« 登録数1000件! | トップページ | 最近のOCRはすごいですね »

2008.06.26

大合奏!バンドブラザーズDX で遊んでみた

Etc0244今日発売の「大合奏!バンドブラザーズDX」です。

いつも使っているビックカメラ.comで買おうとしたんですが、昨日見た時点では予約分完売となってました。

今日見ると数量限定で販売してますね。。。coldsweats01

欲しかったので、有楽町のビックカメラまで行ったんですけどねー

 

職場は品川なので通り道といえば通り道。

普段は東海道線で品川-東京まで移動してるんですけどね。

途中駅は新橋だけだし。早いし。

ただ、会社に行くときにホームで鳴るメロディーを聞くと、さぼって伊豆に行きたくなっちゃうんです。coldsweats01

 

で、このゲームですが、私としては「太鼓の達人」のDS版?みたいなノリで買ってしまったんですが、これが意外と面白い。

いろいろ遊べる要素があるんですね。

●100曲まで自由に曲を追加できる!

もう11曲もダウンロードしちゃいました。happy01

そばにいるね」もありましたよsign01

極々最近の曲は無いですが、たぶん増えるんでしょう?

現在は約200曲がダウンロード可能になっています。

 

●バンド譜から曲も作れちゃう

自分で曲を作って投稿することができます。

投稿作品はオリジナルでは無く、JASRACに登録されていること。

譜面から曲に起こしたもの(or耳コピでも可)で、ほぼ原曲近くないと採用は難しいようです。

著作権の切れていない外国の曲もダメですね。

 

曲を作るにはMIDI等で曲を作ったことがある人ならばチャレンジしてみるのもいいですね。

LotROでも、複数人で演奏するためのABCファイルを作れる人は、なるべくパート数を多めにして投稿するといいかも知れません(外国の曲にひっかかりそうcoldsweats02)。

 

●ゲーム面

太鼓の達人」と似ています。最初のビギナー&アマのクラスまでは。

ビギナーはAボタンだけなんですが、テンポの早い曲は、結構タイミングが難しいです。

タイミングだけなので、音の高低は自動で決まるのでその心配は要りません。

アマでは、Aボタンにプラスして、他のボタンと十字キーがプラスされます(4個まで)。

プロになると8個、マスターでは10個もの操作が必要になってきます。

まあ、慣れも必要なんでしょうが、アマが私にとっては限界。。。weep

 

これにソロから、各パートをそれぞれの人が担当するというLotROの演奏会並みのことができます。

8人集まって、それぞれのパートを演奏っていうことも楽しめるみたいです。

これを人の集まるところでやると、なかなかな目立つよね?きっと。

LotROでも、暇な人は聞いていってくれるし。

ただ、外部スピーカーはつなげないとDS本体だけのスピーカーでは音が小さくて聞こえないかも。。。

 

と、まあちょっと遊んだところまで書いてみました。

このゲームって、2005年にも発売されたのね。

今回のとどう違うのかは分かりませんが、かなりのボリュームがあるゲームというかツールなので、古いのを敢えて買う必要性までは感じませんが。。。

遊びつくすのは相当大変ですが、気軽に遊べるゲーム性も失っていないので、幅広い層の人たちに十分楽しめると思います。 

 

※22時30分現在のラジオ(これもこのソフトの1部の機能)

5位 そばにいるね

4位 アゲハ蝶

3位 夏祭り

2位 カルマ

1位 残酷な天使のテーゼ

でしたっ!!DSをネットに繋げて聞いてみてね。

日によって?か分かりませんが、順位も変わるみたいです。

 

|

« 登録数1000件! | トップページ | 最近のOCRはすごいですね »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41656840

この記事へのトラックバック一覧です: 大合奏!バンドブラザーズDX で遊んでみた:

« 登録数1000件! | トップページ | 最近のOCRはすごいですね »