« セレナが来た! | トップページ | P905iを買ってしまった »

2008.05.22

AO動いたっ!

Nandaroxp4月にAOを分解してから、ずっと気になっていたのですが、昨日の夜にオートガイドに成功しましたっ!scissors

分解したから正常に動くかどうかすっごく心配だったのですが、これでやっと安心して眠れます。。。

 

望遠鏡はC9.25(口径235mm、焦点距離2350mm)、AO8を使っての直焦撮影です。

南側ベランダからだったので、正確なアラインメントが取れなかったのと、結構風が強かったので写真にも影響が出ているようです。

こんな環境下なので、AO8のオートガイドでどれだけ狂いなく撮影できるかテストも兼ねられてよかったのかな?とも思います。

※北極星が見れなくても、正確にアラインメントを取る方法もありますが、時間がかかるのと、東京の非常に明るい空だとほとんど星が見えないので難しいです。

 

アラインメントが正確じゃないので、一応メシエNo.104のソンブレロ銀河を狙ったつもりですが。。。

ファインダーでは肉眼で銀河が見えないので、カメラだけが頼りなんですが、数秒の露出時間では写らないので、なかなか狙うのが難しかったです。bearing

望遠鏡の位置取りも悪くて、ファインダーを覗いて、部屋のPCで画像を確認しようと動くと、ちょこっと触ってしまったりして、ずれるずれる。

と、まあこんな環境でしたが、ソンブレロ銀河らしきものが写ったみたいです。

 

ちなみに、露出時間は360秒で、1ショットのみ。

ダーク補正はかけましたが、素のまま画像となっています。

それと、せっかくの冷却CCDカメラを使ったのに、AO8のことが気になって、ファンだけの冷却です。。。

なので温度は22度くらいかも。ホットピクセルが目立ちますね。coldsweats01

 

あとはAO8が使えないカメラでのオートガイド撮影に挑戦したいですね。

軽い望遠鏡なら2台載せて(1台はガイド望遠鏡)も平気っぽいし。

一応、オファキシスもあるので1台で試してみてもいいし。

また、お天気が良くなったら試してみたいと思います。

 

|

« セレナが来た! | トップページ | P905iを買ってしまった »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41289978

この記事へのトラックバック一覧です: AO動いたっ!:

« セレナが来た! | トップページ | P905iを買ってしまった »