« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略5 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略7 »

2008.05.01

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略6

Etc0206今日もまたもや「戦場のヴァルキュリア」です。

昨日の11章はエピソードがちょっと悲しかったので、見て終わり。

今日は気持ちを切り替えて、訓練、開発などやってから、12章をやりたいと思います。

で、例によって例のごとく、攻略というよりは苦労したこととか、こうすれば良かったなみたいなことを書き綴っていきます。

 

12章 ブルール奪回戦

この章はマップも小さいし、簡単ですね。

右側の拠点は、偵察兵と突撃兵の2人に任せて、あとは戦車の陰や、建物、車の陰に隠れてターンを終らせるようにすればいいです。

 

ただ、左側の開始点から一直線に風車に向かうルートには対戦車用の大砲があります。danger

これのダメージが結構痛いのと、敵はCPが余りまくってくるので、2回攻撃されたりするとウェルキンの戦車が持ちません。

対戦車兵で処理するか、イサラの作った煙幕弾で狙われないように対処した方が良いかもしれません。

※このマップも後に経験値・お金稼ぎのマップになります。

 

13章 ナルジア会戦(前編)

ここは最初は戦車なしです。マップの中央からちょっと北にいったところの2つ目の拠点を占拠すると使えるようになります。

また、ここでは広範囲にロケット弾の雨が降ってくるので、ターン終了時には全員が塹壕にいる必要があります(たまに被害が無いときもありますが。。。coldsweats01)。

 

左側の自拠点には狙撃兵を配置しておくと、櫓があるので敵兵を倒しやすいです。

左側チームはトーチカの攻撃範囲外を移動して、トーチカ破壊を目指します。

右側チームはトーチカの攻撃に当たるので、体力のある対戦車兵と、突撃兵でまずはトーチカの破壊。

その後体力の少ない偵察兵や支援兵を合流させます。

狙撃兵は一度、後方に戻してから、拠点で援軍として呼んだほうがいいかも知れません。

 

3つ目の拠点を占拠すると、ウェルキンと、ザカの戦車が登場します。

ヴァルキュリアも登場するので、敵本拠点と自本拠点のどちらが早く占拠されるかがカギとなってくるようです。coldsweats02

とりあえず、歩兵は敵本拠点に向けて全員移動します。

3つ目の拠点を占拠する前に、予め歩兵全員を近くまで移動してから占拠した方がイベントの発生を遅くできます。sign03

 

敵本拠点には大型戦車が配備されてますが、ウェルキンの戦車が登場した時に塹壕の中にすぐに隠れなければ狙いをウェルキンの戦車に向けます。

つまり、ウェルキンをおとりにして、大型戦車の向きを変えさせます。

すると弱点のラジエターが歩兵たちの位置からも見えるので、ここへ対戦車兵で攻撃。

運よく当たれば1発で破壊できます。good

 

あとは突撃兵の攻撃が痛いので、偵察兵のグレネード砲をつかいながら土嚢に隠れられないようにして、突撃兵や狙撃兵などで処理します。

で、私は7ターンでAクラスをもらいました。scissors

経験値56200点、お金114200でしたーhappy01

 

14章 ナルジア会戦(後半)

14章(後半)はびっくりです。wobbly

まあ、結構前の章から、少しずつ布石があったので、不思議ではないのですが、その戦闘能力がすごいのです。

と、まあストーリーは分かっちゃうと面白くないので、お楽しみに。

 

-------白色の字で見えなくしています--------

ヴァルキュリア人同士の戦いのあと、1人は敵地に向かって歩いていきます。

敵を撃破してくれるのでとてもありがたい。happy01

ウェルキンたち一同は、全員を敵本拠点に向けて移動させます。

全員が近くに来るまで、絶対に占拠してはなりません。

占拠後、南北から敵の挟み撃ちにあうからです。

 

ここは二手に分けて対応した方がいいのかも知れませんが、私はまずは南の大型戦車から処理しました。

北に兵を送らない限り、北からは狙撃兵と対戦車兵の攻撃、それと範囲火炎弾の攻撃しかありません。

南は敵兵とともに大型戦車も攻撃してきます。

このチャンスを利用して、南側の大型戦車を処理しますが、厳しい戦いになります。

それは範囲火炎弾の標的というか指定地点を、いろいろと変えてくるため、土嚢に隠れたまま攻撃するとかが出来ない。

唯一の壁となってくれるウェルキンとザカの戦車だけが頼りですが、北からの狙撃兵の攻撃範囲に入らないようにすることが肝要です。sign03

 

南の大型戦車は近寄ってきて、味方の戦車を攻撃するときに、弱点であるラジエターを狙い安くなります。

ただし、このとき歩兵もいるので歩兵も処理しつつ、大型戦車の機銃の範囲を避けつつラジエターに接近します。これが難しい。weep

しかも、この大型戦車は褒章でもらった対戦車砲を使っても2回攻撃しないと破壊できません。

 

無事に南の戦車を破壊したら、南からの増援と北の戦車の範囲火炎弾に注意しつつ、対戦車兵2人と偵察兵、突撃兵を向かわせます(私は対戦車兵と偵察兵だけでしたがなんとかなりました)。

偵察兵は最初の下り坂を匍匐状態で待機。近づいてきた敵を処理します。

本拠点にいる狙撃兵もサポートできれば万全です。

対戦車兵は、右の壁沿いに進んでいきます。すると、大型戦車を見下ろす位置にいけます。

1人は一度偵察兵とともに匍匐しながら大型戦車に攻撃を当てると向きを南に変えてくれます。

後は全CPを使って2人の対戦車兵でラジエターを攻撃。

ただ、弾は3発だったかな?しか持って無いので、計6発以内で仕留めないと大変。

 

かなり厳しい戦いで、結局Cランクになってしまいました。crying

が、再度挑戦する気力はありません。。。

-----------ここまで------------

白字にしてもアイコンは見えるのね。coldsweats01

この次に断章 決別が見れます。

この断章は、ストーリーの本筋とはちょっと違うのですが、とても重要なことが語られます。

なので、この断章を見ないと、次の15章になりません。

また、エレットのところに4つくらい断章が増えているのでぜひ見たいところですが、武器・戦車のアップグレードしてお金がなくなっちゃいました。。。weep

とっても見たいんですけどねー

|

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略5 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略7 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメ付けた日と違う日だったので、レス気付かずにいました
^w^;
レスありがとうございました

>オンライン・ゲーム以外でここまでハマったのは本当に久しぶり。
他の人にもお勧めですね。^^

この言葉に全く同感です♪
私もMH無印よりオンラインゲームしか面白いと思わなくなってましたが、久々に新規タイトルで良作に出会えた感じです。
※昨今、映画にせよゲームにせよ続編ばかりなのは人類の文化停滞?などと思ったりします。

私はゆっくりやってるので、まだ1周目のザカが出てきたばかりですが。
今までの中で心に残ってるのは、帝国兵の埋葬に絡む帝国士官とのやりとりのシーンでした。うるっと来ました...

ではでは。
今後も楽しみに拝見させて頂きます☆

投稿: TEN@Freedrich | 2008.05.08 02:42

TENさんも、黒さんもやってるのね。^^

このゲーム面白いよねー絵も好感もてるし、個性的な義勇軍の仲間たちや、ウェルキンとアリシアの行く末とかほのぼのしてるし、いい感じよね。
時に泣かせるイベントもあって。

戦闘シミュレーションのゲームなのに、あんまりそれを感じさせない出来になっていると思う。

オンライン・ゲーム以外でここまでハマったのは本当に久しぶり。
他の人にもお勧めですね。^^

投稿: Mikachan | 2008.05.02 11:19

おー、なんか同じような進捗スピードだ。

敵戦車殺すとき、対戦車兵にオーダーで
全力防御とか与えると良いかもしれません。

機銃じゃまずしななくなりますわ

投稿: Blackrain | 2008.05.01 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41044828

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略6:

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略5 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略7 »