« 芋洗坂係長ー | トップページ | 恐竜大陸の最終日 »

2008.05.18

MDの録音が。。。

この前見つかっただんな様のMDは、Sony製の「MZ-N910」というもの。

なお、既に販売終了品で、サポートもほぼ無いに等しい状態でした。

※Windows Vistaへの対応予定は無いとのこと。

 

一応、箱ごと見つかったので、ドライバ・ソフトウェア(SonicStage1.5)もありました。

まずは、デュアル・ブートのWindows XP側にドライバと「SonciStage1.5」をインストール。

私は普段は、「SonicStage4.4」を使ってるんですが、かなり使い勝手が違うことに驚きました。coldsweats02

 

しかも、購入した曲をMDに録音しようとすると、データのコピーを行うはず(著作権によってコピー回数が決まっている場合は回数が減る)なのですが、処理を実行すると65%付近で止まってブルーバック画面が。。。crying

5回程試してみましたが、65%でブルーバック画面に。

どうやら、ドライバが古すぎてダメなようです。

 

しかたなく、曲のコピーじゃなくて、音声出力(実際には光ケーブルでのデジタル録音)にして、5時間ほどかけてMD1枚に録音しました。

ちなみに、MD1枚で、LP4という高圧縮率の録音だと約320分録音できるようです。

圧縮率は大抵曲によって変わると思ったので、一応5時間(300分)を限度にして行いました。

 

デジタル録音の場合、2秒の無音部分があると曲数がカウントアップ、さらに無音部分が続くと自動的に録音が停止します。

なので、寝る前に録音しかけて朝確認するみたいな。

ただ、録音しようとする曲数と、録音された曲数が違う。

SonicStage4.4」を使うと、0秒の曲が何曲も入ってました。。。bearing

で、これを削除しようとすると。。。またブルーバック画面に。。。crying

しかたなく、何曲目が0秒かをメモして、MD本体を使って、1曲ずつ削除。

 

曲コピーできないので、題名も入らない。

一応、「SonicStage4.4」を使って、曲名を入力したら、無事に入力できましたっ!!scissors

moraで購入した曲の一部をドライブ用にMD1枚に録音。

お気に入りのCDの4枚をドライブ用にMD1枚に録音。

と、2日間かかって、やっと2枚完成。。。coldsweats01

 

昨日、頼んでおいたLogitec製のFMトランスミッターを使うと、PSPで持ち運んでいる曲も聴けるように。

この製品発表を見ると、”SRS WOW”に世界初対応らしい。good

とりあえず、ドライブ中に聴く音楽環境は揃った感じに。

 

昼間は、エルグランドの中を片付けてきました。

すっごくたくさんあろんなものがあちこちにありました。。。

き、気が付かなかった。。。coldsweats02

で、ペットボトルの飲み物が安いときに1箱買ってくることがあるのですが、その箱を使って、いらないものはゴミ袋へ。

一応、だんな様に確認するものや取っておくものは箱に。

 

カヌー(30Kgくらいある。もてないよ。。。bearing)とか、ローラーブレードとか、ラジコンとかはクルマに置いたまま。

納車のときに載せかえる予定です。

はあ、疲れた。gawk

 

|

« 芋洗坂係長ー | トップページ | 恐竜大陸の最終日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41237975

この記事へのトラックバック一覧です: MDの録音が。。。:

« 芋洗坂係長ー | トップページ | 恐竜大陸の最終日 »