« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略7 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略9 »

2008.05.03

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略8

Etc0208戦場のヴァルキュリア」にハマりまくってます。happy01

左のスクリーンショットは第七小隊の仲間たちなんですが。。。

この中の誰も使ってません....orz

まあ、好みですからね。

キャラの性別や顔で選ぶのもいいし、能力で選ぶのもいいしね。wink

 

15章 ギルランダイオ要塞戦

①「ギルランダイオ攻略戦」

帝国の最後の拠点ということで、かなり難易度が高いようなことをバーロットから聞かされます。

がっ!意外と簡単。

 

最初に道が3方向に分かれているので、右に偵察兵と対戦車兵を派遣。

途中、土嚢に隠れた敵兵がいるので、草地に匍匐しながら処理。

その先に戦車が弱点をこちらに向けて止まっているので、1発で処理。

左は偵察兵を派遣。

2つ目の草地で匍匐して前進すると敵兵を見つけるので、グレネードで攻撃し、立たせてから次のターンで仕留めます。

 

残りは真ん中を行きます。

結構役に立つのが狙撃兵なので、狙撃兵を先頭に配置して、前進させ、左右にある櫓に登って攻撃すると効果的(私は右ルートにしました)。

狙撃兵が右に行くので、ザカの戦車は左の櫓の先に停車させておくと自動的に敵兵を処理してくれそうですね(やらなかったけど。。。)。

私は戦車はCP2個使うのであんまり使わないんですけどね。coldsweats01

CPは最初こそ使いきりになりますが、3フェーズ目くらいから余り始めるので全員動かしてもOKと思います。

 

で、最初の拠点とスイッチまではほどなく進むと思います。

その後なんですが。。。

右にアリシアと突撃兵を向かわせて、敵のトーチカの破壊します。

途中に敵兵が現れますが、見つけた後は狙撃兵が一撃で倒してくれるのを待ちます。

確か3人いたと思う。

その後は壁を登って移動です。狙撃兵にも後を追わせます(足の速さがぜんぜん違いますが。。。coldsweats01

アシリアは足の速さを生かして、北にある2箇所の敵拠点を落とします。

突撃兵は1個ずつトーチカ破壊(必須なのは両端ですかね)。

 

その間、中央の地雷地帯を支援兵で片付けていきます。

真ん中の2番目のスイッチのある駅みたいなところに近づくと攻撃を受けるので、受けない場所を3列くらい片付けておきます。

線路の上だけでもいいかも知れませんし、地雷があっても避けて通れる自信があれば片付けなくてもいいですし。

ただ、私はいきなり敵に攻撃されると回避するために動き回るので、安全のために片付けておきました。

初めていくところは何が起こるかわからないですしね。その緊張感も面白さの一つですかね。good

 

あとは対戦車兵で対戦車用大砲を処理します(まあ戦車は近づけないんですが。。。)。

それと敵兵1人。

倒したら、スイッチの切替と拠点の占拠をして、自軍(ウェルキンの戦車のところ)に戻って待機。

 

あとは北に向かったアリシア達が拠点の占拠と3番目のスイッチを切り替えてくれるのを待ちます。

ただ1フェーズに3回ぐらいが移動の限度なので、余裕があったら対戦車兵も北に向かわせて敵の戦車の破壊もやると最後にもらえる経験値とお金が少し増えますね。shine

だいたいこの作戦でAランクがゲットできます。scissors

 

②「セルベリアとの決戦」

敵のヴァルキュリアであるセルベリア将軍(将軍だったんですねぇ。初めて知りました)との対決です。

ただ今回は、14章でもう一人のヴァルキュリアに負けたので、今度は人間としての戦い。

とかいいつつ、かなり痛い銃をもってるんですが。。。crying

 

この戦闘では、開始時の動きがとっても重要です。最初の2フェーズ目をしのげば後はちょっと厳しい戦いっていう程度でした。

セルベリアの銃は機関銃で、一度に何発も撃ってくるのと、射程がほぼマップいっぱいもあります。

防ぐには物陰に隠れるしかないです。sign03

 

最初の動きとしては歩兵をとにかく動かすこと。試してないですが、もしかしたら前列に並べた歩兵は、この前の話で爆弾乗せて突っ込んだ列車の残骸かな?が遮蔽物になりそうな予感。

そうすると、後列のキャラが2度以上動かせるので少し楽かも?

ただ、2フェーズ目に狙撃兵が左右から出てくるので動かさないとダメかな~?

 

とりあえず私は、両端に対戦車兵を配置して、右の戦車は1ターンで後ろを取って破壊。

前方の戦車の背後を取るには結構な距離走らないとダメですが、両側に建物がある細道を行けば銃弾に合わずにいけます。

支援兵と突撃兵は最初はエレベータの陰に移動。偵察兵で階段(エレベータの北側の裏にある)から登って、踊場で敵兵を処理。

狙撃兵も踊場まで走らせます。

ウェルキンの戦車は前方の戦車のすぐ前まで行き、上に向かってイサラの煙幕弾を一応撃っておきます(あんまり意味無いかも?)。

 

次のフェーズで狙撃兵は反対側の敵狙撃兵を仕留める。

そしたら、右側の偵察兵で狙撃兵を処理。これで遠くから撃ってくるのはセルベリアだけになります。

偵察兵はさらに機関砲?をグレネード砲で処理して、さらに進めてエレベータのスイッチを押します。このスイッチの後ろに隠れて移動終了。

反対側も同様に行いますが、1フェーズでは両方はたぶん無理なので、片方ずつ。

対戦車兵も戦車を処理したあとはエレベータの陰で待ち合わせ。

 

エレベータが動くようになったら、次々と上に移動させ、1人は敵拠点の占拠、残りはさらに奥へと移動します。

最初の拠点ですが、右側の敵拠点は遠いので、少しずつ敵兵を処理しつつ、戦車へも攻撃を与えていきます。

左側は敵拠点が近いので結構楽かな?

なんとなく右側の方が敵が多かった気がしました。

 

それと戦車も上に移動。上がったら北に向けて移動します。

扉が閉まってるので、ウェルキンの戦車は少し離れたところで停車して北側中央の敵拠点に向けて範囲攻撃。狙いは適当で。coldsweats01

ザカの戦車は火炎放射器を装備して扉にくっつくようにして停車。

 

セルベリアの動きによってはあとの流れは変わってくるのですが、私の場合は右側の敵拠点近くの土嚢に突撃兵を壁からぎりぎりのところで座らせていたら、こっちに向かって来ました。

攻撃は当たらなかったので、その近くに偵察兵と対戦車兵も移動させておきます。

このあと戦車を北に進めるためのスイッチの起動が必要になってきます。

セルベリアが右側のほぼ端に移動してしまったので、左側の拠点を占拠後、敵兵を処理しつつ、扉のスイッチを起動します。

 

右側はザカが到着するまで我慢(私の場合、右側にザカの戦車、左にウェルキンの戦車としました)。

扉が開いたら、ウェルキンの戦車を一番北の通路まで進めます。

敵戦車が南を向いて止まっているので、攻撃。対戦車兵も一緒に攻撃します。

中央の拠点は偵察兵のグレネード砲で土嚢を壊して、敵を立たせます。

あとは支援兵、偵察兵、対戦車兵、突撃兵と動けるキャラを使って中央を占拠。

敵戦車を破壊後はウェルキンの戦車をセルベリアまで進行させます。

セルベリアには自軍からのどんな攻撃もほぼ回避されてしまうのですが、セルベリアのターンの時には、なぜか戦車の機銃によりダメージを与えられ、行動を阻止できます。

 

味方の偵察兵にオーダーで防御UP、回避UPをつけて右側の扉を開けます。

ザカの戦車を進めて、ウェルキンの戦車とザカの戦車とで挟み撃ちにします。

こっちの歩兵は遮蔽物に隠れている間は攻撃されないので待機。

ザカの戦車の火炎放射器でタメージを与えていきます。

 

セルベリアのHPが減ると、敵全員のHPが回復するオーダーを使ってきますが、敵拠点を全て占拠後かな?セルベリアのみになると、最後の回復オーダーを使って味方の退却指示を出します(まあ、戦場には味方はいないのですが。。。)。

あとはザカの戦車だけの攻撃でも十分ですが、早く倒すには突撃兵の火炎放射器(褒章品)の方が威力があるので、オーダーで防御UP、回避UPをかけて特攻。

ザカの戦車の倍以上のダメージを与えてくれます。

 

結局15ターンもかかったのですが、Bランクでしたっ!scissors

経験値58950点、お金125110でした。

戦車の機銃での迎撃でセルベリアが動けなくなることさえ分かれば結構楽に倒せます。

あとはオーダーを利用することですね。

私はここまでオーダーをほとんど使ったことがなかったです。。。orz

|

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略7 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略9 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41056947

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略8:

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略7 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略9 »