« MDの録音が。。。 | トップページ | コメントとトラックバックについて »

2008.05.19

恐竜大陸の最終日

Dvc00010今日は、「恐竜大陸」を見に行きました。happy01

今回の恐竜展は、アジアの恐竜にフォーカスをあてたもので、中国、韓国、日本の3国共同の展示会となっています。

 

見ていながら、ちょっと気になったのが、中国四川省での出土品があったこと。

日本初公開の恐竜の化石が結構な数あったのですが、先日の大地震でどうなってしまったのか?

もちろんまだ救助を待ってる人もいることですし、救助された人たちの安全なども心配ですが、こういった恐竜の遺産(博物館もあるみたいだし)も無事なのかなぁと。

 

今回初めて見て驚いたのが、始祖鳥から恐竜が鳥に進化していく過程の化石や、想像モデル?(羽毛で覆われたところを剥製風に作ったもの)があったこと。

Dvc00012_3<--- でかい!

    体長1m以上はありそう。

 

 

他にも、昆虫の化石も展示されていました。

Dvc00015<--- 今の姿とあまり変わらないトンボとか。

    セミやバッタがいました。

 

 

恐竜の足跡の化石というのもたくさん展示されていました。

Dvc00017<--- 陸上と水中での足跡の違い。

    水中だと尻尾が下がって跡が付く。

 

足跡の化石はほとんどのものが韓国で発掘されたものでした。

 

それと恐竜の卵たち。

Dvc00020<--- 10種類以上の卵が展示されてました。

    1つだけ触れる展示物も。

    化石なんで石のようでしたが。。。

しかも、複製じゃなくて、実物なんですよ。これが!good

こういった試みは嬉しいですね。

 

最後はジュラシックワールド。

ここでは恐竜のロボットが展示されていて、中にはあまりのリアルさに泣いてしまう小さな子供もいました。

肉食恐竜は怖いよね。ガーと口開けてきたら。牙だらけだし。

Dvc00024<--- 恐竜のロボットたち。

    「ジュラシックパーク」の映画みたい。

 

 

あと10枚ほど写真もあって紹介したいのがあったのですが、PCに転送中にハングったのですが、フォルダを見たら写真が転送されていたので、携帯電話から削除してしまいました(転送されていないのが10枚あった)。。。crying

 

今回の恐竜展は、他では見れない鳥に進化した恐竜、昆虫、卵、ロボットなどが目新しく感じましたし、1部ですが、実物の化石にも触れられて良かったと思います。

ただ、東京での展示は18日(日)に終わり。

次は、夏休みに新潟で行われます。

夏休み中なので、もし関東近辺の方で今回見逃してしまった人は、次回の新潟で見ると良いかもしれません。

新潟に旅行したりで家族サービスにもなりますしねーsmile

 

|

« MDの録音が。。。 | トップページ | コメントとトラックバックについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41248616

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜大陸の最終日:

« MDの録音が。。。 | トップページ | コメントとトラックバックについて »