« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

戦場のヴァルキュリア再び

Etc0247再び、また「戦場のヴァルキュリア」に出会えますね。happy01

どういうことかと言うと、8月上旬に「PLAYSTATION Store」で追加パックが販売されるんだとか。

1つは300円で、ハード・モードのさらに上をいく”ハードEX”モードの追加。

もう1つは、公式サイトのブログで人気の「イーディ」を主人公とした追加エピソード。

こちらは600円の予定らしいです。

  

「イーディ」などのサブ・キャラ達は、本編で使わなければ本人たちのプロフィールが更新されないだけなんですが、そこはやっぱりファンなら1度は使って、プロフィールを埋めたいところ。

で、2周目はいろんなキャラを使って攻略して楽しんでたのですが、上記のようなニュースが入ってきて嬉しい限りです。happy01

 

8月になったらまた「戦場のヴァルキュリア」で新しいエピソードで遊べますね。

ちなみに、本編の主人公達はいなくて、「イーディ」が隊長の代わりとなって分隊を指揮。

その先は。。。お楽しみですね。shine

 

それと、ハード・モードがもうめちゃめちゃ難しいので遊んでなかったのですが、新しく「ハードEX」が追加されるのだったら、ハードもやっとこうかな。

イージー・モードもやってなかったりするのですが。。。coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

最近のOCRはすごいですね

今度、友達とカラオケに行くことになって、歌の練習をしようとしたんですが、歌詞がばらばらにあるんですね。

あるものはCDについてきた歌詞カード。

あるものはネットで購入した歌の歌詞(画像)。

あるものは楽譜で購入したものにあったり。

あるものは歌詞なんかなかったり。。。crying

 

歌詞(画像)のものはスクリーンショットを撮って、WORDを使って集めたりしてたんですが。。。

私「そういえばOCRって、どんな感じ?」

だんな様「最近のは識字率高いみたいよ」

私「OCRソフトって高いのかな?」

だんな様「ソースネクストであったよ。確か。あれなら安い。」

 

そう。そうなんです。ソースネクストのソフトは大抵安い。happy01

で、調べると2種類あるsign02

本格読取2Deluxe」と、「本格読取2」。

どこがどう違うんだろう?

 

どうも、Deluxe と名前が付く方は、スキャナで読み取ったものをスクラップブックのように管理できる機能が付くらしい。

そういえば、スキャナを購入したときのおまけソフトにもついていたなぁと思い出す。

当時は、Macを使っていて、スキャナもSCSIで接続するというかなり昔のもの。

このころのものでは、まじめにいろいろとスクラップし始めるとHDDの容量がぜんぜん足りない。

 

スキャナはあれから買い足していないので、ひさびさにMacを立ち上げて、歌詞カードを読み取る。

とりあえず400DPIでいってみよう。

次に、歌詞(画像)のものは、WORDにまとめてあったので、印刷してスキャナで読み取る。

楽譜も全部印刷して、スキャナで読み取る。

 

で、安いほうの「本格読取2」を購入。

スキャナで読み取ったものをOCRにかけてみると。。。

だいたい9割以上の確率で正常に判定しているsign03

すごいぞっsign03

だめなのは、「I」(アイ)と「l」(エル)の違い。

「ば」と「ぱ」みたいな濁点と半濁点の違い。この2種類くらいでした。

あとは全部合ってたよflair

 

すっごいなぁースキャナ買った当時は、こんなに正確に判定できなかったと、思う。

確か6~7割程度で、間違い探して直していくのと、直接打ち込むのとどっちが早いかみたいな感じだったと思う。coldsweats02

スキャナ買ったのは10年近く前だから、ずいぶんと進化したんですねsign01

 

で、結局最終的にはWORDでA4横紙を3段に区切って、1枚につき3曲分の歌詞を書く。

それが計4枚ほどになりました。

まだまだ歌詞を印刷したい歌はあるのだけど、友達は子持ちが多いし、長くは一緒に遊べないと思うし。

歌を歌うより世間話というか近況の報告会で終始しそうな感じ。

で、落ちは。。。「美香のところはどうなの?そろそろ?」とか聞かれて終わるんだよなぁ。think

 

お酒は一滴も飲まないので、さっしてくれー

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.26

大合奏!バンドブラザーズDX で遊んでみた

Etc0244今日発売の「大合奏!バンドブラザーズDX」です。

いつも使っているビックカメラ.comで買おうとしたんですが、昨日見た時点では予約分完売となってました。

今日見ると数量限定で販売してますね。。。coldsweats01

欲しかったので、有楽町のビックカメラまで行ったんですけどねー

 

職場は品川なので通り道といえば通り道。

普段は東海道線で品川-東京まで移動してるんですけどね。

途中駅は新橋だけだし。早いし。

ただ、会社に行くときにホームで鳴るメロディーを聞くと、さぼって伊豆に行きたくなっちゃうんです。coldsweats01

 

で、このゲームですが、私としては「太鼓の達人」のDS版?みたいなノリで買ってしまったんですが、これが意外と面白い。

いろいろ遊べる要素があるんですね。

●100曲まで自由に曲を追加できる!

もう11曲もダウンロードしちゃいました。happy01

そばにいるね」もありましたよsign01

極々最近の曲は無いですが、たぶん増えるんでしょう?

現在は約200曲がダウンロード可能になっています。

 

●バンド譜から曲も作れちゃう

自分で曲を作って投稿することができます。

投稿作品はオリジナルでは無く、JASRACに登録されていること。

譜面から曲に起こしたもの(or耳コピでも可)で、ほぼ原曲近くないと採用は難しいようです。

著作権の切れていない外国の曲もダメですね。

 

曲を作るにはMIDI等で曲を作ったことがある人ならばチャレンジしてみるのもいいですね。

LotROでも、複数人で演奏するためのABCファイルを作れる人は、なるべくパート数を多めにして投稿するといいかも知れません(外国の曲にひっかかりそうcoldsweats02)。

 

●ゲーム面

太鼓の達人」と似ています。最初のビギナー&アマのクラスまでは。

ビギナーはAボタンだけなんですが、テンポの早い曲は、結構タイミングが難しいです。

タイミングだけなので、音の高低は自動で決まるのでその心配は要りません。

アマでは、Aボタンにプラスして、他のボタンと十字キーがプラスされます(4個まで)。

プロになると8個、マスターでは10個もの操作が必要になってきます。

まあ、慣れも必要なんでしょうが、アマが私にとっては限界。。。weep

 

これにソロから、各パートをそれぞれの人が担当するというLotROの演奏会並みのことができます。

8人集まって、それぞれのパートを演奏っていうことも楽しめるみたいです。

これを人の集まるところでやると、なかなかな目立つよね?きっと。

LotROでも、暇な人は聞いていってくれるし。

ただ、外部スピーカーはつなげないとDS本体だけのスピーカーでは音が小さくて聞こえないかも。。。

 

と、まあちょっと遊んだところまで書いてみました。

このゲームって、2005年にも発売されたのね。

今回のとどう違うのかは分かりませんが、かなりのボリュームがあるゲームというかツールなので、古いのを敢えて買う必要性までは感じませんが。。。

遊びつくすのは相当大変ですが、気軽に遊べるゲーム性も失っていないので、幅広い層の人たちに十分楽しめると思います。 

 

※22時30分現在のラジオ(これもこのソフトの1部の機能)

5位 そばにいるね

4位 アゲハ蝶

3位 夏祭り

2位 カルマ

1位 残酷な天使のテーゼ

でしたっ!!DSをネットに繋げて聞いてみてね。

日によって?か分かりませんが、順位も変わるみたいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登録数1000件!

Etc0243そろそろ来るなぁとは思ってましたが、ついさきほど登録数1000件になりました。happy01

 

私も使っているブログ・ランキングの「にほんぶろぐ村」のことなんですけどね。

ここのはなかなか作りもよくて、しっかりと管理、運営されているので、一番長く登録しているところです。

1000件というのは、”ゲーム”というカテゴリの中の”オンラインゲーム”というサブカテゴリのブログ登録数です。

 

私が登録したときは250件程度しかなかったんですが、少しずつ増えてきて、とうとう今日1000件になったのを確認しました。

私のブログは、だいたい30~50位くらいを上下してます。。。coldsweats01

もし、よかったら左の”ブログランキング”の項目にある「にほんぶろぐ村」のリンクに飛んでみてください。_(._.)_

 

 

さてさて、今日は木曜日ですね。

アニメ「図書館戦争」の放映日です。とうとう最終回となりました。

どうやら、1(ワン)クールの12回完結だったようです。

※クール(Coure)は3ヶ月の期間で放映するという意味です。

 

今回は時間の調整は無いようで、24時45分(27日午前0時45分)からの放送です。

第11話では、玄田三監が銃撃にあびて倒れたところと、原作には無い堂上教官が火の海の中に取り残されてしまうというエピソードで終わりました。

 

この後、原作では稲嶺指令が責任を取って引退を表明。

玄田三監は命を取り留めて、一監へと昇進することになってますが。。。

原作に無い、堂上教官の危機がどのように描かれるのかsign02

郁と堂上の想いはどうなるのかsign02

原作と違ったエンディングになりそうで、楽しみです。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

7月の新作アニメ

戦場のヴァルキュリア」でファンになった井上麻里奈さん(アリシア役)の出演する新作アニメが始まりますsign03

 

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~

音楽が鳴りますので、学校・会社等で見てる人は注意ねsign01

オフィシャル・サイトがつい最近更新され、いろいろとコンテンツが追加されています。

また、気になる放送日ですが。。。

7月2日(水)深夜2時40分~ テレビ朝日にて。

 

そうそう、

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」では、堂上教官っ!(図書館戦争)役の前野智明さんも出演しています。heart04

ちなみに、「魔法遣いに大切なこと」はいろいろとシリーズが出てますね。

また、「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」のコミックが6月26日に発売予定です。

角川コミックエースにて。

アニメのキャラクター・デザインをしてる方と同じよしづき くみちさん作画です。

とてもかわいらしいというか、清々しいというか、私の好きな画風です。shine

 

セキレイ

こちらもオフィシャル・サイトがつい最近更新されて、コンテンツが増えています。

気になる放送日ですが。。。

7月2日23時30分~

なんですがっcoldsweats02

キー局での放送は無くて、地方局で放送される様です。

関東では、TOKYO MX、チバテレビ、テレビ神奈川、テレ玉(埼玉テレビ)です。

私の家では、TOKYO MXがケーブルTV経由でよく映ります。

ワンセグのアンテナだと、電波が弱いんですけどね。。。coldsweats01

 

図書館戦争では気がついたら、第七話だったので、今度は第一話から観ていこうと思います。confident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

最近の男の人は...綺麗ですね

この前、「ザ・世界仰天ニュース」を見てたら、”性同一性障害”に悩む男性のお話でした。

※正確にはすでに戸籍も「女」になっているので、女性ですが。。。coldsweats02

このお話のあらすじはこちらで。

以前はこんな人間でしたスペシャル

 ”死を覚悟して 女子大生”

※4週分くらいしか過去に放送したものは無いようなので、お早めに。

 

家族にずっと理解されてもらえなくて、一人でずっと悩んで、とても悲しいお話でした。crying

お話の最後のほうでは、タイで性別適合出術(性転換手術)を受けることになります。

※タイでの性転換手術の技術は世界一で、年間150万人もの人が手術を受けているようです。

ただし、上のリンク先にも書いてありますが、手術が成功してもその後も大変そうです。

性別を無理やり変えるわけですからね、どこかにひずみが出てくるのでしょう。

 

で、家族からは「遺産を受け取らない」と約束され、家を出て暮らしていたのですが、手術を前に”遺書”を書きます。

死を覚悟しての”遺書”。

そして。。。

 

手術が成功した後、ずっと離れてくらしていた母へ電話をかけます。

そのころには母親も性同一性障害という病気があることも理解し、そんな病気の体で生んでしまってごめんねと謝ります。

もうね、この辺から涙が止まらなかったです。。。crying

最後にはお互い理解されたのかな?今までの家族の中の障害を取り除けたのかな?

 

そして日本へ帰ると、戸籍を「女」に変えて、2007年4月に女性として復学したそうです。

で、このお話が終わった後。。。なっなんと、ご本人がスタジオに!

CMの後に写った”彼女”は、とても女らしくて、かわいい感じの方でしたsign03

 

仰天ニュースでは、「有理」と変えたと出てましたが、お話だから?こっちが本名?ちょっとよく分かりません。。。coldsweats02

がっ!昨日のニュースでは、椿姫彩奈さんが「わたし、男子校出身です。」という本を出すというニュースが流れてました。

仰天ニュースの人かっsign03

ちなみに、お名前のリンク先は、ご本人のブログです。

そこからオフィシャル・サイト等もご覧になれますので、ぜひこの機会に。

 

本も買って読んでみようかな。。。

いや、しかし、負けてるな。。。orz 

私なんか声低いですからね~ それがコンプレックスです。

かわいい感じの声が出る時点で、もうダメだぁぁぁ。。。crying

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008.06.22

おもちゃショーは激混みだった

Img_1630_2今日は「おもちゃショー」の最終日であるためか、すっっごく混んでました。

まず人気のブースはダメですね。

ダメってことはないかsign02 とにかく並ぶってことです。

 

さすがにディズニーランドとかの行列とは違って、かなり早い進行で、いろいろと見て回ることはできました。

ちなみに、3大人気ブースは。。。

・バンダイ

・タカラトミー

・セガトイズ&タイヨー

(・コナミ)....ここは見れなかったので。coldsweats01

コナミさんのは見てませんがおそらく行列あり。というか、2階(3階かsign02)にいくエスカレーターですでに行列ができてました。。。

 

だんな様が見たかったところを優先に見に行きました。

・タミヤ

ここでは戦車のラジコンに興味がいった模様。

彩色も自分でやらないとダメなんですが、傾斜角40度くらいの坂道を上り下りしてました。

だんな様「タミヤで、戦場のヴァルキュリアのエーデルワイス号のラジコン出ないかな~」と話してました。

私「無理だよ。無理。出るなら、今回一緒のタイヨーじゃない?」と業界を知ってるような(本当はぜんぜん知らないけど)口ぶりで突っ込みを入れてました。coldsweats01

 

ちなみに、もらったパンフレットの中に9万数千円もする戦車のラジコンが載っていて、だんな様の目がキラーンshineと輝くのを見逃しはしませんでした。scissors

反対だよ。反対sign03 

理由は上の写真のせいです。うん。

 

・セガトイズ&タイヨー

ここでも、だんな様の目がキラーンshineと輝くのを見逃しませんでした。scissors

でも、まあここでのお目当てのヘリコプターは1万5千円程度でした。

 

・タカラトミー

ここはもう疲れた感じで見て回りました。。。

すみません。何も覚えてなくて。weep

お腹空いたし、足も棒のようだったので。

 

私的には、おもちゃのロボットもかなり進化したなぁと驚いたのと、5万円近くもする自動演奏ピアノに感動しました。

ちゃんとね、鍵盤が動くんですよsign03

まあ買わないけど。。。

 

 

で、一番上の写真ですが、何枚かマイフォトに載せました。

だんな様がこの前、贔屓にしている模型屋さんで見つけて、ネットで購入したものです。

東京マルイという会社のもので、モデル・ガンとかエア・ガンとかで有名なんだそうです。

そこがかなり異色の鉄道模型を昨年末に出した訳です。

 

Zゲージの鉄道模型といって、日本では一般的なNゲージ(NはNine=9mm)よりも小さく6.5mmなんだとか。

だんな様は小学校のころにNゲージのレイアウトを”自分で一人で”作ったらしく、大人になった今でもまた作りたいという野望はあったのですが、Zゲージだと、Nゲージのものに比べてかなり小さいので、(私に)許される範囲だと考えたようです。。。coldsweats01

まあね、ほとんどだんな様が稼いだお金で生活してるわけですし、あんまりうるさい事はいいませんけどねー

さすがに10万円以上のお買い物は二人で相談しあうはずなので、そんなには高くなかったみたいですが。。。

 

で、私としてはこの前買った、EOS Kiss用の手振れ補正付きレンズ(X2とFのレンズセット版のレンズと同じものです)のお試しと、ケンコークローズアップ・レンズとの組合せのお試しでもあります。

私としてはなかなかよく撮れたのではないかな?と思うのですけど。scissors

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.21

とりあえず完了かな?

16日にUltimate を導入してから、ずっとトラブルで、なんとか復旧までこぎつけました。

実に5日間?も。。。crying

 

まず、Ultimateを導入した際に、いろんな機器をつけたまましたのがイケなかった。

それから坂道を転がるようにトラブルの連続でした。

で、結果的には再インストールになった訳ですが、これがまた大変だった。

インストールしてるプログラムが思ったより多かった。

 

Vista はデスクトップ上のアイコンが、XP よりも大きい(小さくすることもできる)ので、私の場合は4列アイコンが並んでいます(40個近くのアプリがあるということ)。

音楽関係だけでも4つ。

写真関係だけでも4つ(ムービーカメラ合わせると5つ)。

天体望遠鏡関係だけでも7つ。

あとは基本的なアプリで、IEやメール、ワンセグ、ラジオなどなどです。

 

これらのアプリのインストールがまた面倒。

「あれ?シリアルナンバーどこだsign02」ということが多くて。。。crying

それと、バックアップ。

これがどこに取られていて、どれが最新かわからなかったのと、なんだかんだとHDDを2台増設したので、パーティションを2個ずつきるだけでも6個。

外部HDDにさらに2個のパーティションがあって、もう頭の中がパンク寸前。

というかパンクして、いくつかバックアップを削除してしまった。。。weep

 

で18日ですよ。

せっかく復旧したのに、Acronis True Image 11の体験版なんていう余計なものをインストールしようとして、環境がめちゃくちゃに。

最悪なのは、前回復旧するにあたって集めた情報をきれいさっぱり消してしまっていたこと。

バックアップが終わってから消せばよかったよね。。。weep

と、後悔なんていつ来るかわからないものです。

 

で、結果的に現在の環境はメールが数日分データ不明(復旧中に受けたもの)。

給与明細が今月分はなくなってしまいました。。。

まあ、会社のメールにも来るようにしているので、まったくなくなってしまった訳ではないのですが、昨今のデータ流出事件で会社のメールも検閲(「図書館戦争」っぽく使ってみたcoldsweats01)が厳しくて、暗号化(圧縮)されたファイルがあると外部には送れないようになっています。

送るには課長にもCCで送らないと外部へは無理。

給与明細はPDFでパスワード付きなんですが、PDFは暗号化されたファイルと見做されるので。。。

 

あとショックなのはせっかく一生懸命作ったLotROの演奏データ。

これが全滅。

さっき思い出したのだけど、これって以前実家に帰ったときに、USBメモリに入れて持っていったので、今度実家に行ったときに持ってくればOK。

それまで演奏できないけど、まあいいか。

 

あとはお金で解決するしかない、ネットで買った楽譜です。

音楽データは全部最新のバックアップが残ってた。

自分にえらいsign03と思ってしまった。約180曲分ですからねー

楽譜の方は、LotROの演奏データ作るために買ったものだから、演奏データ残ってるなら、まあいいかという気もするんですが、やっぱり”無くなった”というのは正直悲しい。weep

と、まあ紛失したファイルはこんな感じ。

あとは事なきを得ました。coldsweats01

 

で、さっきまでデフラグかけて、全環境バックアップ(仕事用語coldsweats01)して復旧完了という感じです。

全環境バックアップといっても、OSの入ったパーティションだけなので、他のものも取らないとなぁと思いつつ、明日に作業しようと思っています。

 

 

ちなみに、明日はだんな様がす~~ごっく楽しみにしている「東京おもちゃショー」に行く予定です。

男の人って、大人になってもこういうの好きだね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

まだまだ.............

実は、まだまだパソコンに遊ばれ続けています。。。crying

しかも、LotROはなんか急にログオンできなくなってるし。。。crying

ええっ、泣き言だらけの日々です。。。crying

 

XP を辞めるつもりだったんですが、再び復活。

なぜかというと、リカバリのしやすさですかね?

やっぱりデュアル・ブート環境っていうのは、ありがたいです。

Vista 側でトラブルがあって、復旧しようにも立ち上げる環境が無くて、昨日は散々でした。。。crying

 

どんなのかと言うと。。。話が長くなるんですが。。。

禁断のダイナミックディスク”に手を出してしまったがためのトラブルです。

これが実にややこしい。

というか、本当は昨日Vista の環境が整ったので、全環境バックアップ(仕事用語だなぁcoldsweats01)をしようとして、新しく出たAcronis True Image 11の体験版をインストールしようとしたところ、これが正常にインストールできずに、Vista の環境がめちゃめちゃに。

 

全環境バックアップする前だったから、大変。

バックアップすらとっていない(もともとバックアップしようとして導入しようとしてたのに。。。)ので、復旧は無理。

Windows の復旧ツールを使おうにも、使える範囲外のトラブルなので、ダメ。

再インストールしようにも、”ダイナミックディスク”には、Windows Vista Home Premiumではインストール不可。

こんなことなら、Ultimate のDSP版を買っておけばよかった。。。coldsweats02

※買ったのはバージョンアップ版で、他のVista がインストールされてないとインストール不可。

 

で、データ自体のバックアップは8割方が外付けHDDに取ってあったので、なんとか復旧可能。

お気に入りの「IDセーフ」(Norton360 Ver.2の機能の1つ)の内容が無くなってしまったこと。。。

何を覚えさせていたのか忘れたーものすごくショックです。crying

 

と、まあ泣き顔が5つも出るような事態で。。。

まだまだ復旧には時間がかかりそう。

とりあえず、ブログ書けるまでXP 側はリカバリできましたsign01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.16

まだ遊ばれてる...

Etc0239結局アップグレードはあきらめました。。。

うーん。正しくは、元の環境への上書きは諦めました。coldsweats02

 

データを貯めておくパーティションは元々別だったので、Windows XP にとうとうさようならweep

そして、Windows Vista オンリーで行く事にしました。

まあ、一応VirtualBoxという手もあるし、VirtualPCという手もあるし。

ゲームは動きませんが。。。

それは、もう別のPCでいいやっ coldsweats01

と、開き直ってます。

 

本当はLotROで早く”釣り”や、一周年記念イベントやBook13で遊んで見たいのですが。。。

どうしようもないね。

とにかくPCのリカバリーだっsign03

がんばるぞ~

と、言う事でブログはこの辺で。

まだまだPCのリカバリー作業は続く。。。crying

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

ドコモダケ全員集合!

Eosx_003_2ドコモダケ7人家族セットをゲット~happy01

一人一人名前がついてるんですよsign01

まずは上段からご紹介。

左からジージドコモダケ、チュウガクドコモダケ、ショウガクドコモダケ、バーバドコモダケ。

下段の左から、チチドコモダケ、ムスメドコモダケ、ハハドコモダケ。

 

P905iを買ったときに、ムスメドコモダケを頂いたので、計8人います。wink

お古になったSH902iは母にプレゼント。

この前に病院hospitalにいったときに、新規契約してきました。

両親は携帯電話なんかいらないって言って加入してもらえなかったのですが、病院にいくときは両親はクルマcarで、私は電車subwayで行くので、途中なにかあると連絡が取れなくて大変。

 

なので、携帯電話の料金は私、だんな様、母の3人分を、私が支払うことにしました。

みんなヘビーユーザーで無いのと、通話がほとんどなのでタイプSでファミ割MAX50に加入。

基本料金は、2300円×2+1500円=6100円なり~shine

あとはパケット代が少々でだいたい8000円ほどです。

 

ドコモダケ家族は、それぞれだんな様にチチドコモダケ、母にハハドコモダケ、弟にチュウガクドコモダケ(立派な社会人ですけどねー)、義妹にムスメドコモダケ(私とおそろい)とまあ、それぞれのところへ旅立っていく予定です。upwardright

 

 

(注)

1つ前の記事はPCがハングったため書き込めなかったと思って、こっちの記事を書いたのですが、両方載っていたので削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

Ultimateにしたら。。。

Etc0239_2Windows Vista Home Premium から、Ultimateにアップグレードしてみたんですが。。。

パソコンに遊ばれているな。crying

ほぼ半日近く費やしてみたら、いろいろなところで不具合が出まくり。

 

OSの機能自体の不具合ではなんですが、先日買った「USB AM/FM Radio」をちゃんと聞くためには、Windows XP では問題なく聞けたんですが、Windows Vistaだとうまく聞けない。

う~ん。聞けないことは無いんですが、音声の信号も入ってきているのは確かめているので。

ただ、スピーカーから音がしないんです。weep

 

Windows XP ではミキサーの設定で聞けるのに、Windows Vistaではミキサーに「USB AM/FM Radio」のアプリが追加されないので、聞けないんですね。

たぶん互換モードで動かしているからかな?

これのアプリは、一応Windows Vista対応のはずだったんですが。。。

 

で、Ultimateにアップグレードしたところ、マザーボード内臓のサウンド機能が無効になっていました。

以前、USBポートが足りなくなってきたので、PCIカード・ベースのUSBポートを4個(内部に1つで計5個)追加したのと同時に、Windows Vista 側でラジオの録音・再生まで済ませたいと思ってサウンド・カードも購入したんですね。

これがいけなかったっ!

Ultimateにアップグレードしたら、内臓サウンド機能は一応ドライバだけはインストールされるのだけど、機能的には使えない状態でした。

 

しかも、OSのアップグレードしただけで、Norton360が使えなくなるし。

確か3台までOKとあったはずだけど。。。

まあ、CPUも交換したし、GPUも交換したし、OSもアップグレードによってプロダクト・キーだっけ?も変わったしって、これだけ変わると別PCとほとんどからないじゃんsign02

という気もしたが、Norton360は”3台”と書いてあるので、この解釈どうしたものかということでサポートに連絡して、回答待ち。

 

で、今もいろいろドライバが無いだの何だのといろいろと対応してきたんですが、疲れました。。。bearing

それになんだか処理がもたつくようになったし。

と、いうことでNorton360の回答がきたら、Windows XP側を消して、Windows Vistaをクリーンインストール(音源とワンセグなど後から付けたものは外して)行おうと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

ラジオが聞きたくて。。。

Etc0236最近、ラジオが聞きたくて、いろいろと調べまくってました。

普段はFMしか聞かないのですが。。。

戦場のヴァルキュリア」で、大ファンになってしまった、井上麻里奈さんの番組が深夜にあるので一度聞いてみたいなと思ってたんですね。

 

がっsign03

家にはラジオが無い。。。

いや、あるといえばあるかな?

お風呂場で聞けるラジオというのを何かの景品でもらったんですが、だんな様が何度も湯船に落として。。。crying

そういえば、どこにいったんだろう?

捨てられたかsign02

 

で、ラジカセも無いし。実家に行けばシステム・コンポって言うのかな?

高校入学と同時に買ってもらったのがあるのですが、動くのかな?coldsweats02

あれって、タイマーしかけられたっけ?

と、まあこんな調子だったんですね。

 

で、上のラジオを見つけましたっsign03

USB AM/FM Radio」ですっ happy01

これのいいところは、USBのバス・パワーで使えること。

PCでラジオ局を設定して、外部アンテナ(FMを聞く場合)をいじって一番感度の高そうな方向に向けると、すごくよく聞こえる。

AMは本体内臓なんですが、この本体が結構小さい。

10cm四方くらいの大きさしかないし、軽い。

でも、家はマンションの6階だからか、なかなかよく聞こえます。

 

し・か・も、PCにつなげられるってことは~

予約録音できちゃうのですっ scissors

なので、麻里奈さんには悪いですが、私は寝ててもしっかりラジオは録音できそう。

出演している番組は。。。Wiki で調べるとこんな感じ。

TBSラジオ
毎週土曜日 26:15~26:30

NACK5
毎週日曜日 22:30~23:00
麻里奈のアニプレ情報局

毎週日曜日 23:00~24:00
井上麻里奈のウキウキ気分

 

とりあえず、今週は予約して聞いてみるつもり~

bayfmとか~、NACK5とか~懐かしいconfident

愛車マーチくんでドライブしてたときは、よく聞いていました。

今は、ネットで買った音楽をMDで録音して、そればっかり聞いてるけど。。。

※MDに録音しておくと、クルマに向かって「64曲目」と叫ぶと64曲目の頭出しをしてくれます。便利~shine

 

そうそう、今日は「図書館戦争」の日ですよー

しかも、時間が遅くなってるので、注意ねsign03

6月13日(金)午前1時5分から。来週も時間が変わってて、6月20日(金)午前1時からとなっています。

公式サイトもいろいろと書き加えられているのと、「関東図書基地広報課(男子寮)」でWebラジオを聞けまーす。happy01

公式サイトのblogでは、原作者の有川浩先生がコメントを書いています。必見sign03

し・か・も、ベタ甘仕様の「別冊図書館戦争II」が8月9日に発売されるというニュース付き。

これは楽しみですねー

 

※2008.6.12 21時ごろはアクセス集中のためか見られなかった。。。weep

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

水野晴郎さん死去

とっても、悲しいです。。。

自分も年をとって来てるので、私よりもずっと上の人が亡くなっていくのは、当たり前といえば当たり前なんですが、いつ亡くなるか分からないから、今日もこのニュースを見て驚きつつ、とても悲しかったです。crying

これで、私の知っているお気に入りの映画解説者がお二人亡くなられました。。。

 

一人は、約10年前に淀川長治さんが死去。

映画が終ると、「さよなら。さよなら。さよなら。」と挨拶してくれた牛乳瓶底眼鏡みたいなのをかけていたおじさんでした。

小さいころから映画を見続けてきていて、本当に映画を愛していたんだなぁと思いました。

それと、あのチャーリー・チャップリンともお会いしていたんですよね。

 

そして、今日、水野晴郎さんが午後3時過ぎにお亡くなりに。crying

水野晴郎さんは、映画の終わりに「いや~映画って本当に良いですね。」と挨拶してくれていました。

淀川長治さんに負けずとも劣らず、映画が大好きで。

確かニューヨーク市警だったかな?警察が好きで警官の制服を着て喜んでいたところを見た気がします。

警察についての知識はかなりすごいもので、Wiki を見ていたらパトカーのパトライトを、アメリカと同じような形式にしたのは、水野晴郎さんの助言からなんだとか。

 

最近は、TV映画の解説からは離れていたので、ほとんど見たことが無かったのですが、今日のニュースはショックでした。

こういうニュースを見るたびに、本当に自分も年をとったのだなぁと感じるようになりました。

いかりや長介さんのときも。

山田康夫さんのときも。

特にルパン三世は好きだったので、本当にショックでした。

今は栗田寛一さんががんばってて、初めは違和感がありましたが、今では違和感無くルパン三世が観れます。good

 

知ってる人がこの世を去っていくと、自分も年をとったのだと痛感させられるし、悲しいですね。

ご冥福をお祈りします。think 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

見えたよ!ISSとディスカバリー号!

東京では、ISS(国際宇宙ステーション)と、5月末に打ち上げられたスペースシャトル「ディカバリー号」とを見るには、ベスト(高度が十分に高い)なのが6月7日と6月9日でした。

それ以外は、高度が低くなってしまいます。

肉眼で見れることを知ったのは6日辺りだったので。。。coldsweats01

 

がっsign01

今日はお天気が良くて、曇も少ない。

なにより高高度にある曇が無い。青空が見える。

こっこれは、期待してもいいのかsign02

そしたら本日6月10日20時からISSとディスカバリー号を見ることが出来ましたっscissors

とは、言ってもISSとディスカバリー号は、現在ドッキング状態であるため、肉眼では1つにしか見えません。

飛行10日目、軌道上記者会見の様子

 

この記者会見後に、クルー達は休憩を取り、飛行12日目にISSとディスカバリー号が分離して、地球へと戻ってくる予定です。

東京ではその状態は高度10度以下になってしまうため、観測できません。

東京より西の、金沢~広島までは10度~30度程度で。

福岡では30度~45度程度で。

那覇では45度以上の仰角で観測することができます。

 

では、連続写真をば。

Img_1502_2<-- 半月なんですが、露出時間が10秒のため

   満月のように見えます。撮影開始:20:02

 

Img_1503_2<-- 月の右斜め下に軌跡が見えます。

 

 

Img_1504_2<-- 月のほぼ真下を通っていきます。

   撮影時間:20:03

 

Img_1505_2<-- 月の左斜め下を通っていきます。

 

 

Img_1506_2<-- これは分かりやすいかな?

   ほぼ画面中央に軌跡が見えます。

 

 

今回から露出時間5秒です。

Img_1507_2<-- やっぱり露出時間10秒でも長いや。

   と思い、カメラを弄ってたら、かなり東へ。

 

Img_1508_2<-- どんどん離れていくので、軌跡が短くなって

   いきます。

 

Img_1509_2<-- ここまでたった2分です。

   あっという間に通り過ぎていきました。

 

知らない人が見たら、びっくりするでしょうね?

「あれsign02 UFOじゃないsign02 すっごく速く飛んで入ったよ」みたいな。

たぶん日本のどこかで、こんな会話してる人がいるような気がする。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

LotROとか、DSIとか

Screenshot00545まずはLotROから。

4thのCPTが「裂け目」のエピック・シリーズ全箇所(武器も含む)をコンプリートしましたっscissors

あこがれの銀色のぴかぴか防具です。

「裂け目」で出る青物盾もゲットしてあります。happy01

これで、1stのLMSと、4thのCPTの2キャラがコンプリートです。

 

チーム「ぽ」では、ポイント制をとっていたのですが、ポイントがゴールデンウィーク前辺りから怪しくなってきたので、希望箇所が被った場合はロットになりました。

希望箇所の指定は、レイド開始前に、なるべく宝石が被らないようなもの、自分が欲しい箇所を申請します。

被らなかった場合は、その宝石は申請した人に。

被った場合は、ロットになりますが、敗者復活みたいなルールもあります。

 

それは宝石が2個出たとき。

もともと希望を出していた人が二人いたら、宝石はそのお二人に。

希望を出していた人が一人で、宝石があまる場合は、ロットに負けた人や、現在宝石が被っていてロット勝負を避ける人に希望箇所を変更しても良いルールになっています。

 

で、今回は石英が二人希望者がいて、被ってたのですが、ロット勝負でなんとか勝ちました。scissors

LMSCPTの「裂け目」エピック・シリーズのコンプリート版をいくつか「マイフォト」に載せておきました。

 

 

次にDSI-II(DSI2) で、このブログに来られる方がいらっしゃるので、DSI-III(DSI3)の宣伝。

とは、いいつもあまりDSI3を使う暇がなかったので、いろいろと書けませんが。。。coldsweats01

まずDSIに使われているソニー製のCCDで、かなり高感度です。

Webカメラ(CMOS)の比ではありません。

まあ、その分は高い訳ですが。。。

 

DSI2は、日本では1ショットカラー版が10万2900円します。

DSI3は、日本では販売していませんが、1ショットカラーが$1299(105円換算だと13万6400円くらい)です。

CCDの大きさは、DSI2は1/2インチで44万画素あり、DSI3は2/3インチで140万画素あります。

これだけの違いがありながら、わずか3万円強の違いしかありません。

まあ、付属の画像処理ソフトで、1280×960(120万画素相当)まで引き伸ばすことが可能なので、出力された画像の違いは写野(画角)の違いしかありません。

DSI Pro(DSI2では無い)と、DSI3の写野の違いは、こちらの記事で。

DSI III が届いた!

 DSI Proは、DSI3のCCDの約半分の大きさしかありません。

 

と、まあこんな感じです。

DSI3の唯一の欠点は、日本では売ってないことです。

DSI3は個人輸入して購入しました。実際には、直接日本への発送はしてくれないので、個人輸入代行業者を使うことになります。

すると、例えば、アメリカのAmazonからは米国在住の人がカメラを買ったとみなして商品を送ってくれます(代行業者の住所)。

代行業者は、登録された日本のユーザーの住所に商品を送ってくれます。

 

英語が苦手な人は代行業者お任せもできますが、手数料がバカ高くなります。

自分で注文して、購入した場合は、代行業者は転送のみ行うので手数料は安くなります。

DSI3の場合は、梱包された商品自体の大きさが小さいので、5000円程度で済んだと思います。

 

もし、DSI2の購入を考えている場合は、代行業者を通した個人輸入に挑戦してもいいかも知れません。

ただし、マニュアルも英語、何らかのトラブルがあった場合も英語での対応となることをよくよく注意してくださいませ。

気になるサポートも日本では受けられません。

代行業者の住所で葉書を出して、ユーザー登録することでアメリカでのサポートを受けることが可能だとは思いますが、出費がかさみます。

この辺のこともよくよく注意してくださいませ。

私は代行業者との若干の意識違いというレベルのトラブルはありましたが、今まで6回程(小さいものではレデューサーレンズ、大きいものではC9.25の鏡筒)この方法で輸入していますが、問題はありませんでした。

※代行業者は日本語スタッフがちゃんといますので、安心して頼めます。

 詳しくは過去ログを探してくださいませ。。。coldsweats01

 参考意見ということで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

図書館戦争 その5

Etc0223Webラジオ「関東図書基地広報課(女子寮)」の第8回(女子寮パートとしては5回目)を迎えました。

聞いていたら、アニメ「図書館戦争」は全12話みたいですね。

井上麻里奈さんが話してましたsign01

 

DVDが全5巻までのようなので10話かと思ったんですが、全12話でした。

1巻あたり2話とは思ったんですが、どこかで3話収録されてるってことですね。

ちなみに、初回版全5巻(セットものじゃないけど)を予約しちゃいましたっsign03

そうそう上のスクリーンショットのは、かっこいいですよね。

結構気に入っています。happy01

DVDの表紙は、銃を構えているところなんですが、こっちの方が好きです。

 

そういえば、アニメ「図書館戦争」のオープニングでは小説「図書館危機」の3巻までがアニメ化されるっぽい書き方ですね。

第9話は、昇任試験の話で、第10話は「里帰り、勃発」の予定。

小説「図書館危機」では茨城県立図書館に隣接してある近代美術館の防衛に、関東図書基地の面々が応援に駆けつけるところ。

は防衛期間中の約2週間を、水戸図書隊とともに過ごすわけですが、ここでいろいろ問題勃発。

ここまでは公式サイト「図書館戦争」のエピソードにも書かれているので、いいですかね?

 

全12話っていうと、たぶんメディア委員会との戦闘、そして稲嶺指令の勇退ってとこまでなのかな~?

でもなぁ~堂上教官との恋はどこまで描かれるんでしょうかね?

こっちも気になるところです。

第10話では、王子様=堂上教官というのが分かって、対応に困っているところなんですが。。。

楽しみですね。wink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.07

国際宇宙ステーションを見ようよ

Etc0227今、国際宇宙ステーション(ISS)とスペースシャトルを見ることが出来ます。

ただ、空の状態が良くなくて雲に覆われてしまっているため、”見えない”んですけどね。。。crying

 

スペースシャトル「ディスカバリー号」は、日本時間で6月1日6時にフロリダ州にあるケネディ宇宙センターから打ち上げられました。

ちなみに、今回のスペースシャトルの打ち上げは、第123回になりました。

中には悲しい事故もありましたが、もう123回も打ち上げられたんですねー

すごいですね。知りませんでした。coldsweats01

 

今回のミッションでは、星出宇宙飛行士は、搭乗運用技術者(ミッションスペシャリスト)として搭乗し、国際宇宙ステーションへの「きぼう」船内実験室の取付け及び起動等を行いました。

日本時間で6月7日の6時に作業が終ったとのことです。

ミッションの詳細は、以下のサイトで。

最新スケジュール「きぼう」組立ミッション

(注)「きぼう」とは、国際宇宙ステーションの一部の日本実験棟。

 

スケジュールを見ると分かりますが、6月15日にはスペースシャトルは地球に戻って来るので、宇宙ステーションとランデブー状態にある姿を見れるのはそこまでの期間です。

実際には、軌道離脱等もあるので14日くらいまででしょうか?

で、日本ではいつ宇宙ステーションを見ることが出来るのかは、上記のサイトにて確認できますが、”東京”で観測できる良い日というのは、本日午後8時半と、9日午後7時40分ごろです。

ほぼ真上(60度くらい)に近いので、大気の影響も少なくて観測するには本当はすごく良いんですが。。。

生憎と入梅したため、上空は一面を曇が覆っています。。。weep

 

ちなみに写真に収めるには。。。

・長時間露出可能であること(バルブ・タイム等の機能)

 もしくは、5秒前後のシャッタースピードを変えられること

・レンズの絞りを開放に、ピントを無限大に設定可能であること

この2点の機能が無いと撮影は難しいです。

 

あとは三脚と、レリーズ(リモートシャッター)orセルフタイマーがあれば何とかなりそう。

レンズは短焦点の広角のものを。

ズームレンズの場合は広角にして。

ピントは、遠くのもので一度合わせておくと良いですね。星が見えるほどであれば星で合わせられます。

東京の空は明るすぎて星がほとんど見えませんが。。。

 

で、さっき外に出てみましたが。。。

やっぱりダメでした。曇で覆われてて、白いモヤみたいのしか写ってない。

残念っ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.06.05

Xacti を買ってみました

Etc0226SANYO(三洋電機)から発売されているデシタルムービーカメラ「Xacti」を買ってみました。happy01

 

この「Xacti」には、現在5機種があって、上位2機種はフルHDの録画が可能なムービーカメラ。

中位クラスにハイビジョン録画可能なムービーカメラ。

下位クラス2機種にはVGA録画可能なムービーカメラが出ています。

中でも最下位に位置づけられているDMX-CA8というムービーカメラだけは防水仕様になっています。

 

このカメラの防水仕様は、IPX8クラス(水深1.5m以内で連続60分まで使用可能)なのです。

ダイビングはしないけど、シュノーケリングはするので、これで海中の魚とかサンゴとか撮りたいなぁと思っています。

以前、モルディブに行ったときは、使い捨てカメラで撮影したのですが、ホワイトバランスもよく無くて、フラッシュも無くて、実際に見たものとはかなり暗い感じの写真しか撮れなかったんですね。

それで、防水仕様のカメラが欲しいなぁと、ずっと思っていました。

 

デジタル一眼レフカメラだと、水中撮影するためにはハウジングという特殊な透明ケースが必要なんですが、これが超~高いsign03

本格的にダイビングするならいいかも知れませんが、シュノーケリングするくらいのためにハウジングは勿体無い。

安いデジタルカメラ+ハウジングか、防水仕様のデジタルカメラが欲しいなぁと。

 

で、比較してみると安いデジカメ+ハウジングだと、ハウジングだけで1万~2万円。

防水仕様のデジカメは3万~4万円くらい。

防水仕様のデジカメの方が結局は安い感じ。

しかも、水深10mまでOK、防塵対応のものまである。

 

で、いろいろ悩んだ末に、DMX-CA8を選びました。

ムービー撮れるし、手振れ補正が付いてる。これが一番の理由かも。

来年の1月ごろにサイパンの南西に位置するテニアンに行く予定なので、丁度良いかな~と。

あとは、この夏にプールとか海とかで撮影方法とか慣れておこうと思います。happy01

 

 

P.S

今晩は、アニメ「図書館戦争」の放送日ですよーsign03

今回は6日0:55~1:25まで。いつもより5分かな?遅れてます。注意ねsign01

それと、「関東図書基地広報課(女子寮)」も更新されました。

柴崎役の沢城みゆきさんの誕生日が6月2日でした。おめでとうございます。birthday

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.06.04

お風呂でも見れるワンセグ登場!

Etc0225Pnasonic(松下)からお風呂でも視聴できるワンセグがもうすぐ登場です(6月下旬)sign01

2機種あって、1つは録画が可能、もう1つは視聴のみ。

製品名は「SV-ME75」(視聴・録画)と「SV-ME70」(視聴のみ)。

 

両機種とも、音楽再生と写真再生機能もついています。

お風呂テレビというだけあって防水仕様(IPX7)です。

がっ!上のスクリーンショットでは、泡風呂に浸かっている女の人の横壁にお風呂テレビがついているシーンとなっていますが、「石鹸水、入浴剤の入った水」などは非対応なので注意です。

まあ、わざわざ水の中に入れて視聴することは無いと思いますが。。。coldsweats01

仕様上は常温の真水・水道水に、深度1mで30分までOKとなっています。

 

また気になるアンテナですが、ホイップ・アンテナ(高感度)が本体裏側についていますし、外部アンテナ端子も付いていますので、視聴には問題ないと思いますがアンテナ端子を使ってのお風呂場の使用は禁止とのこと。

価格はオープン価格となっています。

予想価格は75が4万円前後、70が3万5千円前後となりそうです。

家電量販店ならもっと安くなるかも。。。?

 

SDカードと、SDHCカードが使えるので、PC等で録画してムーブでお風呂で見るとかできますね。75なら、外部アンテナ繋げて録画してからお風呂で見るとかもOK。

家族のいるお家だと、TVを見ている途中にお風呂の入る順番になってもこれを持って行ってお風呂に入れるしね。

そんなところが利点でしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.02

2億冊って。。。

Etc0224昨日、小説「図書館戦争」のコミック版である「図書館戦争」を買いに行ったんですが、近くの本屋さんにはありませんでした。。。weep

で、他に6月の新刊って出てるのかな~と探していたら、2冊ほど発見。

1冊目はあだち充の「クロス・ゲーム」12巻。

2冊目は乃木坂太郎の「医龍」17巻。

 

驚いたのが、あだち充の本。

帯に累計発行部数2億冊sign03

すごいなぁ。2億ってと思いました。

いくつかの代表作では、アニメ化も、映画化もありましたね。

しかし、2億って。どんだけ~sign02

 

ちなみに、これを記念してキャンペーンを実施中です。

詳しくはこちらで。

サンデーNEWS

 

コミックの方はさくっと読んじゃって、再び小説「図書館戦争」を手にとって、読み始めてしまいました。

やっぱり好きなんだなぁ。こういうの。happy01

読み始めちゃうと止まらなくてね~もう2冊目の半分まで来ちゃいました。

しっかし、随分とハマってるなぁ。

 

 

P.S

本とは関係ないですが、昨日の夜にLotROでCPTのエピック「裂け目」版の防具はコンプリートしましたっscissors

1stのLMSは防具と武器のフルセットをコンプリート。

4thのCPTは防具のフルセットをコンプリート。

 

2ndのMNSは伝説が揃ってないので、まあいいかと言う感じ。

3rdのHNTは中途半端に揃ってるので、CPTの武器をもらえたらHNTにしようかと思いますが、あまってるんだよね。HNTって。coldsweats01

5thのCHNはレベル49と20%くらいで停止中。

ソロ・クエストはほとんど終っちゃって、FSクエストのみなんですよねー

せめて生産クリティカルの青物鎧はつけてさせてあげたいかなぁ。

 

と、まあこんな感じですが、小説が面白いので当分はそっちにいってるかも。

落ち着いたら、CHNのレベル上げでもするかな~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »