« コメントとトラックバックについて | トップページ | AO動いたっ! »

2008.05.21

セレナが来た!

Etc0216今日、セレナが来ました!happy01

私が自動車屋さんまで、エルグランドで運転していって、車検証などの書類一式とキーを渡しました。

 

それから、いろいろとセレナの諸機能の説明を受け、書類一式を頂いたのですが。。。

分厚いっ!!

かなり厚い。10cmくらいある。

中には、車検証などのクルマに必須な書類とマニュアルなんですが、これが3冊も。。。coldsweats02

・取扱説明書

・ナビゲーションシステム取扱説明書

・マルチシステム取扱説明書

帰ったら、ゆっくり読もう。。。

 

店員さんからはとりあえず、クルマの入り方を教えてもらいました。

今度のはキーが無いのね。

正確には一応あるにはあるのだけど、使うことがほとんど無い。

インテリジェント・キーといって、かばんの中に入れたままでも、ある特定の場所を触りながら取っ手を引くとドアが開く。

さらに、エンジン始動するときも、キーを挿すことはなくて、スイッチを回すだけ。

これは楽でいいねーshine

クルマも随分と進化したのね。

 

前席ドアは取っ手を使ってひっぱって開けるのだけど、後席ドアは取っ手をひっぱると自動的にスーっと開いていく。

しかも、左右両側のドアが。

普通は左側だけに自動開閉式のオプションをつけるみたいなんですが、前乗ってた人は両側に付けてたんですね。

よくお金出したなぁと感心しました。

この自動開閉はインテリジェント・キーのボタンや、運転席のスイッチでも出来ます。

一応、道路側になる右側のドアは中からはドアを開けられないようにスイッチを弄りました。

 

それからは3列シートの上げ方を教えてもらって、エルグランドから荷物をセレナに引越し。

カヌーや、パドル、ローラーブレードを移しました。

エルグランドの時に使っていたラゲッジ・ネットは持っていって良いとのことでしたので、とりあえずセレナに付けてみました。

車幅が違うから、どうかな?と心配したのですが、なんとか付けられました。

 

その後はガソリンスタンドに寄って、満タンまで入れました(半分入ってた)。

近くのオートバックスに寄って、駐車場への止め方を練習。

両側に開いてる場所を探して、バックで入れてみる。

”R”にするとナビの画面に、バックビューモニターの画面が表示され、白線と予測進路、距離などが分かるようになっています。

これはこれで便利なんですが、車幅が変わってしまって、まだ感覚がつかめてなくてとっても不安でした。。。bearing

 

で、帰ってきてからさっきまで取扱説明書を読んでました。

かなりボリュームあったです。

ハンズフリー・システムっていうのがちょっと便利らしいけど、”使える”のか明日ためしてみたいなぁ。

FMを聞きたいときは、ハンドルについているスイッチを押してから、”えふえむ”ってしゃべるとFMが聞こえるらしい。

MDだったら、”えむでぃー”とか。

それと、自宅と、私の実家とだんな様の実家を登録。

これも”じたくへかえる”としゃべるとナビがルート設定してくれるらしい。

なかなか面白い機能。

携帯電話もハンズフリーで受けたりできるらしいのですが、調べてみたら私の機種では使えない。。。crying

 

一応、読んでだいたい理解できたので、明日はクルマの中の片付けと、近場のドライブをしてみようと思います。

前がディーゼル車だっただけに、静かでいいですねー

振動も少ないし。

発進時のパワーもなかなかあるし。

3年落ちの中古車ですが、インテリアは充実してるし、外観もとっても綺麗なので大満足です。heart04

 

|

« コメントとトラックバックについて | トップページ | AO動いたっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41272062

この記事へのトラックバック一覧です: セレナが来た!:

» 新車ディーラーが中古車も扱っている場合【自動車購入@マニアル】 [自動車購入@マニアル]
新車ディーラーが中古車も扱っている場合【自動車購入@マニアル】☆☆☆☆☆自動車購入@マニアル です! 新車ディーラーが中古車も扱っている場合【自動車購入@マニアル】新車ディーラーの中には買い取った下取りの車を中古車専門業者に持っていく場合と、自社で直接販売する場合があります。当然自社で販売する方が業者が絡まない分、若干査定の金額は有利かもしれません。新車ディーラーは全国すべて同じ経営者と言う訳でなく、それぞれのオーナーの経営方針や営業規模によって新車自体の値引きや下取りの査定...... [続きを読む]

受信: 2008.05.21 14:09

» 車検費用の日記サイト [車検費用の日記サイト]
車検費用の日記を掲載しました [続きを読む]

受信: 2008.06.03 21:56

« コメントとトラックバックについて | トップページ | AO動いたっ! »