« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略8 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略10 »

2008.05.04

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略9

Etc0210今日も「戦場のヴァルキュリア」です。happy01

液晶ディスプレイを買い換えました!(今日届きました)

サイズは変わってないのですが、HDMI端子付きで、DVI端子もHDCP対応のものです。

三菱のディスプレイ。「Diammondcrysta RDT222WM」というもの。

これで「戦場のヴァルキュリア」も720pの解像度で見ることができます。scissors

 

昨日まではSonyのテレビで約8年前に買ったもの。

PS2とは接続が楽でゲーム用端子(PS2と接続するための専用端子)があったんですね。

ただ解像度が480pとPS3側では出力してても、たぶんその解像度では見れないんじゃないかと。。。

なので、「戦場のヴァルキュリア」で、人物総覧とか兵器総覧とかいろいろ文字いっぱいのデータベースみたいなものが、ストーリーを進めていくとどんどん増えていくのですが、ほとんど字が潰れて読めなかった。

読もうとすると目が悪くなりそう。。。

しかし、この液晶ディスプレイだとはっきりと字が読めるので嬉しい。happy02

 

16章 「乙女の盾」作戦

この章では”マーモット”という超巨大陸上型戦艦が出てきます。

流石にこれを撃破しろという無茶な作戦できないのですが、ここでの作戦は進路を変更させること。

 

攻略方法とかは特になくて、とにかく味方を”マーモット”よりも先に前進させ、途中にあるラグナイト樽の大型版を壊していく感じ。

なので、ここでの戦闘はほとんど無いです。

ただ、最初の壁のところに敵兵が2人と、脱出方向に敵兵が3人います。

これは撃破しないとダメ。

まあ、ウェルキンの戦車もあるし、ザカの戦車もあるしね。coldsweats01

 

ちなみに、バーロットの言うことを聞いて”マーモット”の足を遅くするとランクがCになります。

ランクを上げて経験値とお金をかせぐなら、偵察兵、支援兵くらいを出して、ラグナイト樽を撃たなければ良いのです。good

ただし、進路を変えさせるためのラグナイト樽は撃たなきゃダメ。sign03

 

ここの戦いの後のエピソードは感動的でした。crying

 

17章 ヴァーゼル橋突破戦

思えば第七小隊の最初の任務地ですね。ここは。なんか懐かしい。confident

1週間しか経ってないのだけど。。。

 

ここではイェーガーと戦うことになります。

一度5章 クローデンの森の戦いで戦車が出てきますね。

今度はその戦車と対戦することになるんですが、まず敵の特徴を簡単に書くと。。。

・イェーガーはオーダーを使いまくる。

 -->オーダーの時の「奢ってやるよ」とか言うセリフも。heart01

・他の戦車はあまり動かないが、イェーガーの乗る戦車は動き回る。

 -->攻撃できる対象があれば逃さず攻撃してくる。

・必ずどこかの拠点に煙幕弾を撃つ。

・拠点の近くの戦車は次ターンでHPが回復する。

・拠点4つを落とさない限りイェーガーの外装のHPも回復する。

と、まあこの5つです。

 

私の場合は、イェーガーの戦車が南にいったので、まずは本拠点からすぐ左上の拠点を落としました。

とりあえず偵察兵でグレネード砲を拠点に撃ち込み、2階に上がった狙撃兵で処理。

それでも残った敵兵は無視して、対戦車兵に防御UPのオーダーをかけて戦車の後ろに回りこませて、1発で処理。

その後、残った敵兵を偵察兵やAPの残ったキャラで占拠。

占拠後、屋上にいる対戦車兵と狙撃兵を処理します。

 

なぜかイェーガーの戦車がどんどん南にいって、本拠点近くのザカの戦車や突撃兵を狙ってくるので、その隙を突いて、対戦車兵が取ったばかりの拠点の屋上からマップ中央の対戦車砲を壊して、偵察兵でグレネード砲を撃ち込み、APの残ったキャラで占拠。

最初にとった拠点は偵察兵と対戦車兵を休ませて、2番目に取った拠点は敵の歩兵をおびき寄せて仕留めていきます(突撃兵と偵察兵のペアをテントの裏に隠しておく。そのうちHPが回復するのを待つ)。

CPに余裕があれば、ウェルキンを前進させて、支援兵で土嚢が修理できるようなら、修理して座った状態にします。

 

するとイェーガーは橋の方に戻っていったので、今度は南西にある拠点を目指します。

ザカの乗った戦車で中心に突撃兵と対戦車兵で。

対戦車兵で敵の戦車を1発で処理。

その後、ザカの戦車で敵拠点に乗り込み、範囲火炎放射器で処理すると楽。

ただ、ここまで来る間にイェーガーから結構痛いダメージを受けるので、オーダーを使うなりして回復(たしかCP3つ使うやつ)。

 

最後のほうまで忘れてたんですが、煙幕って爆風で消えるんですよね。sign03

そういえば、イサラの作った煙幕弾を使うときにイサラに注意されてた記憶が。。。

それを忘れてたために、拠点の制圧が難しかった。

3人の残るようになってて、2人は拠点から離れるのだけど1人は残るんですよね。

煙幕の中で敵を見つけるには、ほぼ密着状態にならないと無理。

で、時間が余計にかかってしまいました。。。coldsweats02

グレネード1つ投げればすぐに発見できたのにね。残念。

 

最後の拠点を攻めるときは対戦車兵で突っ込みましたが、煙幕によって見えないためか、かなり近づいても攻撃してきませんでした。

で、簡単に戦車の後ろが取れて1発で処理。

あとは、イェーガーの戦車のみ。

偵察兵のグレネードで煙幕消して、残った敵兵を仕留めて占拠。

4つ占拠できたら、対戦車兵を中心にイェーガーの戦車へ攻撃します。

できれば支援兵も近くに置いて、弾切れをなくすように。

 

HPがなくなって喜んだのもつかの間、あれは弱点を攻撃させないためのただの外装で、今度は戦車本体が現れます。

戦車本体が現れちゃえば簡単。

あとは普通の戦車となんらかわりません。弱点はラジエターです。

そこに集中して攻撃しましょう。

 

私の場合は、煙幕に悩まされたせいでCランクでした。

でも、グレネードで煙幕を消せることが分かればもっと早く侵攻できると思います。

 

 

 

※ブログの公開タイマーしかけるのを間違えました。。。orz

結構、このメモを書いていくと長くなるので、1日ここまでという感じで長さを決めていたんですね。

で、一つの話が長くなると、例えば今日20時に書いている記事を今日の分と明日の分とに分けて(大抵は章の切れ目で)公開するようにしてたんですが。。。

同じ日の違う時間で公開しちゃいました。crying

なので日付を修正。

まだ、5月3日なのに5月4日の記事になってるのはそういうことです。あしからず。

ちなみに、既に18章を終えて、これから整理して記事を書こうと思っています。

公開は5月5日の予定です。

 

エンディングは、私としては満足の行くものでしたっ!!!heart02

クリアすると、各エピソードのクリアしたランクや、ゲーム中に使われていた音楽などを好きに選んで聞くことができるようになります。

|

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略8 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略10 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41066629

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略9:

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略8 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略10 »