« Windows XP SP3が。。。 | トップページ | 戦場のヴァリュキリアの声優さん »

2008.05.09

Norton360でGyaoが見れなくなった人へ

Symantecの「Norton360」をインストールして、「Gyao」が見れなくなった人へ。

 

私がそうなんですが、結構前に、Windows Vistaに「Norton360」を導入しました。

このソフトウェアは1本でPC3台までインストールできる(同一世帯に限られますが。。。)、優れものだと思っています。

特に便利なのが、”IDセーフ”の機能。happy01

これは、IDとパスワードを要求してくるサイトに訪れたときに、自動的にIDとパスワードを入力してくれる機能です。

IEでもほぼ同じような機能がありますが、それよりも上にいってる感じ。

パスワードを1つ覚えておけば、どこのサイトでも一度訪れて登録したら、次回からはIDとパスワードを自動的に入力してくれます。

自分の住所や名前なども登録しておくと、そういった情報を要求してくるサイトに自動的に入力してくれます。

ただ安易になにかも入力してしまうのは問題なので、そういったことは自分で管理しなければなりません。sign03

 

で、本題ですが。。。

Norton360」をインストールしてから、「Gyao」が視聴できなくなりました。

一度Symantecのサポートにメールして問い合わせましたが、回答どおりにしてもダメ。

Norton360」をインストールしていないPCでは視聴できているので、ルーターの設定が間違っていることは無いと思います。

Gyao」のサポートにも連絡しましたが、視聴できない原因が結局わからずじまいでした。

半ばあきらめ気味だったんですが。。。

 

VirtualBox」が役に立ちましたっ!!happy01

これは仮想PCを作るソフトウェアで、個人利用であれば無料で使用できます。

私のPCの環境は、Windows Vista とWindows XP のデュアル・ブート環境なんですが、XP側にも「Norton360」をインストールしてしまっているので、 「Gyao」は視聴できません。

 

この「VirtualBox」の仮想PCにはセキュリティ・ソフトウェアは載せていません。

ほとんどOSオンリーに近い環境になっています。

MIDIデータ作ったりするために、Vistaでは動作しなくなったYAMAHAの「XG Works」を動かしたり、以前お仕事で使っていたMacromedia(今はAdobeに吸収された)のWeb関連ソフトウェアを動かしたりするだけになっています。

当然メールも使える環境にしてません。個人情報とか漏れると嫌だしね。coldsweats02

なので、仮想PCとしてのHDに占める容量は6GBくらいしかありません。

 

本題ですが、この「VirtualBox」で作った仮想PCでは「Gyao」が視聴できたのです。scissors

私のモニターは1680×1050なので、仮想PCはそれより少し小さいウィンドーにしていますが、Ctrl+F(デフォルトの設定の場合)を押すと、全画面表示になります。

トグルスイッチと同じで、もう一度Ctrl+Fを押すと、元のウィンドーの大きさに戻ります。

仮想PC上では設定できない1680×1050をフルに使えるわけです。

 

ちなみに、ちょっと前に書きましたが、この仮想PCはDirectXをサポートしてませんので、PCゲーム等はほとんど動きませんが、「Gyao」を視聴するのにそれは関係ないので、視聴に全く問題はありません。

なので、もし「Norton360」をインストールして、「Gyao」を視聴することが出来なくなった場合は、この「VirtualBox」を使うと良い感じ。

※インストールや設定方法はかなり前に記事がありますので、そちらで。

 結局はどこかのサイトのリンクを貼ってあるだけですが。。。

これなら、「Norton360」をインストールしたままなので、ホストPCのセキュリティを守ることもできますし、「Gyao」も視聴できます。

当面は、この対処方法がお勧めです。good

 

一応、まだSymantecとは連絡を取り合って、根本的な原因の究明と解決方法を知りたいとは思っています。。。

|

« Windows XP SP3が。。。 | トップページ | 戦場のヴァリュキリアの声優さん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41151425

この記事へのトラックバック一覧です: Norton360でGyaoが見れなくなった人へ:

« Windows XP SP3が。。。 | トップページ | 戦場のヴァリュキリアの声優さん »