきます。

 

Img_1509_2<-- ここまでたった2分です。

   あっという間に通り過ぎていきました。

 

知らない人が見たら、びっくりするでしょうね?

「あれsign02 UFOじゃないsign02 すっごく速く飛んで入ったよ」みたいな。

たぶん日本のどこかで、こんな会話してる人がいるような気がする。。。

 

|

« LotROとか、DSIとか | トップページ | 水野晴郎さん死去 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41495102

この記事へのトラックバック一覧です: 見えたよ!ISSとディスカバリー号!:

« LotROとか、DSIとか | トップページ | 水野晴郎さん死去 »