« 大合奏!バンドブラザーズDX で遊んでみた | トップページ | 戦場のヴァルキュリア再び »

2008.06.27

最近のOCRはすごいですね

今度、友達とカラオケに行くことになって、歌の練習をしようとしたんですが、歌詞がばらばらにあるんですね。

あるものはCDについてきた歌詞カード。

あるものはネットで購入した歌の歌詞(画像)。

あるものは楽譜で購入したものにあったり。

あるものは歌詞なんかなかったり。。。crying

 

歌詞(画像)のものはスクリーンショットを撮って、WORDを使って集めたりしてたんですが。。。

私「そういえばOCRって、どんな感じ?」

だんな様「最近のは識字率高いみたいよ」

私「OCRソフトって高いのかな?」

だんな様「ソースネクストであったよ。確か。あれなら安い。」

 

そう。そうなんです。ソースネクストのソフトは大抵安い。happy01

で、調べると2種類あるsign02

本格読取2Deluxe」と、「本格読取2」。

どこがどう違うんだろう?

 

どうも、Deluxe と名前が付く方は、スキャナで読み取ったものをスクラップブックのように管理できる機能が付くらしい。

そういえば、スキャナを購入したときのおまけソフトにもついていたなぁと思い出す。

当時は、Macを使っていて、スキャナもSCSIで接続するというかなり昔のもの。

このころのものでは、まじめにいろいろとスクラップし始めるとHDDの容量がぜんぜん足りない。

 

スキャナはあれから買い足していないので、ひさびさにMacを立ち上げて、歌詞カードを読み取る。

とりあえず400DPIでいってみよう。

次に、歌詞(画像)のものは、WORDにまとめてあったので、印刷してスキャナで読み取る。

楽譜も全部印刷して、スキャナで読み取る。

 

で、安いほうの「本格読取2」を購入。

スキャナで読み取ったものをOCRにかけてみると。。。

だいたい9割以上の確率で正常に判定しているsign03

すごいぞっsign03

だめなのは、「I」(アイ)と「l」(エル)の違い。

「ば」と「ぱ」みたいな濁点と半濁点の違い。この2種類くらいでした。

あとは全部合ってたよflair

 

すっごいなぁースキャナ買った当時は、こんなに正確に判定できなかったと、思う。

確か6~7割程度で、間違い探して直していくのと、直接打ち込むのとどっちが早いかみたいな感じだったと思う。coldsweats02

スキャナ買ったのは10年近く前だから、ずいぶんと進化したんですねsign01

 

で、結局最終的にはWORDでA4横紙を3段に区切って、1枚につき3曲分の歌詞を書く。

それが計4枚ほどになりました。

まだまだ歌詞を印刷したい歌はあるのだけど、友達は子持ちが多いし、長くは一緒に遊べないと思うし。

歌を歌うより世間話というか近況の報告会で終始しそうな感じ。

で、落ちは。。。「美香のところはどうなの?そろそろ?」とか聞かれて終わるんだよなぁ。think

 

お酒は一滴も飲まないので、さっしてくれー

 

|

« 大合奏!バンドブラザーズDX で遊んでみた | トップページ | 戦場のヴァルキュリア再び »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41666038

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のOCRはすごいですね:

« 大合奏!バンドブラザーズDX で遊んでみた | トップページ | 戦場のヴァルキュリア再び »