« 多数のアクセスありがとうございました | トップページ | カップヌードル・ミルクカレー味 »

2008.05.06

注意事項(BOTについて)

最近、コメントや、トラックバックに、”BOT”のリンクが貼られていたりします。

見つけ次第、当ブログからは削除していますが、ご注意くださいませ。sign03

 

一応説明すると、”BOT”とは、PCゲーム(主にMMORPG)のキャラクターを、AIプログラム(マクロ等)を使用して、あたかも人間が操作しているかのように自動的にキャラクターを操作するシステムのことを指します。

大抵はゲーム内でのお金を稼ぐ目的で使用されます。

 

ずいぶん前で、最近のは知りませんが、FF11で「釣り」マクロというのがありました。

FF11では、魚「釣り」のシステムがあって、スキルが上がると高級魚が釣れるようになり、ゲーム内でのお金を稼ぎやすくなります。

現在の”BOT”はもっと高度な操作が出来るようですが。。。

 

で、その後、RMTと呼ばれる現実世界のお金と、ゲーム内のお金とを換金する人たちがいて、これを利用する人もいるようです。

ゲームに割く時間は無いのだけど、もっと早くレベルアップしたいとか。

欲しいアイテムがあるのだけど、高くて手が出ないとか。

これはこれでビジネスとしては一応成り立っているようです。

 

ただし、日本でサービス開始されているMMORPGでは、”BOT”の使用や”RMT”を認めているところはほとんどありません。

例えば、FF11ではこれらの行為は、”不正行為”として定期的にアカウントの停止、強制退会などの処置をしています(たまにGame Watchや4Gamer.netに記事が載ります)。

まずは、ご自分の遊んでいるゲームのポリシーや使用許諾契約をご覧になり、”BOT”や”RMT”が認められているのかどうかよく確認してください。

分からない場合は、認められていないと思ったほうが無難です(文字ばっかりでいつも「同意」のボタンを押しちゃうかも知れませんが。。。)

 

なので、私が見つけて削除するまでの間に、そのリンク先を見て、便利なものがあるなぁと思っても、上で説明したように”不正行為”となるのかよくよく注意して見てください。

不正行為”に該当する場合、製品の購入などはしないで下さい。

ちなみに、私が普段遊んでいるLotROは”BOT”および”RMT”は禁止事項になっています

 

LotROの場合。。。

エンドユーザー使用許諾契約-行動規範-項番11と18、25の3つかな?に該当する行為だと思います。

これらの不正行為に対する措置としては、アカウントのロック、永久的なアクセス禁止といった制裁措置がとられることがあると書いてあります。

 

ご注意くださいませ。

|

« 多数のアクセスありがとうございました | トップページ | カップヌードル・ミルクカレー味 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41110610

この記事へのトラックバック一覧です: 注意事項(BOTについて):

« 多数のアクセスありがとうございました | トップページ | カップヌードル・ミルクカレー味 »