« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略6 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略8 »

2008.05.02

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略7

Etc0207最近ずっと「戦場のヴァルキュリア」だけです。coldsweats01

ブルール奪還戦の経験値・お金稼ぎで、なんとかエレットの話を聞くことが出来ました。

かなりの出費ですが、増えた分は全部で4つです。

 

そうそう、7章と14章はかなり難しいですが、このゲームは単なるシミュレーション&アクション・ゲームじゃなくて、RPGの要素もあることを忘れずに。

もし行き詰ったら、遊撃で小隊のレベルを上げることをお勧めします。

レベル10ではクラス・アップがあるため体感できますが、レベルアップによって微妙に強くなっていきますし、装備できる武器も変わってきます。

敵をマークして、△ボタンだったかな?で、敵のレベルが分かるのでそれを参考に。

または章の数と同じレベルまで上げるとかですかね?

最初は気にしなくても大抵勝てるのですが、だんだん難しくなってくるので、そういう場合は遊撃を活用しましょう。sign03

 

断章 覚醒の兆候

これは7章と8章の間の出来事になっています。

エピソードの中には戦闘がありますが、14章までクリアしたキャラたちと7~8章で出てくる敵とでは話にならないくらい能力に差があります。

たとえば、支援兵が、狙撃兵の弾を全部よけて、反撃を加えて瀕死に近い状態にまでするとか。。。

なので、特に攻略情報等なくてもクリアできると思うので、細かい説明は省きます。

これで、14章の後の断章のことの理解が深まります。

 

断章 憎しみの果てに

これは10章と11章の間の出来事になっています。

バーロットの過去を知ることの出来るエピソードになっています。

途中戦闘があります。

超~難しい。というか理解できなかった。

 

まず出撃する兵は、ウェルキン、アリシアの偵察兵が走る距離が違うので必須ですが、ロージーとラルゴを入れることによってCPが増えるのも忘れずに。

なので、この4人+偵察兵で行きます。

ロージーとラルゴは先頭に配置。残りの3人をその下に配置。

ロージーとラルゴは匍匐状態のまま操作しません。

 

3番目に配置したキャラは、右側の柵の近くを通ってずっと北の建物の近くまで移動。

途中草地になるので、そしたら匍匐で。

4番5番目のキャラは左壁沿いに移動して、最初の草地で匍匐状態にしてフェーズ終了。

すると敵の偵察が動き出します。

確認できるのは2人。

 

次のフェーズでけりをつけます。

3番目のキャラで建物右の敵兵に密着して銃撃。4番目も建物左の敵兵に密着して銃撃。

5番目は敵兵が確認できなかったので、建物の中に入るのかといろいろと試してみたのですがダメ。

実は左の建物の屋上にいます。

赤い服を着た敵兵なので、銃よりはグレネード砲がいいかも。倒すと完了。

 

で、この報酬がものすごい。

2ターンで倒すと、Sランクが付きます。

経験値48600点、お金93120をゲット。おいしい。繰り返しやりたいくらい。happy01

 

断章 武器持たぬ戦い

これは12章と13章の間の出来事になっています。

ロージーの過去を知ることの出来るエピソードになっています。

イサラのこともちょっと話に登ってきます。ロージーの心の変化が分かるエピソードですね。

 

ここでの戦いは敵を殲滅すること。1人でも逃がしたらアウト。

なので、偵察兵を多めに投入するのがいいのかも知れませんが、次のような戦い方でSランクが取れました。scissors

 

敵を挟撃することが肝要なので、まずは偵察兵で北に向かって坂道を登っていきます。

そのときにちょっと左の崖によって走ると、草地にいる敵2人を発見できます。

そのままだと敵の攻撃に当たるので、「発見したっ!」という言葉が出たら右によってそのまま走る。sign03(ザカの範囲火炎放射器で仕留めました)。

壊せないバリケードを超えると草地に敵2人を発見できます。sign03

すかさず戻って、グレネード砲を赤い服の兵士へ。

次に突撃兵で北へ走ります。たぶん走りきったところでぎりぎり赤い服の敵を攻撃できると思うので、処理(運が悪いと攻撃できないかも。その時は偵察兵の動きからやり直し)。

そして対戦車兵を坂道に登らせ、途中で敵の対戦車兵を処理。

これはHP残ってもあとでなんとかなるかも知れませんが、私の場合は1発で仕留められました。

再度突撃兵を前進、草地に潜んだ敵兵を火炎放射器で処理。

今度はさっきの対戦車兵で草地まで移動し、匍匐で戦車の裏に回って1発で処理。

そうそう西側の狙撃兵は、こちらの狙撃兵で処理。少し西に走らせて仕留めたら、戻って草地に匍匐させておきます。

 

次のターンでは、北側に進んだチームから行動。

偵察兵が坂を下りるときに左の崖によって、敵を発見後、さらに降りて草地に匍匐します。sign03

そして、グレネードを当てて、敵の向きを北に向かせます。

坂の上から突撃兵で、その敵を処理(この敵は正面からだとかなりの確率で避けますcoldsweats02)。

西側の草地にも敵が1人いるので偵察兵で発見後、突撃兵の火炎放射器で処理。

今度はスタート地点の偵察兵を坂道にそって移動させます。

途中で敵を発見後、グレネードでHPを削り、向きを西に向けさせます。

その後、突撃兵で後ろから処理。

さらに偵察兵で北に進み、坂道のところで敵を発見します。

これも突撃兵の火炎放射器で処理します。

戦車は、さっきの対戦車兵で1発で仕留めます(事前にセーブしておくといいですね)。

ここまで敵を倒すと、逃げていこうとして北側と南側に向かって敵兵が出てきます。

 

北側は突撃兵かな?が3人固まるので偵察兵のグレネード砲で、一応東から攻撃。

残ったのは突撃兵で処理。

そこから南にもう1人いるはずなので、これも突撃兵で処理。

南側に向かって出てきた敵は、匍匐させた狙撃兵で攻撃します。

たぶんこれで全員倒せると思う(ちょっと記憶があいまい)。coldsweats01

Sランクだと経験値59640点、お金126600も稼げます。おいしすぎる。happy01

 

断章 戦場に咲く花

これは13章と14章の間の出来事になっています。

表紙がウェルキンなんですが、アリシアの子供時代のエピソードがあります。

なかなかいい話でした。ところどころに出てくるコナユキソウの花言葉も分かります。

「負けない心」。いい話でした。weep

 

たった5人しかいないので、CPが少ないのと、敵戦車が3つも(1つは名前つき)出てくるのでかなり厳しい戦いになります。

偵察兵と支援兵を加えておきます。

それと草地や起伏が多く、岩もあるので敵狙撃兵に狙われないように移動後はかならず匍匐の状態で。

 

始めのうちは、マップ東にいる敵偵察兵をウェルキンや偵察兵、支援兵で処理。

次は敵突撃兵で、これはウェルキンの大砲でなるべくHPを減らして、支援兵やロージーで処理。

同時に西からやってくる敵兵を偵察兵で処理しました。

 

敵中型戦車もマップ中央を西に向けて走っていくので後ろからラルゴが1発で仕留めます。

だいたい3ターン目から、敵の対戦車兵、戦車がウェルキンを攻撃してくるので、ラルゴを敵戦車に近づけて、後ろから1発で破壊することを目標とします。

CPが少ないので、撃つ前にセーブ、外したらロードみたいな感じで。

この時はウェルキンは難民キャンプのすぐ上辺りで東を向いて止めておきます。

 

中盤以降はウェルキンに対しての脅威が無いので、歩兵をあちこちに動かして敵兵を処理していきます。

ロージーには火炎放射器の火力版を持たせておけば、匍匐している敵も1発で仕留められます。

後半は積極的に敵兵を倒すか、8ターンまで耐えるかはそのときの状況次第で。

 

私の場合は、7ターンで狙撃兵以外を処理できたので、8ターン目で狙撃兵を仕留めてクリア。

Cランクだったので経験値は少なかったですが、後半の戦いはしょうがないですね。

なかなかBランクやAランクなんて狙えない。。。coldsweats02

もっともっとレベルアップが必要なのかな?

ちなみに、自軍はレベル14でしたが、敵兵はレベル17でした。。。

もっと遊撃が必要ですねー

|

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略6 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略8 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41050179

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略7:

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略6 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略8 »