« まだまだ............. | トップページ | おもちゃショーは激混みだった »

2008.06.21

とりあえず完了かな?

16日にUltimate を導入してから、ずっとトラブルで、なんとか復旧までこぎつけました。

実に5日間?も。。。crying

 

まず、Ultimateを導入した際に、いろんな機器をつけたまましたのがイケなかった。

それから坂道を転がるようにトラブルの連続でした。

で、結果的には再インストールになった訳ですが、これがまた大変だった。

インストールしてるプログラムが思ったより多かった。

 

Vista はデスクトップ上のアイコンが、XP よりも大きい(小さくすることもできる)ので、私の場合は4列アイコンが並んでいます(40個近くのアプリがあるということ)。

音楽関係だけでも4つ。

写真関係だけでも4つ(ムービーカメラ合わせると5つ)。

天体望遠鏡関係だけでも7つ。

あとは基本的なアプリで、IEやメール、ワンセグ、ラジオなどなどです。

 

これらのアプリのインストールがまた面倒。

「あれ?シリアルナンバーどこだsign02」ということが多くて。。。crying

それと、バックアップ。

これがどこに取られていて、どれが最新かわからなかったのと、なんだかんだとHDDを2台増設したので、パーティションを2個ずつきるだけでも6個。

外部HDDにさらに2個のパーティションがあって、もう頭の中がパンク寸前。

というかパンクして、いくつかバックアップを削除してしまった。。。weep

 

で18日ですよ。

せっかく復旧したのに、Acronis True Image 11の体験版なんていう余計なものをインストールしようとして、環境がめちゃくちゃに。

最悪なのは、前回復旧するにあたって集めた情報をきれいさっぱり消してしまっていたこと。

バックアップが終わってから消せばよかったよね。。。weep

と、後悔なんていつ来るかわからないものです。

 

で、結果的に現在の環境はメールが数日分データ不明(復旧中に受けたもの)。

給与明細が今月分はなくなってしまいました。。。

まあ、会社のメールにも来るようにしているので、まったくなくなってしまった訳ではないのですが、昨今のデータ流出事件で会社のメールも検閲(「図書館戦争」っぽく使ってみたcoldsweats01)が厳しくて、暗号化(圧縮)されたファイルがあると外部には送れないようになっています。

送るには課長にもCCで送らないと外部へは無理。

給与明細はPDFでパスワード付きなんですが、PDFは暗号化されたファイルと見做されるので。。。

 

あとショックなのはせっかく一生懸命作ったLotROの演奏データ。

これが全滅。

さっき思い出したのだけど、これって以前実家に帰ったときに、USBメモリに入れて持っていったので、今度実家に行ったときに持ってくればOK。

それまで演奏できないけど、まあいいか。

 

あとはお金で解決するしかない、ネットで買った楽譜です。

音楽データは全部最新のバックアップが残ってた。

自分にえらいsign03と思ってしまった。約180曲分ですからねー

楽譜の方は、LotROの演奏データ作るために買ったものだから、演奏データ残ってるなら、まあいいかという気もするんですが、やっぱり”無くなった”というのは正直悲しい。weep

と、まあ紛失したファイルはこんな感じ。

あとは事なきを得ました。coldsweats01

 

で、さっきまでデフラグかけて、全環境バックアップ(仕事用語coldsweats01)して復旧完了という感じです。

全環境バックアップといっても、OSの入ったパーティションだけなので、他のものも取らないとなぁと思いつつ、明日に作業しようと思っています。

 

 

ちなみに、明日はだんな様がす~~ごっく楽しみにしている「東京おもちゃショー」に行く予定です。

男の人って、大人になってもこういうの好きだね。

 

|

« まだまだ............. | トップページ | おもちゃショーは激混みだった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41604752

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず完了かな?:

« まだまだ............. | トップページ | おもちゃショーは激混みだった »