« イサラの壁紙が追加に | トップページ | 今度の車はセレナ! »

2008.05.13

やっと観れたGyaO!

やっと、リビングの自分のPCから「GyaO」が観れるようになりましたっ!scissors

 

まず、最初に疑ったSymantecの「Norton360 Ver.2」ですが、根本的な原因ではありませんでしたが、少し絡んでました。

それは、ファイアウォールの設定で、IPv6に関するもの。

上記のリンク先から視聴する場合は問題ないのですが、NTTフレッツ・スクウェア等で視聴する場合はIPv6の設定が必要となる場合があります。

※今回はこの説明は省きます。

 

まず、「GyaO」が視聴できなくなった根本的な原因は、自分のPCのハードウェアの変更でした。

GyaO」では、「Windows Media Player」の著作権保護(デジタル著作権管理)機能である”DRM”が使われています。

この”DRM”は、PCのハードウェア(GPUや、CPU等)の変更を行うと無効になります。

他にも、BIOS等の設定やあるPCのHDを他のPCと交換したりした場合も無効となるようです。

 

解決方法としては、以下のいずれかになります。

1.ハードウェアの変更を元に戻す。

2.新規に”DRM”を取得する。

 

1番はGPUやCPUの交換なら、もう後には引けないような変更なので、2番に行くしかない気がします。

私の場合も、GPUの交換が原因だったようです。

しかも、ゴールデンウィーク中にCPUも変えましたし。。。coldsweats01

 

で、”DRM”の再取得ですが、以下のリンク先の方法で解決できます。

コンピュータ ハードウェアが変更される場合

対象製品に、Windows VistaのMedia Player11は書いてませんが、このリンク先の手順どおりに行って、無事に”DRM”を新規に取得でき、問題なく「GayO」を視聴できるようになりました。good

 

|

« イサラの壁紙が追加に | トップページ | 今度の車はセレナ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41196505

この記事へのトラックバック一覧です: やっと観れたGyaO!:

« イサラの壁紙が追加に | トップページ | 今度の車はセレナ! »